ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

一刀両断?ガスボンベの中身

   

キャンプを始めてから知ったガスの種類。

昔は安い液化ブタンのガスボンベしか買わなかったのだが、

しつこくキャンプをしていると色々なガスボンベを使いだす!

そこで今回は使い終わったガスボンベの中身を覗いてみることにした。

一刀両断?ガスボンベの中身


ボンベ内のガスを全て使い切ってから(←重要)

ソリステで勇気一発! 昔は怖くてできなかった・・

一刀両断?ガスボンベの中身


綺麗に切断する為、角をチョキン・・・
一刀両断?ガスボンベの中身


切れ目から缶切りの要領でザクザクと・・・
一刀両断?ガスボンベの中身


途中から面倒になったのでディスクグラインダーで切断(^^ゞ

チョット危ない作業なので写真撮っている余裕無し!
一刀両断?ガスボンベの中身


ではまず一般的なガスボンベの切断からまいりましょう。

庶民の味方!鹿番長から・・・
一刀両断?ガスボンベの中身


安いカセットガスはだいたい液化ブタン250グラムのようです。
一刀両断?ガスボンベの中身


切欠きを上にすると直角パイプ上部から

気化したガスが出て行く仕組みです。 

常識ネタですいません(^^;)
一刀両断?ガスボンベの中身



続いてSOTOのST-760。

液化ブタンに液化プロパンを混入したタイプです。
一刀両断?ガスボンベの中身


缶の構造は一緒でした。 JIS規格でしょうからね~

しかし中身はプロパンが入っている為、10グラム少ない240グラム。
一刀両断?ガスボンベの中身


蒸気圧が高いので少し空間が必要なんですかね?
一刀両断?ガスボンベの中身


続いて業界ナンバーワンスペックのRZ-860。

ネジ込み式の為、一般の器具に接続できませんが・・・

逆さ使用OKで寒冷地にも強いボンベです!
一刀両断?ガスボンベの中身


以下はHPより

すべてをプロのために開発。
氷づけ状態でもパワーを発揮する寒冷地対応スペック!
新吸収体の採用とロング缶による容量アップの相乗効果で
「低温時でも強力パワーを持続する」
業界No.1スペックのプロ仕様ボンベ。

安全
継ぎ目のないシームレス缶の採用で
通常のカセットボンベに比べ耐圧強度が2倍アップ。※1

経済的
残ガス量が少なく経済的(業界最小レベル)。※2

環境にやさしい
吸収体に古紙を使用。
一刀両断?ガスボンベの中身


穴を開けたら何か入っていました。
一刀両断?ガスボンベの中身


興味津々で切断すると、中身は吸収体でした。
一刀両断?ガスボンベの中身


切欠きと直角パイプは無く、先っぽのパイプのみ。

シームレス缶なので継ぎ目も無い。
一刀両断?ガスボンベの中身


下に向けても生ガスが出ないので

吸収体の役割はとても大きいのでしょう!
一刀両断?ガスボンベの中身


おまけの?タイヤ一発V!

成分は良くわかりませんが、とにかく凄い自信です! 
一刀両断?ガスボンベの中身


ガスと共に有効成分を噴霧するスプレーだそうですよ。

ストローが長い!
一刀両断?ガスボンベの中身


そんなこんなで厚みも計ってみましたが、

切り口が分厚くてよくわかりませんでした!
一刀両断?ガスボンベの中身

一刀両断?ガスボンベの中身


廃棄ついでに大げさに切断してみましたが、

皆さんはマネしないでくださいね~(^^;)
一刀両断?ガスボンベの中身


次回はぷくぷくと膨れた?インフレーターマットの解体でお会いしましょう!

一刀両断?ガスボンベの中身

一刀両断?ガスボンベの中身

もう、枕は必要ありませんよ・・・







このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(▼キャンプ道具)の記事
フォークテント TC 280
フォークテント TC 280(2021-12-03 00:39)

Naturehike hiby3
Naturehike hiby3(2018-07-22 20:20)




この記事へのコメント
お〜、珍しいネタですね

ガス缶って、穴空けただけでもずっとすごくくさいんで
ここまで全開にしたらそうとうガス臭くなったんじゃないですか?(笑)

・・・そしてこれが噂の空気入れ過ぎインフレータブルですか。
もし、中のスポンジがカビカビになってたら業界に激震が走りそうですね(爆)

しくしく
2018年07月07日 09:28
ガスボンベ解体しちゃうって・・・w
何てマニアックな!
ガスボンベには無頓着でしたがこんな構造なんですね。勉強になりました!

ウーパーウーパー
2018年07月07日 18:43
しくさん

大雨でキャンプに行けなくなったので家で小細工していました。

志村けんのコントのように爆発しなくて良かったです(笑)

そうです!コレが温存しておいた、おなかポッコリインフレーターマットです!

アルコールと沢山の思い出を吹き込んだマットですからね~。

なんか自分を見ているようで愛おしいのです(^_^;)

しかし末期患者なので明日オペする予定です!

オフラインオフライン
2018年07月07日 19:39
ウーパーさん

昔からオモチャとか解体するのが好きだったんですよ!

戻せなくなる事も多々ありましたが・・・

構造がわかると楽しいですよね~。

空になったOD缶が無かったのが残念です。

オフラインオフライン
2018年07月07日 20:15
CB缶の縦割りとは・・・斬新(爆)

途中からサンダーになって、
最後にデジタルノギスが出てきた辺りで、私的に吹きました。。。(爆)

プロ仕様の中身、凄い事になってるんですね~!
吸収体入りとは・・・勉強になりました。(^-^ゞ

↑以前OD缶灰皿を作った事があるので、割った事がありますが、
ノーマルCB缶と変わらずで面白くないかも・・・(笑)

インフレータブルの切腹は、どうだったのでしょうか?
次回のマニアックネタに期待!

NamiheiNamihei
2018年07月10日 04:54
Namiheiさん

最初は丁寧に切断しようと思ったのですが、馴染みの道具がヤッパリ楽ですね~!
丸いCB缶は切りずらくて手も切りそうでした・・(^^;)

逆さにしても生ガスが出ないプロ仕様、薪の着火にも便利ですよね。
中身を知って使うと一味違います!

OD缶灰皿制作済みでしたか、流石です!!
EPIGASからカートリッジ内壁に特殊シートを内蔵したOD缶が出ています。
これも切断したかったんです。夏だけど使っちゃおうかな・・・

インフレータブルの切腹(笑) 

資料はそろったのですが、ネタが思いつかないのです・・・

オフラインオフライン
2018年07月10日 21:13


削除
一刀両断?ガスボンベの中身