ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

再起動?白樺の高原キャンプ場

   

梅雨明け宣言したはずのジメジメした7月初旬。

以前、下見したら閉業していたキャンプ場が

復活したとの事で長野まで。
再起動?白樺の高原キャンプ場


まずは標高1416mの白樺湖でブレイクタイム。
再起動?白樺の高原キャンプ場


やはりココまで来ると涼しい、

というか寒いくらいですね。

そこから絶景のビーナスラインをドライブ。
再起動?白樺の高原キャンプ場


チェックインが13時なので車山肩によって

軽く登山?することにしました。
再起動?白樺の高原キャンプ場


車山山頂までは往復でたったの70分。
再起動?白樺の高原キャンプ場


雨が降りそうなので

そそくさと登り始めます。
再起動?白樺の高原キャンプ場


ちょっと登っただけでこの景観。
再起動?白樺の高原キャンプ場


樹木が育たない丘陵は見晴らしバツグン。
再起動?白樺の高原キャンプ場


眼下には走ってきたビーナスライン。

緑のグラデーションが素晴らしいなぁ。
再起動?白樺の高原キャンプ場


市街地も見えてきました。
再起動?白樺の高原キャンプ場


道中はゴツゴツした山道。

登山靴で来た方が無難ですね。
再起動?白樺の高原キャンプ場


あっという間に百名山の一つに登頂(笑)
再起動?白樺の高原キャンプ場


2018年の夏には白樺湖側の

展望リフトで登頂?しました。
再起動?白樺の高原キャンプ場


どこからでも簡単にアクセスできる車山は

観光登山にはもってこいですね。
再起動?白樺の高原キャンプ場


見晴らしの良い山頂には

スカイテラスまで誕生していました!
再起動?白樺の高原キャンプ場

再起動?白樺の高原キャンプ場

再起動?白樺の高原キャンプ場


カメラ台まで設置されていて

ソロにもやさしい(笑)
再起動?白樺の高原キャンプ場


自撮りを決めたら下山!
再起動?白樺の高原キャンプ場


帰りはやはり、雨 (^^;)
再起動?白樺の高原キャンプ場


昼食は駐車場前のチャプリンでカレー。

今度はゆるキャンに登場していた

コロボックルヒュッテにも行ってみたいですね。
再起動?白樺の高原キャンプ場


13時、キャンプ場にチェックイン。
再起動?白樺の高原キャンプ場


2017年に立ち寄った時は閉鎖されていましたが・・・

〝町営のマイナーキャンプ場〟

きれいなキャンプ場になって良かった!

今回はフリーサイトを予約。

早速、場内を散策してみましょう。

車は砂利道の右側に止めて手運びするフリーサイト。
再起動?白樺の高原キャンプ場


砂利道から見た中央サイト。
再起動?白樺の高原キャンプ場


フリーサイトの最奥部分。
再起動?白樺の高原キャンプ場


中央の奥にあるサイト。
再起動?白樺の高原キャンプ場


入口側のサイト。
再起動?白樺の高原キャンプ場


入口側最奥部分。
再起動?白樺の高原キャンプ場


フリーサイトの奥に行くほど白樺は少ない印象ですが

好みで林間や草原などがチョイスできます。

基本、手運びですがキャリーカートの貸出あり。
再起動?白樺の高原キャンプ場


オリジナルのキャリーカート、

積載量も十分で機動性良好でした。
再起動?白樺の高原キャンプ場


続いて設備面。

ゴミは指定の袋に入れて分別廃棄。
再起動?白樺の高原キャンプ場


中央に一箇所だけある

ピカピカの炊事場とトイレ。
再起動?白樺の高原キャンプ場


給湯設備付き!なんだか嬉しい(笑)
再起動?白樺の高原キャンプ場


洒落た案内看板。
再起動?白樺の高原キャンプ場


トイレと洗面は靴を脱いで入るタイプ。

登山靴は脱ぎずらくて失敗(^^;)
再起動?白樺の高原キャンプ場


ピカピカの洗浄機能付きトイレ。
再起動?白樺の高原キャンプ場


設営後はずっと雨に降られて、

タープ下で焚火三昧。

虫たちの溜まり場にも

なってしまいました(^^;)
再起動?白樺の高原キャンプ場


夕飯はチーズフォンヂュだったな~。
再起動?白樺の高原キャンプ場


昨日はどっぷり降られたので

早朝からタープの乾燥を兼ねて焚火。
再起動?白樺の高原キャンプ場


まぁ、乾くはずもありませんがね。
再起動?白樺の高原キャンプ場


区画サイトのお客さんが撤収したので

ちょっと散策。

再起動?白樺の高原キャンプ場


一方通行の区画サイト、

まずは1番方面から。
再起動?白樺の高原キャンプ場


2番、コチラ側のサイトは

奥が少し高くなっています。
再起動?白樺の高原キャンプ場


4番、白樺が多くて好印象。
再起動?白樺の高原キャンプ場


7~9番、この辺からカーブしています。
再起動?白樺の高原キャンプ場


12番から奥のサイト風景。
再起動?白樺の高原キャンプ場


戻って炊事場側の18番。
再起動?白樺の高原キャンプ場


中央付近の20番と21番。
再起動?白樺の高原キャンプ場


21番、この辺は平坦ですね。
再起動?白樺の高原キャンプ場


端の24番。
再起動?白樺の高原キャンプ場


25番と26番。
再起動?白樺の高原キャンプ場


28番、この辺りも平坦かな。
再起動?白樺の高原キャンプ場


28番から見た中央サイト。
再起動?白樺の高原キャンプ場


29番。
再起動?白樺の高原キャンプ場


区画サイトは白樺が多く

ココが高原のキャンプ場だと

実感させてくれますね。


再起動?白樺の高原キャンプ場

ロゴが気に入ったので

お土産を買って帰宅。


再起動?白樺の高原キャンプ場

再起動?白樺の高原キャンプ場


姫木平ホワイトバーチキャンプフィールド 標高1300m









このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆長野◆)の記事
Campin'稲倉の棚田
Campin'稲倉の棚田(2023-05-27 00:00)

霧ヶ峰キャンプ場2018
霧ヶ峰キャンプ場2018(2018-08-05 17:14)

GWは内山牧場!
GWは内山牧場!(2018-05-02 11:39)




この記事へのコメント
再起動とはコンピュータなどの機器の電源を一度落として(シャットダウン)、再度起動させる、もしくはソフトウェアを一度終了し、再度起動させるなどの手順が取られる。主に設定変更の適用、エラーの回復などの目的で用いられる。

なお、再起動と同義の用語として再始動(さいしどう)やリスタート (restart) などがあり、特にソフトウェアの再起動を示してこれらの用語が用いられることがある。
なのでキャンプ場は再起動しません!
再開でいいのではないでしょうか?


オリジナルのキャリーカートの件も収納力ではなく、積載量だと思います!
再起動?
2022年08月04日 08:21
どうもです〜^ ^

困りますねぇ
そんな簡単に百名山⛰登頂しちゃあw
来週、上州百名山往復8時間に付き合わせちゃいますヨ!

登山は初級でも自撮りはプロ級!!
お見それしました〜_| ̄|○
空の色と同じ全身ネズミ男が気になりますがネw

ホワイトバーチのコースター
それワタシへのお土産?!ですよね 爆

pirropirro
2022年08月04日 10:00
こんにちは。
草地のよさげなキャンプ場ですねー!料金表見て「高っ!」って思ったら、ソロ料金はいい感じですね。
僕が横浜戻ったら、夏はここも候補でお願いします。
車山は冬山もいいらしいですね。

がんがん
2022年08月04日 13:09
再起動?さん?
Wikipediaで調べて頂いたのですね。
有難うございます!

意味は理解していましたが
コッチの方が映画のタイトルみたいで?
面白いかなと思って使ってみました。
遊びで書いているブログなのでご理解頂けると幸いです!

収納は違いましたね、積載に直します。
愛のあるコメントどうもありがとう!

オフラインオフライン
2022年08月04日 15:56
pirroさん

どうやら最近、お山にはまっているようですね。
山ガールがいるからでしょうか(笑)
上州百名山往復8時間、私はキャンプ場でお待ちしております。

自撮りのアングルはカメラ台のお陰ですね。
カラー撮影も難しい年頃になってきました(笑)

ホワイトバーチのコースター、高級食材と交換ですよ。

オフラインオフライン
2022年08月04日 16:31
がんさん

私達のような怪しいキャンパーは森の奥のフリーサイトですよ(笑)

近年できたキャンプ場は値上げラッシュでどこもあり得ない価格ですよね。
ソロ料金があるキャンプ場が有難い。
冬はココで雪中キャンプも良さそうですね。
候補に入れておきます!

オフラインオフライン
2022年08月04日 16:38
キャンプ場も平日は空いてますね。
土日キャンパーだと道志の下村まで満サイトで萎えてしまいます。

白黒でもオフさんの元気なお姿確認できて良いですね。
流石にそろそろかかりそうですが、
ナチュログブロガー皆さんぎりぎり耐えてますね(笑)

ジュウシンジュウシン
2022年08月04日 19:42
おやおや、オフさんもついに登山家デビューですか!
ちょっと置いてきぼり感が。。。

高原のキャンプ場は夏の退避場所としてもいいけど、ここで冬に雪中キャンプやりたいですね。
給湯器があるというのも冬キャンには嬉しいです!
難点は雪中の手運びですかね。

ウーパーウーパー
2022年08月04日 21:28
こういう新興やリスタートは高額かと思いきや
ソロフリーサイトなら2,000円ぽっきりですか?
まあ、少々高くてもオフラインさんなら泊まると思ってましたが(爆)

あ、白黒w
そういうことですか

しくしく
2022年08月04日 21:50
気になっていたキャンプ場です
情報ありがとうございました

キャリーカート、思っていたより大きいですね
これならフリーサイトに行けそう
2~3往復すれば・・・ですが(笑)
Kaoru&Beet
2022年08月05日 00:14
ジュウシンさん

今や下村まで満サイトとは・・・
やはり時代は金で解決できるリソルの森なのでしょうか(笑)
〝白黒でもオフさんの元気なお姿確認できて良い〟
いやいや、モザイクのかかったジュウシンさんだってとってもステキですよ(爆)
流石にこれだけ爆発しているとジリジリきそうですが、
私は仕事もソロ活動なので今のところ大丈夫です(汗)

オフラインオフライン
2022年08月05日 17:13
ウーパーさん

登山家のフリですよ。
高尾山でパンパンの60ℓザック持って
リフトに乗っている人がいたら私です(爆)

冬の白樺湖周辺は晴天率高いし、雪もあまり積もらないから
狙い目かもしれませんね!

雪中の手運び!
4人ぐらいでバケツリレーすればノープロブレムです(笑)

オフラインオフライン
2022年08月05日 17:19
しくさん

高額キャンプ場が増えているので
ますます道志の良さが身に沁みますね!

ボスコに8千円払った時は手が震えていましたが
ジュウシンさんのブログ見たら勇気が出てきましたよ (笑)

アラフィフキャンパーは白黒が無難ですね(汗)

オフラインオフライン
2022年08月05日 17:30
Kaoru&Beetさん

やはり良いキャンプ地は押さえていますね、流石です!

お洒落なキャンプ場はキャリーカートもお洒落ですね。

3往復でも4往復でも野反湖に比べれば余裕のよっちゃんです(笑)

ちなみに次のキャンプ地は充電式の電動キャリーでしたよ!

オフラインオフライン
2022年08月05日 17:52
ホワイトバーチの看板オシャレですよね♪
実は先月私も涼しい場所へと、長野方面で気になっていた姫木平、行ってきたところでした!
フリーサイト、景色の見え方も変わってくるので
張り場所悩みませんでしたか?
お土産はロゴが可愛いシェラカップかしら~ ^^

けっこう穴場だなあと思いましたが週末や連休はやっぱり混むのでしょうね~
しっかりサイト紹介してくれるところがオフラインさんらしいですね ^^

うたたねうたたね
2022年08月05日 22:36
うたたねさん

おぉ、姫木行かれたのですね。
私の行った平日は曇り予報のはずがガッツリ降られ寒かったです!
フリーサイトは意外と白樺が少なくてどこに張るか迷いましたよ。

お土産はロゴにつられてシェラカップなど数点買いました。
やはりあれは欲しくなりますよね。
限定シェラカップは売り切れたそうですよ!

ココはすでに人気のキャンプ場ですね。

オフラインオフライン
2022年08月06日 00:54


削除
再起動?白樺の高原キャンプ場