ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

   

30度を超える暑い日が続く中、

本来は標高を上げて快適なキャンプを楽しむつもりだった。

しかし、山の天気は何処も夕方から雷雨の可能性アリ!

天気の持ちそうな伊豆方面に目をつけたソロキャンパー、

禁断の?ソロ海水浴に向かった ビックリ

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎
海水浴といっても、砂遊びやビキニギャルを見に行く訳では無い、予定・・・

澄んだ西伊豆の海でシュノーケリングキャンプがしたくなったのだ。

伊豆縦貫道を通り、黄金崎海岸に到着。夏季なので駐車場は有料千円。

キャンプ黄金崎もこの駐車場を使用。やはり千円かかる。

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

ライフジャケットで身を固め?シュノーケルマスク装着、腕にはカメラを縛りつけ、

魚肉ソーセージを片手に持って海岸へ・・・

重装備なおっさん、怪しさ満点である(^_^;)

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


海岸へはキャンプ黄金崎の脇を下る。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

駐車場からは距離がありアクセスは悪い。

海の家などは無く、公衆トイレと脇に無料シャワーがあるだけ。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


夏の時期は真っ黒に焼けたライフセーバーの若者(バイト?)の方が監視していて

泳げないで浮いている、イヤ、浮きまくっている?おっさんも安心(^^ゞ
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


学校が夏休み前の平日、海岸には2組しかいない、最高だ!
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


今年の海は台風の発生が少ないので濁りも無く、透明度が高い!
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


早速、恐る恐るつま先から入浴?
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


いつもながら、ソラスズメダイは量産型ザクのようにウジャウジャ・・

早速、魚肉ソーセージでおびき寄せる。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


この魚、青く見えるが陸に上げると青く無かった。

環境や水温などで色が変わるようだ。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


その後も2時間30分位、ソロシュノーケルを満喫。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


岩陰にはウツボもいた。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


足の着くような浅瀬でも、数は少ないが魚を見ることができる。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


手ブレ動画もありますよ(^^ゞ・・




余り日焼けしないように早く上がったつもりでしたが背面だけ真っ赤になりました。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


では、上がって場内散策してみましょう。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


先程の公衆トイレの脇を上がるとAサイト(A5側から)
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


海沿いのA1サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


A2サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


A3サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


A4サイト、海岸は見えなくなります。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


A5サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

全体的に横長で狭いですね。通常のツールームでいっぱいな感じ。

車は設営、撤収時のみ手前まで入れます。

上からAサイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


坂を登るとコテージ泊専用の海側テラス。

7年前、下見に来て、この景色にやられました。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


その後ろに管理棟と7号コテージ。

1階はトイレとシャワー(石鹸、シャンプーは持参)
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


シャワーは4分200円。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


洗濯機もあります(洗剤は持参)
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


奥の炊事場。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


続いてトイレ脇の階段を登って上に行きます。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


ココが景色の良いコテージ隣接のテラス。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


管理棟脇の階段を登ります。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


階段を登り切った場所が1号から6号までのコテージ入口。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


コテージ脇のBサイト、B1~B4サイト。区画はロープで狭い。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


B5~B7サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


独立したB8サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


B8サイトから見たBサイト。小さいテントでないと無理そうです。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


Bサイトから一段上がったCサイト、C1、2、3サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


C4、5サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


C6、7サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


C8、9サイト。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


Cサイトも狭いですが、すぐ上が駐車場なので搬入は楽です。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


Cサイト奥に10、11号コテージ。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


Cサイト上のキャンプ場側、駐車場。コテージ客もココに置く。
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


サイトは狭く、車も横付けできないキャンプ場ですが、

海岸の景色が素晴らしい、良いキャンプ場でした・・・

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

アレッ! キャンプしてないじゃんっ ビックリ


スイマセン、事前に電話で確認していましたが、

設備メンテナンスで泊まれませんでした ガーン

管理人さんに断って施設見学だけさせて頂きました。

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

15時前に片付けて、今回宿泊するキャンプ場へ南下しました。

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎

シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎


キャンプ黄金崎 TEL0558-55-1100

静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須 黄金崎公園内

IN13時 OUT11時 標高20m位(管理棟付近)

ソロ 2160円(平日?) ゴミ捨て可能

混雑時のテントサイト約30㎡は狭すぎて厳しい。

(空いている平日はフリーサイトらしい)

家族なら夏のコテージ利用が最高では無いでしょうか。

※ 嬉しいことに平日空いている時はソロ2160円で良いとのこと。

  突然行っても泊まれないので、事前連絡して確認して下さい。

黄金崎海岸の景観が素晴らしいキャンプ場でした。

ソロ海水浴 以外と快適 又、来よっと・・






このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆静岡◆)の記事
富士川キャンプ場
富士川キャンプ場(2022-10-24 10:20)

ふもとっぱら2020
ふもとっぱら2020(2020-03-12 10:39)

ソロキャンプ冬閉幕
ソロキャンプ冬閉幕(2019-03-17 21:05)




この記事へのコメント
今晩は!
ここ、ちょろっと寄ったことがあるんですがすっごいロケーションいいですよね♪
水のなかは更に素敵なんですねー!

rorororo
2016年07月24日 19:37
roroさん こんばんは、キャンプ中に有難うございます!

そうなんです、このロケーションが好きでコテージ泊でしたが、

すぐ予約した思い出があります。

砂浜や岩場が程良くあるので子供とも飽きないで遊べますよ~(^^)/

オフラインオフライン
2016年07月24日 21:10
こんばんは〜。
シュノーケリング・・・オフラインさんにそんな趣味があったとは?!
いやはや、いつもと違う?アクティブな一面で驚きました。

黄金崎、日本とは思えないようなロケーションですね〜。
西伊豆は、ほんとに景色がいいですね。

ここから南下ということは・・・?
雲見か?銀河か?花沢か?
それとも、またシャイなキャンプ場が出てくるのでしょうか?
楽しみにしています。

しくしく
2016年07月24日 22:30
しくさん 毎度コメント有難うございます!

シュノーケルもついにソロデビューです!(^_^;)
セットは3つ余ってます・・

長野の山キャンプに行こうと思いましたが天気がヤバそうだったので
冬に行けなかった西伊豆にしました。しかし、暑かったです汗・・

流石!鋭い、3つの中のどれかです。
夕日ヶ丘はソロ料金が無くて、安い所にしました!

オフラインオフライン
2016年07月25日 00:51
夏の海キャンは開放的でいいですねー!

それにしてもソロシュノーケルとは、オフラインさんの新たな一面を見た気がします。

そのうち、クルーザーが登場したりして…^^

ぺぐぺぐ
2016年07月25日 09:13
オフラインさんのことだから、てっきりGOネタで来ると予想していましたが、まさかソロ海水浴とは!海中にいるポケモンも見たかったなぁ…(笑)

黄金崎のレポありがとうございます。空いてる時期にAサイトを狙ってみます。ソロ2,160円は駐車料は別ですよね?

幕張まっせ幕張まっせ
2016年07月25日 09:25
ぺぐさん、毎度コメント有難うございます!

ソロ活動普及委員としては(いつなった?)色々なソロチャレンジをしてみたいと思います(^_^;)

ソロクルーザー!イイですねぇ、
クルーザーの用意はお願いできますかぁ(゚o゚;;

オフラインオフライン
2016年07月25日 10:19
まっさん、毎度コメント有難うございます!

ポケモン流行っているみたいですねぇ、スマホ持っていない私はノケモンです(^_^;)

8月の終わりから駐車場料金が無くなります。
9月は魚の数が増えるのでソロシュノーケルシーズンですよ!
ご一緒にどうでしょうか〜(^_^;)

オフラインオフライン
2016年07月25日 10:31
シュノーケルされるんですね 凄い
水中カメラも凄い
専用のカメラですか?、それとも防水カバーでしょうか
Kaoru&Beet
2016年07月31日 09:38
Kaoru&Beetさん、コメントどうも!有難うございます。

2009年にココに泊まって以来、シュノーケルが出来ること知り、ハマってしまいました。もっと南下したヒリゾ浜が綺麗なのですが、混んでいるので落ち着けるコチラが好みです。

カメラはDMC-FT3という2011年のカメラです。
一度大事な時に壊れましたが、保証で直ったので今でも現役です!

シュノーケル、ライフジャケットがあれば安全でお手軽にできますよ~(^^)/

オフラインオフライン
2016年07月31日 11:14


削除
シュノーケル満喫、キャンプ黄金崎