ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ

   

家でもキャンプ気分を味わいたくて

GEAR MISSIONシリーズの赤熱対流形モデル

RR-GER25を購入。

トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


ネット販売の数量限定でしたが

人指し指だけの素早い?入力で

何とか購入出来ました(笑)

製品仕様、ほぼレインボーストーブと同じかな?

トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


数日使用してから説明書を参考に

メンテナンスできる場所を分解してみます。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


まずは胴体の黒ネジ3ヶ所を手で回して外します。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


吊り手と天板そして本体。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


レインボーより格段に周辺が暖かくなった燃焼筒は

乗っているだけです。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


HPではわかりませんでしたが

燃焼筒の外周はガラスでした。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


燃焼筒内部。

パンチング加工された2本のパイプが

暖かさの秘密でしょうか?
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


調節ツマミは引っ張るだけで取れます。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


耐震自動消火装置が見えますね。

ゆらすとオモリが倒れギアがバチンとはずれ緊急消火。

調整ツマミを回すだけでオモリが戻る仕掛けは

良く考えられていますね。




次は2011年に冬キャンプがしたくて購入した

レインボーストーブRB-25C。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


こちらの分解にはプラスドライバーが必要。

同じく3本ゆるめます。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


吊り手と天板そして本体。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


40Wの明るさが売りのレインボーは

燃焼筒が小さい。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


この燃焼筒は穴に入っていて2つに分離。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


穴加工が斜めですね。

この辺に工夫があるのでしょうか?
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


では両方を並べてみましょう。

GEAR MISSIONの方がガードの間隔が広い。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


油タンクと燃焼筒、正面。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


ななめ上から。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


裏面。

ニクロム線点火から断線の無い

電子点火に変ったようですね。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


燃焼筒の高さ比較。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


外に出して燃焼状態の比較。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


周辺の暖かさはRR-GER25。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


明るさはRB-25C。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


最後にサーモカメラで温度比較!

ウ~ン、よ~わからん(笑)
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


燃焼筒が白く周囲が暖かいRR-GER25。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


天板が白くやかんのお湯が早く沸くRB-25C。
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


そしてもう1台追加?
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


一番暖かったのはスタンダードな対流型KS-67タイプ!
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ

トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


キャンプ始めるずっと前から家で使っています(^^ゞ

ホンマの時計型と同じくらいの火力!

最強にすると近づけない(笑)
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ


トヨトミさんもついに啓蒙活動!

テント内で石油ストーブを使う場合は

気をつけよう!
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ















このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(▼キャンプ道具)の記事
フォークテント TC 280
フォークテント TC 280(2021-12-03 00:39)

Naturehike hiby3
Naturehike hiby3(2018-07-22 20:20)




この記事へのコメント
もう一台追加で吹きましたw
どんだけ持ってるんですか。

しかしRR-GER25かっこイイねぇー!
キャンプデビューはいつでしょうか?

ウーパーウーパー
2023年02月20日 20:54
ウケる
久しぶりのサーモグラフィ登場ですねw
どこかの写真に泥を全身に塗ったオフラインさんが紛れていたはずですが。ギリギリ見えませんでしたね(爆)
それにしても後ろの色付き有孔ボードがおしゃれですw

しくしく
2023年02月21日 07:33
ウーパーさん

10年以上前に買った灯油ストーブなんですよ。
灯油製品は面倒で倉庫に眠っていましたが
いつ急に不便になるかわからない世の中ですから
普段から使う事にしました。

RR-GER25、モスグリーンが渋くてカッコ良いですよね。
家で無駄にお湯を沸かしてニタニタしています。

汚したくないのでしばらく外には出しません(笑)

オフラインオフライン
2023年02月21日 11:34
しくさん

久しぶりにプレデターの登場です!
自分の顔をサーモカメラで見たら爆笑でした。
血行が悪くなってますね~(笑)

有孔ボード、自粛期間中に一面だけ張ってみました。
木材の値段が高騰して予算が足りず、完成未定です・・・

オフラインオフライン
2023年02月21日 13:00
GEAR MISSION、お部屋にあると気分上がりそうですね ^^
分解してみると、燃焼筒の違いがよく分かるなあ~
サーモグラフィックでもちゃんと違いが出てますね。おもしろい!

私もレインボーユーザーなので、
もいちょっと温かいとなあって思いながら使ってます。
始めの頃、ネットの記事参考にステンレスの排水筒を燃焼筒にかぶせて、反射板背中側に入れて使ってみましたが、それなりに効果はあったのですけど、排水筒の煤があがってきて汚れるので排水筒は外しました。なかなかうまくいきませんでした(´Д`)

うたたねうたたね
2023年02月21日 13:02
分解し始めたから
またオーブントースターと
合体!(トムブラウン風に読んでネ)
するんかと思った^^;

だいぶまえ灯油代が高騰したとき
我が家の灯油ストーブみんな処分しちゃいましたが、こう電気代もガス代も最高値になったら灯油の方が省エネかもしれないですね
臭いが私は受け付けないので使う事は無いですが^^

いくらダルマストーブが高火力だからって
ホンマちゃんの灼熱には敵わないでしょ〜

pirropirro
2023年02月21日 16:56
うたたねさん

GEAR MISSION、キャンプで使いたいと思いましたが
薪ストーブと焚火があれば必要の無い事に気が付きました!

燃焼筒の違いは比較すると面白いですね。

こうやって分解していくと
これはあっちに、あれはこっちにと色々使えそうです!

次なるミッションは変形と合体ですなぁ(笑)

オフラインオフライン
2023年02月21日 18:43
pirroさん

もういらないオーブントースターがありませんよ(笑)
電気ストーブならあるんだけどなぁ。

ホント今の世の中どうなるかわかりませんね。
オール電化とか聞かなくなったし・・・
便利になりすぎちゃイカンと思いますよ!

ホンマちゃんとトヨトミちゃん、
どっちが最強か今度対決させてみますね。

オフラインオフライン
2023年02月21日 19:11


削除
トヨトミGEAR MISSIONとレインボーストーブ