ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

予約が必要になった無料絶景キャンプ場!

   

漫画やドラマの人気で加速するキャンプブーム。

影響を受けていきなり冬キャンプは危険だと感じますが、

キャンプ業界が発展するのは嬉しい事。

そんなブームの中、ついにココも

予約が必要になりました。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


予約が必要なのは4月1日以降。

3月中は今まで通り予約不要と聞き

ぶらっとソロらしく?

4時間以上かけて行ってみました(^^;)
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


今回は駒ヶ根ICからツルヤ 赤穂店で食材をそろえ

キャンプ地のある山頂へ。

ナビ通り進むと突然通行止めのお知らせ看板!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


ウ~ン、待てよ、

某アニメでは看板の脇を通り抜けていたような!

そのまま前進していくと・・・

ホントに通行止め!!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


一番影響を受けていたのは自分でした(笑)

良く見ると〝本当に通り抜けできません〟って

書いてあるし・・・
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


仕方なく中川村役場の方へ迂回 (帰りに撮影)
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


役場の周辺に来ると

予約が必要になった事をおっきな看板で告知!

4月以降、ココで知っても後の祭り・・・
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


山頂までは他に工事中の場所がいくつかあり、

迂回するのに悪戦苦闘しました。

片隅にある残雪に不安を感じつつも

やっと陣馬形山の入口に到着。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


しかし、まだ安心できません。

キャンプ場脇の第一、第二駐車場が

工事で使用できないのです!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


ここが手前の第三駐車場。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


自前のキャリーカートに荷物を乗せ300mの運搬です。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


狭い傾斜の林道はスリル満点!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


ココを抜けると第二駐車場。

山側が整備され20台はとめられそうな広さです。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


先に進むと第一駐車場、

その奥が4段構成のキャンプ地です。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


では一番下のサイトからご紹介。

スロープができた最下段。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


眺望はあまり期待できませんが、

風の影響を受けにくそうなサイト。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


上から3段目、炊事場のあるサイト。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


冬季は水が出ないのでご利益?がありません(笑)
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!

予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


反対側からの眺望。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


上から2段目、細長サイト。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


どの段も奥に行くと中央アルプスが木に隠れますね。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


奥からの眺望、夜景は良く見えそうです。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


眺望の良い最上段サイト。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


手前側は南アルプス一望で素晴らしい。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


一番奥は山頂までのアクセスが楽です。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


最上段に新しくできたトイレ棟。

左側にあったボットン便所は撤去されました。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


無料なのに水洗トイレができるなんてワンダフル!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!

予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


止水中なので手洗いは観賞用です(笑)

便器の洗浄水は循環式なので濁る場合があるみたい。

タンク内の水、飲めませんよ~(笑)
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


夜間照明は人感センサーでバッチリでした!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


下にあるフルリフォームされた避難小屋。

前のスロープはコンクリートで舗装され

カート運搬も楽になりましたね。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!

予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


ライブカメラもありますよ(冬季はお休み)
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


今回も最上段、4年前と同じ場所に設営開始。

カートでの往復3回、1時間ちょっとで設営完了。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


自分へのご褒美、お疲れさ~ん!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


早々にバーボンもいっちゃいます。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


しばしマッタリした後、

歩幅が合わない階段をスキップして登頂!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


ホップ、 ステップ、 キャンプ!? 

相当酔っぱらっております・・・
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


ワクワクしながら山頂に来たのに

逆光で何も見えず・・・
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


早々に下山。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


夕暮れと共に焚火を開始!

山頂はやっぱり風が強い・・・
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


天気予報では日没におさまるはずの風。

しかし、おさまるどころか強まるばかり。

外気温0℃ですが風のおかげで

-5℃ぐらいの体感。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


焚火で暖がとれず幕内で

ガクガクブルブルしながらの食事。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


不快な風に撤収して帰るキャンパーさんもいるほど・・・

私も久しぶりに帰りたくなる夜だった。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


仕方なく山頂の夜景を見て早めに就寝。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!

予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


風で幕があおられて寝つきが悪い夜でしたが、

5時30分に起床。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


朝焼けを見るために急いで山頂へ。

南アルプス後方から太陽光のバックライト。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


5時50分過ぎ、

千畳敷カールが赤く染まってきました。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


雪化粧した山頂の朝焼け。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


太陽が南アルプスを越え、
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


浮き彫りになる中央アルプスの造形美。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


昨日までの困難をリセットする絶景!

このためだけに来たんだなぁ、

としみじみ感じました。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


運搬に時間がかかるので早めに片付け。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


行きはよいよい帰りは辛い!?
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


ゴミ拾いもしますよ!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


残った灰は火消壺に。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


離れがたい気持ちを抑え撤収!
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


標高1445mの山頂部にある

陣馬形山キャンプスペース。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


冬季(4月中旬まで)は水も使えず、忘れ物は致命的。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


予報はあてにならない山頂の風にも難儀しました。

ココは決してゆるくはない、

ガチキャンプです。
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!


維持管理されている中川村に感謝!

来年は有料になるかもしれないそうです。

陣馬形山キャンプ場 









このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆長野◆)の記事
Campin'稲倉の棚田
Campin'稲倉の棚田(2023-05-27 00:00)

霧ヶ峰キャンプ場2018
霧ヶ峰キャンプ場2018(2018-08-05 17:14)

GWは内山牧場!
GWは内山牧場!(2018-05-02 11:39)




この記事へのコメント
こんばんは

いつもながらのナイスレポでした!

やはり綺麗ですよね~

一度は行かないと。昨秋、休みまでとったのに、天候で出走中止。4月はぜひ行きたいかなぁ。

armysealsarmyseals
2020年03月23日 18:39
300mを3往復はつらいなぁ。
風も強かったようでなかなか大変だったようですが、そういう苦難を我慢するだけの価値はありますよね。

アルプスに雪がある時期の眺めは最高ですね!

ウーパーウーパー
2020年03月23日 20:44
野反湖並に荷物運搬されたのですね
これは確かにゆるくない(笑)

しかし、この山に挟まれたところに住んでいる人は、
両側に山があるのが普通だと思ってるのでしょうかね〜?

超気合を入れないと行けない陣馬片山
一回は行ってみたいですね

しくしく
2020年03月23日 21:46
armysealsさん

お粗末様でした。

未訪問とは意外でしたね~。
確かにココまで来て暴風雨では修行キャンプです(笑)

4月なら残雪もまだあると思うので是非!
風予報には注意して下さいね!

オフラインオフライン
2020年03月23日 22:22
ウーパーさん

300mを3往復・・・
これぐらいしないとビールが美味しく飲めませんよ(笑)
ビールが泡立っちゃうのが難点ですが・・・

初日はもうキャンプ辞めようかと思いましたが(;^_^A
あの絶景を見るとまた行きたくなりますね。

アルプスに雪があると映えますね!
陣馬山のルート上に雪が無くて良かったです。

オフラインオフライン
2020年03月23日 22:33
こんばんは。
あの駐車場から荷運びですか…
それはかなり大変でしたね。
しかも強風とは。
あの環境で風が吹き荒れると、確かに恐怖感じそう。
だから、避難小屋があるんでしょうけど…。
それでも行きたくなるのが陣場形。
予約した4月が楽しみになってきました!

がんがん
2020年03月23日 23:11
しくさん

野反湖よりチョットゆるいです(笑)
しかし焚火台とかサーカスTCDXがかなり重いですね。
シンプルな道具にすれば良かったかな・・・

平地にあるスーパーからでも雄大な山脈が見えますから
地元の人には日常の風景なんでしょうね。
こちらの人にはビル一望のワイルドマジックがおススメですね(笑)

超~気合いを入れて是非! 帰りが超~ダルイですよ。

オフラインオフライン
2020年03月23日 23:15
がんさん

陣馬の情報有難うございました!
天気予報見たら快晴だったのでフライングしてしまいました。
すいませんm(__)m

しかし通行止めが多くて困りましたね(^^;)
水とペーパーは持って行った方が良さそうです。

山頂はやはり風のリスクが高いですね。
幕内にこもれば寒くないのですが、焚火したいですから・・・
4月のレポ楽しみにしています!

オフラインオフライン
2020年03月23日 23:39
3月に
行ってみようかと思ってましたが、通行止めと聞いていたので諦めてました。アルプスに雪がある間に行ってみたいですね
Kaoru&Beet
2020年03月24日 06:22
おはようございます。

オフラインさんお得意?の
「ガチンコキャンプクラブ」シリーズですね^^
スリル満点のカート運び林道、
私は足がすくんでしまいそうです。

強風で撤収して帰るキャンパーさんもいたとは
相当な感じだったのでしょうが、
翌朝の絶景で報われましたね。
千畳敷カールに向かって
「ヘイ!、カール」(茂雄長嶋風)と
叫びたくなるかも(笑)。

とまさんとまさん
2020年03月24日 08:12
Kaoru&Beetさん

4年前の出会いを思い出しますねぇ・・・
見知らぬソロキャンパー6人での焚火は今でも忘れられません!

通行止め情報で心の葛藤がありましたが、行けば何とかなりますね(笑)
富士山もそうですが、冬だからこその絶景がたまらんです。

オフラインオフライン
2020年03月24日 20:29
とまさん

もう普通ってのは物足りないみたい(笑)
もっとしばかれたい・・・!?
絶景あってこそですけどね!

この日は常に風が吹いていて不快レベルは高かったですね。
薪ストがあれば快適だったと思います。

「ヘイ!、カール」って知りませんでしたが
カールおじさんの事ですか(爆)

オフラインオフライン
2020年03月24日 20:53


削除
予約が必要になった無料絶景キャンプ場!