ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

新春!薪ストーブ比較キャンプ

   

個性溢れる薪ストーブキャンプ。

今回もコアなメンバーと共に薪ストーブ談義をする為

ふもとっぱらへ向かった。
新春!薪ストーブ比較キャンプ



まずは元ブロガー石YANさんと受付で合流。

4張り並べそうな場所を見つけて設営開始!

石YANさんはコールマンのウェザーマスターデュオドーム。

ホンマの時計型を所持していますが、

前日まで多忙との事で今回は私の幕にパラサイトして頂くことに・・・
新春!薪ストーブ比較キャンプ


私はテンマクのサーカスTCに新保の薪ストーブチョッパー。

今年から縦出し煙突にチャレンジ。
新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ


次に到着したのは、はじめてお会いする〝がんさん〟

テンティピのジルコン9にホリデーロードのFb.ストーブ・NEO。

こだわりの高級仕様。

新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ


最後にウーパーさん。

LuxeのメガホーンにG-StoveのHeat View。

煙突を延長して、二重煙突仕様に改良されていました。
新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ


素人考えだと単純に穴を大きくえぐって煙突ポートを広げそうですが、

切り込みで対応するのが憎いですね~。
新春!薪ストーブ比較キャンプ


今回はがんさんの設営を手伝うフリ?してFb.ストーブをじっくり観察。

本体に収まる巻き煙突、収納美に優れますね。
新春!薪ストーブ比較キャンプ


幕除けはクローム煙突ガードに耐熱布?
新春!薪ストーブ比較キャンプ


火の粉を粉砕するメッシュ出口、コレもはじめて見るタイプです。
新春!薪ストーブ比較キャンプ


ジルコン9はベンチレーションが上下で2段階開くんですね~。
新春!薪ストーブ比較キャンプ


風対策で内側に大きく折り返せるスカートも申し分ない。
新春!薪ストーブ比較キャンプ


手伝うフリしてお邪魔でしたね(^^;)

さて、皆さんの設営が終わった所でランチタイム!


気も、お金も使わないソロキャンプの延長という

暗黙にできたルール。

しかし、とっくの昔にブログをやめた石YANさんには無関係!

鉄の掟を破る6人前の?特大もつ鍋が登場 ビックリ
新春!薪ストーブ比較キャンプ


〝締めのラーメンも食べたいから早く食ってよ~〟とのお言葉(^^;)
新春!薪ストーブ比較キャンプ


豚肉の塊も出てくるし・・・
新春!薪ストーブ比較キャンプ


ソロキャンプとは思えない贅沢ランチでした!

ご馳走様!!

その後は各自で薪ストいじり。

私は耐熱が不十分と思われる二重煙突の対策。
新春!薪ストーブ比較キャンプ


コの字金物で幕を受けて、Lアングルで煙突押さえ。

サンダーやキリを使うので参考になりませんよね~(^^;)
新春!薪ストーブ比較キャンプ


キャンプ前日だったのでこれしか思いつかず・・・

やはり150パイのメッシュ煙突ガードが良いのかな?
新春!薪ストーブ比較キャンプ


そうこうしていると夕映えのショータイム!

神秘的なひととき、それぞれ赤富士に魅せられていました。
新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ

何回見ても美しい、皆で溜息の瞬間でした。

私の薪ストだけ白煙が出なかったなぁ、

今度は薪を浸すかな(笑)



夜の宴はツマミと酒を持ち寄ってシミジミと・・・
新春!薪ストーブ比較キャンプ


っていきたかったのですが、かなりボケてしまったようです(^^;)

皆さんお酒が入り、とても楽しく過ごせました。
新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ


テンティピとFb.ストーブの組み合わせも快適でしたね~。
新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ


翌日はどんより曇り空・・・

またしてもブルーアワーが拝めずザンネン。
新春!薪ストーブ比較キャンプ


しかし、飲みすぎで何もやる気がおきなかったので

逆に良かったのかも知れない。

さて、気になる煤けガラス対策の結果は・・・
新春!薪ストーブ比較キャンプ


左側が対策済み、右側がノーマルです。
新春!薪ストーブ比較キャンプ

対策済みは終始クリアな炎が見えましたね!



撤収間際、皆さんの薪ストを借りて並べてみました。

フロントとリア。
新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ


サイドガラスを正面に設置すると扉の開き方も気になってきますね。
新春!薪ストーブ比較キャンプ


ソロだと扉の吊元側ガラスは見なくなるでしょう。
新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ


幕の撤収を始めると粉雪が乱舞!
新春!薪ストーブ比較キャンプ


叫びたくなりますなぁ 雪
新春!薪ストーブ比較キャンプ



とても刺激的な薪ストキャンプになりました。
新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ

新春!薪ストーブ比較キャンプ


課題は残っていますが冬の間に解決したいと思います!
新春!薪ストーブ比較キャンプ






このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆静岡◆)の記事
富士川キャンプ場
富士川キャンプ場(2022-10-24 10:20)

ふもとっぱら2020
ふもとっぱら2020(2020-03-12 10:39)

ソロキャンプ冬閉幕
ソロキャンプ冬閉幕(2019-03-17 21:05)




この記事へのコメント
こんばんは!
みなさんのブログ見るたびに、あの楽しさを思い出します。

薪ストーブ、そんなに観察してくれてたんですね。
遠慮せず、もっといろいろ聞けばよかった!

しかし、あんなに酒飲んだのに、テンティピ内でも撮影してたとは気付きませんでした。僕が酔ってただけか…(笑)
最後に粉雪になったのも忘れられない思い出の一つになりそうです。

またよろしくお願いします!

がんがん
2019年01月14日 22:23
がんさん

お酒の強いメンバーでつい飲み過ぎてしまい健忘症気味でしたが、
私に都合の良い?楽しい事はハッキリ思い出しますよ(笑)

普段見る事のできない高級仕様でしたから隅々まで観察させて頂きました。

もう遠慮は要りませんので何でも聞いて下さいね~。
スピードラーニングばりに聞き流してしまうかも知れませんが(笑)

粉雪の舞う撤収は思い出深いですね。
次回のキャンプで幕がどうなっているかチョット不安ですが・・・

楽しく過ごせました、またよろしくお願いします!

オフラインオフライン
2019年01月15日 00:22
こんばんは!

オフラインさんの煙が出てないけど、噴火しちゃってるじゃないですか〜(爆)

窓の改良大成功ですね‼︎流石です(^^)
今まで色んな方の薪ストーブの記事等見てもなんのこっちゃ分からずいましたが、自分がやるようになって、ふむふむと言ってる事がやっと少しわかるようになってきて
、あっ…ヤバい私もコチラ側の人間になってる!と思いました(笑)

しかし楽しそうな宴ですね〜(^。^)

さーちゃんママさーちゃんママ
2019年01月15日 19:39
すごい、キラウェア火山並みの噴火ですね(爆)
火の粉は出しても、勢いで飛ばすのが最近の主流ですかね〜

しくしく
2019年01月15日 21:42
オフラインさんにしては淡々とした記事だなぁ、と思いながら読み進んでいましたが、最後にやってくれましたね!

何という火花!
煙が出ない腹いせに火花飛ばしまくったというとことでしょうかwww
こんな事やっていたとは全然知りませんでしたw
確かアレスター無しでしたよね?
幕は大丈夫でしたか?

ウーパーウーパー
2019年01月15日 22:02
こんばんは〜。
薪ストーブのお勉強に参りました(*´꒳`*)

窓の曇り止めは、あんなにもハッキリ差が出るんですね!
我が家もきっと同じ悩みを抱えることになりそうです〜。
その時はオフラインさんの裏技をさり気なく旦那様にお話ししたいと思います!

1月最後の週末に、同じくふもとっぱらであの自作したヨレヨレ煙突ガードと共に薪ストーブデビューをするつもりです!
上手く設営出来るかが心配ですが…

ちなみにオフラインさんは煙突の支えはガイロープや何かの補助道具などを設置しているのでしょうか?
我が家も同じ煙突なのでとても気になっております。
ガイロープにステンレスの長い杭と煙突を壁に固定するやつを一応用意してみました。
ご教授頂けると助かります!

EkkorinEkkorin
2019年01月15日 22:10
今シーズンは色々な薪ストを見れたので今年は我慢、来期更新はアレかコレ!
っと決めていたのですが、最後の写真で一気にブレました。。。(爆)

これはいったい何故に???
針葉樹ガンガン?飛んでたor飛ばした?この辺が凄く気になります・・・(笑)

前日がポカポカだったのに、そちらでは撤収日粉雪まで・・・(^^;
私も撤収日の天気に恵まれない今日この頃です。。。

NamiheiNamihei
2019年01月16日 06:35
さーちゃんママさん

煙を出さないのでグリグリ突いていたら噴火したみたい(笑)

サイドガラスの煤け対策は分解しながら考えていました。
テンマクのウッドストーブなら正面ガラスだから煤けにくいですよね。

二重煙突はステンレスで全部覆わない方が良い気がしてきました。
中の煙突が異常に高い高温になるんですよ~。
ラス網探しましたが何処も売り切れみたい(ザンネン)

酒が入ると皆さん本性が出ますから非常に面白かったですよ~。

オフラインオフライン
2019年01月16日 21:01
しくさん

さすが、表現がうまいですね~!
ガンガン薪をくべてこねくりまわしたら良い写真が撮れました。

一人でやっているから肉眼で確認できなかったのがザンネンであります(笑)

オフラインオフライン
2019年01月16日 21:06
ウーパーさん

メガホーンから突き出した煙突から白煙が出ているのを見て
ジェラシーを感じてしまいました。

翌週もふもとっぱらへ行って白煙リベンジしましたが、失敗です!
もうこうなると火花しか残って無いな~と思った結果がコレです(笑)

幕は大丈夫のようでしたが、私がダメみたい(笑)

オフラインオフライン
2019年01月16日 21:23
Ekkorinさん

タマゴ型の3面窓付きなら本体よりガラス面が出ているので
この技は有効だと思いますよ~。
Ekkorinさんが考えたと言って旦那さんに何かご褒美をもらって下さい(笑)

自作煙突ガードのデビュー楽しみですね。

今回、煙突支えは全く使っていません。
二重煙突の上からアングルとコの字金物を更に挟んで断熱しています。
グリーンライフのラス網煙突ガードがあれば何もいらないと思うのですが、
知っての通り売り切れです・・・

杭を打ってバンドで止める場合は幕の下の方から煙突出した方が良いと思います。
ラス網に強度が無いと幕で挟んだ時に歪んで煙突に接触するかもです。
参考になるかわかりませんが宜しくです!

オフラインオフライン
2019年01月16日 21:51
Namiheiさん

この冬は薪スト見過ぎましたね(^^;)
コンパクトな薪ストを見なければ、黒耐熱の時計型にしようと思っていました。

実は先週、白煙が出ないので薪をガンガンくべていたら煙突先から炎が見えたのです!
二重煙突がロケットストーブのヒートライザーの役割をしたのでしょうか?
これは面白いと思って25秒シャッターを開いて火の粉が出るようにいじって撮りました!

薪スト内部で薪が爆ぜるとたまに火の粉が飛んでいましたが、落ちてはきませんでしたよ。上昇気流が強いのですかね?

火の粉止めの隙間も調整できるので少し遊んでみます。

オフラインオフライン
2019年01月16日 22:16


削除
新春!薪ストーブ比較キャンプ