ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ

   

まだまだ暑さが厳しい9月。

西伊豆でソロ海水浴を楽しもうと思っていたのだが

台風の影響で太平洋側はすべて雨予報。

そこで今回は急遽新潟へ行くことにした。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


湯沢ICで降りて、ご当地ものを目当てに津南町へ。

津南観光物産館では米とビールとコーヒー牛乳を購入。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


隣の津南食彩館ではトウモロコシをチェック。

津南のトウモロコシはすごく甘くて

おいしいのでお勧めです。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


不思議なのは、何故かここで売っている

ウーパールーパー!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


津南では今、再ブームなんですかね~?

昨年家族で来た時も売っていました。

限定品種も続々と入荷予定(笑)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


そこから車1台しか通れない不安な道を登って展望台へ。

途中にあったマウンテンパーク津南キャンプ場。

昔は一般営業していたみたいですが

最近の情報は全くありません。

こちらも不思議です。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


津南の街並みや苗場山などが一望できる

〝空の展望台〟に到着。

大地の芸術、素晴らしい景観ですね~!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


13時のチェックインまでには早かったので

ネーミングに惹かれ美人林へ。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


入口にはインパクト強めの注意看板。

ココの熊は何故か怒っています(笑)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


木漏れ日がさす林に入ると
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


立ち姿が美しいブナの木々。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


しかし期待したほど時間はかからず、

あっという間に終了。

ちょっとそっけない感じ、

美人とはそういうものなのでしょうか?
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


13時過ぎにキャンプ場に到着。

今回選んだのは

越後妻有大厳寺高原キャンプ場です。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


先客がいらしたのでまずは場内パトロール。

ロケーションが異なる

全7エリアを見ていきましょう!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


目の前にあるのがフラットで水はけの良い

非オートのAサイト(全20張り)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


芝の中に車は入れませんが脇が駐車場なので問題無し。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


Aサイト奥にある一段下がったBサイト(全15張り)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


不動池が目の前。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


池側に行くとちょっと斜めですな。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


Cサイトは公園によくある水道?付き(全5張り)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


プライベートプールも付いてきます。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


DとEは高台サイト。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


Dサイト(全4張り) 
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ
 

レトロなトイレが目の前。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


ソロならコチラのスペースも良さそう。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ



Eサイト(全4張り) 砂利道でスタック注意!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


テントサイトでは一番高台です。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


見晴らし良好!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


奥にはレトロな炊事棟。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


A~Eサイトの位置関係。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


FとGは一度坂道を降りて大駐車場の奥にありました。

FとGが利用する炊事場とトイレ(トイレは改修中)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


道路の両脇にあるFサイト(全6張り)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ

越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


車が置けないFサイトは微妙かな・・・

右奥に見えるのが高台Eサイトの炊事棟。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


最奥にある開放的なGサイト(全8張り)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


水はけは良くないようですが広々しています。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


遠くには日本海が見えました。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


トイレ改修中の現在はかなり不便ですね。

なので今回は誰も利用していませんでした。

ちなみに最上段にあるバンガローは

Fサイト手前の坂道を上っていきます。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


車でここまで上るのはかなりしんどい。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


お手軽なはずのバンガローですが

荷運びを考えるとココが一番

不便な場所かもしれません。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


真中の管理棟に戻ってキャンプの受付。

ソロだと1500円税込です!

右側にあるインドアキャンプ?の

ばーどがーでんは改修中でした。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


売店ではビールやアイス、

調味料や燃料などが売っています。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ

越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


今回は最上段のFサイトに設営開始。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


焚火タープコットンヘキサMとホズ、

少しタープがでかいかな。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


設営後はこしひかり越後で乾杯 ビール
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


ではリニューアルされた快適設備をチェック!

まずはAサイトにある炊事場とトイレ。

お湯は出ちゃうし、充電もできちゃう。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


便器は光るし、蓋も勝手にあいちゃう。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


Bサイトには美人登場(笑)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


管理棟には24時間無料のシャワー!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


設備もかなりグレードアップしたようですね。


以前からあるD、Eサイトの設備もチェック。

なんと、こちらのドアもオートクローズ!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


ペットボトルの重さで閉まるからくり。

電気なんて必要ないですね~。

レトロな外観ですが内部はピカピカ!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ

越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


Eサイト奥の炊事棟内部。

なんだか落ち着くな~。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


ゴミも処分してもらえます!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ



ウロウロしていたらすでに夕方。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


日本海側に沈む太陽。

コバルトブルーの空が美しい。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


夕飯は新潟の新米と肉。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


まずはラムチョップ。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


お次はスペアリブ。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ



ユニフレームのライスクッカーだと

ごはんが焦げやすくなったので・・・



新規導入したコールマンのライスクッカー。

調理中、火力調整不要とのことでしたが

やっぱし焦げた~(笑)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


新米だけどドンマイ?

次回の炊飯は

自動調理?のメスティンだな!(笑)



気を取り直して癒しの晩酌タイム。

今夜は氷を入れてシュワシュワッとハイボール!

サーモスボトルをクーラーの中に入れておけば

夜まで氷がとけず最高です。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


外気温は23℃ほど、

満月で明るい夜空、しかしやけに明るい。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


と思ったら目の前に外灯。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


たまにはこんな夜も良いでしょう・・・
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ



翌朝は強烈な日差しで寝ていられず起床。

タープが日よけになっていない・・・
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


目覚めの1本はコーヒー牛乳。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


アウトの11時30分までゆっくり過ごそうとしたら、

台風の影響で猛烈な風!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


写真だとわかりずらいので・・・(51秒動画)



まったりできなかったので早めに撤収し場内散策。



ふと、場内を見渡すとさりげなくアート作品が

展示されています。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ

越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


ここへ来る途中でも

たくさんの作品を発見しました!
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


大規模なアートフェスティバルが3年に一度

開催されているようですね。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


今年は中止になってしまいましたが、

津南のひまわり畑もおススメ(↓昨年撮影)
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


便利を求める都会では感じる事ができなくなった

どこか懐かしい里山の風景。

なんだかとても癒されました。
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ


越後妻有大厳寺高原キャンプ場 標高700m








このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆新潟◆)の記事



この記事へのコメント
名前は知ってましたが、行ったことのないキャンプ場です
スノピと提携したのですね
ちょっと遠いけれど、興味がそそられました
昔、松之山温泉に電車で行ったことがあり、美人林をスノーシューで歩いたことがあります
地面が真っ白で、美人でした(笑)
Kaoru&Beet
2020年09月12日 18:58
こんばんは。
美人林、去年行きました。
わりとあっさりしてますよね(笑)
ヤブ蚊にやられませんでした?
それにしても、空いてるキャンプ場がうらやしい!
キャンプで風はやっかいですよねー!

がんがん
2020年09月12日 19:53
こんばんは^^

開放的な里山風景にほっと出来そうなキャンプ場ですね。
施設も充実してるし。行かれたのは平日でしょうか?

ラムチョップ美味しそう!~
子供の頃、焼き肉と言えばうちはラム肉だったのでその頃は大人の味な感じで好きになれませんでしたが、オフラインさんの料理見たら食べたくなりました。この歳で
(^-^; 
今度キャンプ飯でやってみようかな。
ヒマワリの写真笑っちゃいました。

うたたねうたたね
2020年09月12日 23:48
Kaoru&Beetさん

首都圏キャンパーにはチョット遠いかもしれませんがKaoru&Beetさんなら朝メシ前ですよ!
朝メシ前に着いても入れませんが・・・(笑)


松之山温泉に電車旅?車では得られない何かがあったのでしょうか?

〝雪の美人林〟おっさんにはまぶし過ぎますね(笑)

オフラインオフライン
2020年09月13日 00:18
がんさん

美人林、期待すると・・・ですね(笑)

そうそう、書くのを忘れていましたがキャンプ場でも蚊が多くいましたね。
ブヨじゃなくてまだ良かったのですが・・・

平日だからだと思いますが女性も男性もソロキャンパーが多かったですね。
遠征旅で今度寄ってみてはどうですか?

こんな突風は久しぶりに味わいましたね。
ブログ的にはアリでしたよ(笑)

オフラインオフライン
2020年09月13日 00:30
うたたねさん

細い山道もありますが上から眺める風景が素晴らしいですね。
山奥にあるキャンプ場なのに食堂もありましたよ。
手抜きキャンプもできそうです(笑)
平日連休取って行ってみました。

ラム肉はちょっとクセがありますよね。
たまに食べるぐらいが丁度よいです!

津南のひまわり畑はアートな展示も多いのでチョット遊んでみました。

オフラインオフライン
2020年09月13日 00:57
おはようございます。

いい風吹きましたね(笑)。

恒例?の西伊豆海水浴ソロキャン予定から、
真逆の越後方面へ変更するあたり、
情報収集力&機動力抜群ですね(笑)。

ここ、知りませんでした。
Googleマップを見ると、
アクセスが大変そう?ですが、
お安くて、
箱根彫刻の森美術館風のアートや、
昭和チックの里山風景も有り、
あわよくば日本海の荒波も見えちゃう、
とっても良さそうですね。
越後は魅力的なキャンプ場が多いです。

とまさんとまさん
2020年09月13日 08:09
おお〜、無印津南の影に隠れて、その割には日当たりいいけど(笑)
こんなキャンプ場があったのですか〜
そういえば以前津南のレポのコメントで地元の方に教えてもらったところかな?
スノピと提携したとか、、、

しかしソロ1,500円はいいですね
シャワーもあるなら食料さえあれば何泊でも連泊出来るし
でもなかなか暑そうだからベストシーズンは9月後半〜10月くらいですかね〜
今度の4連休に空いてるなら行きたいです(笑)

しくしく
2020年09月13日 09:17
こんにちは

この設備でソロ¥1,500は嬉しいですね。
私の家からは遠いのが残念!

しかしすごい風ですね。
タープがムササビが飛んでるみたいで絵的には最高でしたよ!

ウーパーウーパー
2020年09月13日 11:11
とまさん

T.Mレボリューションもビックリな風でしたね~!
〝過激でサ・イ・コ・ウ〟(笑)

ソロ海水浴ではシャチの浮輪も用意していたんですけどね~。
マイ勘ピューターが〝新潟へ行け〟と答えを出しましたよ。

私の選択ルートはグネグネのすれ違い困難な道でしたからやめた方無難です。
レトロだけどおニューな?センスあるキャンプ場でしたね。
次回は新潟方面も是非検討してみて下さいませ!

オフラインオフライン
2020年09月13日 20:07
しくさん

津南でも良かったのですがソロだとコチラの方がお得だったのです。
日当たりも良いけど風当たりも良かったですね~(笑)

地元では有名な場所では無いですかね?
新潟ナンバーも割合多かったです。

連泊だと食料どころか食堂がありますよ!
秋も良さそうですが春だと雪中キャンプも楽しめるみたいです。

オフラインオフライン
2020年09月13日 20:15
ウーパーさん

人数でカウントしていただけるキャンプ場はホント有難いですよね!
キャンプだけでは物足りないので美人探しと一緒にどうですか(笑)

強風の中撤収するのは手順が逆になるので戸惑いました。
雨は避けられたのですが台風の影響は広範囲ですね。
しかし、絵的に楽しんでいただけたならOKです(笑)

オフラインオフライン
2020年09月13日 21:32


削除
越後妻有大厳寺高原でソロキャンプ