ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

   

平成のニーズに合わせて、お洒落な装飾やグランピングなどにシフトして行く

昨今のマブい(死語!)キャンプ場、 ソロキャンパーは逃げ場を探す・・・

そこで今回は昭和の趣を貫く、古き良きキャンプ場へ向かった。

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


10月終盤、朝方の気温はグンと下がり、季節の移り変わりを感じる。

最低気温が8度を下回ると葉の働きが弱まり紅葉が進むそうだ。

そんな色付く葉の様子を期待して勝沼インターを降りたが、

山の上もまだ、全く紅葉していない ビックリ

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


不安を抱えながら、ぶどう畑の丘陵を進む。

途中、道の駅 はなかげの郷まきおか の脇を通った。

この上にある彩甲斐公園にある遊具はファミリーにオススメ。

ブーメラングライダーという、降下する反動で戻って来れるターザン遊具や・・
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


アナコンダーという、急なスロープをうねりながら滑り落ちる遊具など。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場
(2014年撮影、今年は立ち寄りません(;^_^A)

他にもロッククライミングやローラー滑り台など狭い公園に充実した遊具があります。

ファミリーキャンパーの方も見てくれているようなのでおススメしておきます。

そんな懐かしさに浸りながら更に奥まで行くと、道の駅みとみの真向かいに

今回の笛吹小屋キャンプ場があります。

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


やはり、入口付近も紅葉しておらず・・ 残念!
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


門を抜け、チョイと急な坂を登ると郷愁溢れる受付があります!営業中(^^;)
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

昭和から時代が止まったようなキャンプ場、建物内部も土足です。

そんな素朴なキャンプ場だが、管理人さんの人柄はピカイチ。

若い管理人さんは自分のことを憶えてくれていました。



まずは管理小屋より奥のサイトから見て行きましょう。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


左側にあるのが炊事場、スポンジや洗剤完備でゴミも分別して廃棄できます。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


一番上まで行くと川に降りることができるようです。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


一番上の山沿いサイト、下に川が流れています。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

こちらのサイトは国道から離れて夏は涼しそうです。

以上が管理小屋より上のサイト。



お次は一番下の駐車場まで下りて、メインの紅葉サイトを見て行きます。

まだ緑が多く残っているのが残念ですが、中央部分は紅葉していました。

国道沿いに駐車場があり、脇に一番下のサイトがあります。

広めのサイトで3区画くらい。ココは荷物の運搬も楽ですね。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


一番下の炊事場とトイレ。

小、2箇所 大、2箇所(和便で蓋付) 久しぶりに見たな・・
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


その上の2段目サイト、その奥にも小さめの良さそうなサイトがあります。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


その2段目サイトから見た高台の横長サイト。

以前はこちらに設営しました。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


今回のマイサイトは3段目。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


その上の4段目から見たマイサイト、各所にあるテーブルは荷物置くのにも重宝します。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


微妙な段差ですが、上にもいくつか小さいサイトがあります。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


紅葉サイトでは最上段になるキャンプファイヤー広場。

空いていれば車を置いたり、グループで使ったりしていました。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


その隣が中央のメインになる炊事場入口。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


給湯設備なんぞはありませんよ!
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


その下にトイレ棟、ココは水洗で一番近代的です(^^;)

皆さんココを使うでしょう。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

基本は下の駐車場にとめて手運び、サイトによっては坂道の途中に車を置いておけます。

この不便さは逆に静かなキャンプを楽しめる利点でしょう。

本日は6組、ファミ~ソロキャン、ツーリングにハイカーなど

目的はそれぞれのようです。

決して広くは無い場内ですが、予約時にテントの大きさを聞いて

管理人さん同行のもと、適切な場所へ案内してくれます。

道中、紅葉キャンプは諦めていましたが、

中央の紅葉が見えるサイトを確保してくれました。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


設営後、日が出ないので肌寒く 気温は12℃位。

西沢渓谷にも行ってみたいな~と妄想しながら寝袋に入り昼寝・・
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


日暮れ前から焚火で暖をとりました。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


そうそう、ココは焚火に注意事項が書いてありました。

燃やせず残ったり、ずっと煙が出て迷惑だったりするのでしょうか?
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場



今日の夕飯はベーコンをツマミながら鳥の香草焼き。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


晩酌はジムビームアップルをロックで・・

風味だけかと思いましたが甘くて意外と美味しい!
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


ふと、周りを見渡すと皆さん早々にテントの中にいる様子。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


19時過ぎには明りが見えなかった、早い!
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


国道の騒音は雁坂トンネルが有料のお陰で夜間走る車は少なく気にならなかった。

10時頃には焚火を終え、就寝。

遠くに聞こえる川の音が心地よい・・
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場





翌朝6時過ぎに起床、空はまだ曇っていました。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


朝の最低気温は7℃位、

紅葉の色づきも進んだことでしょう!
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


寒いので朝から焚火をしているとやっと、日が出てきました。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


日が斜めから当たると、紅葉の葉が綺麗に写りますね。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


朝から茶碗蒸し、一応松茸入り・・
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


これから更に紅葉すると絶景だろうなぁ・・
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


国道を渡って道の駅みとみ方面の紅葉も確認。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


だいぶ進んできたのでは無いでしょうか?

西沢渓谷も綺麗でしょうね!歩ける自信が無い・・
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

写真は10月24日の月曜日、今週が見頃ですかね~。





緑 から 黄色や・・・ 

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


赤  と  緑など・・・


色付きも様々・・

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


三色のグラデーションを楽しめたので良しとしましょう!

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


名残惜しいですが、撤収です。
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場


ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

笛吹小屋キャンプ場、

自然派キャンパーには好まれリピーターも多いようです・・

料金も割引してくれたし(^^ゞ・・

来年はタイミング良く来たいですね~!

ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場

笛吹小屋キャンプ場 (山梨県) TEL0553-39-2829

標高1100m 4月下旬~11月中旬 予約必要

IN13時  OUT11時  

持込テント2000円 車500円 バイク200円 

大人500円 子供300円 

ソロ3000円 (HPにクーポンあり)

◎ 紅葉が綺麗 目の前が道の駅 西沢渓谷へハイキングの拠点

  釣堀が徒歩3分 夏は涼しく過ごせそう

▲ 駐車場から手運び 国道沿い 良くも悪くもノスタルジック!



このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
こんばんはー!

今回は晴れキャンですか?
古き良きキャンプ場と色づきはじめた紅葉が郷愁を誘いますね〜♪

紅葉も見ごろが近づいてきたので、いいタイミングでいきたいところです!

ぺぐぺぐ
2016年10月26日 21:38
ぺぐさん 毎度どうも!

実は今回、雨がパラついたんですよ~。ガマンして焚火しましたが・・

紅葉ってチョット寂しい感じもしますよね、雨もパラついて少し哀愁を感じました(;^_^A

道志の森も来月は見頃、

ぺぐさんとヤリトリするようになったのもこの時季でしたね。

森で遭遇! 良ければどうでしょう?

晴れるとイイなぁ・・

オフラインオフライン
2016年10月27日 01:12
笛吹小屋っていう名前からしてもうノスタルジックでいいですよね。管理人さんが若い方というのは意外でした。

来週西沢渓谷を歩く予定ですが、残念ながらキャンプをする時間なし…テントが乾くのを待ってから撤収して山に入ると、山中で日が暮れて遭難しそう…(-_-;)私も今年の紅葉キャンプは道志みちのどこかでと考えてます。

ところで割引ってどれぐらいでしたか?

幕張まっせ幕張まっせ
2016年10月27日 09:57
まっさん 毎度どうも!

元々は山小屋らしいですからね、その流れのようです。

来週は西沢渓谷ですか!紅葉も1番綺麗な時季じゃないでしょうか。
少し落葉くらいが葉の絨毯ができて良さそうだなぁ。

キャンプとセットだと2泊にしないとキツイですね。
2泊のキャンパーも数組いましたよ。

やはり道志もはずせませんね〜。

値段はいつも割引してくれるかわかりませんが、2割弱程度です(^_^;)

オフラインオフライン
2016年10月27日 13:40
こんばんは〜。
いや〜、ここの紅葉は木が大きくて枝振りも見事ですね〜。
紅葉だけで言うなら、道志の森を超えている気がします。

去年のオフラインさんの記事で拝見して、そろそろ気になる季節だったのですが、
まさか今年も行かれたとは!
・・・でも荷物手運びは見落としていましたよ(汗)

それにしてもキレイな写真。
ピークはまだとのことですが、遅過ぎるよりも早過ぎる方が全然いいですよね。
うらやましいです!

しくしく
2016年10月27日 21:49
しくさん 毎度どうも!

そうなんですココ、木の配置や剪定の具合が良く圧迫感が無くて好きなんですよ~。
道志の森・・う~ん、どちらも甲乙付け難いですね。
プラスポイントは若い管理人さんです。

ファミリーなら車が近くに置けるサイトを押さえてくれると思います。
今月の週末はいっぱいみたいですが・・

お褒めの言葉、有難うございます。数撃ちゃ当たる作戦が成功したようです。

欲を言えば、今週が行きたかったですね(;^_^A

さ~て、これから紅葉キャンプ真っ盛り!しくさん、何処へ行くのかな~!?

やっぱ、森は無視できないでしょうかね・・・

オフラインオフライン
2016年10月28日 20:46
おはようございます

美人時計で時間を確認しつつ、ノスタルジックを堪能させて頂きました。m(__)m

タイミングが早かったとは言え、実に気持ちの良さそうですね~♪

今日はこれから山梨なのですが、1100Mで今週が見頃、850Mの我が目的地は・・・(汗)

紅葉キャンプはタイミングが難しいですね~。

でもそれを狙ってタイミングを合わすのも秋の楽しみの一つだったりもして・・・(^-^ゞ

NamiheiNamihei
2016年10月29日 04:25
Namiheiさん 毎度どうも!

早起きですね~、美人時計でのお目覚めはいかがだったでしょうか?

ココに来ると飯ごう炊爨や竹筒ごはんなんかもやりたくなりました。
飾りけの無いのが良いのでしょうね!

本日キャンプとは!何かビリビリ感じますね~、葉の色付も気になりますなぁ・・

私も来週の祝日辺り、紅葉求めて彷徨いますよ~

何処へ行こうか悩むのも楽しみですねぇ(^^)/

オフラインオフライン
2016年10月29日 19:49


削除
ノスタルジックな笛吹小屋キャンプ場