ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

錦秋の菖蒲ヶ浜

   

いつまでも暑く長かった夏が終わり、季節は秋へ。

今年も紅葉キャンプは菖蒲ヶ浜へ行く事にした。
錦秋の菖蒲ヶ浜


今回は日曜出発、渋滞を恐れ

沼田ICから金精峠を抜けてアクセス。


昨日は積雪があったようで道路が濡れている。
錦秋の菖蒲ヶ浜


積もっていたらトンボ返りだったなぁ(^^;)
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


恐れていた渋滞も無く

10時40分頃キャンプ場へ到着。
錦秋の菖蒲ヶ浜

(反対車線は当然渋滞)


昨日は10時過ぎに満場になったらしく、

まだまだ撤収中のキャンパーさんであふれている。

通路脇のスペースや砂浜も駐車場になっていた。
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


まずはテントのみを積んでアーリーイン!
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


今年は場内の紅葉が素晴らしい!
錦秋の菖蒲ヶ浜


撤収したての砂浜エリアを確保。
錦秋の菖蒲ヶ浜


昨日は暴風だったようで

テントを押さえていた石がゴロゴロ。


スーパーで買ったおにぎりとヒレカツを食べて

しばしマッタリ。
錦秋の菖蒲ヶ浜


13時を過ぎたので紅葉ハイキングへ。
錦秋の菖蒲ヶ浜


およそ20分で龍頭の滝に到着。
錦秋の菖蒲ヶ浜


ピークは少し過ぎた模様。

そのまま川沿いの階段を駆け上がり、
錦秋の菖蒲ヶ浜


龍頭の滝上へ。
錦秋の菖蒲ヶ浜


ピークは中禅寺湖かな~。

橋の脇道を通って戦場ヶ原へ。
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


すると、エキスキューズミー?と声かけされました。

リューズホールなんちゃら~、と言われたので

ルー大柴流の和製英語で?丁寧に答えてあげました。

何が知りたかったのかな(笑)

まぁ、ワンロードだからノープロブレムでしょっ!


キャンプ場から戦場ヶ原入口までは

およそ60分で到着。
錦秋の菖蒲ヶ浜


今度は修学旅行中の小学生が沢山。

団体とは少し距離を置いて写真を撮りながら散策。
錦秋の菖蒲ヶ浜


整備された木道が歩きやすく気持ち良いよね!
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


泉門池手前の展望台に到着。
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


キャンプ場からココまでおよそ95分。
錦秋の菖蒲ヶ浜


これから先に行っても見晴らしは良くないので

引き返す事にしました。
錦秋の菖蒲ヶ浜


昨年は戦場ヶ原を一周して

光徳入口からバスで戻りました。

来年の参考に地図を載せておきましょう。
錦秋の菖蒲ヶ浜


戻ると決めたら頭の中はビールの事でいっぱい(笑)
錦秋の菖蒲ヶ浜


三倍速でキャンプ場へ到着。
錦秋の菖蒲ヶ浜


夕暮れ色に染まる男体山にカンパイ!
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


紅葉最盛期の日曜でしたが

思ったほどキャンパーは来ておらず、

静かで落ち着いた場内。
錦秋の菖蒲ヶ浜

毎年この景色を楽しみに来ている

常連さんが多い感じでしたね。



湖畔を見ると赤いランプが続いている。

海外のお客さんも多かった。
錦秋の菖蒲ヶ浜


夕焼けの後はブルーモーメント!
錦秋の菖蒲ヶ浜


雲一つ無く、どこまでも青く澄んでいる空。
錦秋の菖蒲ヶ浜


こんな景色を眺めながら酒を飲めるなんて幸せ!
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜

ホントやめられないッス(笑)


陽が完全に沈むと気温は3度。
錦秋の菖蒲ヶ浜


夕飯は体の中から温まるピリ辛鍋。
錦秋の菖蒲ヶ浜


西友のお墨付きシリーズが

コスパが良くて好きですね。
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


星空でも撮ろうと三脚まで運んできましたが

動けず、酒と焚火に没頭。
錦秋の菖蒲ヶ浜


放射冷却のお陰で

ずいぶんと冷えた夜でした。
錦秋の菖蒲ヶ浜



翌朝は5時50分起床。

すでに山向こうでは燃えるような朝焼け。
錦秋の菖蒲ヶ浜


ちょっと寝坊した!

6時12分頃、山の谷間からサンライズ。
錦秋の菖蒲ヶ浜


寒いからこそ味わえるこの景色。

う~ん、言葉にならない。
錦秋の菖蒲ヶ浜


しかし、急に寒くなったので風邪ひきそう(笑)
錦秋の菖蒲ヶ浜


朝から焚火が心地良い。
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


それでは少し場内散歩。
錦秋の菖蒲ヶ浜


通路が広くなったなぁ、と思ったら

屋根付きの食堂が1棟無くなっていた。

2022年。
錦秋の菖蒲ヶ浜


今年。
錦秋の菖蒲ヶ浜


少子化で団体客が減ったのかな。

今の林間学校ってキャンプするの?

どうなんだろ。


吊り橋周辺の紅葉が

一番きれいに色づいていた。
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


ベーコンと厚揚げを食べて、
錦秋の菖蒲ヶ浜


撤収!
錦秋の菖蒲ヶ浜


帰りもいろは坂方面は避け、

湯の湖へ。
錦秋の菖蒲ヶ浜


日帰りの利用時間が短い

休暇村の濃度の高い硫黄泉に入り、
錦秋の菖蒲ヶ浜


菅沼山小やのライダー丼を食べて帰宅。
錦秋の菖蒲ヶ浜


やはり良いですな奥日光。
錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜

錦秋の菖蒲ヶ浜


菖蒲ヶ浜キャンプ場 標高1270m























このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆栃木◆)の記事



この記事へのコメント
空も山もホント美しいなぁ〜✨
暴風の恐怖はありますが、やはり菖蒲ヶ浜サイコーっすね〜
知らぬ間に駐車場も拡張されてて
「観光出たら戻れない問題?」少しは解消されましたかね。
来シーズンこそ平日休んで…って、毎年言ってる気がする〜(笑)

外国人にも小学生にも?愛されキャラのオフラインさん^^
でも、隠れての撮影はダメですから〜(爆)

温泉♨️
アストリアホテル行かなかったんスか〜?
ま、休暇村の日帰り入浴にタイミング合わせる方が至難の業ですからね(^^;

pirropirro
2023年10月26日 13:08
見事な紅葉と朝焼け、裏山っす。
いつかは行きたい地ですが今年も行きそびれました。
来年日曜インで狙おうかな?

さりげなくビールを秋味にしてるところがニクいですね!

ウーパーウーパー
2023年10月26日 15:53
pirroさん

デュオドームのポールが暴風で折れた
忘れられないキャンプ地ですよね。
そういう予報の時は砂浜NGですよ(笑)

今年は水位が低いので砂浜も駐車場になっていました。
もしくは勝手に止めている?
スタックして牽引されている車もいたのでご注意ください。

観光で戻ったら車が止められないって笑えますね。
週末の悲惨なレポ、大好物ですので是非お願いします(笑)

奥日光の日帰り温泉って団体貸切だったり、時間が変更されたりして
ガイドマップはあてにならないのですよ。
次回はアストリアホテルにしますね!

オフラインオフライン
2023年10月26日 16:53
ウーパーさん

今年は2回も行ってしまいましたね。
絶対秘密にしておきたいキャンプ場ですよ(笑)

金土だと撤収時に落ち着かないから日曜インが良いですね。
秋味、秋真っ盛りには売り切れるのでケース買いしました。
キャンプブームも去ったようですので
来年お待ちしております(笑)

オフラインオフライン
2023年10月26日 17:03
ちょっと距離ありますが、この季節は菖蒲ヶ浜から西ノ湖往復トレッキングがお薦めです。私が写真にハマった景色です。

それにしてもいろはを通らず金精峠からアクセスできるのは、元栃木県民として羨ましいです。

1990年代後半にキャンプブームが去った時に周辺のキャンプ場は全部無くなってしまいましたが、ここは最後まで残ると思います。久しぶりに行きたいな~

へりへり
2023年10月26日 19:51
どこ見ても景色サイコーですね。

ここくらいまで独り遠征してみたいものです。
日光でにこにっこー♪

ジュウシンジュウシン
2023年10月26日 21:06
良いタイミングで行きましたね〜
確かに橋を渡ったところの橙の紅葉がいちばんすごかった記憶があるのですが、
なんだか木のボリュームがずいぶん横に成長したような?

しかし、クマの出そうな散策路を随分行ったのですね〜
あそこは完全にやばいでしょw

なんとか峠って、丸沼に出る道ですかね?
ということは後編はソロおじさんのリュージュ編ですよね?(爆)
あとウォーリーもまだ出てきていませんけど?www

しくしく
2023年10月26日 21:12
毎年紅葉シーズンになるとオフさんペグさんを思い出しますw
この場所いいですね~
行きたいけどイカ大漁シーズンと被るんですよ~
いずれカヤック持って行きます!

すけさんすけさん
2023年10月27日 09:10
へりさん

以前、コメントで教えて頂いたので
片道は低公害バスに乗って西ノ湖まで行ってみようかと思いましたが
やはり1泊だと時間が足りませんね。

ココが無くなったら栃木県はキャンプ魅力度ランキング最下位ですね!
へりさんが中々帰ってこないからU字工事が泣いていますよ(笑)

オフラインオフライン
2023年10月27日 18:37
ジュウシンさん

ジュウシンさんには絶対に行ってほしいキャンプ場です。
ほどよい運動が酒の美味さを引き立てますよ!

あの看板、私のようなシリアスなブログには不適切か?
と思いましたがバッチリでしたね!
お気づき頂き有難うございます(笑)

オフラインオフライン
2023年10月27日 18:44
しくさん

毎年この為に仕事調整していますからね(笑)

今年の紅葉は台風の影響が少なく葉が多く残っている感じです。
菖蒲が浜周辺が一番きれいな紅葉具合だったと思いますよ。

今年はクマの当たり年ですね。
ニュースに出ちゃうかも?って思いましたよ(笑)

リュ―ジュもウォーリーも営業終了していました。
何かネタ考えないとブログ10年持ちませんね(笑)

オフラインオフライン
2023年10月27日 18:58
すけさん

思い出してくれるなんて嬉しい(笑)
ペグさんも元気かな?

イカ大量!!そっちの方が興味ありますね~!
カヤックを持ってくるキャンパーさんも多数いますから是非。
私もライフジャケットだけは持っているのでガイロープで引っ張ってください(笑)

オフラインオフライン
2023年10月27日 19:07
こんにちは

すっかり秋だなぁ。“紅葉キャンプ”と言えば、オフラインさんの日光 菖蒲が浜ですね ^^
澄んだ空色も綺麗~♪
金精山の稜線に添ってモコモコしてるのは雲かと思いましたが、そうではないようですね。木の枝なのかな。
おもしろいですよね^^
拝見してたら熱々の温泉寺の湯に入りたくなりました。

うたたねうたたね
2023年10月28日 21:32
うたたねさん

菖蒲ヶ浜、不便だけど何度も行きたくなるのですよね。
そういえばバックパックで行ってましたね~!

金精山の山頂は霧氷となっていたようです。
道中の紅葉も見頃でした。

温泉寺、あそこが一番硫黄泉の濃度が高いと思います。
温泉の効能を肌で感じますよね。
今回はシャワーが無いので休暇村に行ってしまいました。

オフラインオフライン
2023年10月29日 21:04


削除
錦秋の菖蒲ヶ浜