ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

新緑のセンタービレッジキャンプ場

   

景観を重視するソロキャンパー、

新緑が華やかに彩る時季の道志にはまだ、来たことが無かった。

そこで、青葉を目指しルート413号を上って行く。


新緑のセンタービレッジキャンプ場
目指す新緑キャンプは山伏だ!と思い電話するも平日は繋がらず・・

行けば何とかなるとキャンプ場の前まで来たが山中湖側のキャンプ場、

ほぼ全て入口が塞がっていた。 ビックリ

新緑のセンタービレッジキャンプ場

途中、聞いたことが無いキャンプ場を発見。

新緑のセンタービレッジキャンプ場

後日、電話で聞いた所コテージメインだがキャンプも可能。

保健所に宿泊施設の申請をしている最中だとのこと。

細かい情報もメールで頂いたのでHPができたら又、探検してみよう。



さまよいながら到着したのは情報の少ないリバーサイドマイシーン!

場内の新緑が良い感じ クローバー

新緑のセンタービレッジキャンプ場

新緑のセンタービレッジキャンプ場

橋の向こう側はリヤカー運搬だが、混まなければ良さそうな雰囲気だ。

新緑のセンタービレッジキャンプ場
新緑のセンタービレッジキャンプ場

巨石風呂が気になるキャンプ場である。
新緑のセンタービレッジキャンプ場

しかし、営業は7月の三連休からとのこと。ココは企業が運営している様子だった。


お次はマイシーンのすぐ裏手、センタービレッジに電話。

明日出かける用事があるが、本日なら何とかすると有難いお言葉!



今宵はセンタービレッジに宿泊が決定した。

新緑のセンタービレッジキャンプ場

レトロな看板の脇を通り過ぎてキャンプ地を目指す。

新緑のセンタービレッジキャンプ場

入口で、しばらく待つと軽トラで管理人のおじいさんが到着!

新緑のセンタービレッジキャンプ場

話好きの管理人さんと色々な話をして2700円を支払い場内へ、

隣のスカイバレー経由で流れてくる持萩沢の清流が癒される。
新緑のセンタービレッジキャンプ場

奥には高い木が適度に並び清々しい!

新緑のセンタービレッジキャンプ場


場内を見まわしてビットブルガー(ノンアル)で乾杯!
新緑のセンタービレッジキャンプ場


昼はマツコの番組で美味そうだった、味の素の冷凍餃子。
新緑のセンタービレッジキャンプ場


やっぱ、レトルト最高(^^ゞ・・
新緑のセンタービレッジキャンプ場


設営せずに、場内をウロツキます。
新緑のセンタービレッジキャンプ場

新緑のセンタービレッジキャンプ場

新緑のセンタービレッジキャンプ場


ビールは川のイメージ的に麒麟の淡麗をチョイス!


飲もうよ! CM風で・・ 


ボーラーレ ホォ~ホ

新緑のセンタービレッジキャンプ場


道志の湯に行きたかったので、実際は飲まず、設営開始!
新緑のセンタービレッジキャンプ場


今回は20番に設営。
新緑のセンタービレッジキャンプ場


川の段差のせいか、持萩沢の音は大きくラジオや音楽が聞き取れない。

川沿いのサイト、音が気になる人には向かないかも知れない。
新緑のセンタービレッジキャンプ場


夜は風呂に行く為、陽が沈む前に夕飯の支度。

今回は鳥の香草焼きと、釜飯セット(890円税抜)を使って炊飯 おにぎり
新緑のセンタービレッジキャンプ場


鳥の香草焼きは100円で売っていたスパイスを混ぜて焼くだけ ニワトリ
新緑のセンタービレッジキャンプ場


炊飯は固形燃料で放置プレイ(^^ゞ 新緑を見ながらボーッと待ちます。
新緑のセンタービレッジキャンプ場

チョット、水が多かったか・・

新緑のセンタービレッジキャンプ場


1合炊きの釜めし、ライスクッカーで水量計ったら間違えた(^^ゞ・・

でも固形燃料で放置できるのは最高です!

新緑のセンタービレッジキャンプ場


鳥も焼くだけ簡単です。

新緑のセンタービレッジキャンプ場


あっという間に暗くなりましたので道志の湯へ向かいます。

新緑のセンタービレッジキャンプ場

陶器のカメ風呂が無くなり、大きな露天風呂になりましが、

それでも連休などはキャパが狭いので混みそうです。

平日なので貸切か?と思いましたが地元の方が数人いました。




風呂を出るともう真っ暗、すれ違う車も無い、


途中のハッピードリンクショップがお前はハッピーか?と聞いてくる・・・


外灯も無い山道に入ると、なんでこんな所に来てるんだ、と思い込ませる。


管理人さんに外灯は必要ないですと言ったのが間違いだったか、、、


一人で鎖を外し、真っ暗な場内に入る。


林間のキャンプ場、暗闇は深く、闇には何かが居そうだ(^^ゞ・・


ラジオも入らない・・・


仕方が無いので歌を唄う・・ オバケなんて無いさオバケなんてウソさおばけ


歌がウソです(^^ゞ・・・ 


でも、何か出そう ・ ・ ・ いや、下から出ちゃう?!


身を引き締め? 急いで薪に着火、


すると炎はそんな暗闇の不安も消し去ってくれたのだった 炎




新緑のセンタービレッジキャンプ場


ただ、ボ~ッと炎を眺めて時間が過ぎる・・・


何も考えないこの時間、現代の人間には必要なのかも知れない。


(流行りの?ギャグが思いつかないだけ・・)


新緑のセンタービレッジキャンプ場





11時頃には寝ただろうか・・・



陽の光が新緑から差し込む頃に目覚め、



珈琲をすすりながら景色を楽しむ。



やはり、この時季の森は美しく、日々のストレスを消し去ってくれる。

新緑のセンタービレッジキャンプ場

しばらくすると、管理人のおじいさんはサイトまで来て、

色々キャンプ場についてお話をして頂きました。

民宿業からキャンプ経営にシフトしてバンガローを自分で作ったことや

中村という地域?だったからセンタービレッジにしたとか・・・

午後から予定があるそうなので10時にはお礼を言い、チェックアウト。

新緑のセンタービレッジキャンプ場

近隣のとやの沢、長又、スカイバレー、マイシーンに比べ

お風呂が無いことが弱点ですが、

高い木に覆われて圧迫感が無い場内は

夏でも涼しく過ごせそうなキャンプ場でした。

新緑のセンタービレッジキャンプ場
新緑のセンタービレッジキャンプ場
新緑のセンタービレッジキャンプ場
新緑のセンタービレッジキャンプ場


センタービレッジキャンプ場 0554-52-2885

営業期間 4月中~11月中旬

標高800m  南都留郡道志村12311

イン 13時 アウト11時 生ごみ灰は捨てられる

料金 大人700円 テント1張り1000円 駐車場1000円

ソロ2700円

新緑のキャンプ、大変癒されました!では、またのお越しを・・





このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
こんばんは〜。
完ソロでセンタービレッジですか。
去年のお盆に泊まった時とは、シチュエーションが真逆でした。(爆)
しかし、山伏ですら平日は閉まっている時もあるのですね。
そしてRMS
私が行った時はチェーンがかかってましたな。(汗)
ここは、ほとんど幻のキャンプ場ですね。
フェイスブックも見れなくなっちゃったし。

前々回記事のシャイなキャンプ場もすごいですね。
そしてさらに新星もオープンですか。
道志のカオスっぷりが止まりませんね。

しくしく
2016年06月10日 21:34
しくさん 毎度どうもコメント有難うございます!

山伏、他の平日にも電話したのですが全く繋がりませんでした。

キャンプ場開拓が趣味なので、いつかは来る運命でしたが・・

RMS情報少ないので我慢できずフライングしてしまいました。

夏に予約したのですが、偽装するか迷っています(^^ゞ・・

他のキャンプ場も回りましたが、ソロ的には

値段、ロケーション共、道志の森が王者!間違いナシだと感じました。

道志沼、まだまだ底は見えませんな~(^^)/

オフラインオフライン
2016年06月11日 01:47
リサーチ&開拓に気合いが入ってますね~。
お陰で情報収集が捗ります(^^)感謝!

山伏は平日クローズ?ですか…平日キャンパーには痛いですね。

中村は雰囲気よさげですがお風呂がない割には料金が…(-_-;)

どうしても森と比較して「森でいいじゃん」ってなっちゃいますね。

釜飯セットで炊いたご飯どうでしたか?固形燃料で放置でご飯が炊けるって話、イマイチ信憑性に欠けるんですよね~。オフラインさんに出来たなら信じられるんですけど…(笑)

幕張まっせ幕張まっせ
2016年06月11日 09:14
こんにちは!
涼しげで気持ち良さそうなキャンプ場ですね♪ぼくもボーラーレーってビール飲みながらキャンプしたいです(笑)最近色々あってキャンプ行けてないから羨ましい~!

rorororo
2016年06月11日 19:00
まっさん 毎度どうもコメント有難うございます!

早く帰ると怒られますので、人生と共にリサーチ中です(;^_^A アセアセ・・・

そうなんです!平日はクローズのキャンプ場が多くて困りました。
この辺もソロにはチト、厳しいですね。
ソロ料金が交渉できると良いのですが・・

なので、道志の森はお客さんが多めでした。

ライスクッカーで米入れて1合なのに、米入れないで1合の水を入れてしまいました。
結局、米砥ぐのにライスクッカー使ってるし(^_^;)

明らかにおかしいので、バケツに戻したりして調整しました。
でも、食べることは可能でしたよ(^^)/

信じる、信じない? はまっさん次第です! フフフッ・・

オフラインオフライン
2016年06月11日 20:11
roroさん 毎度どうもコメント有難うございます!

♪ボォラァレ~♪ に突っ込み入れて頂き有難うございます!

わざわざ淡麗を買ってきました。夜から飲んだので1本は持ち帰り(^^ゞ・・

更新されないなぁと思って見ていましたが、出撃出来ないとは心配です!

早く焚火治療することをおススメ致します!

あと、最近roroさんの記事の影響もあって、ワンポールテントが気になっています。

ワイルド1にテントマークデザインのCIRCUS TC が展示してあって、

一目ぼれしてしまいました!3万チョットで遮光性に優れるコットン混紡生地。

いや~悩みます。

ポンチョテントのレポもお願いしますね~(^^)/

オフラインオフライン
2016年06月11日 20:30
真っ暗なキャンプ場にただ一人
ラジオの音も入らない無音の世界
光と音が無い世界、想像ですが聞こえるのは川にせせらぎの音だけ
いいですね

釜飯セット、気になります(笑)
Kaoru&Beet
2016年06月15日 10:35
Kaoru&Beetさん 毎度どうもコメント有難うございます!

何も無いと川の音はより大きく感じました!
焚火している時は良いのですが、トイレなどで離れると真っ暗で、少し怖いです。

でも、日常では絶対味わえない空間なので色々経験してみようと思います。
銀河もみじキャンプ場も光が無く、星が綺麗ですね!気になります。

釜飯セット、ホームセンターで安売りしてたので衝動買いしてしまいした。
キャンプと相性が良いですよ~(^^)/

オフラインオフライン
2016年06月16日 15:45


削除
新緑のセンタービレッジキャンプ場