ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

夏の高原、ほたか牧場キャンプ場

   

今年の夏休みも駒出池キャンプ場に行くつもりで予約していたが、

家族や近所の予定が合わず泣く泣くキャンセル。

ソロで区画は寂し過ぎる・・

迷った挙句、今年は群馬の避暑キャンプへ向かった・・

夏の高原、ほたか牧場キャンプ場

今回のキャンプ地、冬はスキー場の片品ほたか牧場。

冬の思い出ばかりのこのエリア、夏の良さも味わってみたくなった。

沼田ICからナビ通りで来ると、案内は入口まで。

夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


ココから更に4㌔あるスキー場トップエリアまで車で一気に上がります。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


気温はグンと下がり、山を見渡せる景色が美しい。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


リフト乗り場で一時停止、キャンパーだと告げるとコーンをよけてくれます。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


リフトに乗る観光客を横に見ながらトップエリアへ、

知らない観光客はビックリした様子で車を見ていました。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


トップエリアのフリーサイトに到着、本日の予約は10組と聞いていた。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


フリーサイト上の道路を回り、駐車場に車を止めて管理棟へ。

本日のソロ料金2400円を支払った。

下調べした料金と違ったので確認した所、

駐車場500円と緑化協力金100円は初日のみ取られるとのこと。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


料金の明細表を頂きました。クリックで拡大します。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


管理棟内にはレトルト食品や炭、氷も300円で販売している。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


来る前に見ていたライブカメラはココに設置してありました。

フリーサイトの様子を遠目に映してくれると良いのだが・・
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場



駐車場に車を置き、林間のフリーサイトを過ぎて荷物を運びます。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


微妙な傾斜が結構大変でしたが、見晴らしを考慮して高台中央に設営!
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


関東では34度だそうですが、ココは26度でした。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


では、ヒマなんで恒例の?施設レポに行ってみましょう!

配置図クリックで拡大して見ると解り易いと思います。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


駐車場とログハウスの方に集中している水回りから。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


炊事場内部、鏡は1箇所有り、お湯は無く、冷たい水が出ます(^^ゞ・・

灰もココのバケツ内に廃棄可能。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


トイレ内、洗面2箇所、小便器5箇所、和式と洋式が各1箇所。

冷たい便座ですよ!
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


トイレ裏手のC11とC15のログハウス、平屋でベランダに庇のあるタイプ。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


炊事場裏のB6~A6のログハウス、林間で陽があたらず涼しく過ごせそうです。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


受付前のB5~A1のログハウス、前にバーベキュースペースあり。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


その前にあるコインシャワー棟、5分200円。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


目の前に自販機、ビールは360円ノンアル260円ペット160円でした。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


少し下がるとゴミ置き場があります。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


続いて一番下にあるオートキャンプサイト。

1番のサイト。2ルームでいっぱいでしょうか。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


3番のサイト。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


管理棟側の6番~8番のサイト。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


ココでホームページに表記してあるサイト数70、の違いに気付きました。

フリーが40サイトでオートが8サイト、合わせて48しか無いはずなのに

パンフレットは62?HPでは70サイトと表記してあった。

下の案内看板を見ると以前は下に22サイトあったようですね・・
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


3番から覗くとオートサイトらしきエリアが見えました。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


やっと、リフト山頂まで戻ってきました。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


眼の前には、わくわく体験棟。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


この中にもトイレがありました。フリーサイトはココのトイレが使えるのかな?
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


体験棟から見るフリーサイト。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


坂を上って戻ります。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


セブンの卵焼きとビールで休憩。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


その後、汗を流しにシャワーへ・・

入って左側が新しいユニットシャワーです。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


200円を入れて始動ボタンを押すが動かん・・ こ、故障か?

仕方なく、パンツ一丁で隣のシャワーに移動して更に200円を入れる。

またしても、動かん・・

非常ボタンなるものを押すと、ビィービィーッと鳴るが誰も来ない・・

ただ、ハズカシイだけ、

どうやら扉をロックしないと作動しないようでした (^^ゞ・・

夏の高原、ほたか牧場キャンプ場

更に注意事項を読むと先程の200円は返却不可能、、、無念!

着替え途中で暑くて扉を開けると、女性の声がするではないか!

〝忘れ物が無いよう気を付けてお帰り下さい〟 とのこと! 

どうやら、天井裏に女性がいるようです(爆)

〝更に自動洗浄を始めます〟 っと追い打ち・・

焦って、シャワーの扉を閉めました!

夏の高原、ほたか牧場キャンプ場

う~ん、とっても、親切な?喋るシャワーでした!




戻るとすでに夕暮れ、時折怪しい雲が行き交います。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


しばし空を見ながら、変わりゆく空を楽しみました。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


夕飯は焼き鳥、熾火になるまで待てずスキレットで調理。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


気温は更に下がり、湿度は高くなっていきました。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


とうとう雲に覆われてしまったようです。
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場


外灯の光が乱反射して幻想的な夜を迎えました。

続く・・・





このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆群馬◆)の記事
創造の森
創造の森(2019-10-31 20:30)






削除
夏の高原、ほたか牧場キャンプ場