ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ

   

手運びのキャンプ場で使うのに丁度良さそうな

小型の薪ストーブ。

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


以前購入した薪ストーブより

魅力的なポイントが多かったので

予約して購入してみた。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


外寸 (脚展開・煙突含まず) 

W29 × D22.5 × H38.5cm

外寸 (脚展開&煙突立ち上げ含む) 

W29 × D22.5 × H43.5㎝

燃焼室 

W27 × D18.5 × H約20cm

収納サイズ

W29 × D22.5 × H21.5㎝

煙突 Φ58mm × 長さ250mm (有効長198mm)

× 6本継ぎ

本体重量5.9kg 

梱包箱込8.8kg

煙突やアクセサリーもすべて

炉内に収納できる。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ



まずは内容物の確認。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


不足品が無い事を確認したら

付属の六角棒3㍉を使い

煙突口パーツをセッティング。

天板下からはめ込み締め付け。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


給気口は左下にある。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


二次燃焼は後ろ側から給気。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


バッフル板を六角棒3㍉を使い取付。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


左下から給気し、上部で二次燃焼、

バッフル板があるので

火が直接煙突に抜けないのが

ポイント高い!
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


天板とバッフル板をはずせば

焚火台としても使える。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


2種類ある六角棒の4㍉は

ガラス窓を交換する場合に使用。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ

本体ギリギリの大きなガラス窓、

割らないように注意しなきゃ。


扉の上下には給気スリット。

コレなら窓も煤けにくい。

今までの薪ストーブは自分で細工していたので

これも気に入ったポイントでした。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


お次は煙突の接続。

一番下の煙突は両側がメス。

これは間違いないように接続しないと!
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


幕除けは前回の傘立てが流用できそうです(笑)
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


325ミリの延長煙突

(有効275ミリ)を3本追加購入。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


炉内には入りませんが、

収納袋に収まるので良しとします。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


これで組立すると全高は約2.4m(標準は1.6m)
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


使用した感じは次回の記事で。

薪ストーブのサイズ確認。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


投入できる薪の長さは約23センチ。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


短い薪を用意する必要がありますね。

右側にはウォータータンクを取付するボルト。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


食パンが飛び出す?

トースターでもつけようかな(笑)
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


ちょっと気になったのは足がロックできず、

持ち上げるとブラブラする事。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


セットした後にペグ打ちすれば良いのですが・・・

コレは自分なりに細工してみましょう。


最後に前回購入したソロツアー

(中身はSENQI?)との比較。
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ


サイズはあんまり変わらんな(笑)



Mt.SUMI 薪ストーブ

Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ








このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(▼薪ストーブ)の記事
薪ストーブ一考
薪ストーブ一考(2016-12-21 12:19)




この記事へのコメント
チョッパーから段々だんだんと…小さくなってきましたネ〜

って、たいして変わってなくないスか?!
しかも手運び坂道降りたスグのとこ張ってるし〜(笑)
私ならFIRE SIDE運んでいけるな(爆)

二次燃焼有りの中子付きなら幕穴あき心配無用ですね!
完成度高過ぎで自作好きオフラインさん逆に物足りなそう(^^;
灼熱のパンダ薪ストインストールレポ^^
楽しみに待っております!

pirropirro
2024年02月29日 17:54
手運びできる薪ストってすごいですね。
ちゃんと炎が見える大きい窓もあるし。

でもオフラインさんの家を想像すると、薪スト工房?ってくらいコレクションありそうですね(爆)
あっ、うちも焚き火台工房でした(汗)

ジュウシンジュウシン
2024年02月29日 20:17
デカい窓がテレビのようですね〜
って、もう焚き火のyoutube見てればいいんじゃないですかw
しかしオフラインさん、薪ストーブいくつ持ってるんですか?
あ、もちろんあのオーブントースター改も含めてですよ(爆)

しくしく
2024年02月29日 20:28
うーむ、知らない薪ストーブ。最近のキャンプ界にまったくついていけてません…。キャンプギアを買うときは、オフさんに相談するようにします!
がん
2024年02月29日 22:11
pirroさん

小さなボディに大きな窓、手頃な値段でしたので
頑張って発売日に予約しました。
ワイルドワンに行ったら普通に売っていましたが・・・

氷川の坂、下りは良いのですが、撤収後の上りが地獄ですよ。
FIRE SIDEを持って是非ともお試しください。

二次燃焼効果で煙突トップに煤が付きにくい印象でしたね。
幕の穴あきは時間の問題ですよ(笑)
見飽きたワンパターンレポですが作成中です。
ダイヤモンド富士を見に行くのが先かな。

オフラインオフライン
2024年03月01日 15:24
ジュウシンさん

お持ちのチビストーブも手運び可能ですよね!
あの小さい丸窓を覗いているジュウシンさんを思い出しました(笑)

家を圧迫する薪スト工房もいい加減にしておかないと
妻との攻防?が始まりそうです(笑)

オフラインオフライン
2024年03月01日 15:33
しくさん

調べたらちょうどマキタの充電式テレビと同じ大きさでした。
形もソックリなのでアンテナに煙突を差しておけば薪スト気分を楽しめますね(笑)

オーブントースター改とソロツアー、
誰かもらってくれないかな(笑)

オフラインオフライン
2024年03月01日 15:34
がんさん

山にハマっている間にキャンプブームは終わりましたよ(笑)

キャンプ用品は今〝3割4割あたりまえ~〟の大安売りです!

私の家にも安いから買ったけど使わないギアが沢山ありますので
ご相談お待ちしております。

オフラインオフライン
2024年03月01日 15:47


削除
Mt.SUMI ウッドストーブマイクロ