ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

   

平日キャンプに行けるズルいソロキャンパー・・

しかし、ココは平日の方が予約困難なキャンプ場だった。

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

思い返せば2年前、(レポは コレ )

年に一度は電話していたがいつも一杯!

そう!ココは林間学校で賑わう西湖湖畔キャンプ場。

今回は日曜日からの一泊ということで団体予約が無かったらしい・・・

天気予報は微妙でしたがおっさん一人、リザーブ?した(^_^;)

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

木彫りの看板が目印のこのキャンプ場。

入るとすぐに自宅を兼ねた管理棟がある。

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


中へ入るとでっかいアロワナがお出迎え!
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


熱帯魚ショップのような店内脇には食器類のレンタル品が多数並んでいる。

コテージ泊メインの品揃えですね。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


火付きの良さそうな薪の販売もありました。カマド用かな?
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


管理棟を出ると正面にトイレ棟があります。

場内にトイレがあるのはココ一箇所のみ。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


シャワー棟は道を渡った向かいにありました。

1名350円だそうです。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


日帰り温泉が隣接しているノーム、自由、福住に比べると

人気に差が出てしまうところでしょうか?

しかし、ココならではの良いポイントもあります。

では早速、場内見取り図を参考に見学していきましょう。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


中央サークルをメインにコテージや炊事棟が並んでいます。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


サークル沿いの炊事場C。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


反対側にある炊事場A。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

ココが一番大きいようです。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

一番湖畔よりの炊事場B。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


ココのグッドポイントはゴミ捨て可能なところです。

日曜の午後だったのでこんな感じでしたが・・
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


さらに進んで行くと湖畔が見えます。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


左手には第一広場、湖畔は見えにくいですが広い芝の広場。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


本日は湖畔に一人だけ・・ ですから堂々と中央に設営です!
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


雨予報だったのでタープ下にサーカスTCの幕を跳ね上げポール先端に縛りました。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


チョット緩い湖畔の地面はダブルペグで引き抜きに対処。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


ではジョッキで乾杯といきましょう ビール
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


すると、すかさず恵みの雨 タラ~
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


釣り人は雨なのに頑張りますな(;^_^A
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


この張り方、雨にも濡れず上出来! 撮影でだいぶ濡れていますが・・
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


降ったり止んだりのハッキリしない空模様・・
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


雲の切れ目を見計らって焚火開始!
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


西湖の陸続き3兄弟、あちらは何処もキャンパーがいましたね。

ココから良く見えるのは福住オートキャンプ場です。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


再び雲に覆われてポツポツと雨が降り出しました。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


焚火は放置して幕下で夕食の準備。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


ライスクッカーでご飯を炊き。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


肉野菜炒めを作ります。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


シンプルな料理が何だか一番うまくかんじるな~。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


残念ながらその後は雨が止まず、幕内でDVD鑑賞。

不本意でしたが、たまにはアリなのかな・・
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


翌朝は雲に覆われながらも強い日差しが降り注ぎます。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


雲が無くなると、コバルトブルーの湖畔がお出まし!!
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


目の前にあるのは東京電力のポンプ小屋。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


湖面の一番低い河口湖に放水しているようです。

どうやらこの周辺は釣りのスポットらしいですね!

湖面を見ていると時々魚が跳ねているのが見えます!
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


撮れるはず無いと思ってバシバシ写真を撮っていたら

跳ねた魚が偶然写りました! わかりますかね(^^;)
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


青空の下、ラジオを聞きながら湖面を見てマッタリ。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


時折、強い風が吹くのでゆっくり撤収。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


ポールにユニフレームのランタンハンガーはつけっぱなしです。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


目の前に道路がありますが、交通量は少ないので音も気になりませんね。
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場


少数でも団体予約が入ってしまうと貸切になる西湖湖畔キャンプ場。

平日はほぼ予約で埋まっているとのことです。

これだけバンガローがあるので当然でしょう。

休日でも貸切があるようなので電話で確認することをおススメします!

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場

西湖湖畔キャンプ場

標高900m IN13時 OUT11時

ソロ1000円! ゴミ捨て可能!

何だか暑くて気乗りせず、もう一ヶ月も前のレポでした!




このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)






削除
平日の方が混雑?湖畔のキャンプ場