ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

渓谷で新緑ソロキャンプ

   

樹木が芽を出す4月。

鮮やかな緑と渓谷の風景をもとめて奥多摩へ。
渓谷で新緑ソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ


まず初めに訪れたのは白丸ダム。
渓谷で新緑ソロキャンプ


ダムとしては珍しい魚道が見たかったのです!

あの段差から魚が溯行するみたいですね。
渓谷で新緑ソロキャンプ


下まで降りてみようとしたら、なんと閉館!

平日はやっていないようです。
渓谷で新緑ソロキャンプ



気を取り直して白丸ダムから

鳩ノ巣へ渓谷ウォーキング。
渓谷で新緑ソロキャンプ


上空から聞こえる鳥たちのさえずりが心地よい。
渓谷で新緑ソロキャンプ


狭い踏み場の急な石段を降りて渓谷へ。
渓谷で新緑ソロキャンプ


巨石と奇岩の間を多摩川がゆったりと流れています。
渓谷で新緑ソロキャンプ


おっと、魚の姿も確認できますね。
渓谷で新緑ソロキャンプ


渓谷沿いの遊歩道は整備されていますが

岩がゴツゴツしてつまずきやすい。

ココは登山靴で来た方が良いですね。


絶景の渓谷沿いを進むと

目的地の鳩ノ巣小橋が見えてきました。
渓谷で新緑ソロキャンプ


吊橋しを渡って滝をふたつほど見学。

水神の滝。
渓谷で新緑ソロキャンプ


双竜の滝。
渓谷で新緑ソロキャンプ


帰りは青梅街道経由で

車を止めた白丸ダムまで。
渓谷で新緑ソロキャンプ


全行程およそ40分、

気持ち良いお手軽ハイキングコースでした。
渓谷で新緑ソロキャンプ


そのまま奥多摩まで直行。
渓谷で新緑ソロキャンプ


駐車場からザックを背負い

本日の設営場所へ向かいます。
渓谷で新緑ソロキャンプ


気持ち良い緑道を下っていくと

吊橋が見えてきました。
渓谷で新緑ソロキャンプ


吊橋しを超えた先の急な階段を降りると

本日のキャンプ地です。
渓谷で新緑ソロキャンプ


3月に下見して泊まってみたかった場所。

空いていて良かった。

ホズだけ設営して居場所確保!
渓谷で新緑ソロキャンプ


こんな感じの谷間の場所です。
渓谷で新緑ソロキャンプ


もうひと往復して準備完了。
渓谷で新緑ソロキャンプ


汗だくですので、とりあえず!
渓谷で新緑ソロキャンプ


昼はねぎとろ巻きです。
渓谷で新緑ソロキャンプ


深い緑の穏やかな川が流れる

良い場所ですね。
渓谷で新緑ソロキャンプ


吊橋しも絵になる!
渓谷で新緑ソロキャンプ


しばし、渓谷のロケーションを満喫。
渓谷で新緑ソロキャンプ


ではおよそ3分かかる最寄りのトイレへ。

先月までは改修中で使用禁止でしたが

4月から解放、かなり綺麗になりました。
渓谷で新緑ソロキャンプ


一応ペーパーは持参した方が良いです。

その足で奥多摩駅前までぶらり。
渓谷で新緑ソロキャンプ


今回食材は持参しましたが、

肉や野菜も現地調達できそうですね。
渓谷で新緑ソロキャンプ


ホントはこのあとウーパーさんが行ったように

柳小路で一杯ひっかけちゃうつもりでしたが・・・
渓谷で新緑ソロキャンプ


こんな時期なので取りやめ。

川沿いのソロ居酒屋へ戻ります。

奥多摩の居酒屋は〝しんちゃん〟〝きみちゃん〟と

きましたから、
渓谷で新緑ソロキャンプ


私の居酒屋は〝ぼくちゃん〟(笑)
渓谷で新緑ソロキャンプ


名前はアレですが入店は二十歳から・・・

ビール数本飲んだら夜は着替えて?

BARに早変わり!
渓谷で新緑ソロキャンプ


今夜は渋く〝だるま〟をオーダー。

ダンダンディドンシュビダデン・・・
渓谷で新緑ソロキャンプ


心のスキマも埋めに来たのです(笑)
渓谷で新緑ソロキャンプ


スキマが埋まった所で焚火を開始(早っ)
渓谷で新緑ソロキャンプ


誰にも邪魔されない極上のひととき。
渓谷で新緑ソロキャンプ


突き出した岩が自然のリフレクターのよう。
渓谷で新緑ソロキャンプ


小さく切り詰めた薪は少しばかり忙しい。
渓谷で新緑ソロキャンプ


今回はいつもと違うソロキャンプ。

時にはシンプルに・・・
渓谷で新緑ソロキャンプ


時にはワイルドに(笑)
渓谷で新緑ソロキャンプ


何かの鳴き声がこだまする河原。

夜は少しミステリアス。
渓谷で新緑ソロキャンプ


ネオンにつられたお客様が

いつのまにか来店。
渓谷で新緑ソロキャンプ


川のせせらぎの音を聞きながら

ともに無言で焚火。
渓谷で新緑ソロキャンプ


中には焚火が好きすぎて

ダイブするお客様もチラホラ(笑)

はかなくもせつない夜でしたね。
渓谷で新緑ソロキャンプ


翌朝も気持ち良い晴天。
渓谷で新緑ソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ


まだ朝方は肌寒いですね。
渓谷で新緑ソロキャンプ


トイレがてら場内散歩。
渓谷で新緑ソロキャンプ


夜間、この道を歩くとき、

明るいライトを持ってきて良かった。

夜の吊橋しもスリリングでしたな。
渓谷で新緑ソロキャンプ


橋から見おろす多摩川。

この辺の川はほんとに綺麗ですね。
渓谷で新緑ソロキャンプ


9時30分頃、

やっと幕にも日差しが届いてきました。
渓谷で新緑ソロキャンプ


新緑のシャワーと気持ち良い日光浴。
渓谷で新緑ソロキャンプ


お昼前に周辺のゴミ拾いをして撤収。

ゴミはかなり少ないので

綺麗に使われている方ばかりなのでしょう。
渓谷で新緑ソロキャンプ


なんでも禁止になる世の中。

大切に利用したいですね。

渓谷で新緑ソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ

また来年、新緑の季節に訪れよう。

渓谷で新緑ソロキャンプ


奥多摩 標高約300m








このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

不要、不急?のDIY
不要、不急?のDIY

同じカテゴリー(◆東京◆)の記事



この記事へのコメント
こんばんは。
いやぁ、いいですね!
めっちゃ行きたくなりました。
ロケーションも写真も素晴らしい。
仕込みネタにも笑わせてもらいました(笑)

がんがん
2021年04月25日 19:46
え?何これ?
穴場なんですかね?
しかし穴場すぎて貸切というのも・・・ちょっと怖いですね(笑)

それにしても、何故ビールを炭火で?

しくしく
2021年04月25日 20:06
かっこいい~(><)
ロケーションからなにからサイコーですね。
スプリングバレーの1本目でそうとう気持ちよくなれそうですね。

喪黒福造スエットって・・
どこで買ったんすか(爆)
私も欲しいっす

ジュウシンジュウシン
2021年04月25日 21:39
こんばんは

やっぱりイイですねぇ!
私も行きたくなっちゃいました!
この景色にはオールドがやけに似合います。
あのCMのサウンドが聞こえてくるようです。

それにしてもビールの熱燗?

ウーパーウーパー
2021年04月25日 22:32
最高に良いアナバ野営地ですね
だ~~いぶスリリング+遠距離厠でチビッちゃいそうですが!!
でも、仕込みを撮影しながら独りニヤニヤしながら…のオフラインさんが一番のホラーですがネ(爆)
こういう確信犯にはネタに一切触れず、皆んなでスルーするのが最高の刑ですが(笑) コメ出遅れました~

冗談はともかく…新緑の爽やかな渓谷美に癒されました
ありがとう!

pirropirro
2021年04月26日 09:13
がんさん

奥多摩の登山も良いのですが川や渓谷のハイキングも素晴らしいですよ!
今度はビールでは無く、澤乃井の日本酒で〆るのも良いかもです。
仕込みネタ、喜んでいただけて良かったです!

オフラインオフライン
2021年04月26日 18:57
しくさん

奥多摩はデイキャンプしか行った事ありませんでしたが奥が深そうです。

川下の河原には3組いましたからチョット安心しましたね。
夜間後ろで物音がすると〝ダレっ〟と言ってしまいましたが・・・

生のような缶ビールが出たのでちょっと炙ってみました(笑)

オフラインオフライン
2021年04月26日 18:58
ジュウシンさん

このロケーションでスプリングバレーぐびぐび飲めて最高でしたよ!
トイレが遠いのが辛かったかな・・・

オモシロシャツはグラニフというショップです。
いつもはパジャマにしていますが外では着られませんよね(笑)
購入したらペアルックでキャンプお願いします!

オフラインオフライン
2021年04月26日 18:59
ウーパーさん

奥多摩気に入りましたね!
今度は氷川キャンプ場にも出撃します。

サントリーオールドのCM、久しぶりにユーチューブで見直しましたが
渋くてやっぱり響きますね。

しかし、ビールは冷えていた方がうまいようです(笑)

オフラインオフライン
2021年04月26日 18:59
pirroさん

下見に行った時は混んでいましたが今回は誰もおらずラッキーでした!
飲む前に出す?がおススメです(^^;)

やっぱりニヤニヤしているのがわかります!?
ソロキャンパーって皆そういう人達ですよね(←違う?)

このネタにスルーされたらpirroさん宅にメイキングビデオを郵送するところでした(笑)
一番手間暇かけていますからね(爆)

奥多摩の渓谷美、癒されに行ってください!

オフラインオフライン
2021年04月26日 19:01
新緑の渓谷美、サイコーの場所ですね!
いやあ、この場所でソロキャンしたいです。
うっとり~してたらなんですか?
その仕込みネタは…
ギリラインですよ~(笑)
でもそんなこと気にしないオフラインさんですね。
楽しそう♪
綺麗な景色に癒されました^^

うたたねうたたね
2021年04月26日 19:17
うたたねさん

新緑を味わうには最高のロケーションでしたね。
またすぐに行きたくなりました!

しかし夜はミステリアスなのでデイキャンが良いかもです!
女性のソロなら氷川がおススメですね。
けっこうソロキャン女子が多いようですよ。

仕込みネタ、ギリライン(笑)
楽しかったですね(^^;)

癒されたのなら良かったです。

オフラインオフライン
2021年04月26日 22:02
こんばんは

皆さんコメントされてるのでもう書くことがなくて。。。(笑)

オールドだけじゃなくて、丸大ハムも似合いそうとおもいましたけど?

いいとこですね、うらやましい!

armysealsarmyseals
2021年04月26日 23:54
armysealsさん

コメント頂けるだけで有難いです!
ツッコミできるようにもっとネタ仕込みますね(笑)

丸大ハムと言えばナイフでハムを切り、焚火で食べているあのCMですね!
今頃わんぱくになっても困っちゃいますが・・・

奥多摩おススメですよ!

オフラインオフライン
2021年04月27日 21:04
遅コメ失礼します~(^-^)/
少し前に氷川渓谷で日帰りソロ釣りしてきましたよ!
まさに、この辺りと思われますw
ここで夜営もありかなと思ってきた所だったので食い付きましたw

氷川キャンプ場さん出撃されるのですね♪
もう行かれましたかね?
私、23日にソロ釣りキャンで行くかもしれません(^.^)仕事調整中です♪
偶然予定が合ったら面白いですね(^ー^)

くおんくおん
2021年05月11日 22:16
くおんさん

氷川渓谷、なめていましたが絶景スポット多数ありますね!
釣りはわからないのですが、
私的には吊橋や遊歩道がお気に入りです。
自宅からも近いのもポイント高いですね。

氷川キャンプ場、週末予約しようとしたらイッパイでした。
車の予約も取らないといけないので平日が無難ですね。
リベンジも考えているのですがいつになることやら・・・
天気にもよりますが通えばくおんさんや干物さんに会えるかな?

オフラインオフライン
2021年05月12日 10:26
こんばんは~

1人でゆったり、川と虫の音で過ごす
癒される時間ですね(*^^*)

夜の山道と橋は怖そうですが(・・;)


近々、その辺りに釣りに行ってきます~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2021年05月22日 21:48
干物さん、コメント有難うございます。

奥多摩ソロキャンプ、家族でキャンプしていた時は
全く興味ありませんでしたが、ソロだと少し不便で居心地よいですね!

明日は用事があって出撃できませんが
干物さんとくおんさんの3人で焚火できたら楽しそうですね!
お会い出来たら宜しくお願いします。

オフラインオフライン
2021年05月23日 00:07


削除
渓谷で新緑ソロキャンプ