ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光

   

足尾銅山跡地を観光し、

いろは坂を超えたらすでに15時前。

ちょっと不便なキャンプ場なのに到着遅すぎ(笑)
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


第一駐車場は夏休みと言う事で

平日でもほぼ満車。

何とか端のスペースに車をとめて

キャリーワゴンを引いて管理棟へ。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


ソロ料金は2000円になっていました ウワーン

日陰の良い場所はやはり空いておらず、

砂浜エリアに設営!
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


やはり先端は風が強い!

3往復して焚火の準備まで済ませ

湖畔キャンプにカンパイ ビール
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


標高1270mの菖蒲ヶ浜、

気温は23度と快適。

ベーコンをつまみにダラダラ飲むだけ。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


今回はセリアの新アイテムを購入。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


マグネットで分離するタイプのカラビナです。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


これがあると幕のどこにでもランタンを

ぶら下げる事ができるので便利。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


上半期ベストアイテム記事ですな←あっ終わってる(笑)
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


飲み過ぎたので中央のトイレへ。

あれ?奥にもうひとつトイレを発見!
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


男子のトイレ棟(小のみ)が増築されていました。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


予約の要らないキャンプ場だから

来場者が増えたのかな?

トイレ前にある売店。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


こちらは特に変わり無し。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


食材はカップラーメン程度だね。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


サイトに戻り、オン・ザ・ロック!
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


夕飯は豪快な炎で玉ねぎを炒め。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


メインはヘルシーな鶏料理。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


健康診断前なのです シーッ
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


食後はひたすら焚火。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


晴れていれば星が凄くきれいに見える場所ですが、

雲が多くてイマイチでした。

11時頃就寝。




翌朝は6時過ぎに起床。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


すでに気温は高いのですが、

早朝は太陽が男体山で遮られるので

直射日光を受けず助かった。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


アイスコーヒーとパンで朝食をすませ早めに撤収。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光

菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


帰り際、撤収した後の

夏季限定サイトを視察。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


コチラは手運び距離も少なく、

見晴らしも良さそうだな。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


涼しくて快適に過ごせました。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


10時にキャンプ場を出発して

足尾銅山の坑内観光施設に到着。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


かつては日本一の鉱都と呼ばれ

400年の歴史を誇り

大いに栄えたようですが
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


今は人が少なくずいぶんと寂しい場所です。

ソロ観光でも安心。

トロッコの出発時間になり、

列に並ぶとなんと全員家族ずれ!

いきなりアウェイ(笑)
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


おじさん1人、家族に挟まれトロッコ出発!

でも意外と楽しい!
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


トロッコの終点に到着。

坑道内はメチャ寒い ガーン
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


薄暗い460メートルの坑道に入っていくと、
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


当時の辛く厳しい鉱石採掘の様子が

年代ごとにリアルな人形で再現されています。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光

菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


先人の方々に感謝ですね!

では現在のキャンプにおいても

活かされている?貴重な展示物を

ちょっとだけご紹介致します。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


キャンプの基本、古代のペグ打ち。

たまにこういう固い地面あるよね!
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


太薪は、やはり斧で!
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


折り畳みができる前のキャリーワゴン!
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


洞窟グルキャン テヘッ
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光

※諸説あり。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


日本の近代化を支えた足尾銅山の歴史、

自分なりに?楽しく勉強させて頂きました。
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光


毎度タメにならないブログを見て頂きまして、
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光



足尾銅山観光 標高620m(笑) 

無休 9時~17時








タグ :足尾銅山

このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆栃木◆)の記事
錦秋の菖蒲ヶ浜
錦秋の菖蒲ヶ浜(2023-10-26 12:22)




この記事へのコメント
いや〜、よくあの足尾銅山坑道を一人で見学しましたね〜
怖くなかったですか?(爆)
良くも悪くも昭和の観光地の風情を残す貴重な場所ですよねw

しかし菖蒲が浜3往復って、荷物多過ぎでしょうw

しくしく
2023年07月30日 12:20
しくさん

知らない家族がいたので怖くなかったですよ!
涼しいので長居していたら次の家族連れに追いつかれました。

大人になって訪れると感慨深い場所ですね。

3往復の一回は薪です。
ビールがうまくなると思うと頑張れますよ(笑)

オフラインオフライン
2023年07月30日 13:44
朝から入れる菖蒲ヶ浜で15時INとは勿体ないけど、さぞ充実したぼっち観光だったご様子で^^
休日限定キャンパーは久しく中禅寺湖畔に張ってないなぁ 羨ましい限りデス!

炭鉱夫さん(石炭掘る方じゃないから言い方違うかな?)は青竹サークル作ってなかったスか(笑)
ペグ打ちする方?も太薪斧で割る人形も皆んなオフさんに見えてきた^^

pirropirro
2023年07月30日 14:37
pirroさん

昭和レトロなスポット、さびれたおっさんに響くんですよね!
ドキュメント72時間で来週群馬の自販機が放送されるようです。
私達のテントがちょっとだけ映ったあの番組です。

菖蒲ヶ浜、やはり週末はパスした方が良いですね。
日月で行けば良いのでは?

洞窟グルキャン、涼しくて快適そうでしたよ(笑)

自撮りでどこかに私がまぎれています!
良くわかりましたね(爆)

オフラインオフライン
2023年07月30日 23:50
15時インとは寄り道しすぎですね。
おまけに帰りは足尾銅山見学とは、キャンプは泊まるだけって感じでなんかもったいないと思ってしまいました。
まぁ平日キャンパーのなせる技ですね!

足尾銅山の人形はリアルで怖いっす。
一人で行っちゃいけない場所ですね。

ウーパーウーパー
2023年07月31日 20:58
手運び3往復、さすがに気温低くても滝汗ですかね?でも、確かにその後のビールは格別でしょうね!
しかし、銅山の歴史をも現代キャンプにつなげてネタにするあたりは流石です!(笑)

がんがん
2023年08月01日 09:32
ウーパーさん

昭和レトロスポット調べたらすぐに行きたくなって
菖蒲ヶ浜のキャンプはついでのような形になってしまいました。
銀山平に泊まれば良かったですねぇ。

足尾銅山の人形もリアルで怖いのですが、
他の人から見れば一人で洞窟にいる私が一番怖いと思います(笑)

オフラインオフライン
2023年08月01日 12:26
がんさん

やはり手運びした後のビールは
最高としか言いようがありませんね!

もう少し荷物増やそうかなぁ(笑)

キャンプブログなのでこのような記事になってしまいました。
面白い観光スポット検索中です!

オフラインオフライン
2023年08月01日 19:13


削除
菖蒲ヶ浜と足尾銅山観光