ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

あぁ、雨キャンプ

   

100%雨予報なのに焚火がしたくて

キャンプに行ってしまう。

そんな残念なキャンパーさん いらっしゃい(笑)

今回は過去の雨キャンプを振り返り

気になった事をまとめておきたいと思います。

あぁ、雨キャンプ


雨でも焚火がしたくて購入した

焚火タープコットンヘキサM!
あぁ、雨キャンプ


コットン100%の幕は強い日差しを遮り

日除けとしても最高のタープ。

タープの影が非常に濃い!
あぁ、雨キャンプ


このタープ下で焚火をすると

反射した柔らかな明かりがキャンプ気分を盛り上げる。
あぁ、雨キャンプ


なんだか包まれているような感覚で落ち着く。
あぁ、雨キャンプ


奥さん、今なら廃盤品なので30%オフですってよ(笑)





大雨予報だった連休。

無駄に家で過ごしたくなかったので雨除けタープの出番。

向かった先は近年では珍しい予約不要の新戸キャンプ場。

乾燥させるのが大変なコットンだが

ここで使わなければ意味が無い。
あぁ、雨キャンプ


コットンタープは水が浸み込むとたわみますね。
あぁ、雨キャンプ


しかし、タープ下に雨が漏れることも無く快適。
あぁ、雨キャンプ


設営時から夜まで止む事はなく本降り。

飲み過ぎて早めに寝ようとすると

突然ダム放流のサイレン!(赤色灯は昼撮影)
あぁ、雨キャンプ


ビックリしましたが特に避難指示も無かったので就寝。

すると大きな石が川底をゴロゴロ転がる

地響きで目が覚めた!

テントから覗いた場内は川かと思うようなカオスな状態。

しかし、翌朝のキャンプ場は無事でした。
あぁ、雨キャンプ

あぁ、雨キャンプ


無事じゃ無かったのは私のホズ。
あぁ、雨キャンプ


インナー上に水が溜まり。
あぁ、雨キャンプ


吊り下げループ辺りから雨漏れ。
あぁ、雨キャンプ


後日自宅で水をかけて調査してみると、
あぁ、雨キャンプ


吊り下げリングの付け根、
あぁ、雨キャンプ


クリアウインドウのシームテープが剥がれてきていた。
あぁ、雨キャンプ


縫い目が多いから仕方無いのかな (^^ゞ

おニューのホズSTはクリアウインドウが

廃止になったので安心です(笑)




ホズは修理でしばらく入院。

そんなタイミングでキャンプ経験の無い友人と

キャンプをする日が来てしまった。

道具は自分がすべて貸出するという接待キャンプ。

場所は見晴らし最高の舞子高原オートキャンプ場。

雨だとココまで来た意味がわからない・・・
あぁ、雨キャンプ


今回も雨除け焚火タープが大活躍!
あぁ、雨キャンプ


1泊2日ほぼ視界ゼロ、雨は全く止みませんでしたが

水が溜まる事の無いサイトが救いでした。
あぁ、雨キャンプ


翌朝、友人にソロテントの感想を聞くと雨漏れ発覚!

まずはネイチャーハイクhiby3。
あぁ、雨キャンプ


足元側のクロスフレーム部分から浸水したようです。
あぁ、雨キャンプ

あぁ、雨キャンプ


チャック下がメッシュで無ければ気づかなかったかな。
あぁ、雨キャンプ

以前も同じような事があり、

ポロンTをたっぷり塗っておきましたが

長雨に撥水では厳しいようです。

これも裏からシームテープ補修ですな。




お次はインナー目当てで買った

コールマン、ウインズライトドーム

(廃盤で5千円でした)
あぁ、雨キャンプ


これはタープと連結できる頂点のバックルから雨漏れ。
あぁ、雨キャンプ


ベルト部分から雨が浸透し、

インナーのメッシュから雨が落ちて

しまいました。
あぁ、雨キャンプ

あぁ、雨キャンプ

これも裏からシームテープ補修だな。





3つ目はニーモのオーロラストーム2P!
あぁ、雨キャンプ

あぁ、雨キャンプ


新品が出ましたが濃いブラウンの方が好きだな。




こちらはインナーに被害はありませんでしたが

フライシートのループから水が滴っておりました。
あぁ、雨キャンプ

あぁ、雨キャンプ


これはまぁ、靴を下に置かなけりゃセーフですかね。

長雨で使うテントはシンプルな物が

良いようです!


そんなこんなで頑張ってくれた焚火タープ。

毎回焚火で臭くなり、裏面の黒ずみが気になってきた。
あぁ、雨キャンプ


キャンプに行かない休日が見事に晴れましたので(笑)

タープを高圧洗浄する事にしました!
あぁ、雨キャンプ


ケルヒャーの高圧で表も裏も2往復ガッツリ洗浄!
あぁ、雨キャンプ

キレイになったなぁ~。


高圧洗浄  にふいたタオル。
あぁ、雨キャンプ


高圧洗浄  にふいたタオル。
あぁ、雨キャンプ


まったく変わらんわ(笑)

どうやらココは触れてはイケナイ

領域だったようです・・・

ザンネン!!



やはりキャンプは晴れに限りますね!

しかし次回のキャンプも雨予報です・・・








このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(☆心構 気持 ネタ☆)の記事
コストコ10月
コストコ10月(2016-11-01 23:20)

映画の話
映画の話(2015-06-11 22:37)

感謝!
感謝!(2015-05-19 09:50)




この記事へのコメント
どうもです^ ^

困りますなぁ〜出演許可を取って頂かんと笑
Cタープその節はタイヘン助かりました。
ロジャース パロディ休肝日Tシャツ
の存在も思い出しました。今夏も着ないと!

なぜか雨漏りテントばかり持ってますねぇ笑
それだけ、悪天候でも出撃されてる証拠ですネ

この3連休初日の大雨で
ゲレンデが川のような流れになっても
キノコテント・サーカス bigとも無事でした(^^;

pirropirro
2022年07月19日 17:35
やはり豪雨だとテントだけでは浸水のリスクがありますね。
雨でも突撃した水上で、私もパップフーが浸水したなぁと思い出しました。
あの時もかなり降りましたよね。
雨キャンの時は度々オフさんのタープにお世話になってるんだなあと改めて思いましたよ。

ウーパーウーパー
2022年07月19日 22:10
hiby3のレポって私そんなに読んだ記憶無いのですが、
天下の小川、ホズにしてもちょっと劣化が早すぎませんか。(笑)
もちろんオフさんがめちゃキャンプに行かれてるのは存じてますが、
もしかして保管状態のせいだったりして(爆)

ジュウシンジュウシン
2022年07月19日 22:52
pirroさん

あんなネタとしか思えないパロディシャツ着ていたら
出演OKって事でしょ(笑)

次回は私の喪黒福造スウェットも出さねばなりませんね(^^ゞ

テントの雨漏れはピンと張りたくて
グイグイ引っ張る私の張り方がダメなのかな(笑)
どれも愛着があるので修理しながら使いますよ。

キノコテント・サーカス bigがこの大雨で無事とは驚きです。
雨天は角度のあるテントの方が良かったかな。

オフラインオフライン
2022年07月20日 00:05
ウーパーさん

やはり豪雨を経験しないとテントの良し悪しはわかりませんね!
サウスフィールドのタープは半分雨漏れしていましたから(笑)

あれをきっかけにコットン焚火タープを買おうと思ったのです。
焚火台三台も置かれたら見事に真っ黒ですけどね(笑)

オフラインオフライン
2022年07月20日 00:17
ジュウシンさん

劣化と言われるとそうでもない気がしますね(笑)
引っ張り過ぎなのかなぁ~?
保管は家のクロゼットですよ。

でもいい事もあるのです!
テント補修する事より次はどのテントが良いか悩んでいるのです(爆)
ジュウシンさんもテントクリーニングは止めて
次のテント狙っちゃいましょう(^^ゞ

オフラインオフライン
2022年07月20日 00:29
雨キャンプ楽しまれてますね♪
その分リスクも付き物ってことですね^^
しかし、大雨の新戸はヤバい気がします。
濁流が…恐怖です(。>д<)

私も雨キャンプでも焚き火を楽しみたい
残念キャンパーなので 笑
雨に限らずですが、タープの使用頻度が高くて
焚き火臭が半端ないです。
ウサギタープ、何気に耐久性が良くて買い換えのタイミングを逃しております。

テンマク焚き火タープいいですね。
そろそろタープ欲しい病発症しそうです 笑

うたたねうたたね
2022年07月21日 06:50
うたたねさん

雨キャンプ、楽しめれば一流なのですけどね。
75ℓ10枚入りのポリ袋がいつの間にかカラッポで
漬物のようなテントを見ると後悔しかありません (笑)


ダム放流と濁流は初めての経験でした。
〝俺、朝一のニュースになるかも〟って思いながら寝てしまいました(爆)

うたたねさんもコチラ側のキャンパーでしたか!
タープもケースバイケースで欲しくなりますから
値上げする前に買わないとイケマセンね (^^;)

オフラインオフライン
2022年07月21日 18:52


削除
あぁ、雨キャンプ