ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 私の一押しキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

ふもとっぱら2020

   

唯一無二の絶景富士山が拝めるキャンプ場、

ふもとっぱら。
ふもとっぱら2020


行き過ぎて?書くことも無いのですが、

ソロキャンパーの独り言記事を残したいと思います・・・


今年度の初訪問は11月。

山頂の冠雪を狙ったものの雪解けが早く、ほぼ茶色。
ふもとっぱら2020


新料金体制でソロ2000円から3000円に

値上げになりました・・・


2019年にやっと完成した草原中央トイレを視察。
ふもとっぱら2020


草原中央トイレの裏にできた池。
ふもとっぱら2020


ココからは逆さ毛無山が拝めます!
ふもとっぱら2020


しかし、皆さんのSNSでは相手にされない?

可哀想なお山です。

意外と迫力あって好きなんですが・・・

その毛無山から伐り出された木造のトイレは

素晴らしいの一言。

ふもとっぱら2020

ふもとっぱら2020


とっても癒される室内(笑)

中央の吹き抜け空間には炊事場。

ここから見える景色もバッチグー(←昭和風)
ふもとっぱら2020


夜間は間接照明でおぼろげにライトアップ!
ふもとっぱら2020


1月に訪問した時には

クリスマスツリーらしき装飾を確認。
ふもとっぱら2020


3月にもあったのでフォーエバーツリー?
ふもとっぱら2020


昔のふもとっぱらでは考えられない構図ですね~。
ふもとっぱら2020


久しぶりに過去の写真を見返したら

ここらに展望台がありました。
ふもとっぱら2020


大規模コンサート前に撤去されてしまいましたが、

展望台から見える景色は壮観でしたね。
ふもとっぱら2020

ふもとっぱら2020

ふもとっぱら2020


気球イベントとかセグウェイが場内を走るのも見なくなりました。

キャンパーが多すぎて出来なくなったのかな?
ふもとっぱら2020


入口にあったサッカーゴール。
ふもとっぱら2020


昔はカフェのあった倉庫?
ふもとっぱら2020

ふもとっぱら2020


今はライブカメラや風速計が付いています。
ふもとっぱら2020

ふもとっぱら2020


話が脱線しましたので

時をもどそう・・・



ふもとっぱら最終決戦は3月!

平日だったので久々に管理棟で受付。
ふもとっぱら2020


〝本日はとても北風が強いのでテントの倒壊に注意して下さい。〟

と言われました(◎_◎;)


場内は常に6~7mの風が吹いており、数分おきに10mを超える突風 荒波

ワクワク? ドキドキ(笑)
ふもとっぱら2020


風による火災も毎年あるようですね。

そう言えば1月は散水車とか、
ふもとっぱら2020


夜間場内を巡回する消防車を見かけました!
ふもとっぱら2020


吹き荒れる北風に車で壁を作って設営開始。

今回は途中で撮影している余裕が無かった・・・

先にペグで幕を固定できるサーカスTCは

風が強くても一人で設営できて安心。

スカートも当然フルペグダウン。
ふもとっぱら2020


富士山が赤く染まる時間になっても風が止まず。
ふもとっぱら2020


幕を少し開けて赤富士を鑑賞。
ふもとっぱら2020

ふもとっぱら2020


風のお陰で空は青く澄んでいます・・・
ふもとっぱら2020

ふもとっぱら2020


こんな日は強いのを早めに飲んじゃうのが一番 ナイス
ふもとっぱら2020


日没にやっと風がおさまってきました。
ふもとっぱら2020


夕飯は食べたい物をぶち込んだスンドゥブ。
ふもとっぱら2020

ふもとっぱら2020


強風時から点火していた薪ストは逆流も無く順調!
ふもとっぱら2020


排気口を大きく塞いでもドラフト効果でグイグイ排気しています。
ふもとっぱら2020


夜間に徘徊?していると普段使われていない

食堂に明かりが灯っていました。
ふもとっぱら2020


テントが倒壊したキャンパーの為なのでしょうか?

薪ストーブと石油ストーブが完備されていました。

(施設案内では避難場所になっています)
ふもとっぱら2020


翌朝は無風、昨日までの風が夢のように感じます。

逆さ富士も押さえておきたいポイント。
ふもとっぱら2020


薪ストーブに火を入れて

7時過ぎに迎える日の出を待ちます。
ふもとっぱら2020


光が左右に広がりはじめ

山頂からこぼれ出る まばゆい日の出!
ふもとっぱら2020


絶景、ダイヤモンド富士!!
ふもとっぱら2020


3年ぶりに出会えた貴重な瞬間でした。

今朝の最低気温は-5℃。
ふもとっぱら2020


北風が強かったので

煙突トップの煤が一方向にかたよっています。
ふもとっぱら2020


眩しいと思ったら火の粉の穴から日の光(笑)
ふもとっぱら2020


幕除けまで日が昇ったら撤収です!
ふもとっぱら2020

ふもとっぱら2020


冬の富士山キャンプでは欠かせない

絶景一押しキャンプ場です。

ふもとっぱら2020

ふもとっぱら  標高840m







このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆静岡◆)の記事
富士川キャンプ場
富士川キャンプ場(2022-10-24 10:20)

ソロキャンプ冬閉幕
ソロキャンプ冬閉幕(2019-03-17 21:05)




この記事へのコメント
ど真ん中ですね〜
3年ぶりということは、お会いした時ぶりですかね?

しかし、トップのローアングル?写真
すばらしい写り具合ですね
まさに今のふもとっぱらを象徴するようなアングル

昔の展望台も今となっては希少な写真ですね
私もみたことないんですよね〜

しくしく
2020年03月12日 21:28
3年ぶりのダイヤモンド富士!
おめでとうございます。
強風に耐えた?甲斐がありましたね。

昔のふもとっぱらの写真、
展望台と熱気球、
なんだかレトロチックな感じですね。
(食堂の方がレトロチックですが)

薪スト、移植後も順調な感じですね。

とまさんとまさん
2020年03月12日 21:50
思わずふもとっぱら行っちゃおっかとなってしまうレポ、
恐れ入ります。
以前のブログではもっとスマイルさんとかおおてつさんより
の語り口調だったのに、
最近はオフラインさんの面白さがにじみ出てきちゃってますね(爆)
ダイヤモンド富士のダイヤモンドが眩しすぎて、
目がクラクラします(爆笑)

ジュウシンジュウシン
2020年03月12日 22:22
 私の心の中のふもとっぱらNO.1レポは石Yanさんの親子記事だったんですが、ふもとっぱらのレポは数あれど新旧織り交ぜた素晴らしい記事ですね。

あの展望台が撤去された時は、あれしか目標物ないのに何を撮れっていうんだよーって当時の焦りを思い出しましたww

冬の間は風でテント燃えてるのもふもとっぱらの風物詩みたいなものだと思っていましたが、散水車で水まくとは、運営側も苦労しているのですね。

3月6日のダイヤモンド富士、なかなかのキャンプ日和ですね。

へりへり
2020年03月12日 22:36
こんばんは

ふもとっぱら愛が滲みでてますねぇ!
ふもとっぱらの記事は数あれど、逆さ毛無山の写真を載せてるのはオフラインさんだけでしょうw
新しいトイレは毛無山の木から作られてるんですか!なんでも知ってるふもとっぱら博士ですな。

見事なダイヤモンド富士も見れて素晴らしい冬キャン締めになりましたね。

ウーパーウーパー
2020年03月12日 23:08
こんにちは

ふもとっぱら今昔物語みたいな記事でしたね。昔はほったらかされてる感満載のキャンプ場だったのになぁ。よく整備されましたよね。そらからテントにはやはり、穴があいちゃうもんなんですね。

armysealsarmyseals
2020年03月13日 08:07
しくさん

ストライクゾーンはかなり狭いですからね~。
過去2年は空振りでした。
もうあれから3年ですか、
あの時は満塁ホームランと言える出会いでしたね(笑)

トップ写真は良くも悪くも今のふもとっぱらですね。
皆が食事しているゴールデンタイムに行けば人もまばらで撮りやすいです。
三脚は怪しいので手持ちで頑張りましたよ(笑)

展望台はギシギシしなってアスレチックみたいでしたから
解体されたのでしょう。
今ではトイレの屋根に登るしかありません(爆)

オフラインオフライン
2020年03月13日 17:53
とまさん

ただ山頂から太陽が出てくるだけなんですが、
なんか好きなんですよね、有難うございます!

風に耐えるレポより、吹き飛ぶレポが最高だと思ったのですが
期待に応えられずスイマセン(笑)
次回は青雲のCMみたいに青空にブチ上げたいと思いますよ!

昔のふもとっぱらはレトロで何故か落ち着きますね。
地元の西武園は逆行してレトロにするみたいなので今度2人で行きましょう(爆)

オフラインオフライン
2020年03月13日 18:27
ジュウシンさん

書斎で道具を眺めている場合ではありませんよ!
早くフィールドで火入れして下さい(笑)

ソロキャンパーの過ごし方や魅力を伝えてくれるブロガーさん、少なくなりましたね~。
私もマネしようと思いましたが、だいぶ違ったみたい(笑)

ダイヤモンド富士、来年は是非ふもとっぱらへ!
ユーチューブで満足してはイケませんよ(爆)

オフラインオフライン
2020年03月13日 20:22
へりさん

ようやく受験も終わり、2人とも志望校へ合格できました!
キャンプは速攻却下でしたが・・・

石YANさんの〝ひとりじゃない・・〟って記事でしたよね!
人の良さが滲み出た良い記事でした。
へりさんの記事も感動もんでしたよ!

ちょっとチープな展望台は良い被写体でしたよね。
トイレ棟は大きすぎて富士山が引き立ちにくいです。

テントの墓場と呼ばれる場所ですからね~。
冬は油断できません!

ダイヤモンド富士の写真はイマイチですが、
肉眼で見ると感動します!

オフラインオフライン
2020年03月13日 20:54
ウーパーさん

ふもとっぱら、知っての通り行き過ぎですねぇ・・・
自分でもなんで飽きないのか不思議(笑)
ココが無ければキャンプやブログもやらず、家で呑んだくれでした(笑)

逆さ毛無山撮ると、向かいの人と目が合うのが気まずいです。
富士山見ないで何しに来たの?って感じで見られます(笑)

ダイヤモンド富士、やはり冬キャンプの〆に相応しいですね~。
今もラフロイグ飲みながら浸ってます(^^;)

オフラインオフライン
2020年03月13日 21:06
armysealsさん

最初は〝ふもとっぱら今昔〟って題名にしていました、鋭い!
12月に書いていたのですが放置・・・・
〆が良かったので記事にしました。

昔は一度だけふもとっぱらで完ソロできた日があったのですが、
今は絶対にできないですね!

入場口や炊事場など各所にカメラが設置されモニターされています。
もう悪い事はできませんよ(←やってたんかいっ)

薪ストーブ上出しは火の粉リスク高いです!
がんさん以外?は皆さん必ず1箇所穴が開いていました(^^;)

オフラインオフライン
2020年03月13日 21:20
こんにちは!
コメント、乗り遅れました…。
伝えたいことはみなさんに書かれてしまいました…。
どなたか書かれていたかもしれませんが、オフラインさんのふもとっぱら愛、とっても伝わってきますよ〜!
石ヤンさんの記事、ググれば出てくるのかな?
読んでみたいです。

がんがん
2020年03月14日 13:59
がんさん

ツッコミどころが少なくてスイマセン。
ネタが思い浮かばずスランプです・・・

石YANさんの記事ググっても出てきませんよ!

本人に電話して下さい(笑) もう忘れているかも知れませんが・・・

そしたら今度私がお教えしますね!
飲む前に聞いて下さい(笑)

オフラインオフライン
2020年03月14日 22:02
言葉足らずだったようでスミマセン。
ふもとっぱら愛にあふれためちゃくちゃいい記事だったと思いますよ〜!
スランプなんて言わず、また書いてくださいね(たぶん誰もスランプだなんて思ってないです!)
石ヤンさんの記事、確かに見つかりませんでした…。
今度、ぜひ教えてください。

がんがん
2020年03月15日 08:33
がんさん

言いたい事はわかっていますよ(←ホントか?)
これだけ通っているのでスタンプカードぐらい作って欲しいですね(笑)

ソロキャンプやキャンプ場の良さが伝えられる?
まぁまぁの写真が撮れたら記事にしたいと思いますよ。

石ヤンさんの記事、今度会いそうな気がするのでダイレクトで聞いて下さい(笑)

オフラインオフライン
2020年03月15日 19:31


削除
ふもとっぱら2020