ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

   

2016年の1月、暖冬と思いきや大雪になった関東地方。

これでは何処に行っても雪中キャンプだな(^^ゞ

とりあえず、キャンプ帰りの降雪した精進湖と戸沢センターの様子をレポ致します。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

まずは雪化粧した精進湖。

富士五湖では最も小さい湖で大室山を手前に抱えることから

子持ち富士と呼ばれています。

10月に訪れた時は有料でしたが、今は管理外の為、無料!

その分、様々なリスクはあると思いますが、見て行きましょう。

精進湖キャンピングコテージ側の道路から全景。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

一番奥のサイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

真中のトイレがあるサイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

金風荘と山田屋ホテル前の舗装されている入口。車の入った跡が残っています。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

精進湖観光協会前の舗装されている入口。こちらは結構、除雪してあります。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

観光協会前のロータリー?は完璧に除雪されていて、大型バスが止まっていました。

観光スポットの為、平日なのに観光のお客さんがソコソコいます。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

中央の水場付近からの富士山。

(当然、蛇口はハンドルが撤去され止水されています。)
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

トイレの方を見るとプレハブが設営完了? 

道路工事の現場事務所が陣取っています。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖
この中央にソロでテント張ったら、一般の人にどう映るのでしょうか?

見て~ この寒いのにテントの中に人がいるぅ汗ヘンタイ!?

昼は世を凌ぐ仮の姿として、屋台にチェンジしてタイ焼きでも売ろうか・・・

少し離れて設営した方が良さそうダッシュ

しかしながら、中央のロケーションは最高です!
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

続いて、西湖に立ち寄りました。ココは看板のみ。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖
富士五湖の看板シリーズもコンプリートしたいなぁ。

本栖湖、河口湖、山中湖・・




(2016年3月、看板コンプリート出来ましたので、追記です!)

本栖湖(本栖湖 遊覧船もぐらんの乗り場にありました。)
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

河口湖 (大石公園内にありました。)
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖


河口湖に入ると、明光山キャンプ場があった場所が見えました。

高台から富士山と河口湖が望める絶景のキャンプ場でいつか行ってみたかったのですが、

いつの間にか閉鎖 ガーン

今はオシャレでセレブな星野リゾートのキャンプ場?グランピング?

になったそうで・・・

雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

名称は星のや富士とのこと・・縁の無い施設になってしまった。

そして、お次はコテージ戸沢センターです。

河口湖からの絶景富士山が拝める、立地の良さが売りです。

雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

コテージがメインですが、オートサイトも9区画あります。

ココで富士山見ながらバーベキューも最高でしょうね~(^^)/
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

オートキャンプも兼用の炊事場。道路挟んでいますがトンネルがあるそうで・・
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

絶景のバーベキューテラス。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

道路を超えて湖畔側にオートキャンプ場。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

9区画。10×10mだそうですよ。雪で良くワカランが・・
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

いつかココでも張ってみたい。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖


2017年6月に再度、下見で訪問致しました タラ~

看板には15区画とありますが、今は9区画に変更したそうです。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

電動自転車をレンタルして河口湖一周もしてみたいな・・
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

管理棟からオートサイトまで安全に?行き来できるトンネル。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

トンネルから右側に出ると水汲み専用の水道。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

奥にオートサイト、右上に歩道と車道が見えます タラ~

日中は車の音が気になるかな・・
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

では1番サイトから。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

2番サイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

3番サイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

4番サイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

5番サイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

6番サイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

7番サイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

8番サイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

9番サイト。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

9番は車がUターンできるように奥が長いようです。

9番から見た1番サイト方面。
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖


河口湖からの富士山は裾野が綺麗に広がっていて綺麗に見えますね!
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖


コテージ 戸沢センター 通年営業 TEL 0555-76-8188
 
山梨県南都留郡富士河口湖町大石2578

IN13時 OUT11時 オート9区画 10×10程度 湖畔 直火可能 

料金 車1台テント1張4320円(トップ5400円) キャンセル料1週間前

◎ 河口湖の湖畔 富士絶景 通年営業 

▲ 道路沿い車の通行量はどうか? ソロでは高い 隣との仕切無し

※ 冬の花火大会の時に来てみたい

   道路挟んでいるが、地下通路から共同炊事場に行き来できる

  (酔っぱらってひかれたく無い(^^ゞ)




最後に、見る場所から様々な形に見えて面白い富士山頂付近を連続でご覧ください。

ふもとっぱら
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

精進湖
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

西湖
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

河口湖
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖

最強寒波到来! 浩庵雪中キャンプに続く・・




このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
昨日は爆買いしていただいてありがとうございました(^^)

にしても、あの最強寒波の中出動されていたとは…
もう変態を超えたド変態!(笑)

私は富士五湖の中では河口湖から見る富士山が裾野までバッチリ見えて一番好きなので、戸沢センターに強く惹かれましたがソロだと料金的にアレですね(^^;

雪中キャンプレポも楽しみです。
幕張まっせ幕張まっせ
2016年01月27日 07:42
冠雪の富士山はやっぱりいいですね〜♪

戸沢センターは今年の候補地の一つです^^
参考になりました!
ぺぐ
2016年01月27日 11:43
まっさん 毎度どうも!

99円の電子書籍3冊程イカセテ頂きました!
このアフィでダウンシュラフ、イッチャッテ下さい(爆)

そしてまっさんも冬バージョンに変態いや、返信じゃなく、変身して下さい!
レポ少しお待ち下さい。解凍中でございます。

オフラインオフライン
2016年01月27日 14:06
ぺぐさん 毎度です。

富士山は冠雪すると、表情が変わるのでつい、
スポット巡りしてしまいました。

戸沢センター穴場だと思いますが、連休はどうでしょう?
コテージの団体さんのマナーが気になりますね。
冬の花火大会時が狙い目です。

オフラインオフライン
2016年01月27日 14:14
こんばんは〜^ ^

急激に寒くなったナカ、出撃しましたか〜^^;
ホント…富士山が大好物^ ^デスね〜〜。

私は子供好きなので…(ウソ!)やっぱ精進湖で不便極まりない中、頑張ってみたいです^^;

なんか…色々とアクシデントの匂いがプンプン…
続き、楽しみです(^_^;)

石YAN石YAN
2016年01月27日 18:31
今晩は!
富士山カッコいい!なかなか行けないんですよー。見ながらお酒を飲みたいのに!
とりあえず写真拝見しながら一杯やらせていただきました♪

rorororo
2016年01月27日 20:16
こんばんは〜。
うひょひょ、厳寒の本栖湖に行かれたのですか?!
天気は良さそうですが、
私の運転ではそこまで辿り着くことも難しそうなくらいの積雪ですね。

富士山の頂上、面白いです。
方角によって全然違いますね。

しくしく
2016年01月27日 20:47
石YANさん お忙しい中コメント有難うございます。

富士山大好物なのでオカワリしてきました~(^^)/

もしかして3人目・・(^^ゞ・・子持ち富士是非!行ってみて下さい。

次回レポは週末あたりに解凍予定です。

オフラインオフライン
2016年01月27日 21:04
roroさん 毎度です!

晩酌用に使って頂いて光栄でアリマス!

今度は焚火の映像もセットでお届けしたいですねぇ

オフラインオフライン
2016年01月27日 21:10
しくさん 寒い中どうも!

中々しばれるキャンプでしたが、一般の道路は普通に走れましたよ!
もう少し溶けたら狙い目でしょうか?

KINGof富士山、色々な表情を持っていますので
山中湖と御殿場方面も行って見たいです。

オフラインオフライン
2016年01月27日 21:23


削除
雪中キャンプ下見、戸沢センターと精進湖