ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

陣馬形山キャンプスペース

   

絶景を楽しみたいソロキャンパー、いつの日か必ず行きたいキャンプ場があった。

困難を乗り越え?ついにその時はやって来た!

陣馬形山キャンプスペース

まずは千代田湖キャンプ場を視察する為に、諏訪湖ICで降りて下道で向かいます。

県道210号線の途中、すみよしやの花桃がとても綺麗だった。

ご主人が数年かけて植えたそうでご苦労様です。
陣馬形山キャンプスペース


その後は急に狭くなって・・・
陣馬形山キャンプスペース


こんな、すれ違いが難しい所やアスファルトが割れている場所が多数。

折草峠まで来てやっと陣馬形山の看板。ココからあと5㌔。
陣馬形山キャンプスペース


途中で眺めの良い開けたスペースがありました。
陣馬形山キャンプスペース
陣馬形山キャンプスペース


この場所からすぐ上がキャンプスペースです!
陣馬形山キャンプスペース


この看板を見逃さないで曲がりましょう!
陣馬形山キャンプスペース


到着!寄り道したので5時間かかりました。

平日なので貸し切りを期待しましたが、

もう数名が設営済み!
陣馬形山キャンプスペース


最上段、一番奥の景色が良かったので、とりあえず昼飯の準備。

ベンチをテーブルに利用させて頂きました。
陣馬形山キャンプスペース


止水されて水が出ず(^^ゞ スタンレーのジャグに水を入れてきてヨカッタ!
陣馬形山キャンプスペース


ココは簡単に肉汁うどん。今回はカツオだしも忘れず美味しく頂きました!
陣馬形山キャンプスペース


一番遠いサイトですが、絶景で興奮して荷物運びも苦にならず、設営開始!
陣馬形山キャンプスペース

午後なのでモヤモヤして遠くは見えませんが、これからの絶景に期待します。
陣馬形山キャンプスペース


後方には南アルプスが見えます。
陣馬形山キャンプスペース


では早速、場内をウロツキましょう!

まずは1番上のマイサイトから左側にトイレが見ます。
陣馬形山キャンプスペース


小4個 大3個。中身の見える純和風ぼっとんです。

止水中で、水ナシ、紙ナシ、灯りナシ!

夜は最高難易度のテクニックを要します。

特におぼっちゃんは注意してね、  ボッチャン、、っと・・ガーン

又、大人も油断するとズボンの降下と共に

スマホがブラックホールに吸い込まれる可能性アリ!

便所でスマホは厳禁です(^^ゞ

そして、右へ下りると雨風を凌ぐ避難小屋。
陣馬形山キャンプスペース


中には達磨ストーブがありました。畳は土禁仕様(汚れるが・・)
陣馬形山キャンプスペース


上を見ると煙突は繋がっておりません!

雨は降らずとも煤が降る可能性大です。
陣馬形山キャンプスペース


避難小屋の前には3段目のサイト。

そして屋根付テーブルセット、屋根付の水場が完備。
陣馬形山キャンプスペース

陣馬形山キャンプスペース


止水されている屋根付の水場。 

帰る時に水が出るようになったが・・・
陣馬形山キャンプスペース


ブラブラしていると、何処かで見たことのある車にテント!



場内を散策するフリ?をして近づきます。

しかし、怪しい行動を見抜かれて目が合ってしまいました!

話しかけると、いつも覗き見させて頂いていた

Kaoru君とBeet君のキャンプ日記 のKaoruさんでした ビックリ

しばし、お話しをさせて頂き有難うございました。



その後はテントに戻り珈琲でマッタリ・・

どうやら本日は男性ソロ6名のようです。

陣馬形山キャンプスペース


そうこうしていると中央アルプスに陽が沈んでいきます。
陣馬形山キャンプスペース
陣馬形山キャンプスペース


午後は山頂からの景色が霞んでイマイチでしたので、

陽が沈むタイミングをみて、山頂へ・・・

南アルプスからはもう、月が上がってきています。

陣馬形山キャンプスペース


本日6名のソロキャンパー、目的は同じ・・・

狭い山頂に自然と集まってきます。

陣馬形山キャンプスペース
陣馬形山キャンプスペース


皆、夕暮れの景色にそれぞれ感嘆の声をもらします。

見ず知らずのソロキャンパーですが、

この瞬間は皆で景色を共有しました。

陣馬形山キャンプスペース


一体感の生まれたキャンプ場、

いつの間にか皆さんで焚火を囲んでいた 炎


つづく、、、






このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆長野◆)の記事
Campin'稲倉の棚田
Campin'稲倉の棚田(2023-05-27 00:00)

霧ヶ峰キャンプ場2018
霧ヶ峰キャンプ場2018(2018-08-05 17:14)

GWは内山牧場!
GWは内山牧場!(2018-05-02 11:39)




この記事へのコメント
ここにソロキャンパー6人居たら、自然に繋がっちゃいますよねw

あー、行きたくなってしまいました、昨年ここから見た景色は、アルプス山脈の険しさでは無く、田植え直後の日本の田園風景でした。

続き楽しみにしてます!

へりへり
2016年04月23日 21:41
こんばんは〜。
5時間ですか〜。
ここと高ボッチ高原でしたかね、(こっちはキャンプ場じゃないかな)
すごく気になってるのですが、ハードルが高く、行くならソロかなと
思ってるのですが、、、
平日に行かれたのですね。

まさに「開放的な絶景」ですもんね。
念願叶って行けてよかったですね。

しくしく
2016年04月23日 22:11
へりさん どうもです!

いつもソロキャンパーがいても、見て見ないフリをしていました(^^ゞ

しかし、ココはこの絶景を共有できた感動で自然と会話ができるそんなパワーが

あるキャンプ場でした!

雪化粧したアルプス山脈を見たかったので4月を狙いましたが、

夜はかなり寒かったですよ!

オフラインオフライン
2016年04月23日 23:07
しくさん 毎度どうもです!

最初はこんな遠い所は行けないなと思っていました(^^ゞ
高ボッチはまだ視野に入れてません。便所が無いとハズカシイ・・

遠くてもココは行って大正解でした。
天気が良くないと意味がありませんが、ココはソロが快適かもしれません。

いつか、しくさんも行って見て下さい。
強くおススメ致します!

開放的な絶景、まさにこのブログの目的が達成できた感じがします。
有難うございます!

オフラインオフライン
2016年04月23日 23:26
陣馬形山では、お世話になりありがとうございました

帰ってきてからオフラインさんのブログ記事を全部拝見しました
写真が素晴らしい!
ユーモアたっぷり!すみません、読みながら思わず笑ってしまいました

炊事場あたりを写真にとりながら、僕の方に接近してくる姿は
本当に怪しかったですよ(爆)

陣馬形山のトイレ、ポケットには何も入れずに行きました
ここで、車のキーを落とすと最悪ですからね(笑)

続きの記事、楽しみにしています

Kaoru君とBeet君のキャンプ日記
http://k08a12.blog.fc2.com/
Kaoru&Beet
2016年04月24日 03:11
とうとう行かれましたか!絶景にイカれちゃったでしょ?(笑)

私も今年は行きたいなぁと思ってます。前回行ったときは折草峠が通行止めで遠回りしましたが、もう通れるんですね。あー行きたい!

幕張まっせ幕張まっせ
2016年04月24日 10:25
あっ、スタンレーのジャグ、やっぱりオフラインさんでしたか!
お気遣いありがとうございます‼(^^)

幕張まっせ幕張まっせ
2016年04月24日 10:29
Kaoruさん コメントまで頂き誠に有難うございます。

シリアスな?ブログで失礼しました。読んで頂き光栄です。

Kaoru君とBeet君のキャンプ日記はもう4年くらい見ていました。
大変参考になっております。有難うございます。

今度お会いしたら、気づかれないよう匍匐前進で接近しますね(爆)

ブログ用に何か失態ネタ欲しかったのですが、結局、大は使用しませんでした(^^ゞ
今度は生肉料理を食べて使用感もレポしなければなりませんね~。

Kaoruさんの続きも、どうレポするか楽しみにしています!

オフラインオフライン
2016年04月24日 11:11
まっさん、毎度どうもです!

まっさんの記事、何回も見直して行きました。穴があきませんでしたか?

ココは中毒キャンパー続出でしょう。

危険な場所?教えて頂き有難うございます。治療方法も教えて下さい(^^)/
 
5時間かかっても着いたら近く感じましたよ(;^_^A アセアセ・・・

又、いつ行くか考えてるし・・

※ ポイント無くなる前にジャグ買いました。
  スキレットやサドルを又、買っている人がいましたが・・

オフラインオフライン
2016年04月24日 11:29
存在は知っていましたけど、いかんせん遠い、、、
そう思ってましたがこの絶景には惹かれますね~。

いつか行ってみたいキャンプ場に再度ランクインしました♪
ぺぐ
2016年04月24日 21:44
ぺぐさん 毎度どうもです!


確かに遠い! しかし、この絶景は他では味わえませんよ!


是非、行って見て下さい。


アッ、でも天気が一番大事ですよっ!


雨降らない予報だと思っていましたが、まさかの椿荘雨キャンプ残念でした

オフラインオフライン
2016年04月24日 21:58
コメントにコメントで申し訳ありませんが、高ボッチはキャンプ場じゃないので水道はありませんが、公衆水洗トイレがあって、オフラインさんなら楽勝ですよ。是非候補に入れてみて下さいね。

へりへり
2016年04月24日 23:39
へりさん 毎度補足助かります!


高ボッチ、公衆水洗トイレがあるんですか! 今回の陣馬形山より高規格ですね~。


へりさんの記事参考に候補に入れてみます。有益な情報有難うございます。


ムムッ 次は何処へ行くか悩むな・・

オフラインオフライン
2016年04月24日 23:48
こんにちは!
絶景ですね!天気もいいし♪
僕は酔っぱらってテントも建てず、居心地のよさそうな避難小屋で寝ちゃいそうです(^^)

rorororo
2016年04月25日 11:41
roroさん 毎度どうもです!

ホント、天気に恵まれました。予報とずっとニラメッコしてましたが・・

避難小屋で達磨ストーブってのも天候が悪ければ面白いかも知れません。

コレで無料が申訳ないです。

遠いのですが、機会があれば是非行って見て下さいね(^^)/

オフラインオフライン
2016年04月25日 12:52
山のテント場しか知らず、「焚き火なんてしちゃってもいいのだろうか?」下調べもほとんどしないで天気予報も見ずに陣馬形山キャンプに着いた初心者キャンパーです。
オフラインさんとkaoruさんにお会いできたのはほんとに幸運だったなあ、と思ってます。
(え!こんなに焚き火していいの⁈)
(そか、車だから荷物いっぱいでいいんだ)
驚きの連続でしたw

まだあまりたくさんは見てはいないのですが、とても親切な紹介記事ですね。
この先もアッチコッチで焚き火楽しみたいので参考にさせてもらいますねー
千里(アライテント)
2016年04月25日 22:57
千里さん、
あなたの知らない世界(ブログ)見てしまいましたね、
ってか教えましたね(^_^;)
コメントにご訪問、誠に有難うございます。

次の記事で紹介していますが、下調べ無しでこのタイミング。
持っているとしか思えないです!

今回は手運びなので荷物少なめでした(^^;;

ふもとっぱら、富士山見えるか心配でしたが見えたそうで、良かったです。

オフラインオフライン
2016年04月26日 10:09


削除
陣馬形山キャンプスペース