ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

不便だが快適!筑波高原キャンプ場

   

ソロで快適な癒しの地を求めて

茨城県のマイナーキャンプ場へ。

不便だが快適!筑波高原キャンプ場


事前予約と申請がチョイと面倒でしたが、

チェックイン10時を目指し出発。

比較的良好なルートと思われる来楽庵という

蕎麦屋方面からアクセス。

しかし、この看板からは細い砂利道。

不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場


対向車にヒヤヒヤしながら管理棟前の広場に到着。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


今回訪れたのは、山の中腹にある筑波高原キャンプ場。

管理棟でソロ500円を支払い、

テントを持って坂道奥のサイトへ。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


階段を使うと近道ですが、
不便だが快適!筑波高原キャンプ場

その分急な階段です。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


ではお得意の?物件紹介と参りましょう!

まずは最下段となるサイト1。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


条件付き物件(スノコ)が2区画。

駐車場から徒歩3分、トイレがすぐ隣という

便利な場所ですが、肝心の眺望はゼロ!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


ここには最後まで誰も張りませんでした。

ちなみに汲み取り式のトイレは男女別となっていますが

男性用の大は使えず、女性用トイレを使用します。

ペーパー完備は嬉しい誤算!


お次は1段上がったサイト2。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


サイト中央付近は見晴らし良好です!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


条件付物件が1つ増えてスノコが3区画。

奥に水道が1箇所あったようですね。

撤収してから発見!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


そしてその上に穴場の未公開物件?

通路跡地(サイト2.5?)
不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場


通路といえば通路なのですが設営可能とのことです。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


そして駐車場から登山?約5分の最上段サイト3。

レトロな休憩所脇に眺望良好なサイトが広がっています。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


ココは条件付き無し!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


しかし、奥の方は傾斜で張れる場所が限られます。

コチラも一番奥に水道完備。

全て沢の水らしいので飲まない方が無難との事。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


施設の配地は下図参照。手書きの赤いのは階段です。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


サイト3から見た下のサイト。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


全体的に前後が狭く、横に長い通路みたいなサイトなので

他のテントを横切る事が多くなります。

しかし、ココは玄人キャンパーさんばかりですので

特に気になる事はありませんでした。



今回のサイトは2段目をチョイス。

条件無しの雑草地に設営です!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


では今回の装備チェック。

1度目の搬入は場所確保に必要な物。

トート形リュックの中にテント、ペグ、シート、テーブル。

片掛けバックに一眼カメラと小物。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


2度目の搬入はモンベル50ℓザックで搬入。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


要る物、要らない物を見極め最小限に・・・
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


では、登山キャンプ?にカンパイ!(ノンアル)
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


今回は軽量化の為、装備一新。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


まずはセキチューで購入した

武田コーポレーションの2500円チェア。

安いと思ったらスチールパイプでした!

前パイプをカット、後ろパイプを強引に曲げ低座化しました。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


お次はビバホーム折り畳みアルミテーブル。

セリアで買った麻カゴをリング付のカラビナで吊っています。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


側面は座布団カバーに穴をあけパイプを通して物入に・・・
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


焚火台は尾上のフォールディングBBQコンロ。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


今回はこんな感じのスタイル。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


そして日本一低い、百名山を目指して

登山開始!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場


60分なら余裕かと思っていましたが、

360mの高低差ってメチャキツイ!

次は平らな登山?にしよう・・・
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


息切れが激しくて引き返そうか迷っているシーン(笑)
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


ブログの為?もうひと頑張り!


マシーンに乗ってやって来た?スカートのお姉さんや

ぞうりのお兄さんを見かけたら山頂は目の前!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


約50分で標高877mの女体山山頂に到着!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場

やはり来て良かった!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場

パラボラ銀座を見て下山。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


キンキンに冷えたビールをイメージしながら

下山したら25分で到着!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場

この上ない、幸福の一杯でしたね!


幕内でウトウトしていると、すでに夕暮れ。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


虫除けを兼ね、コンパクト化した薪に着火 炎
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


夕食はチリコンカン。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


コンパクトキャンプも意外と快適。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


そして筑波高原の醍醐味、

焚火と夜景・・・
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


それを見ながらたしなむウィスキー。

まさに心のオアシス!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


心と体にぐっと染み渡る夜でした。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場



翌朝、明るくなると騒ぎ出す鳥たちにつられ起床。

幕を開けると飛び込む爽快なグラデーション。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


本日も快晴でしたが、

5月なのに2日間とも30度超え・・・(^^;)
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


朝食はパンとコーヒー。
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


日差しが痛いので9時には撤収しました!
不便だが快適!筑波高原キャンプ場


山の途中にある今回のキャンプ場。

近くで様々な鳥がさえずり、カエルの鳴き声も聞こえる。

幕には蜘蛛の巣が張られ、尺取虫も飛んで来る。

何を求めるかは人それぞれですが、

虫嫌いというシティ派?キャンパーには不向きでしょう!

不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場


帰りは筑波山の見えるスポット巡り。

不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場


5月~9月までしか営業しないのが悔やまれます!

不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場

不便だが快適!筑波高原キャンプ場


筑波高原キャンプ場 標高500m








このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆茨城◆)の記事



この記事へのコメント
今回はいつになく自撮りが多いですね(笑)

しかし、つくばね以外にもこんなキャンプ場があったのですね
筑波山は、山頂も山腹も見晴らしがいいですね〜
富士山みたいに単独峰なのかな?

あの焚き火台を使わないオフラインさんも新鮮でした(笑)

しくしく
2019年05月31日 21:37
素敵すぎる・・・

コンパクト化がいとも簡単にできてしまうのですね。
さすがベテランキャンパー!

(それでもジョッキはかかせないんですね^^)

ジュウシンジュウシン
2019年05月31日 21:42
1泊¥500破格~!
これは¥5000に突っ込みを入れたくもなります。。。(爆)

登山にも快適な秋冬は、さらに眺望も良さそうな感じですね!
営業期間、確かに悔やまれますね。

装備一新!何時もの3点セットじゃない自撮りが凄い不思議な感じも?
でも後ろ姿は間違いなくオフラインさんです。。。(笑)

NamiheiNamihei
2019年06月01日 05:42
おはようございます。

登ってきましたね!
60分でも登りは辛いですよね…。
でも山頂での景色、下山後のビールを味わうと、やめられなくなりますよ~!

質素で野趣たっぷりのキャンプ場、大好きです。

朝焼け、夕焼けの写真がとってもきれい!
あ、自撮りも…なかなかです(笑)

がんがん
2019年06月01日 09:47
しくさん

自撮り用の?デッキや石が良い場所に設置してあるのですよ、フフフ・・

ファミリーにはつくばねの方が良いですね。
ランドロックとかは持って上がれません(笑)

筑波山、周辺に高い山が無いので見晴らしは最高でしたね。
西の富士、東の筑波と呼ばれているようです。

これからの季節、焚き火は暑いですからね~。
観賞用にコッチの出番も増えそうです。

オフラインオフライン
2019年06月01日 16:31
ジュウシンさん

素敵すぎる・・・とは私のことですか(爆)

コンパクト化は1年前から計画していました。
尾上のコンロは衝動買いで4年経過していましたが・・・

荷造りではどうしても譲れない、自分との戦いも存在します。
映えますしね(笑)

オフラインオフライン
2019年06月01日 16:54
Namiheiさん

ソロ500円は破格ですよね、高速代で4000円ぐらいかかりましたが・・・

空気の澄んだ肌寒~い時季に行きたいのですが、役所の人にはわかってもらえないようです。
登山だけなら可能ですけど・・・

装備一新、たまにスタイルを変えてみるのも楽しいです!
おしゃれキャンパーになったらゴメンナサイ(笑)

オフラインオフライン
2019年06月01日 17:20
がんさん

普段運動しないので、スタミナ不足痛感でしたね。
意外と筋肉痛にはなっていません! これから来るのかな(笑)

山頂の景色もまぁ良かったのですが、一番の目的は下山後のビールですよね!

ここに来る皆さんは自然を満喫したい方ばかりだと思うのでおススメです!

誰が撮っても綺麗に写る色彩豊かな景色でした。
自撮りしているのは私だけだったみたいですが・・・

オフラインオフライン
2019年06月01日 17:53
こんにちは

25分で下山とは、まってるビールのなせるわざですね。

このキャンプ場、初めて知りましたが、夜景といい、登り道といい、横に長いサイトといい、くりの木を思い出しました。

armysealsarmyseals
2019年06月02日 11:03
筑波山にこんなキャンプ場あるんですねー。
ほんとによく調べてますね。
キャンプマニアというよりキャンプ場マニアと言うべきかも笑

ところで、DIYに目覚めちゃいましたか?
イスの低床化とかテーブル下のとか、ナイスアイデアです!

ウーパーウーパー
2019年06月02日 15:38
はじめまして。
つくば高原キャンプ場、一度行ってみたい場所です。
しかし、いつも土壇場にキャンプを決行する身なので、予約というハードルに阻まれています。
この記事で、感じが知れて助かります!!

よしひろよしひろ
2019年06月02日 20:22
armysealsさん

ビールが美味しくなる登山を目指しましたからね~。
転げればもうチョット早かったんですが・・・

筑波高原キャンプ場、ソロとデュオしかおらずとても快適でしたね。
くりの木よりワイルドですが、財布に優しいのでソロならおススメです!

オフラインオフライン
2019年06月02日 21:08
ウーパーさん

〝キャンプ場マニア(笑)〟認定有難うございます。
仕事よりコッチに手間ヒマかけています(笑)

イス改造はウーパーさんの自作を参考にしようと思ったら鉄パイプでした。
重量が増えるのでカットと曲げだけにしましたよ!

なるべく動きたくないのでテーブルは上下収納を考えました。
ホントは痩せないとイケナイのですが・・・

オフラインオフライン
2019年06月02日 21:21
よしひろさん、ご訪問有難うございます!

ご自宅から近そうですね!

15張りで〆切りみたいなのでとりあえず予約ですかね。
現在はキャンセル料はかからないようです。

夏は暑そうなので今が狙い目だと思います!
私の行った時は30度越えの真夏日でしたが・・・

オフラインオフライン
2019年06月02日 21:32
おはようございます!

もはやマイナーキャンプ場探検家ですねw
眺望良好で快適なキャンプで何よりです!

レトロな感じ、私は大好きです!

ぺぐぺぐ
2019年06月03日 09:52
ぺぐさん

マイナーキャンプ場探検家(笑)そんな職業があれば転職したいですね~。

ぺぐさんの訪問した白浜フラワーパークも気になっていますよ!
次は海一望できる海鮮キャンプにしようかな~。

ソロキャンパーは質素だけど景色の良いキャンプ場にひかれますよね。
絶景キャンプ場はドンドン不便にして欲しいです(笑)

オフラインオフライン
2019年06月03日 20:56
オフラインさんと女体山!こんなふたりソロキャンプもあるんですね!!(笑)

とてもいいキャンプ場だと思い、久々にキャンプに行ってみたくなりましたが、金土日祝オンリーとは…。まあ、公営キャンプ儒によくあるパターンですが。火水あたりなら完ソロの確立も高いと思うので本当に残念です。

マイナーキャンプ場探検家!オフラインさんが名乗りさえすれば職業として成立すると思いますよ。応援します!

幕張まっせ幕張まっせ
2019年06月11日 07:01
まっさん

山頂が男体山だったら登らなかったかもですね~!

平日でなくても快適だと思いますよ。
この不便さはソロにピッタリです。
再訪するなら秋ですかね、登山はしないと思いますが・・・

趣味を仕事にするのは性に合わないので止めておきます!
仕事中にキャンプ場を探すのが楽しいんです(笑)

オフラインオフライン
2019年06月11日 21:59


削除
不便だが快適!筑波高原キャンプ場