ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 雨キャンプの思い出アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

   

GWも終わりソロ活動再開。

去年は川沿いが多かったので、今年は湖畔に行こう!と決めた。

早速、富士五湖周辺のキャンプ場に連絡。

まずは西湖湖畔キャンプ場に電話。

すると林間学校で貸切とのこと。

しかも5月6月ほぼ空き無し!

平日なら何処でも大丈夫だろうと思ったが甘かった。

次に西湖自由キャンプ場に連絡したが撮影で貸切とのこと。

その隣の福住オートキャンプ場に電話したが出ない!

う~ん、では山中湖の湖山荘キャンプ場に電話!やっぱり林間学校で貸切!

撃沈!あっそういえば、しくさんのブログ

お洒落なキャンプ場だが良かったという記事があったなと思い、キャンプ場に電話!

撮影で一部使ってますが、17時までに行けばOKとのこと。

今回はノームに決定した!

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

西湖キャンプビレッジノームに17時前に到着。説明を聞いて場内へ。
(施設レポは別記事で)

撮影しているRゾーンを過ぎて、

湖畔のAゾーンに早速設営開始。

今回は全天候型、オールシーズンOKの? ウェザーマスター デュオドーム!

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

まだ、曇っているが台風もそれて晴れ予報!

〝雨なんて降らない〟 予報だった・・・

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

気持ちがいいので、スカートめくり!ドキッ 

デュオドームの機能の一部です。

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

天気も良くなるし、結露水を乾かす為、スカート全開! 

この時はそう思いました。

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

17時から設営してるのでどんどん暗くなっていきます。


良く行くショップのカタログの撮影も終わったようで、


誰もいなくなりました・・・



すると、対岸からマイクで何やら放送が・・・




あ・・・





あ・・・






みんな盛り上がってるか―い!!




おぉーっと!! イキナリ静かな湖畔に響きます!




湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

そうです!対岸のキャンプ場で林間学校のど真ん中でした タラ~

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

恋するフォーチュンクッキーやチューチュートレインなどの歌がかかり、

キャンプファイヤーを楽しんでいるんようです!!

やっぱり マイムマイムやジンギスカン、21世紀宇宙の旅テーマ のわけ無いよね~。

こっちも負けてはおりませんっ!

負けじと薪を追加し、ビールで応戦?です。

イエ~イ! (←心の声)

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

わざわざマイクでしゃべってくれるので良く聞こえます(笑)

でも嫌な感じでは無く、微笑ましいです。

すると告白ターイム!っと誰かに告白するのでしょうか、

沈黙の後、花火が打ちあがり歓声がおきました!

告白成功のようです!



おっさんの告白は懺悔しか思い浮かびません。 懺悔の要因記事

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

中学生のキャンプファイヤーが終わり、

大人のキャンプファイヤーは続きます。

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

22時を過ぎた頃、

ビールやワインで応戦したせいか眠くなりました。

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム


朝焼けの湖畔を楽しむ為、早々と寝袋に入りました。



すると・・・




夜中にシュゴォォーと山の樹木が風であおられる音で目が覚めます 荒波




まー 風が強いのは大丈夫でしょう、ウェザーマスターですからっ。




すると・・・バタバタっと雨が降りだし、時々強く打ちつけます。雨

 


んー 雨が強いのも大丈夫でしょう、ウェザーマスターですからっ(汗)。




すると・・・目をつむっているのにぴかっと!雷




すかさずズゴゴゴゴォォ―っと地響き!雷鳴が轟きます!




ウッソ~ ウェザーマスターとか、関係ナシっ汗





車に避難決定!!


翌日のニュースに、



“ソロキャンパー、テントと共に丸焦げに・・一人ダッチオーブン状態で発見!” 


なんて記事?はイヤだ ビックリ

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム


変な妄想しながら、眠れない夜を過ごします・・・・・ガーン


最近の天気予報は、更新頻度が激しくってあてになりません・・・


1時30に起こされ、2時頃 車に避難、


ガラケーで天気をチェックしたがしばらくダメそう ガーン


座席を倒して目を閉じていたが寝れず・・・。夜中にカミナリ!今までに無い経験です。


4時になり、何も無かったような朝を迎えます 日の出


湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

ここまで来るともう眠くありません。逆に静かな湖畔が気持ちイイ!

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

テントも無事! ウェザーマスターですからっ ニコニコ

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

湖畔にも陽が差してきました。釣り船も出航しています。

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

さすがに今日は良い天気 晴れ

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

良く見ると山の合間に雪化粧した富士山が・・

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

昨日の嵐で山頂に冠雪があったようです にやり

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

林間学校で盛り上がっていた紅葉台キャンプ場。

みんな寝れたかな・・

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

こちらはPICA富士西湖のカヤック乗り場。

昨日はコテージグランデ方面からも声が聞こえたなぁ

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム

しばし湖畔を眺めながら朝食を食べていると・・


カヤック・・・

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム


釣り船?・・・

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム


ウインドサーフィン!

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム


皆さんそれぞれのスタイルで湖畔を楽しんでいますね~。


湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム


いや~ 昨日の嵐が嘘のよう。

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム


陽が昇ってから2時間程、寝たのでとても気持ち良く過ごせました。

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム


ゆったり12時OUTなのも嬉しい・・・

湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム


皆さん西湖に来ると言ってしまう?というアレ・・・・

《西湖 サイコー》  やっぱ言っちゃうヮ シーッ


施設レポへ続きます。





このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
アルプス春キャンプ
アルプス春キャンプ(2024-04-21 17:04)

月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
こんばんは。

湖畔のキャンプといえば静寂のキャンプというイメージがあるので、林間学校に雷はとんだハプニングでしたね。

キャンプ中の雷は今のところ経験ありませんが、バイクだと逃げ場がないので想像したら怖くなりました。きっとテントのなかでヘルメットかぶって丸くなって震えてるんだろうなぁ(笑)

気持ち良さそうなチェアですね。興味あり。

F10ライダーF10ライダー
2015年05月28日 19:39
どうもです^ ^

幕営地決定のすったもんだ、から
悪天候の避難……まで
とんだ災難でしたね。お疲れ様でした。

でも、無事で何よりで^_^
ブログネタとしたら超ド一級品のソロ出撃だったじゃないんですか(^_^;)
(スミマセン、無責任発言で…)

翌朝は最高な天気で
写真が超美しく、気持ち良さそう^_^

私世代の憧れ、木村東吉様に逢いたいので?是非とも行きたいトコロです^^;

石YAN石YAN
2015年05月28日 20:15
こんばんは〜。
いやはや、全く同じ場所に設営ですね。(爆)
そして、どういうつながりかわかりませんが、F10ライダーさんも道志の森で、私が張ったのと同じ場所で張ってるという。。。
なんだか、キャンプの世界が狭いのか、おっさんの好みは大体偏ってるのか。。。

雷のくだりの三段落ち、面白過ぎます。
確かに関東地方を夜中に雷雨が襲った平日ありましたね。
あの日でしたか。
あれは、もう絨毯爆撃状態でしたから、避けようがありませんでしたね。

サイトから富士山が見えるのは全然気付きませんでした。
翌日は天気がよくて良かったですね。

しくしく
2015年05月28日 20:22
F10ライダーさん こんばんは!

林間学校は寂しくなくて逆に良かったです。混ぜて欲しかった(笑)
夜中の雷はさすがにヤバイと思いましたが・・。
バイクだと逃げ場が無いので最悪の場合トイレの便座で一晩過ごすのもアリ?
ん~微妙ですな(笑)

コンフォートキャンバスチェアは形と色が気に入っていますが、廃番です。
結構、長くてかさばりますよ。手に入れてもバイクにはきついですネ。

オフラインオフライン
2015年05月28日 22:18
石YANさんこんばんは!

イイ所ついてきますネ。ブログやって無かったら、
何だよ~最悪だーと思っていましたね、きっと。
車で寝れなかったのは、どうアレンジしようかと考えていたからかも・・・
これも石YANさんがこの世界に引きずり込んでくれたオカゲ?です。

今度の湖畔キャンプで参考にして下さい(笑)

オフラインオフライン
2015年05月28日 22:19
しくさん こんばんは!

家に帰って、アレ!同じ場所だったと思いました。
F10ライダーさんも同じ場所とは・・。
何か撒きましたね(笑)

雷のくだりでテントが飛んでいたら、カヤック、釣り船・・・テント
となっていたことでしょう。
湖畔は癖になりそうです(天気は考慮しますが・・)

オフラインオフライン
2015年05月28日 22:20


削除
湖畔でトラブル、西湖キャンプビレッジノーム