ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

   

晴れていれば絶対おススメの観光山岳道路ビーナスライン。

今回はそんなドライブルート周辺の観光も考慮し、

諏訪市の管理する霧ヶ峰キャンプ場へ行く事にした。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ



去年と同じく少しばかりお安い上信越自動車道でアクセス。

途中で営業の有無を確認する為、姫木平に立ち寄った。

昨年まであった設備が全て撤去されている。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


やはり、廃業してしまったようですね・・・

昨年の様子 〝町営のマイナーキャンプ場〟 参照。

そこから一周60分程度の八島ヶ原湿原に立ち寄る予定でしたが

別のキャンプ場下見で時間をとられ断念。

↓公園なので炭、焚火が禁止らしい・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


緑の丘陵が美しいヴィーナスラインのドライブに変更。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


高い木が育たない高原は見晴らしが良くて心地よい。

丘陵の向こう側から迫りくる雲が迫力満点でした。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


ゆっくりドライブして13時過ぎに到着。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


手運びでも楽チンな管理棟脇の第1に設営!
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


今回も懲りずにシールドヘキサとHiby3のセット張り。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


涼しい高原に乾杯!
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


平地の猛暑が嘘のような涼しさ!
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


ツマミとビールがすすみます。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


ボ~ッとしていたら夕暮れ時・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


ひとっ風呂浴びにヒュッテ霧ヶ峰に行ったら、まさかの貸切 Σ(゚д゚lll)ガーン

運動部の合宿だったようです。

そう言えば駐車場の上に運動場があったな。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


仕方なく日没を待たず焚火開始。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


しかしこのキャンプ場、地表の凸凹が目立ちますなぁ・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


綺麗な夕焼けを期待していたら、まさかの雨雲が到来!
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


南アルプスの北岳は大雨のようです。 

ボリエモンさんがツィートしていました(^^;)
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


霧ヶ峰はギリギリセーフ!
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


落ち着いた所で夕飯の準備開始。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


今宵も簡単、肉野菜炒め。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


夜は一枚羽織るものが必要な寒さでした。

焚火をしながら夜空を眺め、流れ星を見てから就寝。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ



翌朝は6時に起床。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


静かで涼しいはずなのに何故かよく眠れなかった。

運動が足りんのかな・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


今朝の最低気温は13℃、涼しいというか寒いくらい。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


高原に朝日が差し込む清々しい情景。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


夜は霧に包まれたのか?ロープにも水が滴っています。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


タープとテントの結露も凄そうだな。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


高木に囲まれたこのサイトにはまだ朝日が届かず。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


次の予定もあるので朝食は簡単に。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


やっと朝日が届いてきました。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


表面化する結露水!

今までで一番凄いかも・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


寝ている時は問題ありませんでしたが、インナーメッシュの上にも水滴が・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


上部メッシュのデメリットはコレか・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


メッシュでなければ気がつかないだろうけど・・・

仕方なく外に出して天日干し。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


乾燥させている間に場内散策。

裏手にあったテント。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

昔は長野県で運営していたようですね~。

管理棟裏の側道に行くと美ヶ原高原の〝王ヶ頭ホテル〟が見えました。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


あのホテルに滞在した時に見えた天の川や雲海は感動的でした。

↓過去写真
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


その後は強制的に結露水を拭き取って逆さまに・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


かなり手こずってしまいましたが10時過ぎに撤収。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


本日限定!という車山レーダードームの内部見学に向かいました。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


早速、車山山頂の登山ルートを確認!

上り80分、下り60分ですかぁ・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


体が拒否反応を示し、リフト乗り場へ・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


いや~凄く眺めがよいですな。楽ちんだし・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


あっという間に山頂到着!
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


内部見学はすでに25分待ちでした。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


しばし頂上のパノラマビューを鑑賞。

リフト頂上付近。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


八ヶ岳方面。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


南アルプス方面。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


諏訪湖方面。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

ココでキャンプできたら最高だろうなぁ・・・勝手な願望。


トンボがやたらに多いと思ったら上空にヘリも飛んでいましたね。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


内部見学は階段下からレーダーを見るという物足りない感じ・・・
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


往復リフト券を買ってしまいましたが、

ダイエットのため徒歩で下山!
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


リフトを横に見ながら下りていきます。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


冬ならスノーボードであっという間なんだけどな。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


途中で自分にご褒美を与えて・・・こりゃ痩せませんね。
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


すんなりと下山(←下りだけですからね)
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


あらためて調べてみるとハイキングや登山など

観光スポットが満載なエリアですね~。

車山では早朝に雲海を楽しむリフト運行があるようです。

色々歩いてみたい場所ができました!(60分ぐらいで)

来年も来てみたい・・・

夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

夏の霧ヶ峰避暑キャンプ

夏の霧ヶ峰避暑キャンプ


霧ヶ峰キャンプ場  ~標高1600m~

爽快な心地良い高原キャンプでした!

何故か?今頃ふくらはぎが痛い・・・





このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆長野◆)の記事
Campin'稲倉の棚田
Campin'稲倉の棚田(2023-05-27 00:00)

霧ヶ峰キャンプ場2018
霧ヶ峰キャンプ場2018(2018-08-05 17:14)

GWは内山牧場!
GWは内山牧場!(2018-05-02 11:39)




この記事へのコメント
あれ?タープがん無視で違う場所で夕飯食べたのですね(笑)
オフラインさんは焚き火タープの方がいいんじゃないですか?

霧ヶ峰は微妙に視界が開けていないのですかね?

王ヶ頭ホテルって、スゴいんですね〜
・・・って、オフラインさんのホテル泊は想像できませんでした(爆)

しくしく
2018年08月07日 20:43
こんばんは

ここ、魅力のありとおもっていて、金曜にでも行こうかとおもっていたら。。台風来襲、ペットNGにてくじけそうです。でも、詳細なレポには大感謝です。

armysealsarmyseals
2018年08月07日 21:17
しくさん

タープは日除けで張っています、お肌が弱いもので(笑)
実はテンマクの焚火タープコットンヘキサMも欲しいです。
買っても勿体なくて使わない気もしますが・・・

霧ヶ峰の景色は普通ですね(笑)観光とセットが良いと思います!
晴れていないとココまで来る意味は無いと思われます(;^_^A

王ヶ頭ホテルは冬もやっていて、雪上車にも乗れるそうですよ~。
ココなら又行ってもいいよって言われました。
私は外で寝たいのですが・・・

オフラインオフライン
2018年08月07日 23:26
armysealsさん

金曜INなら快適だと思いますよ~。嬬恋より涼しかったです!
台風は残念でしたね。ペットもダメでした。

少し下に行くと〝いずみ湖公園キャンプ場〟というのもありますよ。
申請がチョット面倒ですが・・・

レポが参考になれば嬉しいです!

オフラインオフライン
2018年08月07日 23:36
おはようございます。

霧ケ峰、ほんと涼しそうですね。
エアコンのブランド名にもなりますよね。
ヴィーナスライン、車で走ったことないので
ぜひ行ってみたいです。
霧ケ峰に泊まって、美ヶ原高原まで行って
「アモーレの鐘」の音を聞くのが夢です(笑)。

トンボとヘリの共演写真、いいですね!

とまさんとまさん
2018年08月08日 08:05
とまさん

このキャンプ場、ホント快適でエアコンが良く効いている感じでした~(笑)
ブランド効果も相当ですね・・・

ヴィーナスラインは是非、美ヶ原高原美術館まで行ってみて下さい。
アモーレの鐘が時刻を教えてくれますよ!(←古くてCM知らないかな・・)

湿原が近いのでトンボは怖いぐらい沢山いましたね~。
ヘリは旋回して車山を撮影していたようです。
リフトで簡単にアクセスできるので車山もおススメです!

オフラインオフライン
2018年08月08日 13:47
日本百名山の山頂に立って山頂標識の画像がないとは(◎_◎;)

ヴィーナスラインは何度も車で走ったことがあるのですが、あの辺りを歩いた記憶がほとんどありません。多分、車山も登ったことないかも・・・。オフラインさんに先を越されてしまいましたね。正直、非常に悔しいです!(笑)

最近、長野か山梨に移住したいと思うようになりましたが、このレポの画像を見てその思いがさらに強くなりました。

幕張まっせ幕張まっせ
2018年08月09日 06:03
まっさん

山頂標識の写真・・・あっありました!
しかし、ココは平日でもリフトで登頂できるので自撮りはかなりキビシイですよ~。
頂上に50人以上はいました!一応補足でアップしておきます。

車山周辺は観光地っぽいので登山する人からすると物足りないかもしれませんね。
自分の足で登っていないので達成感はありません(笑)
ですから悔しがらないでください(爆)

移住計画があるのですか~!!
私も妻に追い出されたら始動したいと思います(笑)

オフラインオフライン
2018年08月09日 20:53
この辺りのキャンプ場はノーチェックでしたが、なかなか良さげなキャンプ場ですね。
台風一過で暑さが戻ってしまったので、高原キャンプ行きたいです(予定無し泣)

ウーパーウーパー
2018年08月10日 12:39
ウーパーさん

チョット遠い場所かもしれませんが、1500mを超える避暑キャンプをチョイスすると
この近辺が近いエリアとなってしまいます。

身軽なソロ装備なら奥の方でもそれ程、苦にはならないかと・・・
周辺のハイクも絶景なので是非訪れて頂きたいキャンプ場です。

それにしても今年の夏は暑過ぎるので、涼しくなってから出かける方がベターかも知れませんね~(笑)

オフラインオフライン
2018年08月11日 00:40
おはようございます。
またまた、よさげなキャンプ場ですね!周辺の観光も楽しそう。ビーナスライン、ぜひ走ってみたいです。
それにしても、ジョッキで少なくとも二杯ですよね?500缶2本でしょうか?僕もいつも設営後、2本いっちゃいます…。高原で設営後にビール…最高ですね!

がんがん
2018年08月11日 09:00
がんさん

避暑キャンプを計画するのであれば是非リストに入れて頂きたい場所です。
しかし夏休み中は激混みらしいので、9月終盤の土日が狙い目かもしれません。
混んでいたらゴメンなさい(笑)

高原で、しかもジョッキに入れて飲むビールは格別ですね~。
最終的に500㎖缶が3~4本転げていたような気がします(笑)

オフラインオフライン
2018年08月12日 17:56
オフラインさん、

はじめまして!
遊びに来させて頂きました。

霧ヶ峰にキャンプ場が有ったのですね!
是非、一度行ってみたいです。

ビール、
ジョッキで飲まれるなんて
凄いです!! 格別でしょうね。


勝手ながら、
お気に入りに入れさせて頂きます。

やすまおやすまお
2018年08月19日 17:34
やすまおさん、コメント有難うございます!

以前、早川町ACでお見かけした時は父子キャンプでしたが、
今はもうソロ以外あり得ない状況です(笑)

ミヤシタヒルズも涼しそうで良さげなキャンプ場ですね~。

霧ヶ峰も良いのですが混んでいると運搬と場所取りが大変かもしれません。
夏休みの平日に家族で利用できれば安くて良いですね!

缶だとビールの泡が楽しめないのでジョッキを持参しております。
ジロジロ見られて恥ずかしい場合もありますが、精神力と共に養っております(笑)

お役にたてる記事はありませんが宜しくお願い致します!

オフラインオフライン
2018年08月19日 19:24
楽しく読ましてもらってます!
自分もhiby3を持ってます^_^
タープはスノーピークの何と言う名前のタープか教えてもらえませんか?参考にさしていただきたいです!
かんそん
2019年05月30日 01:54
かんそんさん、はじめまして。

楽しんで頂ければ幸いです。

hiby3、前室があって軽くてお安いので良いですよね。

タープは右のサイドバーにもありますがエルフィールドシールドヘキサPro.
と言う商品でザンネンながら廃盤です!

この間、スポオソの店舗にありましたので在庫はどこかにあるかも知れませんね。
奥行きが小さくて上下に長いのでソロでも使いやすいタープです。

オフラインオフライン
2019年05月30日 20:16


削除
夏の霧ヶ峰避暑キャンプ