ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

春の長瀞オートキャンプ場

   

キャンプスタイルが多種多様化され

ソロキャンプが公的に認可された昨今!(ホントか?)

キャンプ場もまた、様々なニーズに対応しようと変化している。

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場


今回はそんな時代に合わせてリニューアルしている

トレンディ~なキャンプ場に訪問した。

訪れた場所は・・・
春の長瀞オートキャンプ場

名が・・〝 瀞オートキャンプ場 〟 です(^^;)

まだ手付かずのところも若干あるようですが・・・

受付は装飾されて、メルヘンなキャラクターがお出迎え!!
春の長瀞オートキャンプ場


中では若い女性の管理人さんが対応してくれて高感度バツグンです!

場内の説明を受けてから

オシャレな管理棟をチェック!

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場

買い物に困らないエリアなので品数は少なめですね~。
春の長瀞オートキャンプ場


景色の良い場所を希望したところ、

ビューサイト内のソロサイト、V4番を案内されました。

ソロサイトを作ってくれるキャンプ場は素晴らしい!!

レギュラーシーズンはソロで2000円!
春の長瀞オートキャンプ場


縦長ですが十分な広さのソロサイト!

春の長瀞オートキャンプ場




両隣は目隠しの無い普通サイトなので繁忙期は厳しいかもしれませんね。
春の長瀞オートキャンプ場


他のビューサイトも見てみましょう。

V1からのビュー。
春の長瀞オートキャンプ場


V7からのビュー。
春の長瀞オートキャンプ場


V11からV13辺りが細長いサイトなのでソロ向けなのでしょうか?
春の長瀞オートキャンプ場


コチラのもう一つの売りはガールズサイト!

母子や女子キャンパーも安心して楽しめそうですね~。

そう言えばガールズとは何歳までなのでしょうか? 
春の長瀞オートキャンプ場


少年隊って名前の50代のグループもあるし・・・

野暮な事を言ってはなりませんな (^^;) ワカチコ ワカチコ~・・・



その他にもバンガローやグランピング、

デイキャンプエリアなど様々な施設がありました!

長瀞オートキャンプ場、チョットなめてました。

かなり広くて何処がどのエリアか混乱します。

そうそう、事前に確認していましたが場内には桜が1本のみでした(^^;)

春の長瀞オートキャンプ場


でも、イイんです!! (ホントはサイトから見たかったが・・)

〝日本さくら名所百選〟に選ばれた長瀞 花

このキャンプ場から徒歩で北桜通り(桜のトンネル)に行けるのです!

夕方、車で買い出し途中にチョットよってみました。
春の長瀞オートキャンプ場


まだ六分咲きだったようですが、夕陽に照らされる花びらが良い感じ。
春の長瀞オートキャンプ場


ついでに対岸に降りてサイト風景の確認。
春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場


橋から見下ろしたプレミアムサイト2~マイサイトのV4番。
春の長瀞オートキャンプ場


ガールズサイトと上のBBQエリア。
春の長瀞オートキャンプ場


橋から下流側のビューサイト、中央はBBQエリア。
春の長瀞オートキャンプ場


橋から荒川の上流を見ているとSLの汽笛が聞こえてきた。
春の長瀞オートキャンプ場


サイトに戻って、ブリの刺身で一杯。
春の長瀞オートキャンプ場


太陽は橋から奥の山へ沈んで行った。
春の長瀞オートキャンプ場


日没と共に焚火で調理を開始 炎
春の長瀞オートキャンプ場


前菜はカリカリのベーコンサラダ! おっと、粉チーズ忘れた・・・
春の長瀞オートキャンプ場


メインデッシュは硬くて安い輸入牛!
春の長瀞オートキャンプ場


しかし、今夜は明るいな~ っと思ったら・・・ 

橋の外灯が照らしていました。
春の長瀞オートキャンプ場


今宵は無料のライトアップに乾杯!
春の長瀞オートキャンプ場


ふらふらと11時頃就寝・・・ ZZZ…








翌朝はお楽しみの北桜通り散歩。

キャンプ場の上にある歩道橋から長瀞駅方面に向かいます。

春の長瀞オートキャンプ場


ウネウネと曲がりながらも道路沿いに植えられた桜並木はお見事!
春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場


朝日を受けた花びらが綺麗な表情を魅せます。
春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場


桜に見とれて長瀞駅まで歩いてきてしまいました。

SL機関車に乗ってバックパックキャンプなんてのも

粋な楽しみ方かも知れない。 荷物の多い私にはムリだが・・・
春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場


帰り途中にヘルメットを着用した自転車の中学生が

〝おはようございます〟

っと爽やかに挨拶を交わしてくれました。 

気持ちの良い朝でしたね~ 晴れ

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場


そんなこんなで約1時間くらいの朝散歩。

橋から下流側を見るとフォレストサンズ長瀞の

バンガローとテントエリアが見えました。

春の長瀞オートキャンプ場


サイトに戻って、しばし休憩・・・

すると何やら対岸でカメラマンがガサゴソとセッティング?

春の長瀞オートキャンプ場


すると上流から長瀞名物のライン下りの船が流れてきました。

どうやらココが記念撮影場所だったようです。

春の長瀞オートキャンプ場

キャンプ場方面を珍しそうに撮影している乗客がいたので、

ソロキャンパーは名物に見られたのかも知れない・・・




さて、チェックアウトの11時に向けて撤収開始。

ビューサイトの赤い再生砂利?はチョット目立つのでブラシで清掃。

春の長瀞オートキャンプ場


チェックアウト後、管理人さんに断って

各サイトをグルッと見学させてもらいました。

サイトやバンガローなどの様子が見たい方は

昼間でも酔うブレブレ動画で。

(しっかり動画撮るのも難しいですな・・)

春の長瀞オートキャンプ場


ビューサイト (プレミアム2~ビューサイト16まで) 2分1秒




S、M、A、H辺りのサイト。 3分30秒




おまけのバンガローエリア。 3分29秒




残念ながら場内での花見はできませんでしたが、

歩いて行ける桜の観光名所があったので

春キャンプを満喫することができました 花

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場

春の長瀞オートキャンプ場


長瀞オートキャンプ場 標高130m

今後も多様なスタイルに合わせたキャンプ場作りに期待しています!





このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆埼玉◆)の記事



この記事へのコメント
こんにちは^_^

◯瀞オートキャンプ場w、橋に近いビューサイト(川沿いサイト)からの眺め良いですね〜。

川下りの船をのんびり眺められるロケーションでのキャンプは経験したことないので興味津々(〃ω〃)

でも逆に、橋の上からも船からも丸見え…wwどちらの視点からもビューできるサイトですね!

やはり動画(YouTube)だと、音があるので、臨場感が増しますね。とても参考になりました。

なにより、高感度バツグンな若い女性の管理人さんが気になりますw

めたぼるめたぼる
2018年04月11日 12:33
こんにちは。

「瀞オートキャンプ場」(爆)

長瀞のキャンプ場のイメージは
小学生の頃、学童会のバーベキューか何かで行った
「ボットントイレ」イメージがあるのですが
なかなか「トレンディ~(笑)」ですね。

桜もきれいでライン下りだけじゃないですね、長瀞は。

行ってみたくなりました~。

とまさんとまさん
2018年04月11日 12:49
めたぼるさん

丸見えビューサイト、ロケーション重視ならコチラでしょうね。

でもV4サイトは橋の真下なので覗かないと見えない所がポイント高いですよ~。

〝川下りの船をのんびり眺められるロケーション・・〟

見られているのはコッチかも知れませんが、これも面白いロケーションです。

サイト指定できるかわかりませんが、YouTube動画参考に是非一度訪れてみて下さい。

若い女性スタッフに対応してもらえるとイイですね(^^)/

オフラインオフライン
2018年04月11日 13:21
とまさん

管理棟の下に〝長〟が落ちていないか見たのですが、ながったです(^^;)

西よりの埼玉県人はバーベキューで秩父や長瀞をよく利用しますよね。

確かあの頃はボットンがトレンディ~でした!(笑)

桜は終わってしまいましたが、

これからの季節、ライン下りやラフティングも楽しいですよね!

マイサイトを川から見てみたいです!

オフラインオフライン
2018年04月11日 13:54
きれいな桜並木ですねぇ。バイクで走ってみたいですがちょっと遠いかな(^^;)

動画でのサイト紹介いいですね。キャリーワゴンにカメラを固定して押しながら撮影したら手振れしないかも?子連れ狼みたい?(笑)

このあたりのエリアはあのキャンプにもあんまり情報がなかったような気がするので、オフラインさんの続報に期待します。ソロの料金設定がないキャンプ場にはゆるキャンを材料に交渉していただけると非常に助かります(^^;)

幕張まっせ幕張まっせ
2018年04月11日 19:13
まっさん

私もこれだけなが~い桜並木ははじめてでした!
道のど真ん中にテント張りたくなりましたよ~。 

サイト写真撮ろうと思ったのですが余りに広いのでイヤになりました(^^ゞ
その点、動画は楽ですね!見ると少し酔いますが・・

神奈川の方からすると秩父は遠いですからね~。
笑顔マークのあの方もスルーしたのでしょう!ココまで来る価値がなかったのかな?

秩父のキャンプ場も色々行ったのですが、絶景キャンプとまでは行かないんですよ~。ゆるキャン基金で?絶景キャンプ場を作って欲しいです!

オフラインオフライン
2018年04月11日 20:04
高規格とか景色が綺麗とかお湯が出るとか近くに温泉があるとか、どうでもよい情報であふれるキャンプブログが多い中、さすがオフラインさんのブログ!!

「若い女性の管理人さんが対応してくれて高感度バツグンです!」

行かなきゃ(笑)

へりへり
2018年04月11日 20:39
へりさん

へりさんもだいぶ病んでいるようですねぇ・・
私も人のブログを見過ぎてすぐ病んじゃうんですよ~。

キャンプ経験やブログをやっている年数で欲しい情報は違うのでしょうが、
笑えて共感できる記事にしたいです!

えっ笑えないですかっ(;^_^A アセアセ・・・

若い女性の管理人さんが対応してくれますので、ココは是非とも行ってくださいね~(^^)/癒されます・・

オフラインオフライン
2018年04月11日 20:59
朝の散歩は気持ち良さそうですね〜。
しかし、昨年のなんとかダムといい、桜満開のピンポイントで
違うキャンプ場を開拓するとは流石としか言いようがありませんな〜。

ここは目の前に柵が無いのがいいですね。
どこか工事現場の柵みたいなのがあるキャンプ場もありましたよね?
このあたりで。。。

しくしく
2018年04月11日 21:27
しくさん

朝の散歩、年をとると気持ちがええんですよ~! 何故か目が覚めちゃう?

実はココ、狙っていた訳では無く、桜の開花情報を見て決めました。
平日休みはズルくてスイマセン(^^ゞ

前の記事で書いたファミリーキャンプ場は前にロープが張られていましたね。
安全第一なんでしょうね~。

ソロは景色第一で安全は何番目だったかなぁ・・・

オフラインオフライン
2018年04月11日 21:56
名が瀞・・・(爆)
長が落ちて無かったのが非常に惜しい。。。

ココ、オフシーズンに何度となく候補にあがっていたのですが、未だに行けてません。
動画サイト紹介が分かり易くて良かったです~!(^-^ゞ

やはり混雑時はNG、
空いてるタイミングの川沿いビューサイトが吉のようですね~♪

今回も濃ゆいキャンプ場ガイド、有難うございます!
もうオートキャンプ場ガイドは買わなくて良さそうな気が・・・(笑)

NamiheiNamihei
2018年04月13日 06:35
Namiheiさん

手の届きにくい場所は改装途中だと思われますので、
なが~い目で?今後に期待しましょう~(笑)

神奈川のキャンパーさんからは圏外かと思いましたが、参考になれば幸いです!

確かに繁忙期は騒がしいと思いますので、オープン当初か紅葉の秋が良さそうですね~。

キャンプ場ガイドには割引券がありますからね。
買ってもファミキャンなら使えます!

私は立ち読みです・・・

オフラインオフライン
2018年04月13日 12:49
こんばんは

ここ、五年前にデイで立ち寄りました。

近況を拝見して少しびっくり。若い女性の管理人?ガールズサイト?

キャンプ場が発展していくこは、いいことに違いない。。。きっと。

ところて、焚き火台はファイヤープレイスですか? 今日、ポチったばかりで、興味津々!

armysealsarmyseals
2018年04月15日 02:21
armysealsさん

5年前はそんなにキャンプ場が混雑しているイメージは無かったんですけどねぇ・・

最近女子ソロキャンパーも見ますので良い方向に変わってきているのでしょう。

ひとつのキャンプ場に色々なキャンパーが共存できたら素晴らしいです!

大型連休でも安心して行けるソロキャンプ場ができるとイイんですけどね。

コールマンのファイヤープレイスいきましたか~。

私のは初期型ですが、8年ぐらい現役でがんばってくれています!

オフラインオフライン
2018年04月16日 01:23


削除
春の長瀞オートキャンプ場