ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場

   

子供の学校イベントで幼馴染と会うと

念仏のように唱えていたキャンプの話。

奥様は興味が薄いので

オヤジ2人と友人の子供だけで行く事に・・・。

3人で行くはじめてのキャンプ。

幼馴染の希望は満天の星空!

子供は遊具があるところ。

私はソロでは行きにくい所で

避暑キャンプとなる場所。

そんな好条件の場所って汗

調べて見ると、標高が高く、光害の無い、

サマーリュージュのある

丸沼高原キャンプ場があった!

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場







思えばココ、丸沼高原には10数年以上前に

スノーボードで来ていた場所。

まだボード人気も薄く

ライセンス制度を導入している時代。

簡単な滑走テストで合格しないと

入場できない時代だった。

当時はスキー場に夏来るなんて

思ってもみなかったなぁ・・・



関東平野では38℃予報の中、

涼しいキャンプ地を目指して、

12時30分頃シャレー丸沼に到着!
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


ココは入場時間厳守の13時から!

早めにホテルのロビーで並びます。

私は2番でした。

13時になると1組ずつ受付し精算。

キャンプ場ガイドやスノピカードで

サイト料10%引き。

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


受付順のフリーサイトなので

眺望の良さそうなサイトを目指します!

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


幼馴染の子供にもテント設営を体験させ

キャンプの楽しさを共有。

ロッジシェルター初めて2人以上で設営しました(^^ゞ

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


設営後は丸沼の涼しい風を受け休息。

眺望も素晴らしい。

真夏なのに気温は25度と快適です。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


遅い昼飯は肉汁うどん。

失敗できないので家で練習済み(^^ゞ
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


めんつゆを別に作って、うどんを投入。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


油あげをバーナーで炙って香ばしく。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


油揚げがめんつゆを吸って、

豚バラと一緒に食べると美味しかった。

しばらくこのパターンで行こう。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


食後は下のサイトを散策。

正面真ん中の道路沿いに電源サイト5区画。

右の木の下に遊具。

その奥にライブカメラのあるログ風の小屋。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


出来たばかりのログ風の小屋。

このライブ画像で

混み具合なんかをチェックしてました。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


その隣に今年完成したツリーアドベンチャー。

更にアクティビティが充実しましたね。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


一番下の炊事場とゴミ捨て場。

給湯器も完備!
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


向かい側には

冬季はレストランの、とんふぁん。

トイレは階段を登った2階です。

洗浄、暖房機能付きの綺麗なトイレ。

無料シャワーや洗濯機もありましたよ。

悪天候時は避難場所らしいですが、

避難小屋として利用するのは避けたいですな・・・
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


一番下から見たマイサイト。

手前にあるランドロックは常設テントでした。

手ぶらサイトと呼ばれていました。

大きなランドロックは快適そうですね。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


マイサイトを過ぎて坂を登っていくと

最上段の炊事場。

平らな場所が多い印象ですが、

トイレは一番下まで行かねばなりません!

(2018年訪問時はトイレ棟が完成してました)

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


他にも様々なアトラクションがありますので

場内マップで確認してみて下さい。

2015年訪問時のマップ、クリックで拡大。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


この後、サマーリュージュを体験(別記事で)

高低差のある山のキャンプ場なので

散策するだけでもう足がパンパン(笑)

ブログネタとして?悪天候も期待しましたが

良い天気(^^;)

18時過ぎから遠くの山が見えてきました。

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


日が暮れると物影が伸び、幻想的。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


夕日は雲を照らし、

真っ赤なサンセットショーの始まり!
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場

高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


いや~来て良かった!


そして、夕食タイム。

まずは子供用にスキレットでウインナー。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


定番の人参、ジャガイモ、豚肉焼き。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


今回は3人なのでちゃんとご飯も炊きました。
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場


この後、焚火を消して念願の星空鑑賞。

最初は雲が多くて期待するほどの星が見えず。

11時半頃から雲が無くなり、

おっさん2人で無言のナイトタイム。

12時半頃まで粘り、なんとか流れ星3個、

天の川も目視できました!


翌日に続きます。






このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆群馬◆)の記事
創造の森
創造の森(2019-10-31 20:30)




この記事へのコメント
どうもです^ ^

私もスノボで数度、行った事あります。
ファミキャンでも行きたいリストに入れてたのですが…
なんか、沼田ICから凄く遠いイメージがあって。
行けないまま、子供とも行けない関係?になり。
雪道じゃなければ、そんな遠くないですかね。

スゴく綺麗な夕陽ですね。
そんなに悪天候のアクシデントばかり期待しちゃいけません(^_^;)

サマーリュージュ、良いなぁ^_^
私もチョーやりたいです。
こちらのアクシデントは期待して^^;
続編楽しみに待ってます^_^

石YAN石YAN
2015年07月30日 13:03
石YANさん 毎度ありがとうございます。

確かに冬は遠いイメージがありました!
冬はスピード出せませんからね~。
今はトンネルも開通して走りやすかったです。

子供とも行けない関係?・・
うちはもう、他人の子供にまで手を出してしまいましたよ(笑)

最近はアクシデントが無いと納得行かなくなってきました(^^ゞ
密かにクリームパイドッキリ羨ましかったりして・・・

オフラインオフライン
2015年07月30日 13:50
こんばんは〜。
抜群のロケーションですね。
ここ確か標高がすごく高いんですよね?

この時期の草原は、夜、虫が異常に集まってくる印象があるのですが
どうでしたか〜?

天の川・・・どんな感じなのでしょうか?
見てみたいですね。

しくしく
2015年07月30日 21:37
しくさん こんばんは!

標高が高いのであまり虫が凄いとは感じませんでした。
昼間はアブが凄かったですが、時間帯もあるようです。
パート2で少し触れてます。

夜は焚火するからなのか、いつも悩まされたことはありません。

勝手な自分のイメージだと林間の雑草が多い箇所の方が
虫が集まってきます。
特に白いキャンプ道具に群れていました。
メインランタンも最近はLEDだからでしょうか?
気づいて無いだけ・・・Orz。

天の川は、山の暗い場所で天気さえ良ければ見えると思います。
パッとすぐ見えるのでは無く、空をしばらく見ていると
細かい点(星)が急に見えてくる感じでした。
月が無いことも必要でした!(サイドバーの日めくりカレンダー参照)

オフラインオフライン
2015年07月30日 23:52


削除
高原で避暑!丸沼高原オートキャンプ場