ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

人造湖でソロキャンプ

   

暑さが和らいできた9月中旬。

唯一、天気予報の良かった人造湖へ・・・

人造湖でソロキャンプ


今回は3年ぶりに訪れた田貫湖!
人造湖でソロキャンプ


以前は来る人を拒まず、予約不要だったキャンプ場。

連休は『押すな、押すなよ』の大混雑だったようですが、

近年は前日までに予約しないと利用できないシステムに変わりました!

恐るべしキャンプブーム・・・

人造湖でソロキャンプ


受付で予約内容を確認し2700円をお支払い。

オシャレになった札をぶら下げ場内へ。
人造湖でソロキャンプ


リヤカー置き場は管理棟裏からサイト入口に変更されていました。

確かに返却場所はココがベストですね。
人造湖でソロキャンプ


湖畔側はデイキャンパーに取られていたのでドカンと真中に設営開始!

この時季、富士の眺望は期待できませんねぇ。
人造湖でソロキャンプ


今回の幕はサーカスTC DX。
人造湖でソロキャンプ


20個限定のワイルドワンに並び購入。
人造湖でソロキャンプ


DXは幕を跳ね上げるポールが1本付属。
人造湖でソロキャンプ


忘れがちな換気口のバーをセットし立ち上げ。
人造湖でソロキャンプ

人造湖でソロキャンプ


サイドフラップがついたのでタープいらずで快適です。
人造湖でソロキャンプ


とりあえずイスをセットし湖畔にカンパイ!
人造湖でソロキャンプ


昼飯はお茶や肉店の揚げたてメンチカツとおにぎり。
人造湖でソロキャンプ


湖畔を見ながら総菜で優雅に?ランチタイム!
人造湖でソロキャンプ


そういえば初期ロットのサーカスTCには

張網がセットしてあったはずですが、

今回のDXには張網はセットされていませんでした。
人造湖でソロキャンプ


早速取り付けようとすると

外人さんが右から近寄ってきます。

すかさず私も右へと逃げます(笑)

今度は左から来る外人さん、

行く手をふさがれてしまいました。

仕方なく〝ナイス トゥ ミート ユー〟と片言の挨拶。

ミートは肉だったっけかな~、と戸惑っていると

外人さんが〝こんにちわ~〟 と返すじゃないですか!!

キャンプ場の利用方法を聞きたかったようです。

流暢な?日本語で説明させて頂きました。

人造湖でソロキャンプ


そんな、こんなんで張網のセット完了!
人造湖でソロキャンプ


連休最終日でしたが、散歩に来る人が多かったですね。
人造湖でソロキャンプ


太陽が山に隠れると急に涼しくなってきました。
人造湖でソロキャンプ


サイドフラップのトグルが良い位置にあったので

軽量のソーラーライトを取付!
人造湖でソロキャンプ


気分が乗ってきた所で尾上のコンロで焚火開始!
人造湖でソロキャンプ


ツマミはお茶屋肉店の馬刺し!
人造湖でソロキャンプ


観光客も居なくなり快適(笑)
人造湖でソロキャンプ


今宵の夕飯は焼き鳥と豚肉を炭火で!
人造湖でソロキャンプ

人造湖でソロキャンプ


晩酌は濃いめのハイボール。
人造湖でソロキャンプ


焚火を見ながら外で食べ、そして呑む。
人造湖でソロキャンプ


なんで止められないのだろう(笑)
人造湖でソロキャンプ


ひとり3次会は究極のアイラモルト、アードベック。
人造湖でソロキャンプ


いつの間にか富士山のお出まし。
人造湖でソロキャンプ


もうカメラなんてまともに持てませんよ・・・
人造湖でソロキャンプ


不要になった物を燃やし、
人造湖でソロキャンプ


月が雲に隠れた所で就寝。
人造湖でソロキャンプ


翌朝も珍しく富士山が見えていました。
人造湖でソロキャンプ


釣り人やランナーなど様々な趣味の人が行き交う湖畔。
人造湖でソロキャンプ


このロケーションですから仕方無いでしょう!
人造湖でソロキャンプ

人造湖でソロキャンプ

人造湖でソロキャンプ


さて、少しサーカスTCDXの特徴を紹介。

片側だけに付いているサイドフラップを

装着したまま下げるとこんな感じ。
人造湖でソロキャンプ

人造湖でソロキャンプ


説明だと難しいのですが、

サイドフラップは閉じて仕舞わないとトグルが見つけにくい。
人造湖でソロキャンプ

人造湖でソロキャンプ


ダブルジッパーもダブル(笑)

この辺の開け閉めは慣れないとややこしい・・・
人造湖でソロキャンプ


次の活用方法を考えながら撤収!
人造湖でソロキャンプ

人造湖でソロキャンプ


今度はこの辺りに張ってみたいな。
人造湖でソロキャンプ



人造湖でソロキャンプ


人造湖でソロキャンプ


田貫湖キャンプ場 標高約663m

チョット不便ですが冬もイイですよね~!!






このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆静岡◆)の記事
富士川キャンプ場
富士川キャンプ場(2022-10-24 10:20)

ふもとっぱら2020
ふもとっぱら2020(2020-03-12 10:39)

ソロキャンプ冬閉幕
ソロキャンプ冬閉幕(2019-03-17 21:05)




この記事へのコメント
いいな、いいなぁー!
この幕いいなあー!
並んでゲットしたとはさすがにスキモノですねぇw

アードベック行きましたかぁ!
アイラの沼にもハマってそうですね。

ウーパーウーパー
2019年10月07日 22:43
こんばんは

この幕のこと、じっくりと拝見出来たのは初めて行ったでした。

サーカスと言えば当初は、冬のイメージだしたが、このDXならむしろ、夏の木陰作りで性能を発揮するかもしれませんね。

去年行きましたが、予約制だったかなぁ。。。

armysealsarmyseals
2019年10月08日 00:17
久しぶりに炭で焼いた肉を食べたくなりました(笑)

毎回当たり前のように出てくる「今回の幕は…」というフレーズ。私も一度言ってみたかったです!「いったいいくつ持ってんじゃー!」とツッコみましたよ(^^;)やっぱり趣味にはお金をかけた方が楽しみも増しますね。

最近、一部キャンプ芸人の間で山を購入するのが流行っているそうですね。群馬の山を104万円で買ったとか。オフラインさんも数年後に購入してそうな予感がしてなりません(笑)その時は招待してください!(^_-)-☆

幕張まっせ幕張まっせ
2019年10月08日 04:19
DX、並んでとは凄い!
前日からシュラフ持参でしたか(笑)
外人と話すときは、大阪弁に限ります
人が少ない田貫湖、いいですね
久しぶりに富士山見たくなりました
Kaoru&Beet
2019年10月08日 07:38
おはようございます。

サーカスDX、15番目なので
ちょっと出遅れたら手に入らなかったかもですね。
外人さんに話しかけられる系多くないですか?
(西湖でのチャイニーズ以来?)。
田貫湖、手運びですがいいですね。
今、行きたいキャンプ場3位にランクインです(笑)。

とまさんとまさん
2019年10月08日 08:06
おはようございます。
田貫湖、静岡勤務時代に何度かドライブがてら行きました。
この時期は厳しいですが、水面に映る富士山いいですよね。
またも新幕購入…。
置き場所にもお困りでしょうし、フツーのサーカス、いつでも引き取りますので、ご連絡お待ちしてます!

がんがん
2019年10月08日 08:38
ウーパーさん

サーカスTCは設営簡単でかっこよく、絶妙な値段で大人気になりましたね。

自分でももう一つ買うとは思いませんでした。物好きですよね~(^_^;)

アイラ沼の方はウーパーさんのお陰?ですよ!

オフラインオフライン
2019年10月08日 20:11
armysealsさん

DXは販売前、立川の展示会に行き現物確認していました。

ソルムバージョンも考えたのですがおっさんには黄色が強すぎでした!
サイドフラップのアイデアはナイスですよね!

穴があくまで使おうと思います!1個目はすでに火の粉の穴だらけなので・・・

オフラインオフライン
2019年10月08日 20:12
まっさん

炭火で焼く肉は数倍うまいですよね、地面に落としたって食っちゃいます!

ヤッターマンのように毎回変わるビックリドッキリな幕?

お楽しみ頂けたでしょうか?
もっと突っ込まれるように精進します(笑)

おやまぁ・・・104万で山購入ですか、芸人はスゴイですね!
私はきのこの山しか買えませんよ・・・

オフラインオフライン
2019年10月08日 20:14
Kaoru&Beetさん

前日からソロテント張って並ぼうかと思いましたが、
ワイルドワンではキャンプ禁止みたいです(笑)
中に道具はいっぱい売っているのですがね・・・

開店20分前で購入出来ました!

大阪弁は私にはハードル高くてムリです。

富士見キャンプ目的ならまだまだ早いですよ(笑)

人が来ない大雪予報の極寒2月がおススメです!

オフラインオフライン
2019年10月08日 20:18
とまさん

私の後は何故か誰も来ませんでした。
開店直後でもよかったみたい(笑)

インド系の人から話しかけられたので、今思うと〝ナマステ〟でしたかね(^^;)

田貫湖はゴミ全部捨てられますから奥様にもおススメです!
混んでいなければですが・・・

オフラインオフライン
2019年10月08日 20:20
がんさん

田貫湖、安くないし不便なのに何故混むのですかね?
やっぱり富士眺望も考慮すると冬に行くのがベターですかね・・・

新幕の場所はあらかじめ確保してから購入しましたよ!
私の居場所が無いだけです・・・

オフラインオフライン
2019年10月08日 20:21
人造湖で田貫湖とは、かなり意表を突かれました(爆)

しかし、サーカスTCの初張り、
あれは西湖でしたかね〜
あのレポを思い出しました

やはりワンポールは雨天時が鬼門ですから
このカーテンは大活躍まちがいないですね

しくしく
2019年10月08日 21:37
しくさん

本当は武尊牧場に行く予定だったのですが、天気が良く無かったのです。

初代サーカスTCの初張、確かに西湖でしたね!
あの時はまさかこれ程人気になる幕だとは思いませんでした。
2回買うとも思いませんでしたが・・・苦笑。

雨天時の弱点を補ってきましたから、次はクリアウインドウ辺りが
付くのでは無いかと予想しています(笑) 次の進化に期待・・・

オフラインオフライン
2019年10月09日 00:25
TCにタープ連結が得意なオフラインさんに良いなあ~っと思いつつ、
このまさわの展示会でTCDX見学していました。
まさか買っていたとは!!!(苦笑)

最近の田貫湖は平日でも結構混んでる印象でしたが、
この日はゆったり空いてて、気持ち良~く酔えた感じですね~!(笑)

今週末は田貫湖!では無く、山中湖!!の予定でしたが、また台風って。。。(>_<)
富士五湖コンプの夢、またしても遠のく。。。(苦笑)

NamiheiNamihei
2019年10月09日 05:46
Namiheiさん

このまさわの展示会に行っていたのですか~。
さすが抜かりないですね!

どうせ買うなら増税前と観念し貯金箱割りました!(←何個貯金箱持ってる?)
これでサンドカラー仲間になりましたよ!

張網に足を引っかけて怒られるのが怖いので
空いていそうな連休後にしましたよ!
酔っぱらって自分の張網に足を引っ掛けましたが・・・

そういえば遥か昔、山中湖オートキャンプ場ってのも行きましたが湖が全く見えませんでした。
私も山中湖の見えるキャンプ場に行きたいです!

残念ながら台風直撃みたいですね・・・仕事が忙しくなりそうです(;^_^A

オフラインオフライン
2019年10月09日 19:19


削除
人造湖でソロキャンプ