ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

晩秋の道志渓谷キャンプ!

   

先週は椿荘でドロドロズブ濡れキャンプ。

早く帰って乾かせば良いものを、帰りたく無い病が発症 タラ~

1週間、車内で放置させたが、汚れがヒドイ。

これはお掃除キャンプへ行かなねばっ という事で晩秋の道志渓谷へ・・

晩秋の道志渓谷キャンプ!

前は相模湖ICから山道を抜けてアクセスしていましたが、

相模原ICは道も整備され、途中コンビニもあるし、便利になりました アップ

乾燥キャンプの条件は開けて陽当たりの良い所 日の出

何ヶ所か電話しましたが、決め手はソロ料金(半額以下) ビックリ

しかも完ソロのココに決めました!

当然、場内の風呂には入れませんが、

平日ソロキャンパーは相談してみる価値アリです OK

必ず電話してから行きましょう!

(いきなり来ても用事がある場合は困るそうです)

では場内へ・・・

急坂ですが舗装してありますので問題ナシ!
晩秋の道志渓谷キャンプ!

今回は無風でしたので風対策を少々・・

ロッジシェルターの設営はポール先端にグロメットを差す為、

持ち上げた時に風で幕とポールごとあおられる。

そこで、風上側をペグダウンした後、グロメットを差し、

反対側を立ち上げる方法でやって見た。

晩秋の道志渓谷キャンプ!

晩秋の道志渓谷キャンプ!


う~ん、風が強いと反対側を1本づつ持ち上げている隙に

22パイのポールが曲がるか、連結プラが折れそう・・。

強風設営はキビシイかな、

晩秋の道志渓谷キャンプ!


今回みたいな無風キャンプが良いですな・・・

昼は定番になりつつあるオニックス鍋焼天ぷらうどん(200円)

ゆずのトッピングがお気に入り!

具は少し足してます。
晩秋の道志渓谷キャンプ!


加齢臭を嗅ぎ付けて?キャンプ場の看板犬マロンが来ました!

ゆずの臭いで来たんか?

食べ物をあげて良いのかわからずにいたら去って行きました。

人に慣れてますねェ。
晩秋の道志渓谷キャンプ!


食後は場内一周を散歩。

まだ、緑の葉もありますが落葉樹は随分散っているようです。

これから色づく箇所もあるとか・・・
晩秋の道志渓谷キャンプ!
晩秋の道志渓谷キャンプ!


今回も薪ストーブをインストールしましたが、暖かい!

14℃はあったでしょうか。

今日みたいな日は必要なかったですネ。
晩秋の道志渓谷キャンプ!


飾りとなった薪ストーブを見てイスでウトウト・・ 睡眠

サイト代が浮いた分、今回はいやしの湯へGO!

うまいビールを飲む為、

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂を繰り返し 温泉

濡れたタオルはゴムバンドを物干しにして乾かします。
晩秋の道志渓谷キャンプ!


ガマンした薪ストーブにビールで乾杯ビール

しかし、まだ12℃もあってぜんぜん寒くない。

晩秋の道志渓谷キャンプ!


仕方なく薪ストーブ始動 炎

今回のチャレンジ料理はハッセルナントか?ポテト(ハッセルバックポテト)。

妻のコロダッチを拝借してまいりました。

芋には丁度良い大きさ。
晩秋の道志渓谷キャンプ!

ネット調査では

割りばしを置いて2ミリ間隔で均等に切れそうで切れないようにするって

う~ん!こっちがキレちゃいそう 汗

楕円だから両端は割りばしまで届かないしッ!
晩秋の道志渓谷キャンプ!


結局、感覚できりました。

その間にはニンニクとチーズを入れます。

これも中々、はいらんッ!
晩秋の道志渓谷キャンプ!


蓋をして何分だっけと確認、

ゲゲッ、50分て書いてある! 自分のメモですが(-_-;)・・

食うモンが無いので、鍋に入れる予定だった豆腐(醤油忘れてそのまま) 

と鳥肉のみを食べる・・・

明日は鳥ナシ鍋に決定 ガーン
晩秋の道志渓谷キャンプ!


最後の10分は下で焼いて。
晩秋の道志渓谷キャンプ!


もうお腹イッパイになった所で完成 汗
晩秋の道志渓谷キャンプ!


1個だけ食べて残りは朝メシに。

前のチーズフォンヂュの方が簡単で良かったナ・・・

そんな事をやっていると外は雨になっていました。






翌朝は雨も上がり、朝靄が出ていました。

晩秋の道志渓谷キャンプ!


またもや、ずぶ濡れ・・・・
晩秋の道志渓谷キャンプ!


しかし、雨上りの紅葉は各段と綺麗ですね~ もみじ02

晩秋の道志渓谷キャンプ!


さて、内外を乾燥させる為、薪ストーブ始動 炎
晩秋の道志渓谷キャンプ!
晩秋の道志渓谷キャンプ!


パンとイモをガブガブと食べて外の景色を見ながら乾かします。
晩秋の道志渓谷キャンプ!


最低気温も10℃、まったく寒くない。
晩秋の道志渓谷キャンプ!


全周、スカート裏からテント上までふきあげます。

真っ白いタオルが真っ黒。

薪ストーブから出たススは落ちませんな・・・

使ってなんぼ?と自分に言い聞かせる !?

晩秋の道志渓谷キャンプ!


薪ストーブなので完全乾燥も楽勝です!

晩秋の道志渓谷キャンプ!


管理人さんの御厚意で大幅にレイトチェックアウト。

昼飯は野菜うどん  ・・になってしまった(^^;)
晩秋の道志渓谷キャンプ!


いや~開放的で気持ち良い川沿いサイトでしたね~。

花 桜の咲く頃また来ます。4月7日辺りが例年の見頃だそうです 花

晩秋の道志渓谷キャンプ!


からっからに乾燥させて撤収です。
晩秋の道志渓谷キャンプ!

晩秋の道志渓谷キャンプ!

晩秋の道志渓谷キャンプ!

晩秋の道志渓谷キャンプ!

晩秋の道志渓谷キャンプ!

晩秋の道志渓谷キャンプ!

道志渓谷キャンプ場  TEL042-787-0088   山梨県南都留郡道志村43

イン12時 アウト11時  燃えるゴミ持ち帰り オート46区画

標高360m 受付9時~19時  3/1~12/25頃予定 要確認

相模原IC~28分 20.8㌔

料金 大人600円 子供400円 区画1000~2500円 駐車場1000円 

川沿ソロ4100円ですが平日半額以下でした!

露天風呂 別料金 大人300円 子共200円

詳しいサイト案内別記事 ←クリック

桜の時期に又来たい!道志渓谷キャンプ場でした!








このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
アルプス春キャンプ
アルプス春キャンプ(2024-04-21 17:04)

月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
あの超超急カーブ(笑)を下ったところにあるキャンプ場ですね。

いつも走りながらチラ見して「川沿いでいいな~」と思っていたんですが、料金が高いので私の守備範囲外だと思ってました。平日割引があったとは・・・!有益な情報ありがとうございます!!

大型シェルターに薪ストーブにあったかごはん・・・私の目にはもはや家にしか見えません(笑)でも、冬キャンプはやっぱりこのスタイルが絵になりますね。

キャンプ場の公式HPへのリンクですが「11/30でサービス終了」と表示されました・・・キャンプ場のオーナーさん知ってるといいのですが。。


私は今期の営業終了しました。
来シーズンお会いできることを楽しみに冬ごもりさせていただきます(^^)/
こんにちは!
そのポテト料理!ネットでたまたま見て今度キャンプでやろうと思ってたやつです!美味しそ~♪出撃まで待てないので家でやってみます(笑)

rorororo
2015年12月02日 09:47
こんにちは^ ^

私のガマン汁で汚してしまって…スミマセンでした(≧∇≦)
一週間後の平日完ソロですか
イイなぁ〜 羨まスィ^^;
あっ!幕乾燥で仕方なく…でしたよね(^_^;)

ソロでは着いた頃に気が変わる事も多いので土日は予約しないで、もアリかと思いますが…
平日は絶対連絡後!デスね。一回平日に張ってみたいな〜

石YAN石YAN
2015年12月02日 11:00
まっさん 毎度有難うございます!

♪かえりた~い かえりた~い あったかハイムで待っている♪

セキスイハイムで建てました( ´∀` )

遊びに来てくださいな! 
もう僕の別宅です(追い出されて?)

HP終了してますね、復活したらリンクしなおさないと・・

今季閉店ですか、残念です。
冬眠から覚めた所を待ち伏せしていますので、
3月あたり宜しくお願いします!

オフラインオフライン
2015年12月02日 11:11
roroさん こんにちは(^^)/

キレそうで、キレない微妙な料理、ワナワナしましたが、
roroさんならサクっと出来ると思います。

今度料理教えて下さいね~!

オフラインオフライン
2015年12月02日 11:21
石YANさん 仕事中、お疲れ様でアリマス!

今回は任務でアリマシタ!

車内に広げたテントから出て来てはイケない虫?が多数、散乱(産卵)
していましたので、仕方無くお掃除しに追い出されました!

妻も平日は自分が任務で出かけるとハッピーだと言ってオリマシタ('◇')ゞ
昼寝するから早く帰って来ないでね、と愛情のあるお言葉も頂きました!

石YAN様にも任務がそのうち命ぜられると思います。
次のミッションも宜しくお願い致します!

オフラインオフライン
2015年12月02日 11:50
こちらは、サイトの料金が細かく設定されているんですね~^^;

薪ストは憧れです。
いつかは!と思いつつ、躊躇するポイントがいくつかあるのです…
ぺぐ
2015年12月02日 17:41
ぺぐさん 毎度どうもです!

コチラのキャンプ場、500円づつロケーションによって違います。
川沿いは細かい砂利が水ハケ良く、寝心地も最高でした。

薪ストーブも下が砂利だと気兼ね無く使えます!

躊躇するのは、デカい、幕よけをどうするか、薪の確保などでしょうか?
デメリットも多いですが、一度やるとハマります。
買ったからやるしかないっというのもありますが・・・

とりあえず買ってみますか?そしたら並べましょう!

オフラインオフライン
2015年12月02日 21:28
こんばんは〜。
張った場所もほとんど同じだったみたいですね(汗)
オフラインさんの方が先に行かれたのでしたかね?

しかし交渉次第で料金が安くなるとは、目からウロコです。
さすがですね。

お花見キャンプ、対岸の音久和から眺めるのもいいかもしれませんね。

しくしく
2015年12月02日 23:24
しくさん こんばんは~。

張った場所から日程まで、ちょっとズレましたね、惜しい!
行ったのは2日後でしたので、後発です。

休日はファミリーキャンプ場の印象が強くて近寄れませんでしたが、
休日絡めた平日でしたのでお安くして頂けました。
ソロなのにファミリー仕様ですので、
管理人さんも失敗した・・・と思われたかも、
最初は屋根付き炊事場の中でもイイですよって言われてましたから・・

これからもソロ料金、色々なキャンプ場にトライしてみます!

オフラインオフライン
2015年12月03日 03:25


削除
晩秋の道志渓谷キャンプ!