ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

冬の浩庵キャンプ場

   

先週の降雪でキャンプ場も一面、雪景色。

銀世界のふもとっぱらで、ポツン と設営したかったが

何やら最強寒波が来るそうで、風も強い予報。(強風はイケマセン・・)

そこで今回は、林間で少しは風の凌げそうな浩庵キャンプ場に決めた!
冬の浩庵キャンプ場

ココはソロで2600円と少し高めだが、場内通路は除雪してあって安心。

早速、浩庵キャンプ場の受付へ・・

民宿やレストランも兼ねて、様々なアウトドア体験もできるそうです。
若い女性従業員?の方が受付してくれました。

冬の浩庵キャンプ場

脇の坂を自分でチェーンを外して下ります。
冬の浩庵キャンプ場

こんな湾曲した坂ですが、除雪してあるので問題無し。
冬の浩庵キャンプ場

下りきると信号があります。 夏は激混みでしょうから・・・
冬の浩庵キャンプ場

以前は湖畔側に設営しましたが、今回は林間へ向かいます。
冬の浩庵キャンプ場

今回、雪中キャンプにおいては、長グツ、スコップは標準装備です!

特にスコップはプラスチックやアルミでは固まった雪に歯が立たない!
自分は安心のスチール製角スコップです。

通路をずっと、雪かきして・・・
冬の浩庵キャンプ場

設営場所も雪かきして・・・
冬の浩庵キャンプ場

雪かき設営完了! 滝汗~タラ~
冬の浩庵キャンプ場

な~んて、、ウソつきましたっ!


先人の方が除雪して頂いた? 場所を使わせて頂きました!


助かった~!!


到着した時は-3℃  設営時は-5℃、気温はドンドン下がる・・・

風でスカートがなびいています。

冬の浩庵キャンプ場

風があるので今までのキャンプで一番寒く感じたダウン

さて、炊事場に水を汲みに、雪だるま
冬の浩庵キャンプ場
凍らないように、水は少し流してあります。

屋根付き炊事場とトイレ全景。
冬の浩庵キャンプ場
トイレは人感センサーで照明がつきます。和式2 洋式2 小便器5。

ヒンヤリ便座なので、覚悟を決めてビックリ座りましょう(笑)

サイト案内図です。 大きく分けて、林間と湖畔ですね。

冬の浩庵キャンプ場

こちらは湖畔サイト。 先人の方が除雪して設営していたようです。
冬の浩庵キャンプ場

日が傾いてきました。(ココ、冬季は14時頃から日が既に当たりませんでした。)
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場

日が沈んでいきます・・・
冬の浩庵キャンプ場

テントに戻って、冷え切ったハート?とバディを温めます(^^ゞ
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場

おっさんと長靴のコーディネイト・・・そして、ビールが良く似合う。
冬の浩庵キャンプ場

ちなみに愛読書は・・・LEONですっ! チョイ悪かっ ジロ~ラモッ


完全カン違い( ´∀` )



今宵の寒ソロ、 宴はキムチ鍋。
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場
辛くてあったまる。

寒いので躊躇したが、民宿の風呂に行くことに。

大人1人500円(キャンプ利用者割引)洗面にはドライヤーあり。

冬の浩庵キャンプ場

6~7人で限界かな。
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場

戻ってくると気温は-8℃。風がおさまって良かった。
冬の浩庵キャンプ場

月明りに照らされる湖畔がいい感じです。
冬の浩庵キャンプ場

冬の浩庵キャンプ場

寒くって余り撮影できませんでしたが・・月明りに照らされて綺麗でしたね青い星
冬の浩庵キャンプ場

翌 朝 !
冬の浩庵キャンプ場
何処から陽が出てくるかわかりませんでしたが、

タイムラプスで日の出を撮ってみました晴れ

全画面で再生すると、湖畔からのけあらしが綺麗に見えると思います。



湖畔から伸びる太陽の光が幻想的でした。
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場

今朝の最低気温はー10℃でした。

もう少し下がると思いましたが、残念でした(;^_^A アセアセ・・・

朝からサッポロ・・・

SOTOのレギュレーターストーブは氷点下でも問題なく点火できました炎

他のバーナーやガスライターは全く着火できなかったタラ~
冬の浩庵キャンプ場

今回はシュラフも2枚重ね。モンベル#3とワイルド1のコンセプト3。
顔も寒いので、ニット帽とダウンジャケットを被って寝ました。

全体に暖かいのですが、いつも膝あたりは寒さを感じる。膝を曲げるからなのか・・
冬の浩庵キャンプ場

ロッジシェルターの小道具、色々検討中。
冬の浩庵キャンプ場

さて、撤収する為ペグを抜きますが、ココで冬季ならではの問題発生!
冬の浩庵キャンプ場

ペグの周りが凍って抜けないっ
周りの凍土をソリステで穴をあけ、回して抜きました。
雪や雨で濡れたキャンプ場で陽が沈んでから設営、撤収しようとすると良くあります。
冬の浩庵キャンプ場

薪ストーブも撤収。 3袋燃やして灰はコレだけ、、

「燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな・・・」 By 矢吹 丈
冬の浩庵キャンプ場

雪上では無かったので、ナントか乾燥撤収できました!
冬の浩庵キャンプ場

坂の上から富士山と下に浩庵キャンプ場。
冬の浩庵キャンプ場

寒い代償にこの絶景がある・・
冬の浩庵キャンプ場

冬の浩庵キャンプ場

千円札が宙を舞い、追っかけるおっさん・・ ご利用は計画的に・・・
冬の浩庵キャンプ場

冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場
冬の浩庵キャンプ場

浩庵キャンプ場 標高919m TEL0556-38-0703
(山梨県) 河口湖IC~ 23.9㌔30分 
ソロ2600円 大人600円 車1000円 テント1000円
IN8時から20時 OUT10時  予約無

寒波到来で風も強く、チョット戸惑いましたが、良い寒ソロとなりました。

ブログが突然、更新されなくなったら、、

アイツ トーシしたんだなっと・・・ナンテ・・

千円札裏の絶景富士山が拝めました!









このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
アルプス春キャンプ
アルプス春キャンプ(2024-04-21 17:04)

月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
洪庵はお盆休みに行って散々な目にあったのですが、やっぱり冬はいいですね。この景色見てみたくなりました。雪かきされていたその場所が非常に少ない洪庵の一等地なのでしょう。

TOPの写真、月明りとテントと富士山、趣があってうっとりしてしまいました。

へりへり
2016年01月30日 20:52
こんばんは〜。
圧巻の本栖湖&富士山ですね。
まさに絵に描いたような景色で、すっかり見入ってしまいました。

雪中キャンプって、雪の上に張るものかと思ってましたが、
雪掻き派もありなんですね。
確かにその方が幕が濡れなくて済みますね。

あ、そうそう、テンプレート変えたのですね。
なんか私のPC(mac)だと、記事に到達するまで随分下に行かないといけません。(汗)
みんな普通に見えてるのかな???

しくしく
2016年01月30日 21:05
へりさん こんばんは~ コメント有難うございます。

勿論、拝見しましたよ!ソロだと夏は厳しいですね

浩庵か精進湖、へりさんが撮れば又違った絶景写真になるのでは無いでしょうか、、
雪が降った翌週に一番乗りで行けば特等席が取れそうです。

月明りがあると夜の富士山はとても綺麗に見えますね~。
絶景写真、期待してますよ~(^^)/

オフラインオフライン
2016年01月30日 21:22
しくさん こんばんは~。お褒め頂き有難うございます。

しくさんの記事のきれいな写真の法則に当てはまったようです。
全てオート撮影。夜だけ、夜景モードで撮っただけ、、、

雪中キャンプは雪の上に張るのが普通でしょう(^^ゞ 
誰かが雪かきしてくれたのでヤッパ濡れるのはイヤ~ってことでココに決めました!
でも、余り深い雪だと、除雪しないと薪スト周辺が溶けて沈んでいきます・・

テンプレート変えたら、文字のバランスが悪くて全て手直ししました(大変です)
ブログ幅が広くなった分、ある程度、幅を大きくしないとサイドバーが上にきて記事が下になってしまうようです。
macはわかりませんが、全画面で表示すれば間違いないと思うのですが?
申訳ありません。他の方はどうでしょうか?

早く雪が解けてくれると良いですね~。

オフラインオフライン
2016年01月30日 21:55
どーもです!
寒ソロですね♪松林の間のテントがまたカッコいい!もう僕の中で富士山と言えばオフラインさんです。
お風呂の写真ですが、壁にピンクのラインが走ってますね。もう僕の中で女風呂です♥というのは冗談で、無事に帰ってきて下さいねー。

rorororo
2016年01月31日 03:42
おはようございまーす!

素晴らしい写真ですねぇー!(^^)

自分は11月中旬のカヤック納めで、毎年ココへ出撃します!

冬の浩庵はこんな感じなんですね。(汗)

薪ストーブ持って、行ってみたくなりました!


>寒い代償にこの絶景がある・・

納得です!☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年01月31日 08:45
おはようございます。

月明かりの湖畔がなんとも幻想的ですね〜♪

薪ストはどのように収納されるのでしょう?機会があれば、収納状態の画像をそのうちご紹介いただけるとありがたいです。
(すでにブログで紹介済みでしたらスミマセン^^;)

あー、キャンプいきたい!

ぺぐぺぐ
2016年01月31日 08:59
roroさん毎度どうも!

快晴の冬はどうしても富士山が見たくなるんですよ( ´∀` )
いつ来ても癒されます。

そう言えば、女風呂のような色彩ですね・・間違ったか?
女性が入ってきたらすいとんの術で隠れようと思います(^^ゞ

ココの林間はroroさんにおススメです(^^)/

オフラインオフライン
2016年01月31日 09:43
今回もタイムラプスありがとうございました。
早朝寒い中での撮影さぞや大変だったことと思います。
オフラインさんの死闘のおかげで、素敵な映像を鑑賞させていただくことができました。感謝!

タイムラプスの再生が終わったとき、セクシーな画像が表示されるのはきっと私だけなんでしょうね・・・(^^ゞ

テンプレートの件、PCではやはり幅が狭いと記事が下に行きますね。ただ、もっと狭くしてみたらサイドバーが消えて記事だけ表示されました。
6インチのタブレット(kindle笑)ではPC形式でも問題なく表示されてます。

1枚目の写真の背景色の「青」がとてもいい色ですね。月明りでしょうか。生で見てみたいけど寒いのは苦手なので、今後もオフラインさんの記事で楽しませていただきます(^^)

幕張まっせ幕張まっせ
2016年01月31日 10:08
TORI PAPAさん コメント有難うございます。

雪が降った後でも営業しているキャンプ場は貴重ですね。
行く場所が決められてしまいます。

特にココは四季を感じられる貴重な場所では無いでしょうか、、
湖畔のけあらしの中でカヤック乗ってみたいですねぇ。
是非、厳冬の浩庵、行って見て下さい!

オフラインオフライン
2016年01月31日 10:18
ぺぐさん 毎度どうも!

月明りが湖畔に映えて綺麗でした。
暗い中での星空も良いですが、月が出ている場合は
照らされる被写体があると楽しめます!

薪ストーブ興味アリですか、、フフフ・・イッテ下さい。

収納はベランダボックス120というホムセンで1500円位で売っていた商品です。
薪ストはステンレスのホンマ製セット品 ASS-60 8500円位がスッポリ入ります。
後は延長の煙突をボイド管に入れて持ち運んでいます。

雪が解ければ出撃でしょうか(^^)/

オフラインオフライン
2016年01月31日 11:06
まっさん 毎度どうも!

タイムラプス、三脚たてて3秒間隔で60分放置プレイです!しかもテントから離れた場所。完ソロならではできる技でした。

自分は一眼持って長靴でウロウロ、日の出後は幕内で温まっておりました。
タイムラプス撮っているのを忘れてました。

自分も動画再生後、何故か18禁映像が・・夜しか見ないのに(^^ゞ昼間から・・

テンプレの件、コメ有難うございます。しくさん解決できたかな・・
もう一度ブログタイトルクリックすると正常に?なりましたが、、
3人でキャンプ場でブログ論議しなければなりませんなぁ。

暖かくなったら是非、行きましょう!

オフラインオフライン
2016年01月31日 11:27
おはようございます^^;

何度も動画?繰り返し見ちゃいました!
湖面からの湯気?富士山頂の雪が舞ってるサマ、湖面に映ったお日様の動き、どれもとても幻想的で美しく、見惚れてしまいました。

石YAN石YAN
2016年02月01日 07:23
石YANさん お疲れ様です。

この動画、現実逃避に役立ちましたでしょうか?
日々のストレスを少しでも発散できたら良いのですが、、

金(カネ)縛りを解かれる日は近い?
暖かくなりましたら又、解金?祝いしましょう!

オフラインオフライン
2016年02月01日 18:15
キャンプWEBメディア「CAMP HACK」編集部と申します。

「湖畔のあるキャンプ場」特集記事にこちらのページ一番上のお写真を是非使用させていただければと思います。

もしご都合悪い場合は削除いたしますので下記アドレスまでご連絡いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

media@spacekey.co.jp
「CAMP HACK」編集部
2016年09月12日 15:59


削除
冬の浩庵キャンプ場