ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

月と紅葉の道志

   

秋晴れで迎えた11月。

急遽、道志のキャンプ場へ行く事にした!
月と紅葉の道志


突然キャンプに行きたくなったのは

快晴で見応え抜群の皆既月食があったから。

こんなに条件の良い皆既月食は

何年ぶりだったのでしょうか?

自宅の庭からじっくりと観察する事ができました。

(キャンプで観察できれば最高だったのですが・・・)



普段見ている月の欠け方と違い、

満月の輪郭がぼんやりと欠け。
月と紅葉の道志


段々と赤銅色に染まり、神秘的な月の完成!
月と紅葉の道志


そしてまた普通の満月に戻っていく。
月と紅葉の道志


こんな素晴らしい天体ショーを見てしまったら

なんだかキャンプに行きたくなって、

予約が要らない道志の森に行く事にしました。

月と紅葉の道志


午後から準備を始めたので

管理棟に到着したのは16時。

先にスタンプカードを出すと

一列で1000円割引できるけど、

どうする? との事。

今回は割引を使いソロ800円!
月と紅葉の道志


40分で一通り準備完了。

急に決めて行くとやはり慌ただしいな。

月と紅葉の道志


17時になると周辺は真っ暗。

照明をつけてお疲れさんのビール!
月と紅葉の道志


金のビールが復活しましたね、いやぁ嬉しい!

おつまみはヤオコーの卵焼きを再加熱。

ほんのり甘く、ダシがきいてうまい。
月と紅葉の道志


2杯目からはお安いクラフトビール。
月と紅葉の道志


焚火に成形備長炭を投入。
月と紅葉の道志


火力が安定した所で

豚バラ肉とネギを先に炒めて

きしめんをぶち込む肉汁うどん。

ゆずを忘れてしまった。
月と紅葉の道志


ふと空を見上げると今宵も満月。
月と紅葉の道志


場内が明るくなって通路が見やすい。
月と紅葉の道志


お気に入りの渋い80年代ポップスを聞き

(クリスレアのオンザビーチとか)

スモーキーなブレンデッドウイスキーをたしなむ。
月と紅葉の道志


自分の世界にどっぷりつかりながら就寝。



翌朝は6時に起床!
月と紅葉の道志


ちょっと疲れが取れないけど

トイレに行ってから上流側を散歩。
月と紅葉の道志


少し上がって行くと何か奥に見えました。
月と紅葉の道志


新しい水洗トイレと炊事場です。
月と紅葉の道志


普通便座ですが

バッテリー式の照明設備がついていました。
月と紅葉の道志


真っ暗なトイレはカン?で

ふかないとイケマセンからね(笑)



サイトに戻り、気温を見ると5℃。

朝焚火がホント、心地良いですね。
月と紅葉の道志


コーヒーを飲んでパンをかじっていたら

7時30分頃に日差し。
月と紅葉の道志

月と紅葉の道志


日が出ると森の表情が一気に変わる。
月と紅葉の道志


今度は下流側を散歩します。
月と紅葉の道志

月と紅葉の道志

月と紅葉の道志


管理棟周辺の紅葉が綺麗ですね。
月と紅葉の道志

月と紅葉の道志


橋の下から上流の景色。
月と紅葉の道志


かっぱ橋の手前。
月と紅葉の道志


昨日デイキャンパーがいたので

一等地がポッカリ空いている。
月と紅葉の道志


そうそう、2017年にレポした古い風呂は

解体されてサイトになっていました。
月と紅葉の道志


ついに完成した立派な風呂。
月と紅葉の道志


ヒッソリオープンしていると思いましたが

来年営業予定だそうです。

コロナのばかやろっ(←篠原涼子のモノマネ風)

サイトに戻り日向ぼっこ。

月と紅葉の道志


少し早いが昼飯はチャーハン。
月と紅葉の道志


マッタリしていると突然バキッと

イスが壊れた!
月と紅葉の道志


こんな事もあろうかと思い、

もう一つ購入していました(笑)

あぐらチェアは立ち上がる時に肘掛けに負担がかかるから

壊れやすいようですね。

正常な肘掛け後ろ接合部。
月と紅葉の道志


連結しているピンとアングル金物が

ふっ飛んだ接合部。
月と紅葉の道志


正常な足の接合部。
月と紅葉の道志


連結ピンが折れた足の接合部。
月と紅葉の道志


何回かボルトを入れて直したのですが

寿命ですかね?
月と紅葉の道志


最後にコーヒーを飲み、

森に癒されたところで撤収!
月と紅葉の道志

月と紅葉の道志

月と紅葉の道志

月と紅葉の道志

やはり良いですね、紅葉の道志の森!
月と紅葉の道志


道志の森キャンプ場  標高800m位









このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
アルプス春キャンプ
アルプス春キャンプ(2024-04-21 17:04)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
いつの間にか道志へと‼

団扇に椅子に肉汁うどん・・・

先日の話がリンクしまくりで(大爆)

怪我がなくて何よりでした、椅子私も気を付けます!

肉汁うどんは無事リベンジ成功でしたよ~。(^-^ゞ

NamiheiNamihei
2022年11月13日 10:41
いやぁ、道志の森、やっぱりよいですねー!紅葉も見事だけど、オフさんのひっそり楽しんでる雰囲気も楽しそう。久しぶりにのんびり、呑んだくれキャンプに行きたくなりました!

がんがん
2022年11月13日 13:42
最初の写真の2段焚火台、カッチョいー!
どこで売ってるんですか?www

イスのスペアを用意しているのはさすがです。
紅葉真っ盛りでいいキャンプになりましたね!

ウーパーウーパー
2022年11月13日 13:44
秋の森、やっぱり素敵ですね。
新しいお風呂は来年営業なのですね。
是非行ってみたい。

同じ椅子を準備されてるなんていいっすね。
流石です(爆)

ジュウシンジュウシン
2022年11月13日 18:21
紅葉の道志・・・懐かしいですねw
道志の森も何年も行ってないですが、樹々が更に成長しているのでしょうか?
紅葉具合はほぼピークじゃないですか

で、消化用バケツの焚火台はなんでしょうか?(爆)
よく見るとウォーリーが隠れているパターンですかwww

しくしく
2022年11月13日 18:23
Namiheiさん

なんだかキャンプに行きたくなったのは
月のせいでは無くNamiheiさんのせいです(笑)
道志に行かないの?なんて言うから(^^;)

月に代わってお仕置き?お願い致します(爆)

バンドックのあぐらチェア、長時間の使用はできないと
説明書に書いてありました!
お気をつけてください。

肉汁うどん、焼いてから煮込むと美味しいですよね!

オフラインオフライン
2022年11月13日 20:11
がんさん

お気に入りの道志の森ですからね。
スタンプカードとか対面でお話しながら受付するのがやはり良いです。

紅葉が終わり、静かになってから行く森も癒されますよね。
関西方面にはこういうキャンプ場、無いのですかね?

外で呑む酒がやはり最高です!

オフラインオフライン
2022年11月13日 20:20
ウーパーさん

消火用?の焚火台です(笑)
燃やし終えたら下のバケツで消火します(爆)
イベントが終わり廃棄予定だったのでもらって活用してみました。
もう要らないので差し上げますね!(←要らんか)

あぐらチェア寿命が短いのですよ。
3個目も用意しとかないと(笑)

オフラインオフライン
2022年11月13日 20:34
ジュウシンさん

秋の道志はやはり良いですね。
マイシーンは閉めるのが早すぎです!!

巨石風呂には負けるかもですが
ピカピカの風呂には一番乗りで入ってみたいですね。

ロゴスのあぐらチェアは問題無いですか?
次はクイックキャンプの焚火チェアにしようかな。

オフラインオフライン
2022年11月13日 20:43
しくさん

紅葉の道志、数年前のブログ全盛期が懐かしいですね!
あの時のブロガーの方々、皆さん何処へ行ったのでしょう(笑)

森の紅葉は今週がピークだと管理人さんが言っていましたね。

消火用の焚火台は数ヶ月前に作って試してみましたが
必要性ゼロですね。
ウォーリーも必要なくなったので燃やしましたよ(笑)

もうキャンプブログも必要とされていませんね、寂しい・・・。

オフラインオフライン
2022年11月13日 20:57
あっぶねぇ〜〜(^^;;
予定してた高規格キャンセルして久しぶりに紅葉道志にでも…と思ったので
またオフラインさんと被るとこだった〜
以心伝心ですね^^女性の趣味は合いませんが 笑
まぁ休日のピリピリ雰囲気に参戦する趣味もありませんから思い留まりましたが。
ヤオコー
あれほどのハイスペックスーパー全国規模かと思ってましたが、その名わかるのダ埼玉県民だけですヨ 爆

pirropirro
2022年11月14日 07:18
pirroさん

被っても良いじゃないですか〜!
思考回路が同じだから仕方ないでしょ(笑)

ヤオコーは小学生の時から近所にあるので馴染み深いのです。
しかし最近テレビに頻繁に出ていてビックリしますね!
現在は一都六県にあって大企業ですよ!
雇ってくれないかなぁ〜

オフラインオフライン
2022年11月14日 20:20
皆既月食と紅葉ととっても綺麗に撮れてますね!

ポイントカードの存在知りませんでした。
一列で¥1000割引きはなかなか太っ腹
さすが儲かってるだけのことはあるなあ
オムのポイントカード見たらけっこう溜まってるんですが、使いどきが判りません 笑
いつものウィスキーと銘柄違いますね~

紅葉の道志の森、行った気になれました。
ありがとうございます^^

うたたねうたたね
2022年11月17日 22:40
うたたねさん

最近のカメラは誰にでもきれいに撮影できて凄いですよね!
有難うございます。

ポイントカード、言わないともらえませんから
絶対にもらっておきましょう。
15個溜まって3500円割引のカードでしたが、
ソロだと使いきれないので一列割引ができて良かったです。

そういえばオムもポイントカードありましたね。
こういうサービスは地味に嬉しいです。

ウイスキーはコレとメーカーズマーク、角瓶の三種類がお気に入りなのです。
今週末は是非!道志へ、あっ雨予報ですね・・・。

オフラインオフライン
2022年11月18日 23:22


削除
月と紅葉の道志