ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

不要、不急?のDIY

   

〝不要〟と思ったものが必要と思えてしまうこの頃。

皆さんも必要ないと思ったのに買ってしまった

物が沢山あるのではないでしょうか?

過去に撮っておいた写真を振り返りながら、

再燃する物欲と共に

不急のDIYネタをお届け致します。
不要、不急?のDIY


まずは何個でも欲しい?焚火台関連。

気になる一つ目はキャプテンスタッグの水冷式七輪。
不要、不急?のDIY


炭火下の水蒸気が肉をジューシーに

焼いてくれそうな一品(当社調べ)
不要、不急?のDIY

不要、不急?のDIY

これでホルモンをチビチビ焼いてビールを飲みたい。

手頃なお値段がグッド!


続いてポータブルケースグリル(ステンレス製)
不要、不急?のDIY

斜めに網が持ち上がるので

炭の継ぎ足し、焼すぎ防止に良さそうです!

デイキャンプなんかで手軽に持ち出したいですね。
不要、不急?のDIY


隣にあったのがピザの焼ける

蓋付き折りたたみバーベキューコンロ。

中の板が上下に移動できて

蓋ができるアイディアが面白い。
不要、不急?のDIY


最近、ピコグリルがブームみたいですが

こんな形状のコンパクトな焚火台も売っていました。
不要、不急?のDIY


色々迷った挙句、購入に踏み切ったのは

2次燃焼ストーブ。
不要、不急?のDIY



高いのは買えなかったので

こちらのLサイズを購入。
不要、不急?のDIY


これも2次燃焼ストーブかと思ったら

ペレット専用の焚火台みたいです。
不要、不急?のDIY

ペレットって煙とか少なくて良いのかな?



次は売るほどある?クーラーボックス。
不要、不急?のDIY


昨年アルペンで見かけた

コールマンの高級クーラーボックス。

久々にカッコイイと思いました。

5万以上したのがネック・・・
不要、不急?のDIY


蓋をあけると右のスプリングが伸びて

蓋がガッチリ固定されます。
不要、不急?のDIY


まな板は上蓋に固定、

仕切板タイプよりコチラの方が良いですね。
不要、不急?のDIY


番外編はキャンプ場で使うには

反則スレスレの?充電池式クーラーボックス。

保温もできちゃいます(笑)
不要、不急?のDIY


HIKOKIの方はファンが蓋についているので

開け閉めが重かった。

マキタの方は保冷-18℃~保温60℃の7段階設定。

充電池は持っているので

ちょっとだけ悩みました(笑)
不要、不急?のDIY


さて、そろそろヒマな休日に作るDIY関連。

アイアンレッグ、ずいぶん種類が増えました。
不要、不急?のDIY

不要、不急?のDIY


折りたたみフレーム、

リフレクターっぽく使えないかな?
不要、不急?のDIY


お好みの板を買って

ネジで挟むタイプも面白そうですね。
不要、不急?のDIY

不要、不急?のDIY


合板をクロスさせて台にするタイプは

薄くなってかさばらないな。
不要、不急?のDIY


こんなシェルコンみたいなボックスも発見!
不要、不急?のDIY

不要、不急?のDIY

不要、不急?のDIY
ちょっと作れそうな気がしてきた(笑)


天板に物を置いても中身が取り出せる

サイドオープンもいいな。
不要、不急?のDIY

不要、不急?のDIY


最終的に購入したのは

アカシア材の折りたたみテーブル大。
不要、不急?のDIY

不要、不急?のDIY


しかしこの手のテーブル、

持ち上げると足がぶらぶらする!
不要、不急?のDIY


そこで畳んだ時に固定できる方法を検討!

磁石タイプか?
不要、不急?のDIY


スプリングでボッチが出るタイプか?
不要、不急?のDIY


ホームセンターで悩んだ挙句

固定方法がイメージできず全部購入(笑)
不要、不急?のDIY


結果スプリングでボッチが出る

安いUキャッチを取り付け。
不要、不急?のDIY

不要、不急?のDIY


足を畳むとパチンパチンと良い音をたたて

固定できます。
不要、不急?のDIY

不要、不急?のDIY


1セットしか買わなかったので片側のみですが・・・
不要、不急?のDIY


このタイプのテーブルを持っている方には

ドライバー1本でDIYできるのでおススメ。




えっ そんな小細工は不要ですか!(^^;)

不要、不急?のDIY


そろそろフィールドデビューしたいなぁ~!








このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(☆心構 気持 ネタ☆)の記事
あぁ、雨キャンプ
あぁ、雨キャンプ(2022-07-19 11:59)

コストコ10月
コストコ10月(2016-11-01 23:20)

映画の話
映画の話(2015-06-11 22:37)

感謝!
感謝!(2015-05-19 09:50)




この記事へのコメント
こんにちは!

また、おNEW七輪の購入ご検討ですか??
七輪DEホルモン!オフラインさんの代名詞ですw

この、えせコールマンフリークもYETIもどき出てたの知りませんでした~
先週も流山イッたのになぁ  まぁ絶対買えない金額ですが。

昨日我が家に届いた「火消し壺」不要不急にならないコト祈ります

そんなことより、
DIYネタおべんきょさせてもらおうと、
期待して最後まで読んだのですが・・・どちらに??

pirropirro
2021年03月12日 18:07
Pirroさん

水冷式のBBQコンロって他に無いですよね!
昔、ためしてガッテンで濡れ炭を入れると肉がジューシーになるという回があって
ずっと気になっていたのですよ。

高級コールマンクーラーはアルペン限定ですかね?
インスタで見て買えないのに行ってしまいました。

火消し壺、まだ使えませんから
買った事を忘れないようにして下さい!

DIYネタ、誰にでもできる足の固定方法だけですよ!
ガッテンしていただけましたでしょうか(笑)

オフラインオフライン
2021年03月12日 19:11
こんばんは ^^

水冷式七輪いいですね!
また欲しくなっちゃいそう(笑)
炭火で美味しく焼けそうだし、ホンマ製もあるみたいですね。

焚き火で料理もいいけど、自分は鍋裏が真っ黒になるのがちょっとネックだからな~と思いつつ、最近やっとスキレットを購入して焚き火調理楽しみました ^^
調理はいろいろ楽しみ方がありますね。

2次燃料ストーブは未使用でしょうか?
使用レポお願いしまーす(笑)

ホームセンターってDIYしよう!って思って見てるといろんなパーツがあって妄想膨らみそうです。
木製チェアでキャンプは新しいかも?

うたたねうたたね
2021年03月12日 22:13
サイドオープンの折り畳みコンテナいいですね〜
無駄に欲しくなっちゃいますが、まさかのノースイーグルとは
びっくりですね

しかし市販品を大人しく買うのは珍しいですね
オリジナルテーブルはどうしたんですか?
で、なんか床もオリジナル臭がプンプンしますが(笑)
これはかなりの高級床材ですね

しくしく
2021年03月12日 22:17
こんばんは

どんなDIYかとワクワクしながら読んでましたがw
まぁ、こう言うアイデアがDIYの楽しみでもありますね!

私も先日ダイソーグッズで二次燃焼のウッドストーブ作りましたよ。
材料費¥350です♪

ウーパーウーパー
2021年03月12日 23:39
うたたねさん

水冷式、ネット検索したらホンマもありましたね。
不要なDIYに金かけないでこれ買えば良かった。

焚火調理はキャンプならではの楽しみ方ですよね!
手や顔も真っ黒にしてお楽しみ下さいませ(笑)

2次燃料ストーブ、4月にはレポできそうな気がします。

キャンプでこの木製チェアは見ないですね。
今度パラソルも買って優雅に決めたいと思います。
無視しないでくださいね~。

オフラインオフライン
2021年03月13日 18:01
しくさん

天板が開くタイプとかって物を移動しないといけませんからね~。
サイドが開いてテーブルになれば買ってましたね!

市販品はコレから分解しますよ(笑)
オリジナルテーブルは油が良く浸み込んできたので着火剤かなぁ・・・

床材もどっかのあまり材料です。
見えない所は材料が足りなくて張っていません(笑)

オフラインオフライン
2021年03月13日 18:20
ウーパーさん

ウーパーさんにはチョット物足りなかったですよね。
過激な変形合体シリーズは今度のお楽しみです!

材料費350円はランチより安いですね。
アイデア商品レポお待ちしております!

オフラインオフライン
2021年03月13日 18:29


削除
不要、不急?のDIY