ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

キャンプめし氷川キャンプ場

   

自分では思いつかない新たな刺激を求め

〝ソロキャンプ〟をキーワードにネット検索。

すると、肌を露出したソロキャン女子動画

ばかりがおススメされる。

オジサンは悪い虫に刺されないか心配で仕方ない!

いやいや、私が求めている刺激はそっちじゃない(笑)

話が反れてしまったが、

今回刺激を受けやってみたいと思ったのは

〝おやじキャンプ飯〟というYouTubeドラマ。

第3話、無言の中華対決が良かった。

今回はそんな中華料理をテーマに

近場のキャンプ場へ出かけた。

キャンプめし氷川キャンプ場


昨年に引き続き今回も氷川キャンプ場。
キャンプめし氷川キャンプ場


寒い1月の週末、あの不便な場所なら

キャンパーは少ないだろうと思っていたが間違いだった。

撤収したばかりであろう隙間を見つけ設営完了。

キャンプめし氷川キャンプ場


第一部の設営が終わった所でランチタイム。

昼のメニューはをCook Doでエビチリ!

当然中華とか作ったことはありません(^^;)
キャンプめし氷川キャンプ場


豪炎の焚火で調理したかったが、

〝弱火でじっくり焼くように〟と書いてあります。

キャンプめし氷川キャンプ場


片栗粉でとろみのついたエビに火が通ったら

Cook Doとネギを投入。

キャンプめし氷川キャンプ場


ほぼ焼くだけのシンプルな料理?でしたね。

辛いとビールが進みますな ビール
キャンプめし氷川キャンプ場


食後の優雅なひとときは

奥多摩の地酒。
キャンプめし氷川キャンプ場


流れ行く川面を見ながら飲む酒が

うまいのなんの!
キャンプめし氷川キャンプ場


焚火をしながら過ごしていたい氷川ですが、

氷点下での焚火はガマン大会になるので

薪ストーブをインストールする事に。

以下はちょっと試行錯誤した内容です。

最初に考えたのはニトリのカトラリーケースを

使った幕除け。
キャンプめし氷川キャンプ場


底に金切りバサミで穴あけ。
キャンプめし氷川キャンプ場


幕側のガード兼ガイドは棚柱をパイプで曲げ加工。
キャンプめし氷川キャンプ場


幕をはさみ込むよう菱形に。
キャンプめし氷川キャンプ場

キャンプめし氷川キャンプ場


年末の氷川で試してみましたが

ちょっと高さが足りない感じ。
キャンプめし氷川キャンプ場


結局、高さのある傘立てでお決まりの仕様。
キャンプめし氷川キャンプ場


底にホールソーで穴あけして

艶消しブラック塗装。
キャンプめし氷川キャンプ場


とりあえず今回はこんな感じでインストール。
キャンプめし氷川キャンプ場


フォークテント、ダブルジッパーじゃ無かったのが残念。

煙突トップの張網も赤色のロープが無くなり紅白仕様(笑)
キャンプめし氷川キャンプ場


フラッシングキットを使った方が

お安くて軽量だったような・・・。





まぁ、遠回りするのが私流です(笑)



第二部の設営もようやく終わり、

日没を迎えディナータイム。

夜のメニューは四川風ホイコーロー。
キャンプめし氷川キャンプ場


薪を沢山投入し、キャベツを強火で。
キャンプめし氷川キャンプ場


中華料理人になった気分で豪快にフライパンを振る!

宙を舞い飛んでいくキャベツ、

フライパンには戻ってこない(笑)

落ちたキャベツを戻して?

豚バラ、ネギ、Cook Doを投入。

ニンニクとケチャップも追加。
キャンプめし氷川キャンプ場


これだけの単品では辛くて食べられないので

ライスにのせていただきます!
キャンプめし氷川キャンプ場


口の中でシャキ、シャキ、  ジャリ? 

砂かな~(笑)

それでも美味くて一合食べてしまいました。
キャンプめし氷川キャンプ場


すでに食後は氷点下だったのでテントイン。
キャンプめし氷川キャンプ場


そうそう、この薪ストーブは火の粉止めが無いので

内部もちょっと加工してみました。
キャンプめし氷川キャンプ場


板金を買ってきてあばら骨みたいに加工。
キャンプめし氷川キャンプ場


穴をあけたく無かったのでガラスを外して挿入。
キャンプめし氷川キャンプ場


板金をしならせて排気口を塞いでみました。
キャンプめし氷川キャンプ場


火が直接上がらないので蓄熱性が向上したかな?
キャンプめし氷川キャンプ場


煙突が一本しまえなくなったけど(笑)
キャンプめし氷川キャンプ場


地べたスタイルの幕内では

寝そべって薪スト鑑賞。
キャンプめし氷川キャンプ場


前は暖かいけど背中は風が抜けてヒンヤリ。

寝袋に入ったら寝てしまいました。


翌朝は-3℃、6時過ぎに起床。
キャンプめし氷川キャンプ場


火の粉止めで勢いが無くなったのか、

スパークアレスターに煤がガッツリついて

排気が悪くなっていました。
キャンプめし氷川キャンプ場


まだまだ改良しないとな。

日差しが届いたので薪ストーブを撤収。
キャンプめし氷川キャンプ場


その後はチェックアウトまで渓谷鑑賞。
キャンプめし氷川キャンプ場


11時を過ぎると皆さんお早い撤収。

誰もいない事を確認して場内のカフェに潜入。
キャンプめし氷川キャンプ場


今なら隣のロッジで食事できますよ、との事。
キャンプめし氷川キャンプ場


ホットドッグとコーヒーを買ってロッジで

いただく事にしました。
キャンプめし氷川キャンプ場


歴代のレインボーストーブが並び室内は適温!
キャンプめし氷川キャンプ場


石積みの暖炉、味わいあるなぁ。
キャンプめし氷川キャンプ場


誰も来なかったので

ゆっくりと静かなランチタイムになりました。

寒い時季にまた、ひとりで来よう!
キャンプめし氷川キャンプ場

キャンプめし氷川キャンプ場


氷川キャンプ場 標高約300m







このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆東京◆)の記事



この記事へのコメント
こんばんは

氷川キャンプ場、耳年増なだけで、いまだ行ったことがありません。

ですが、薪ストまで持ち込まれたのはスゴイなとおもいました。

和歌山編も見ましたが、最近、小型の中華鍋の人気でているとか、でていないとか(笑)

作ってもらった中華をキャンプ場で食してみたいものです。

armysealsarmyseals
2022年01月30日 00:08
あれ?珍しく週末出撃ですか?
でも最近は平日休む人も激増してますから、なかなかチョイスが難しそうですね

中華縛りはハンバーグ大好きなオフラインさん(←子供か)としては新鮮でしたねw

ところで、、、薪ストーブは結局何台めでしたっけ?(爆)

しくしく
2022年01月30日 09:21
薪ストーブの改良、これからも楽しみが沢山ありそうですね
さみしいところでこそ、一人がいいのですよね
今度、ソロキャンプで検索してみよう‼️
Kaoru&Beet
2022年01月30日 15:41
おやじキャンプ飯、私も見ました。
確かにあれ見ると中華鍋振りたくなりますね。(振ったら具材は飛び散ることは必至)
しかし飛んだキャベツを戻すとはワイルドですね!
次はフライパンでなく、中華鍋でやってください!

ウーパーウーパー
2022年01月30日 16:36
その時々で何かしらテーマを決めると、
よりキャンプが楽しめますよね!

赤のチェアカバー可愛いですね。
ちょっと女子っぽくて!?意外でしたが ^^

火の粉対策、そんなやり方があるのかあ。
おもしろい!参考になります!って自分じゃ出来そうにないのですが。。
ホンマのクッキングストーブの火の粉止め、たまに気にかけてあげないと、ちょっとちゃっちい作りなので
薪に当たったりして外れてたり、塞がれてたり(笑)
まあ、それも含め愛着あるのですけどね。

冬の氷川もまた違った表情でゆったり出来そうです。

うたたねうたたね
2022年01月30日 20:45
なんかいつもと違う雰囲気でいいですね!キャンプ飯、次回は豆板醤とかオイスターソースとか買って、スマホのレシピを見ながら作ってくださいね!

がんがん
2022年01月30日 20:59
armysealsさん

荷運びが不便ですがその分
ソロキャンパーが多くて居心地よいです。

薪ストキャンパーも結構いるんですよ!
小型化が進みましたからね。

20センチの中華鍋が見つからず、
以前購入したニトリのフライパンを直火仕様にしました。
20センチが丁度良いです。

私が作ると砂入り中華ですが大丈夫ですか~(笑)

オフラインオフライン
2022年01月30日 21:11
しくさん

寒い時季は週末でも混んでいないだろうと思ったら
大間違いでした!

ココでハンバーグだったらブログ記事にしませんでしたね。
もう5回は来てますので(^^ゞ


薪ストーブ3代目ですが、順繰り使っていますよ。
しくさんの薪ストーブはてっきり見なくなりましたね。
釣りの時に使ってあげて下さい(笑)

オフラインオフライン
2022年01月30日 21:24
Kaoru&Beetさん

普通じゃ物足りなくなりますよね。
Kaoru&Beetさんも沢山キャンプに行くと
色々と欲しくなるでしょ~(笑)参考にしてますよ!

〝さみしいところでは一人にならない〟
小学校の看板でしたが、
おじさんになると1人になりたい時があるんですよね。

この手の動画を見ちゃうとキャンプは全く記憶に残りませんよ(爆)

オフラインオフライン
2022年01月30日 21:38
ウーパーさん

哀愁漂うおっさん同士が似たような事を
やっているのが良いですね。
これがイケメン俳優だったらつまらないでしょう(笑)

ちょっと落ちたぐらいが私の料理には丁度良いのです!

次回はハンバーグなので中華鍋は買いませんよ(爆)

オフラインオフライン
2022年01月30日 21:54
うたたねさん

テーマが無いとマンネリでブログとしてはつまらないのですよ。
ふもとっぱらにも行きましたが書く事が無いので飛ばしてます(笑)

赤いチェアカバーはコールマンの難燃性ブランケットです。
裏は青いのですが使い方が逆でしたかね?

火の粉対策の板金、なかなか良いと思ったのですが
煙突が1本入らなくなって不便です(笑)

冬の氷川、コロナが無けりゃ温泉も入りたい所ですね!

オフラインオフライン
2022年01月30日 22:11
がんさん

新しく行きたいオートキャンプ場が無くなってきたので
スタイルを変えて楽しむ事にしました。

調味料から作るなんてムリ!
大さじ何杯、小さじ少々なんてやってられません(笑)

次回はスマホの時計で3分待って
カップラーメンですよ~(爆)

オフラインオフライン
2022年01月30日 22:25
こんにちは!

Cook Doで中華料理を語られては
エビチリ生みの親、陳建民センセ500番目の愛弟子のワタシが黙ってませんヨ(笑)

それにしても・・・
普通のキャンプブログなら、この時期
中華薪スト煙突支え・中子自作 とでもタイトルするところを
不得手な?!(失礼!)ソロ料理に隠して
さりげなく、完ぺきな自作の数々をブッコむところなんか
さすが!№1ブロガーですね

1枚目の幕シルエットの写真がシュール過ぎます(笑)

pirropirro
2022年01月31日 15:57
pirroさん

陳建民センセって中華料理に大きく貢献した人なんですね、
えらいです(笑)

では次回、無言のエビチリ対決宜しくお願いしますね!
最後にナンガの寝袋プレゼント忘れずに(笑)

大げさなタイトルで中身が無いと見て損した気分になりますから・・
薪ストーブネタはおまけです(^^ゞ
あっ、キャンプめしの中身が無かったか!

オフラインオフライン
2022年02月01日 09:26


削除
キャンプめし氷川キャンプ場