ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

スモーキー ソロキャンプ

   

それほど寒くもなく、暖かくもない3月。

この時季は何を目的にキャンプ場を選ぶか悩ましい。

そこで今回は近場で無難な

氷川キャンプ場へ行く事にした。

スモーキー ソロキャンプ


無料開放されていた駐車期間も終わり。

駐車場とテントサイトを予約。

3月からはサイトの料金が値上げされ

ソロ1500円から2000円に変わった。

駐車料金は今までと同じ、2日で1400円。

スモーキー ソロキャンプ


大型のトートバックにテント一式を詰め込み河原へ。

ココの急坂にもだいぶ慣れ、

口笛を吹きながら運搬(笑)

スモーキー ソロキャンプ


撤収中のキャンパーさんに声をかけ

すぐ脇に張らせてもらった。
スモーキー ソロキャンプ


この渓谷、やっぱりいいなぁ。
スモーキー ソロキャンプ


とりあえず、限定のさくらビール。
スモーキー ソロキャンプ


後方のさくらが咲いていれば

言う事無しでしたね。
スモーキー ソロキャンプ


さっそく焚火をして成形備長炭に着火。
スモーキー ソロキャンプ


昼飯は生イカの丸焼き。

醤油が焼ける臭い、たまらんですよね!
スモーキー ソロキャンプ


イカと言えば、やっぱり醤油とマヨネーズ。
スモーキー ソロキャンプ


2杯目は皮ごとすりつぶした

濃厚で美味しい丸絞りサワー。
スモーキー ソロキャンプ


夜は酒をもっと美味しくいただく為

奥多摩駅周辺を遠回りで散歩。
スモーキー ソロキャンプ

スモーキー ソロキャンプ

新緑はまだまだのようですね。

スモーキー ソロキャンプ

スモーキー ソロキャンプ


橋の下には不定期営業のピザ屋さん。

こんどテイクアウトしてみよう!
スモーキー ソロキャンプ


こんな街中にも水汲み場があるんだなぁ。
スモーキー ソロキャンプ

スモーキー ソロキャンプ


河原に降りると瓦葺きのレトロなあずまや。
スモーキー ソロキャンプ


急斜面の途中にあるトイレ。
スモーキー ソロキャンプ


釣人が使う場面が多いのかな?

駅に近い場所だけど知らんかった。
スモーキー ソロキャンプ

それにしても奥多摩のトイレは

どこに行ってもピカピカなんですよね。

掃除している方々に感謝です。




奥多摩の駅に到着。
スモーキー ソロキャンプ


電柱脇に何気ないオブジェ。

本物のカラスかと思った!
スモーキー ソロキャンプ

スモーキー ソロキャンプ


こうしてゆっくり周りを見渡すと、

きずかない事って沢山あるのだと思う。

きっと私の人生も

見逃しの三振ばかりなんだろうな(笑)
スモーキー ソロキャンプ


帰りは道路から河原サイトを見下ろす。
スモーキー ソロキャンプ


もえぎの湯方面から吊橋を渡り、
スモーキー ソロキャンプ


裏手の階段からキャンプ地へ。
スモーキー ソロキャンプ


では夜の宴を開始!

〝バスカ―アイリッシュウイスキー〟

トロピカルフルーツフレーバーの後味が良い。
スモーキー ソロキャンプ


ネーミングにつられて購入した

僕ビール君ビール、

ほろ苦いクラフトビールだね!
スモーキー ソロキャンプ


日没とともに夕飯の支度。

今日は鳥と野菜のトマト煮込み。
スモーキー ソロキャンプ


豪快に鶏肉をフランベ。
スモーキー ソロキャンプ


両手を使うから火柱の写真が撮れない(笑)
スモーキー ソロキャンプ


最後にチーズをかけて出来上がり。
スモーキー ソロキャンプ


トマト料理はチーズをかけると何でもうまし!
スモーキー ソロキャンプ


食後は、しばらく癒しの焚火タイム。
スモーキー ソロキャンプ


落ち着いた所で本日のメインイベント。

スモークヘッドを作ってみました。
スモーキー ソロキャンプ


12㍉の杉板をコップより少し大きくカットし

重ねてビス止め。

中心を100均で購入した茶こし網の

サイズに合わせカットすれば完成。
スモーキー ソロキャンプ


穴あけが大変だったので買った方が安いですよ(笑)





同じく100均で買ったさくらチップを

入れて5秒ほどバーナーで炙る。
スモーキー ソロキャンプ


蓋をすると煙がグラスに充満していく。
スモーキー ソロキャンプ

スモーキー ソロキャンプ


スモーキーウィスキーの完成!

炙り始めはえぐいけど

2杯目あたりからは良い感じだね。

別のグラスで定番のチーズを。
スモーキー ソロキャンプ

スモーキー ソロキャンプ

スモーキー ソロキャンプ


上からバーナーで炙るので飲み物や食材を

気軽に燻せそうです!
スモーキー ソロキャンプ

家で試したらファブリーズされました(笑)


こうしてスモーキーな1日が終わった。
スモーキー ソロキャンプ


日の出が望めないキャンプは

ゆっくりと7時に起床。
スモーキー ソロキャンプ


軽くパンとコーヒーを飲みながら

今日も炙られ至福の時間。
スモーキー ソロキャンプ


針葉樹と広葉樹を交互に入れて

燃焼の違い、香りを楽しんでいました。
スモーキー ソロキャンプ


山を越えて日が差したのは8時30分頃。
スモーキー ソロキャンプ


少し早いが昼飯はみそラーメン。
スモーキー ソロキャンプ


肉と野菜に焦げ目をつけてから作ると

香ばしくてうまいな。
スモーキー ソロキャンプ


幕に着いた灰を小ほうきで払い撤収。
スモーキー ソロキャンプ


柔らかい草の詰まった小ほうきがあると

大変便利だと感じます。




スカートの裏、シートの裏を確認して撤収!
スモーキー ソロキャンプ


直火された石が転がる氷川キャンプ場は

いつの間にか色々な所が汚れているのです(笑)


スモーキー ソロキャンプ

スモーキー ソロキャンプ


今年の花見シーズンは雨天続きですね。

リニューアルして予約開始した場所、晴れるといいな。


氷川キャンプ場 標高約300m












このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆東京◆)の記事



この記事へのコメント
お久しぶりです。急坂をものともせず、充実のソロ、体、鍛えてます?しばらくいけてないので裏山です!

armysealsarmyseals
2023年03月27日 07:43
今年も氷川ブログ何回読めるかな?
行ったこと全くありませんがワタシまで行ったヒトより詳しくなってきましたヨ〜^ ^
前の道路から幕内あんな奥深く覗けるトコ張るなんて…ホント露出狂ですねぇ 爆

オフラインさんからフランベなんて言葉が聞けるとは…
味噌ラーメンのチョイ足し具材といい
いつ奥さまに捨てられても?問題ないスキル身につけましたネ!
ソロキャンプってホント素晴らしいナァ 笑
料理でチーズと卵黄に逃げるのは反則ですヨ!不味くなるワケがない⁈ワタシも多用してますが〜^^;

pirropirro
2023年03月27日 17:47
すごい贅沢時間!スモークヘッドって楽しそうですね!今度私もDIYしてみますww
ここ行こう行こうと昔から思ってて行ってないですが、散歩写真の風情がいいとこですね。

へりへり
2023年03月27日 20:05
こんばんはです。

氷川キャンプ場、気になりながらもまだ行った事なかったのですが・・・

キャンプ場&お散歩写真を見させて頂き、おっ~実に良い感じ!
改めて行ってみたいな~と思いました。

そして、お料理&スモーキーウイスキーもこれまた
実に美味しそうですね(^_^)

どんぐりりんどんぐりりん
2023年03月27日 21:33
ちょっと!
なにやってるんですか?!(爆)

しかし、キャンプ場で怪しいことをやらせたら、オフラインさんの右に出るものは居ませんね
よくよく思い出してみたら、かなりおかしいですよw
いま思い出したのは、サーモグラフィで薪ストの温度を測ったはいいけど、レンジオーバーで大して測れなかった回と、中禅寺湖でウォーリーをあちこちに差し込んだ愚行です(爆)

・・・それとも、スモーキーなんとかは流行ってるのかな?

しくしく
2023年03月27日 21:35
スモーキーヘッド知りませんでした。
お手軽にスモーク出来て良さそうですね!
私も百均グッズでチャレンジしてみます。

奥多摩の散歩コースもいいですねぇ!
奥多摩しばらく行ってませんが行きたくなっちゃいました。

ウーパーウーパー
2023年03月27日 21:40
>家で試したらファブリーズ(爆)

面白そう。でもって美味しそう。
最近ウイスキープレゼントされたのでやってみます。(普段ウイスキーは飲まないので)

奥多摩ってこんなに色々あるんですね。
歩くと色々発見がありますね。

ジュウシンジュウシン
2023年03月27日 21:55
armysealsさん

お久しぶりです!
急坂、初日は下りなので楽勝ですが重い荷物を背負っての上りが辛いです。
荷物減らそうとは思わないから自業自得ですがね。
クセになる?急坂おススメですよ。
キャンプもブログも再開お待ちしております。

オフラインオフライン
2023年03月28日 10:28
pirroさん

紅富士やダイヤモンド富士を見てもふもとっぱらの記事書かなくなったように
ココもそろそろネタ無しですね。

写真超拡大しているけど上の道路からは小さくしか見えませんよ。
フランベってウイスキーがもったいないですよね(^^;)
逃げた蒸気を逃さず嗅いでいました。

料理が何とかできるようになって
オクサマに捨てられても、オクタマが私を待っています(笑)
奥様と奥多摩、両方に感謝しないといけませんね!

オフラインオフライン
2023年03月28日 10:30
へりさん

自分にとっての贅沢時間、見つけると楽しいですよね。
スモークヘッドのDIY、簡単で面白いと思います。

ウォルナットなら高級な臭いが漂うんじゃないですか。
昭和レトロな奥多摩、散策だけでもおススメですよ。

オフラインオフライン
2023年03月28日 10:32
どんぐりりんさん

神奈川の方からだと奥多摩はアクセス悪いですよね。
しかし、この渓谷はスポットが沢山あってソロでも家族でも楽しめますよ。
パックラフトで川下りツアーとかしてみたいと思っています。

キャンプで直火料理は一味違いますね!
煤のついた道具の後片づけが億劫ですが・・・

オフラインオフライン
2023年03月28日 10:35
しくさん

キャンプ場で職務質問はゴメンですね~。
あのオジサン変なんです!ってね(^^;)

いまさら怪しい事に気づくなんて、しくさんも
かなり染まってしまっていますね。
もう、後戻りできませんよ。

次回はソロ流しソーメンぐらいにしておきます(笑)

オフラインオフライン
2023年03月28日 12:07
ウーパーさん

スモークヘッド、私も最近知って
コレならできそうだなと思いました。

でも、百均って無駄な物も沢山買っちゃいますよね。
結局半分は使えず、廃棄しています。

奥多摩と言えば、僕ビール君ビールじゃなくて
酒処きみちゃんでしたよね!

早く会いに来てください(笑)

オフラインオフライン
2023年03月28日 18:45
ジュウシンさん

お手軽スモーカーなのでまずは車庫でお試しください!
リビングでやると嫁が発狂します(笑)

ウイスキーだけじゃなくビールでやっても面白いですよ。
お子さんにはオレンジジュースで試してあげてくださいね(^^;)

奥多摩、懐かしいでしょ!

オフラインオフライン
2023年03月28日 18:53
いやぁ、相変わらず見たらキャンプしたくなるブログですね。さすがです!
家で試したらファブリーズには、笑わせてもらいました(笑)
オフさんの氷川キャンプ場愛がとっても伝わりました!
がん
2023年03月28日 20:43
がんさん

自分のしあわせ時間、見つけると人生楽しいですよね。
今はテント泊登山ばかりでしょうから焚火はしていないのかな?

出張中は家でスモークしても怒られないからリビングで是非(笑)

氷川は荷物の運搬が大変だからソロが多くて居心地良いですね!

オフラインオフライン
2023年03月29日 01:55
イカがイカめしかってぐらいぷっくりして美味しそうです^^
イカ焼きからの丸絞りサワー、唾液がでてきちゃいました 笑
めっちゃ食べたくなります。
私もスモークチップこの前買いまして、今度やってみようかなあ~なんて思ってたところでしたが、上から蓋してスモーク。なるほど~おもしろ~い!

煤落としに草ホウキ良いですね。
ポチろうっと♪

うたたねうたたね
2023年03月29日 23:42
うたたねさん

イカは前日の夜にさばいたのでプリプリでしたね。
さばいたのは息子でしたが(笑)

キャンプならではのスモーク料理、ソロだと沢山食えないので
このくらいが丁度良いかと思います。

15年前に買った固形スモークチップが
使いかけの状態でが昨晩見つかりました(笑)

小さいテントには草ほうきが良いですね。
大きいテントの場合はマキタのブロワーがおススメです(^^;)

オフラインオフライン
2023年03月31日 09:50


削除
スモーキー ソロキャンプ