ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

紅葉の綺麗なキャンプ場

   

関東各地で秋が深まる10月下旬、

この時季にしか見る事のできない風景を探しに

山梨のキャンプ場へ向かった。

紅葉の綺麗なキャンプ場


今回訪れたのは標高1100mに位置する笛吹小屋キャンプ場。

オートキャンプ場では無いので車を駐車場に置いて

場内の色付き具合を確認!

前回訪問時はフライング気味でしたが、

今年はナイスタイミング!

紅葉の綺麗なキャンプ場


そのまま管理棟に向かい受付。

昨年は訪問できませんでしたが、

私の顔と名前を憶えてくれておりました、感謝!
紅葉の綺麗なキャンプ場


レイトアウトのキャンパーさんの邪魔にならないよう

紅葉をツマミにランチタイム。
紅葉の綺麗なキャンプ場


前回はコチラの場所でしたが、
紅葉の綺麗なキャンプ場


今回は紅葉に囲まれた最下段サイトにして頂けました。
紅葉の綺麗なキャンプ場


しばし紅葉を見上げながら飲んだくれ・・・
紅葉の綺麗なキャンプ場


紅葉の綺麗なキャンプ場


見上げながら飲む酒はペースが早くて困ります(^^;)
紅葉の綺麗なキャンプ場


ふらつきながら早めに寝床を準備。

虫がいない季節はコットで楽ちん仕様!
紅葉の綺麗なキャンプ場


幕内から紅葉を見たり、
紅葉の綺麗なキャンプ場


影絵を楽しみながら少しばかり昼寝 睡眠
紅葉の綺麗なキャンプ場


その後は夜の宴に備え、周辺ウォーキング!

キャンプ場入口に構える紅葉、コチラも萌えますね~。
紅葉の綺麗なキャンプ場


ちょっと気になったのは

右側にある昭和レトロな看板!
紅葉の綺麗なキャンプ場


図中にあるFue君とFuki子さん?は手慣れたキャンパーのようですね。

しかし、名無しのお父さんはテント内でゴロゴロ・・・

コレは教育上良くありませんね(笑)







ではキャンプ場内へ。

入口を上がった場所にあるサイト。

空いている時は車を置かせて頂いた事もあります。
紅葉の綺麗なキャンプ場


その奥に長くて広めのサイト。
紅葉の綺麗なキャンプ場


その下にある下段サイト。
紅葉の綺麗なキャンプ場


端の方にソロキャンパー向けの小さいサイトもあります。
紅葉の綺麗なキャンプ場


その上にある広場サイト。

グループかファミリー向けですかね。
紅葉の綺麗なキャンプ場

それぞれのサイトは人数やテントの大きさに合わせて

管理人さんが決めてくれます。

管理棟から奥のサイト。

コチラは一部分しか紅葉していませんでした。
紅葉の綺麗なキャンプ場


しかし、ヒッソリしたいソロキャンパーなら

この高台サイトの方が良いかもしれません。
紅葉の綺麗なキャンプ場

紅葉の綺麗なキャンプ場

紅葉の綺麗なキャンプ場


続いて奥にある川へ初潜入。

湿った土の急斜面はスリル満点!
紅葉の綺麗なキャンプ場


上空には雁坂みちの鉄橋。
紅葉の綺麗なキャンプ場


砂防ダムの奥に川が見えてきました。
紅葉の綺麗なキャンプ場


けっこう水量のある川でしたね。
紅葉の綺麗なキャンプ場


一度キャンプ場に戻り、

砂防ダム下にある久渡(くど)の沢釣り場へ。
紅葉の綺麗なキャンプ場


すでに今年の営業は終了していました。
紅葉の綺麗なキャンプ場

紅葉の綺麗なキャンプ場


もみじ狩りをしながらマイサイトへ。
紅葉の綺麗なキャンプ場


秋の陽が傾くと、一味違った癒しの風景があらわれます もみじ02
紅葉の綺麗なキャンプ場


名残惜しい紅葉を見ながら薪に着火 炎
紅葉の綺麗なキャンプ場


飲んだ分のカロリーは消費できていませんが、

喉が渇いて仕方ありません(笑)

最近のマイブーム、本絞りで乾杯!
紅葉の綺麗なキャンプ場


この辺はスーパーで手軽に馬刺しが買えて最高!
紅葉の綺麗なキャンプ場


冷え込む秋の夜長は焚火鍋!
紅葉の綺麗なキャンプ場

紅葉の綺麗なキャンプ場

紅葉の綺麗なキャンプ場


もえる紅葉と焚火・・・
紅葉の綺麗なキャンプ場


そして星空。
紅葉の綺麗なキャンプ場

今日も良い一日でしたな・・・



翌朝は6時過ぎに起床。

目の前にある道の駅みとみまで行くと

山頂はすでに太陽に照らされていました。
紅葉の綺麗なキャンプ場


駐車場には車中泊の方も多く、

早朝から西沢渓谷に向かうようでした。
紅葉の綺麗なキャンプ場


今朝の気温は4℃。

ホットコーヒーが一段とうまく感じます。
紅葉の綺麗なキャンプ場


本日も快晴ですが、
紅葉の綺麗なキャンプ場


野暮用で早めの撤収!
紅葉の綺麗なキャンプ場

紅葉の綺麗なキャンプ場

紅葉の綺麗なキャンプ場


シンプル設備でこじんまりしていますが、

自然を楽しみたいキャンパーにはおススメの場所です。

紅葉の綺麗なキャンプ場

紅葉の綺麗なキャンプ場

紅葉の綺麗なキャンプ場


短い時間でしたが充実の秋キャンプでした。

笛吹小屋キャンプ場 標高1100m





このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
アルプス春キャンプ
アルプス春キャンプ(2024-04-21 17:04)

月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
いや〜、ここの紅葉はやばいですね〜
これ全部カエデ科なんですかね?
圧巻ですな

このタイミングで笛吹小屋・・・
自撮りのひとつでもあれば、巨匠の伝説の道志の森に匹敵しますね(笑)

しくしく
2018年11月07日 21:06
こんばんは。

笛吹小屋、紅葉が素晴らしいですね。
オートだったら絶対行ってみたいです。
非オートでも行く価値ありそうですね。

昭和レトロ看板のお父さん、
ちょっと一杯やっちゃって
動けなくなってしまったのでしょうか。
テントはおフランス製の
マルシャルテント?(笑)。

焚き火鍋の卵、
ちょっとご機嫌斜めでしょうか?(笑)

とまさんとまさん
2018年11月07日 22:11
見事な紅葉ですね。時期バッチリでよかったですね!
紅葉見ながら呑んだくれ、最高です。
私も今週末予定してますが、そろそろ終わりの時期の所なのでちょっと心配です。

ウーパーウーパー
2018年11月07日 22:24
こんばんは

紅葉真っ盛りと聞いて、よく週末、少し遅いかもしれない紅葉狩ねらいで、予約の電話をしたところ、もう一杯なんですと弁明いただきました。キャンプ=早期予約、なんか、定着したように思います。これにこりて、年末のパイン、電話してなんとか、連泊を確保したところ、ふう~

armysealsarmyseals
2018年11月08日 00:22
今年もココの様子がとても気になっていました。

先週末はソロ~っと出撃だったのですが、やはりプチ遠征すれば良かったかな~。。。(^-^ゞ

何とも懐かしい雰囲気の場内と圧巻の紅葉がもう堪りません!!!

秋はシッポリソロが最高ですね。(^^)v

紅葉の後は、やっぱりアレ?今年もバッタリお会い出来るか楽しみです。(笑)

NamiheiNamihei
2018年11月08日 00:50
しくさん

決して広くはありませんがこの空間は観光地に負けないくらい
素晴らしい紅葉スポットでしたね。

木の種類は良くわかりませんでしたが、
ほとんど植え替えしていないらしいですよ。

自撮りは良くピンボケするんですよね~。
ブログも私もボケているせいかな?

〝伝説の道志の森〟実は昨日行っていました(笑)
今年は台風の影響で葉も少なくてイマイチな感じでしたよ!

オフラインオフライン
2018年11月08日 19:01
とまさん

ココの紅葉は複数の木が重なりあって、
全体的にオレンジ色に見える所が素晴らしいです!

非オートですが家族にはいくぶん車に近い場所を案内してくれると思いますよ。

看板のお父さん、
荷運びで疲れて一杯やったら動かなくなっちゃったんですかね(笑)
それか酔っぱらって見放されている?

看板の様子を見た限りではインスタ映え?を狙っている家族では無いようなので
堅実なオガワかロゴス辺りでは無いでしょうか?

卵ケースは奥様の物を勝手に持ち出したので内緒でした!(←ブログで公開中)

オフラインオフライン
2018年11月08日 19:20
ウーパーさん

ブログタイトルをパクッてしまってスイマセン。

ソロキャンプは誰にも文句を言われず、呑んだくれできるのが最高ですよね!
紅葉見ながらのむ酒は格別でした。

ウーパーさんの呑んだくれ記事も楽しみにしていますよ~!
飲み過ぎてブログの書くの忘れないで下さい(笑)

オフラインオフライン
2018年11月08日 19:35
armysealsさん

紅葉は見頃が難しいですよね、天気も不安だし・・・

ふらっと行きたいのが理想ですが週末は厳しいですね。
私も紅葉の具合を聞いてムリクリ仕事調整(←サボり)しました。
午後から仕事に行くのが億劫でした。

年末の連泊パインウッド!コレは楽しみですね。
空気が透き通って夜景が綺麗に見える事でしょう!

私は普段遊び過ぎなので大掃除頑張ります(笑)

オフラインオフライン
2018年11月08日 19:59
Namiheiさん

ココ気になっていたのですか?
Namiheiさんなら手運びも全く問題無いから凄くおススメです!

先週何処に出撃だったのか気になりますね~。ボスコかな?滝沢園かな?

オシャレキャンパーさんには適さない?
シンプルな設備と昭和な感じが落ち着くんですよね。

自然と向き合えるソロキャンプはやはり最高です。

冬は行く場所が限られますからね。
どこかでバッタリ会いそうです。

オフラインオフライン
2018年11月08日 20:12
いや~絶景ですね‼さぞかし美味しいお酒だったことでしょう(笑)

紅葉の具合はサイトによってだいぶ差があるようですが、オフラインさんのサイトは最高のロケーションだったのでは?管理人さんと仲良くなるのも大事なことだと勉強になりました。

幕張まっせ幕張まっせ
2018年11月08日 21:09
まっさん

自販機のジュースよりも安いチューハイですが
ツマミが良いと格別ですね!

サイトによって見える景色も異なりますが、
親切な管理人さんが適切な場所に案内してくれました。

ホントは西沢渓谷にも行こうと思い、まっさんの記事を何回も読み返していました。
しかし、4時間歩くのはきついので来年に?持ち越しです(笑)

オフラインオフライン
2018年11月08日 22:33
こんばんは!
うらやましい…うらやましすぎます!
日光に続いて、こんな紅葉キャンプしてるなんて…(笑)
笛吹小屋、狙ってたんですが、週末仕事などで出撃できず、今年の紅葉キャンプはあきらめモードです。

がんがん
2018年11月09日 23:59
がんさん

私も9月は色々あってキャンプに行けませんでした。
しかし、その反動で10月は行き過ぎ・・・
ブログもキャンプも余りしつこいと呆れますよね(笑)

秋が終わると寒くて楽しい冬がやってきますので、
ストレスを爆発させた?がんさんの冬記事に期待しております!

オフラインオフライン
2018年11月10日 09:54
オフさんお久しぶりです。

毎年紅葉の季節はあの夜を思い出します。
今年も見事な紅葉ありがとうございます。

明日は伝説の森を期待して日帰りで行こうと思ってましたが今年は台風の影響でイマイチなんですね。がっかりしたくないので海に変更します✨

すけさんすけさん
2018年11月10日 11:16
すけさん

私も秋にはあの偶然の出会いを思い出します!
ぺぐさん、すけさん、OTOさんご夫婦、皆さんベテランなので
私のようなケツの穴の小さい男がお誘いしても断られそうで・・・
皆さんのケツの穴が大きいと言っている訳ではありません(笑)

道志の森、今週頭に行きましたが紅葉以前に葉が散っているような感じでした。
逃げない?海が正解ですね~。

オフラインオフライン
2018年11月10日 16:31
ご無沙汰してます!
キャンプにいい季節になってきましたね。

ようやく来週あたり、知り合いと富士山方面にいこうかと計画してますが、天候が微妙な感でどうなることやら^^;

ぺぐぺぐ
2018年11月12日 14:30
ぺぐさん

夏は安定の清津峡だったようですね!

来週の富士山方面、ふもとっぱらですかね~。
今は予約しないとチェックインするのに時間がかかるようですよ。

最近のぺぐさんは晴れ男ですから雨は降らないと思いますよ!
私もミカン狩りに行く予定・・・

雨でも楽しみましょう(笑)

オフラインオフライン
2018年11月12日 22:05


削除
紅葉の綺麗なキャンプ場