ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

山岳リゾートでソロキャンプ

   

憧れの山岳リゾート上高地。

構想から3年?やっと訪れる事ができました。

山岳リゾートでソロキャンプ


自然保護のためマイカー規制されている上高地。

今回は市営第3駐車場かすみ沢に車をとめて

バスで上高地を目指します。

後払いの駐車場、今年から値上げ(^^ゞ
山岳リゾートでソロキャンプ


ザックを背負い、

地下道を通ってナショナルパークゲートへ。
山岳リゾートでソロキャンプ


少し安くなる往復券(2400円)を購入し、

30分間隔で運行しているシャトルバスが来るまで待機。
山岳リゾートでソロキャンプ


荷室にザックを入れ出発。
山岳リゾートでソロキャンプ


バスの進行方向左手に乗車し、

窓からダイナミックな自然を眺める。
山岳リゾートでソロキャンプ

山岳リゾートでソロキャンプ


人工的なせき止め⁉︎大人の事情もあるのかな?
山岳リゾートでソロキャンプ


およそ30分、上高地バスターミナルに到着!
山岳リゾートでソロキャンプ


テント泊登山のような格好ですが、

目的地まではわずか10分(笑)
山岳リゾートでソロキャンプ


穂高連峰を横目に、
山岳リゾートでソロキャンプ


梓川沿いの爽やかな遊歩道を進んでいきます。
山岳リゾートでソロキャンプ


これが有名な河童橋ですね。

この雄大さと独特の空気感、

写真では伝わらないかなぁ・・・
山岳リゾートでソロキャンプ


たまらず河童橋の上からも一枚。
山岳リゾートでソロキャンプ


ちょっと息を切らしながら?

キャンプ場の受付に到着!
山岳リゾートでソロキャンプ


ココも今年から値上げでソロ料金1200円。

近年多発している熊被害の対策で夜9時以降は

コンテナに全ての食料を入れるよう指示されました。
山岳リゾートでソロキャンプ


熊が来てもビクともしないゴッツイ食糧庫。

ブランド名はたぶんYETI (笑)
山岳リゾートでソロキャンプ


内部の保管棚、名前入りの札が渡されます。
山岳リゾートでソロキャンプ


管理棟の向かいに売店と食堂があるので

ココで済ませてしまうのもアリですね!
山岳リゾートでソロキャンプ


早速設営開始!

ハンマーは持参せず、ソリステ20を

石で打ち込みます。
山岳リゾートでソロキャンプ


今回は眺望の良いKサイトに設営出来ました。
山岳リゾートでソロキャンプ


1本だけ持参したスプリングバレーで乾杯!
山岳リゾートでソロキャンプ


昼食はコンビニで買ったおにぎり。
山岳リゾートでソロキャンプ


新緑が覆いかぶさって

気持ちの良いキャンプ場ですね。
山岳リゾートでソロキャンプ


では入口から場内を散歩してみましょう。
山岳リゾートでソロキャンプ


入口から右手に広がるFサイト。
山岳リゾートでソロキャンプ


並びのEとDサイト。
山岳リゾートでソロキャンプ

山岳リゾートでソロキャンプ


反対側にあるHサイト。
山岳リゾートでソロキャンプ


小川沿いのIサイト。
山岳リゾートでソロキャンプ


中央にあるトイレ棟。

山小屋みたいでオシャレですね。
山岳リゾートでソロキャンプ


綺麗な水洗トイレですがペーパーはありません。
山岳リゾートでソロキャンプ


持参していない場合は売店で買えます。
山岳リゾートでソロキャンプ


屋根付きの大きい炊事棟。
山岳リゾートでソロキャンプ

山岳リゾートでソロキャンプ


その隣のJサイト。
山岳リゾートでソロキャンプ


中央にあるCサイト。
山岳リゾートでソロキャンプ


Bサイト。
山岳リゾートでソロキャンプ


一番奥になるAサイト。
山岳リゾートでソロキャンプ


梓川に沿った眺望の良いLサイト。
山岳リゾートでソロキャンプ


最前列に張らないと穂高連峰は見えないかな。
山岳リゾートでソロキャンプ


Lサイト奥からの眺め。
山岳リゾートでソロキャンプ


そのまま河童橋まで行ってバーガーを調達。
山岳リゾートでソロキャンプ


午後はキャンプ場から梓川上流の

明神橋を目指しお手軽ハイキング。
山岳リゾートでソロキャンプ


気持ちの良い林道からスタート。
山岳リゾートでソロキャンプ


途中で梓川が見えたりして
山岳リゾートでソロキャンプ


40分程度で明神館に到着。

ココでトイレ休憩。
山岳リゾートでソロキャンプ


目的の明神橋が見えてきました。
山岳リゾートでソロキャンプ


奥にそびえる明神岳、とんがってますねぇ~。
山岳リゾートでソロキャンプ


その先の明神池は拝観料がかかるので

入口まで行って華麗にスルー。
山岳リゾートでソロキャンプ


帰りは湿原の上にある木道をハイキング。
山岳リゾートでソロキャンプ


透き通った川がホントに綺麗ですねぇ~。
山岳リゾートでソロキャンプ


立ち枯れの木々が印象的な岳沢湿原に到着。
山岳リゾートでソロキャンプ


奥に見えるのは六百山(←山の名前は後で調べた)
山岳リゾートでソロキャンプ


およそ2時間で河童橋に到着。

私にはこれぐらいが丁度よいですね。
山岳リゾートでソロキャンプ

山岳リゾートでソロキャンプ


人数と時間に制限があるので

そのまま風呂に直行!
山岳リゾートでソロキャンプ


温泉ではありませんが

風呂に入れてもらえるだけで幸せです!
山岳リゾートでソロキャンプ


夕飯は売店で買ったウインナーと

持参したレトルト食品。

焚火調理ができないから寂しいですな・・・
山岳リゾートでソロキャンプ


時間を持て余したのでライブカメラのある河童橋へ。

日が落ちると誰もいないので自撮りし放題(笑)
山岳リゾートでソロキャンプ

ライブカメラのタイムラグは20秒ぐらいかな。

サイトに戻って再び乾杯。
山岳リゾートでソロキャンプ


焚火ができないので景色を見ながら

ひたすら飲み続けます・・・
山岳リゾートでソロキャンプ


ちょっと飲み過ぎたので早めに寝袋へ。
山岳リゾートでソロキャンプ


すると、寝袋から焚火臭(^^;)

さらにフード付近からニンニク臭(笑)

なぜか落ち着いちゃって?

ゆっくりと落ちていきました。
山岳リゾートでソロキャンプ


翌朝は気持ち良く5時に起床。
山岳リゾートでソロキャンプ

山岳リゾートでソロキャンプ


コーヒーを飲んで落ち着いたら

活動開始!
山岳リゾートでソロキャンプ


河童橋から見える焼岳。

今日は梓川の流れとともに早朝ハイキングです。
山岳リゾートでソロキャンプ


コバルトブルーに光り輝く梓川、

ホントに気持ちの良いハイキングコースですね。
山岳リゾートでソロキャンプ


大正池までの分岐では林間コースを選択。
山岳リゾートでソロキャンプ


分岐から20分ほどで開けた田代湿原に到着。
山岳リゾートでソロキャンプ


湿原の奥にある透き通った田代池。
山岳リゾートでソロキャンプ


これぞまさにピュアウォーター!
山岳リゾートでソロキャンプ


湿原から15分で焼岳の見える河原に到着。

この山の噴火で大正池ができたんですね。
山岳リゾートでソロキャンプ


整備された木製の橋を渡り、
山岳リゾートでソロキャンプ


歩道終点の大正池ホテル前で一休み。
山岳リゾートでソロキャンプ


ココで歩道が終わり、帰る人も多いのですが

車道に出て東電取水口まで行くのがおススメです。

エメラルドグリーンの湖畔に穂高連峰が映えます!
山岳リゾートでソロキャンプ


帰りは梓川コース。
山岳リゾートでソロキャンプ


ホテル沿いまで来ると整備された歩道が心地良い!
山岳リゾートでソロキャンプ

山岳リゾートでソロキャンプ


およそ2時間で河童橋に到着。
山岳リゾートでソロキャンプ


昨日行った明神橋と大正池のコースを比べると

個人的には大正池の方がおススメかな。

クツを脱ぎ、新緑を浴びながらブレイクタイム。
山岳リゾートでソロキャンプ


朝食はリュックで圧縮されたネオバターロール。

バターがパンにしみ込んでる(笑)
山岳リゾートでソロキャンプ


しばしテント内で横になりながらマッタリ。
山岳リゾートでソロキャンプ


いやぁ、ホントに絶景ですな。
山岳リゾートでソロキャンプ


名残惜しいですが撤収の時間となりました。
山岳リゾートでソロキャンプ


帰りのバスからラストショット!
山岳リゾートでソロキャンプ


爽やかな新緑と澄んだ蒼い水、

山頂には残雪という絶好のタイミング。

ちょっと遠くて不便ですけれど、

また訪れたいキャンプ地です。
山岳リゾートでソロキャンプ

山岳リゾートでソロキャンプ


森のリゾート小梨  標高約1500m





このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆長野◆)の記事
Campin'稲倉の棚田
Campin'稲倉の棚田(2023-05-27 00:00)

霧ヶ峰キャンプ場2018
霧ヶ峰キャンプ場2018(2018-08-05 17:14)

GWは内山牧場!
GWは内山牧場!(2018-05-02 11:39)




この記事へのコメント
こんにちは!
ちょっとちょっと~! 自撮りし過ぎ~~
後ろ姿に 惚れてまうやろー (〃▽〃)ポッ 

素晴らしい絶景よりも
オフラインさんの姿に眼がイッて
ちゃんと読めないのは、ワタシだけ??

久しぶりの「癒されたい・・・」
堪能しました!ありがとうございます。

pirropirro
2021年08月04日 15:18
お~~! 行かれたんですね 上高地小梨平キャンプ場
天気も良くて、人も少ない絶好のタイミングで何よりでした

いつ見ても穂高は絶景ですね


駐車料金もキャンプ料金も値上げになって、少し悲しいです(笑)
Kaoru&Beet
2021年08月04日 15:39
まさか小梨のオフライン版が見れるとは!ちょっと感動しちゃいましたw
テント張ったことは無いので行きたくなっちゃいましたよ。

へりへり
2021年08月04日 19:49
pirroさん

今回は新着記事にのせず、読者登録しているあなただけに送るレポです(笑)
共感して頂けるキャンパーさんにだけ見て頂けると嬉しいですね!

上高地の絶景よりも私に惹かれるとは・・・
ついに禁断の世界に足を踏み入れましたな(笑)

キャンプは少し前の事ですが、
久しぶりのキャンプに私も癒されました。
またしばらく更新できないかなぁ~(^^ゞ

オフラインオフライン
2021年08月04日 21:18
Kaoru&Beetさん

上高地ガイドがおススメする新緑の季節に行きましたが、
梅雨時期は人が少ないんですよ~と言われました。

雪のある穂高連峰が絶景ですね!

キャンプ場自体は高く無いのですが、
交通費がかかりますね。
また貯金しようと思います(笑)

オフラインオフライン
2021年08月04日 21:26
結構有名な場所のはずなのに、ひとっこひとり居ませんね〜
なんで〜?(笑)

しかし、ここのキャンプ場、こんな名前でしたっけ?
いつもの井桁の焚火台が無いのは寂しかったですね
焚き火も禁止なのですか?

しくしく
2021年08月04日 21:29
おぉ、へりさん
お元気でしょうか?

最近はさらに不便を求めるようになって
地べたスタイルでもキャンプしています!

でもテント泊登山はムリだなと実感しました!
さらに50肩でひとりでザックを背負えません(笑)

次はオフライン版グランピング記事にご期待下さいませ(爆)

オフラインオフライン
2021年08月04日 21:44
このキャンプ場の山山は、雪の残り具合とか、ホント絵みたいですね。
オフさんの自撮りに、お元気そうな姿が伺えて良かったです。

目的地まで10分なら、私もトライしてみよっかな~(笑)

ジュウシンジュウシン
2021年08月04日 22:02
しくさん

梅雨は人が少ないらしいですよ。
今のライブカメラ見ると人が沢山いますね(笑)

キャンプ場も名前をリゾートにするとカッコイイですからね。
運が良ければ?熊にも会えるようです(笑)

以前は焚火できたようですが、今は禁止ですね。

オフラインオフライン
2021年08月04日 22:03
ジュウシンさん

ココは誰が撮っても綺麗な写真になりますが、
やはり行かないとわからない何かがあるんですよね!
音とか空気感なのかな?

お気遣い感謝です!
行くまでが大変ですけど、徒歩は10分です!
リヤカーも借りられますよ~。

オフラインオフライン
2021年08月04日 23:01
後で新着からコメントしようと思ったら全然出てこなくて焦りました。。。(苦笑)
某記事でのコメをお見掛けしたのを最後に、気配が全くなかったので心配していました!?!?
狙い通りの絶景を満喫‼
お元気そうで安心しましたよ~(^^)/

私もソロソロ起死回生の一泊、行きたいっす!

NamiheiNamihei
2021年08月05日 07:29
いいな、いいなあ〜!
ここは3年ほど前に家族で旅行して、次はキャンプで来たいと思ってたところです。
穂高連邦絶景ですね!
一泊ではもったいない。

自撮りに目覚めたオフラインさんの今後のご活躍が楽しみでなりませんw

ウーパーウーパー
2021年08月05日 11:08
Namiheiさん

こんな世の中なので気にして頂ける方にだけお届けしております。
気配を消しておりましたが自撮りが絶景で?
ガマンできず、記事更新です(笑)
お気遣い感謝です!

Namiheiさんもお元気そうで安心しましたよ!
起死回生の一泊、滝沢園かな?
バックパックキャンプに味を占めましたので滝沢園いつでもOKですよ!

オフラインオフライン
2021年08月05日 22:59
ウーパーさん

すでに家族で訪問済みでしたか、羨ましい!
私もこのステキな景色を家族に見せたいと思いラインでライブカメラに
写っている姿を送りましたが既読スルーでした(笑)

この穂高連峰は絶景ですね。
いまだにどの山がどれだか区別できませんが・・・

自撮りも奥が深い事を学びましたよ(笑)

オフラインオフライン
2021年08月05日 23:14
おはようございます~


憧れの地~(^_^)
車から徒歩バス→キャンプ地と、解りやすい文ありがとうございます。

いずれは行きたいと思いながら熊怖くて行けてないです(-_-#)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2021年08月14日 07:14
干物さん

干物さんも憧れでしたか、くおんさんと行けば絶景を共感できますね!
私もついて行こうかな(笑)

行き方や所要時間がわかりずらい場所だったので
参考になれば幸いです!

食料を食品庫に入れておけば熊は来ないと思いますよ。
それでもクマに襲われたら好みのタイプなのかもしれませんね(笑)

オフラインオフライン
2021年08月14日 22:22
だいぶ出遅れて…(^-^; コメント失礼します ♪

雄大で繊細な上高地の景観とオフラインさんのお姿のコラボが絶景ですね(笑)

堪能された感が伝わってきます。
早朝のハイキングもとっても気持ち良さそうです!
そこにしかない景色なんでしょうね。
いつか行きます!(笑)

ミニテーブル、軽くてコンパクトになりそう~
バンドックのですか?
地べたスタイルの時に使いやすそうですよね。
真似してポチるかもです ^^

うたたねうたたね
2021年08月29日 22:10
うたたねさん

この絶景見ると自撮りしたくなりますな!
気分は女子高生です(笑)

標高が高いハイキングなので涼しくて気持ち良いですよ~。
絶対に行ってください(笑)

ミニテーブルはバンドックです。
二千円程度でお安く木目が映えて重宝しています。
これも絶対買って下さい(爆)

オフラインオフライン
2021年08月30日 21:30


削除
山岳リゾートでソロキャンプ