ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のアウトドアレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

   

日本で指折りの紅葉スポット日光。

まだ色づき始めたばかりのようだが、

待ちきれず、奥日光にある2箇所のキャンプ場へ向かった。

(10月5日~6日の状況)

初秋の奥日光と湯元キャンプ場


まずは定番の華厳の滝。

有料のエレベーターには行かず、駐車場料金払って上の展望台から。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


川沿いは徐々に紅葉しているようだった。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


お次は水面標高1269mにある中禅寺湖。

湖畔展望テラスから中禅寺湖を眺める。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

男体山はもう少しで見頃かな。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


湖畔の道路沿いも色づき始めている。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


竜頭の滝はまだ赤くなっていなかった・・ザンネン
初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場


その上にある竜頭の橋から見える紅葉が良かったかな・・
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


続いて目指したのは標高約1400mの戦場ヶ原。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


道中に広がる黄色と緑のコントラストが素晴らしかった。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


とても気持ちよさそうだったので次の日に散策。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場


小学生の時に来たはずだが、良さがわかるはずも無く、

硫黄臭かったことしか覚えていない。

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

この歳になってから季節ごとに変わる風景の良さをしみじみ感じる。

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場


そして最奥の標高1475mにある湯ノ湖。

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

ココは源泉が湧き出ているので硫黄臭が漂っています。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場




そして左右に温泉街を見て一番奥まで進むと、

キャンプ場の駐車場に到着。

初秋の奥日光と湯元キャンプ場


キャンプ場方面を見るとキャリーワゴンの障壁、階段が・・

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

ワゴンは使えず手運びか! ・・と思ったが、

手前の駐車場を見るとリヤカーが一台あった!

初秋の奥日光と湯元キャンプ場

荷物運搬用に1台置いてあるようです(^^)/
初秋の奥日光と湯元キャンプ場

入口は2箇所、コチラの方がトイレに近い。

しかし、もうすでに本日のキャンプ地は菖蒲ヶ浜に決めていた(;^_^A

ソロならいつか来るかも知れないので場内パトロール。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


階段を登ると左手に炊事場とカマドのある建物。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


曲面を活かした炊事場とオシャレな電灯。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


冬はスキー場になるこのキャンプ場。

全体に傾斜しており、上に行くほどボコボコで草が生い茂っている。

当然、シカのフンなどもそこらに落ちているワイルドな場所。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


上に行くと中央ド真中に、何やら怪しげな1本の木があった。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


良く見ると根の中央が無い!! この欠損でよく自立している・・
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


脇の方にもワイルドな倒木。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


平らで良さそうなのは宿泊施設の前辺りでしょうか。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場

コチラの方が何故か安心感がある。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


宿泊施設側からの風景。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


階段のある駐車場側。
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


お風呂は手前にある休暇村の風呂を利用できます。

日帰り12:00~受付15:00 大人900円 休暇村 日光湯元
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


トイレはその奥にある公衆トイレ。結構距離がありますな・・
初秋の奥日光と湯元キャンプ場

初めて見たステンレス便器!
初秋の奥日光と湯元キャンプ場

便座はプラスチックでした(;^_^A
初秋の奥日光と湯元キャンプ場


初秋の奥日光と湯元キャンプ場

日光湯元キャンプ場

標高約1490m イン、アウト、フリーのようです。

朝一から日光湯元ビジターセンターで受付しているとのこと。

炭なども持ち帰りで不便ですが、落ち着いた涼しいソロキャンプができそうです。




このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆栃木◆)の記事
錦秋の菖蒲ヶ浜
錦秋の菖蒲ヶ浜(2023-10-26 12:22)






削除
初秋の奥日光と湯元キャンプ場