ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

花見キャンプ!松田川ダム

   

桜の開花に合わせた花見キャンプ、これも中々手強い。

桜だけ楽しむなら狭山湖、多摩湖がとても綺麗で、十分楽しめたのだが・・
(狭山湖、多摩湖にもキャンプ場が欲しい!)

しかし、桜キャンプも楽しみたいと思ったソロキャンパー(^^ゞ

3/1に必死に電話して花見キャンプを予約した 花

花見キャンプ!松田川ダム


花見キャンプ!松田川ダム

まずはココのキャンプ場、松田川ダムの下流にあるレクリエーション広場に向かいます。

6区画のオートキャンプ場と日帰りのバーベキュー施設だけかと思ったら大間違い。

小川や芝生広場もある大きな公園でした。
花見キャンプ!松田川ダム


エコアートの看板があったので、一番奥のダムまで行きました。
花見キャンプ!松田川ダム


2008年に描かれたようですが風化して既に無くなっていました。

いくらかかったのでしょうか?
花見キャンプ!松田川ダム


入口まで戻って受付に行きます。

バーベキュー場と6区画のオートキャンプ場、そして予約した上流の

湖畔キャンプ場の受付をしています。
花見キャンプ!松田川ダム


施設紹介メインの当ブログ、まずはバーベキュー場から見ていきましょう。

受付で鉄板や網もレンタルできます。

午前11時~午後5時 1炉1030円 区画料金が嬉しいですね!

A棟と奥にC棟。
花見キャンプ!松田川ダム


中の様子。何人までOKなのでしょうか?
花見キャンプ!松田川ダム


反対側のB棟。
花見キャンプ!松田川ダム


真中の炊事場。
花見キャンプ!松田川ダム


炊事場の規模は小さい様な・・・
花見キャンプ!松田川ダム


続いて、気になるオートキャンプ区画。マップ参照

まずは1番、山側のサイト。車も2台置けて十分な広さ。
花見キャンプ!松田川ダム


隣の2番。(3番は設営中だったので写真無し)
花見キャンプ!松田川ダム


反対のコチラが川寄りで桜の下になる4番。
花見キャンプ!松田川ダム


隣の5番。
花見キャンプ!松田川ダム


4番から6番までの全景。コチラの方が少し広い。
花見キャンプ!松田川ダム


桜メインなら4〜6番のサイトがイイですね。
花見キャンプ!松田川ダム


水道、電源付で区画料金の2060円のみ。車も2台置けて広い。

2家族でも余裕ですね。ファミキャンのうちに来たかったな・・


ダムからも撮影しました。

松田川ダム 平成7年11月竣工のようです。
花見キャンプ!松田川ダム


ダムからの景色。途中展望台もありました。
花見キャンプ!松田川ダム


奥に長い広場、連休は車も止められない程一杯だそうです。
花見キャンプ!松田川ダム


先程のオートサイトを上から。
花見キャンプ!松田川ダム


ダム周辺の案内です。更に奥へ行くと、まつだ湖畔キャンプ場。
花見キャンプ!松田川ダム


湖畔の道中はこのように桜が満開!テンション上がりますアップ
花見キャンプ!松田川ダム


湖畔のキャンプ場は1、2、3番のみ車横付け可能。

柵を外して中へ入ります。
花見キャンプ!松田川ダム


本日の我が家? 1番に到着です!
花見キャンプ!松田川ダム


ココを選んだ訳はどんつきで、他のサイトから孤立している所。

道路もこの先へは行けません。
花見キャンプ!松田川ダム


早速、設営開始!桜も満開で良いロケーション(^^)/
花見キャンプ!松田川ダム


設営も終わり・・
花見キャンプ!松田川ダム


桜に乾杯! 花
花見キャンプ!松田川ダム


湖畔キャンプ場と言っても、柵まで行かなければ湖畔は見えません。
花見キャンプ!松田川ダム


マッタリしていると風が強くなって桜が舞う。
花見キャンプ!松田川ダム


遅い昼飯は肉汁うどん。アッ!かつおだし忘れたっ 醤油で対応・・
花見キャンプ!松田川ダム


う~ん、マズイ! 桜の花びらも勝手に入ってきます(^^ゞ・・・
花見キャンプ!松田川ダム


その後、場内散策するとソロキャンパーは自分一人タラ~

週末なので、ほとんどの方がグループで来ている!

そうだった、ココは区画料金のみなのでグループ利用した方がお得だったのだ ビックリ

皆さん楽しそうですアップ

1番サイトは孤立しているので怪しさ満点!

だからといって、コチラも負けてはいられませんっ!(誰に・・)

生命の源、、、養命酒 (酔う梅酒) で応戦!
花見キャンプ!松田川ダム


今回はコックピットスタイルで、1歩も動きません。小便もガマン(''◇'')ゞ
花見キャンプ!松田川ダム
花見キャンプ!松田川ダム


まずはヤッコから、コレマタ醤油のみ。今度は何か添えましょう・・
花見キャンプ!松田川ダム


薪に着火して今回は焚火のみで料理?します。
花見キャンプ!松田川ダム


まずは定番コーンバター。
花見キャンプ!松田川ダム


お次は餃子。初めて焼きました。
花見キャンプ!松田川ダム


妻に私より上手く焼ける訳無いでしょ、っと言われたがその通りでございました。
花見キャンプ!松田川ダム


その後はラジオを流してマッタリ焚火。
花見キャンプ!松田川ダム


焚火の明りは静かに夜桜を照らし出します。
花見キャンプ!松田川ダム



11時を過ぎ、片付けてシュラフに潜り込みました 睡眠



しばらくすると話し声で目が覚めます ビックリ


もう朝かと思ったら夜中2時頃・・ お化けか幻聴か? おばけ

一部のキャンパーの宴?話し声が本当に良く響きます。

近くのキャンパーは眠ることができたのか?

夜中まで話しているキャンパーは周りの静けさに気付かないのだろうか、、、

結局4時頃まで寝れず・・・


う~ん、何処でも寝れる図太いキャンパーになりたいっ!



翌朝、雲が空を覆っています。
花見キャンプ!松田川ダム


桜も散りましたが湖畔沿いはまだ見頃でしょう。
花見キャンプ!松田川ダム


10時撤収なので、コーヒーとパンで済ませます。
花見キャンプ!松田川ダム


では場内の設備を見て行きましょう。湖畔キャンプ場マップ参照

炊事場の奥に3番と2番。左側が4番。1~3番のみ車横付け可能。

花見キャンプ!松田川ダム


炊事場内部。
花見キャンプ!松田川ダム


一時、桜の花びらと食材のカスが散乱していましたが、

心あるキャンパーが一緒に片付けてくれたようですね! ナイス

見習わねば・・・
 
入口から5番サイト。 コチラ側は車は入れません。
花見キャンプ!松田川ダム


真中には小さな小川が流れています。小さい子は安全に遊べます。
花見キャンプ!松田川ダム


奥にトイレや小屋。
花見キャンプ!松田川ダム


管理用具を入れる小屋。休憩所も兼ねている?
花見キャンプ!松田川ダム


トイレ棟。男子トイレは小2大1。
花見キャンプ!松田川ダム


真中にあるファイヤーサークル広場。

車が入れるのでココから荷物を運ぶことも可能です。
花見キャンプ!松田川ダム


山の斜面に昇ることができるので、サイト全体を撮影。

他の方に配慮してぼかしています。

1~4番と炊事場、ファイヤーサークル広場。
花見キャンプ!松田川ダム


5~11番とトイレ棟。
花見キャンプ!松田川ダム


一番奥の12~14番。
花見キャンプ!松田川ダム


翌日に予約が無ければOUTもゆるくしてもらえるようです。

これからの季節は多くのグループで賑わうであろう松田川ダムふれあい広場。
花見キャンプ!松田川ダム
花見キャンプ!松田川ダム
花見キャンプ!松田川ダム
花見キャンプ!松田川ダム


湖畔キャンプ場はマイナーかと思っていましたが、

地元ナンバーが多く、グループで利用できる有名なスポットだったようです。
花見キャンプ!松田川ダム


狙い通りの良い花見ができました!
花見キャンプ!松田川ダム
花見キャンプ!松田川ダム
花見キャンプ!松田川ダム
花見キャンプ!松田川ダム

花見キャンプ!松田川ダム


まつだ湖畔キャンプ場

受付は渡良瀬グリーンプラザ0284-40-1787

標高270m位 IN11時 OUT10時 ゴミ持ち帰り

キャンセル料無し 携帯電波はほぼ入らない

ソロでもグループでもファミリーでも1区画1030円! 全14区画

東松山IC~90分くらい、バイパスが使えるので苦にならなかった。

満開の桜に癒される良いキャンプ場でした!




このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆栃木◆)の記事
錦秋の菖蒲ヶ浜
錦秋の菖蒲ヶ浜(2023-10-26 12:22)




この記事へのコメント
こないだ一緒にお花見キャンプしたばっかりなのに…(T_T)

ここは初めて聞くキャンプ場ですが、設備も整ってるし小綺麗だし何より低料金だし、なかなかよさげですね。さすがはリサーチの鬼!(笑)

お花見もゆったりと楽しまれたようで何よりです(^^)桜満開の青野原は難民キャンプ並だったようですよ(^^;

幕張まっせ幕張まっせ
2016年04月13日 03:10
今晩は!
贅沢な花見ソロでしたね!夜中の話し声はちょっと残念でしたが…このシーズンはどこもそういうもんなんですかねぇ?
花びらが入ってくる料理ってのは乙なものですね♪

rorororo
2016年04月13日 03:22
まっさん毎度有難うございます。
ソメイヨシノも楽しみたかったので去年から狙っていました(^_^;)

ライダーソロの方もいるかなぁ〜と思っていましたが、皆無!
グループに最適の様でした。でも1番はソロでも快適ですよ〜
静かに過ごしたいなら平日が良いでしょうが、寂しいかも・・・

青野原、休日ソロではキツイですね、
次は新緑か、オススメの高原を狙ってみたいと思います(^^)/

オフラインオフライン
2016年04月13日 12:04
roroさん 毎度有難うございます。
病み上りに会社のゴタゴタ・・落ち着きましたでしょうか?

深夜までの会話、この時季に良くあるキャンプあるあるですが、
周りが寝たから寝ようと声を掛けあえるようなグループキャンプができると良いですよね!

花びらは乙ですが、かなりの量が入ってくるので蓋で覆いながら食べました(^_^;)

オフラインオフライン
2016年04月13日 13:43
こんばんは〜。
3月に予約したのにタイミングがドンピシャですごい満開でしたね〜。
上から俯瞰の写真が大好きです。

それにしても全く知りませんでした。
栃木県なんですか〜。

桜吹雪!お見事ですね。
私もこういうのが撮りたかったのですが、撮れませんでした。
これはいいですね〜。

しくしく
2016年04月13日 19:28
しくさん毎度有難うございます。

予約は20分間リダイヤルしてやっと繋がりましたヨ!
下流はその時点でイッパイ('◇')ゞ湖畔は1番でした。
皆さん4月始めの週末を狙っているようです。

ココは山を切り崩して造成されているので、展望できる場所が色々あります。広場は爽やかで良い観光地です。

同じ栃木にいたんですねぇ。誘えば良かったかな。
娘さんに嫌がられるか・・・(^_^;)

土曜の14時30分頃、風が強くなりませんでしたか?
すかさずシャッターを切ったら、たまたま良いのが撮れました(^^)/

オフラインオフライン
2016年04月13日 23:31
明るく開けた印象のキャンプ場ですね^^

そっち方面は知らないところばかりで参考になります。

桜が満開で良いタイミングでしたね!私も良いタイミングでキャンプ行きたいす(笑)

ぺぐぺぐ
2016年04月14日 08:51
ペグさん 毎度有難うございます。

とても良い所ですが、ペグさんの家からだと交通費で合わないかも、
栃木県も奥に行くとマイナーな良いキャンプ場が沢山有ります。

なので、今年はマイナーキャンプ場攻めてみようと思います!
ペグさんのレポも待ってますよ(^^)/

オフラインオフライン
2016年04月14日 10:39


削除
花見キャンプ!松田川ダム