ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

   

思い返せば5年前、ファミキャンからの新境地を開く為

ソロキャンプという新たな沼に足を踏み入れた。

当時の不安と緊張は今でも忘れられない。

そこで今回は、ソロではじめて行った思い出の場所

パインウッドに再訪することにした。

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


フルーツ公園を抜けてギャラリーRoppoを右折。

わかりずらい道だが、この看板が見えたら右奥にキャンプ場。

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


11時30分過ぎについてしまったが、チェックインは12時から。

以前はキャンパーが少なくゆるかった印象だが、

人気キャンプ場となってしまった今は

公平を守る為、キッチリ管理されている。

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


入口には増設されていた汲み取り式トイレ2箇所。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


管理棟の前にある1カゴ1000円の薪とゴミ置き場。

車ソロ2000円でゴミを処分して頂けるのは有難い ナイス
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


サイト番号は明確になっていないので 

私が勝手に決めた番号でご案内しましょう!

(青字は増設されたサイト)
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


まずは管理棟から一段下がった先端の1番。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


横に広い2番。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


以前からある眺望の良い3番。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


繁忙期にはサイトになると思われる管理棟脇の4番。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


5番以降は管理棟から上の林間サイト。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


見下ろせる感じの5番。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


5番から見た6番。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


6番は切り株のところで段差になっている。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


繁忙期は2サイトになるのでしょうか?
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


この段で一番奥になる7番。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


7番の奥、坂の途中にくみ取り式トイレ。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


トイレ前のヘアピンカーブを上がると8番。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


その上が最上段になる9番、夜景は見えにくいかな・・・
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


林間サイトは葉が生い茂ると印象が変わるでしょうね!

9番から管理棟を見たところ。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


12時にチェックインして、アルミ鍋で昼飯。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


今回チョイスした幕はウェザーマスターデュオドーム。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


暑くも無く、寒くも無いこの時季はドーム型テントが快適!
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


このキャンプ場、水は毎日管理人さんが汲んできているそうなので、

私も埼玉の自宅から大久保浄水場の美味しい水?を持参(^^;)
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


薪スト用の太い薪を切断しながらマッタリタイム。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


途中、いちやまマート山梨店に買い出し。

馬刺しがスーパーで売っていたのがウレシイ。

この景色と共に食べる馬刺しは格別だった!
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


そしてお待ちかねのショータイム。

街の明かりがポツポツと浮かびあがる。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


今宵の夕飯は3個で半額だった生ハンバーグ。

おひとり様用の食材は中々売っていないのが悩みの種。

半額だけあって、消費期限はあとわずか・・ (^^;)
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


調理に期待できない?私の決め手は高級ソース!

タレがうまければ焼き過ぎなんて、なんのその・・・
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


しかし、2個しか食えず テヘッ
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


最後の1個は焼いて蓋したまま朝まで放置。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


食後の運動は夜景撮影・・・
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


本日はソロキャンパーが多くて心地よい。

しかし、平日なのにほぼ満サイトってすごいなぁ~。

皆さん焚火と夜景にやられてしまっているようです。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


私も戻って再燃焼 炎
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


おっと、お供のコイツも欠かせません。 
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


氷を忘れてしまった・・・


人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場




翌朝はチョット飲み過ぎて頭がイタイ・・・

かなりやられてしまったようだ。

しかし、朝の景色を見る為に起床!

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場




山向こうから暖色に変わっていく景色に期待が高まる。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


結露で濡れた幕を跳ね上げて、日の出待ち。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


幕に照り返す日の出が印象的だった!
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


今日も気温が高くなりそう・・・
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


朝食は昨日消費期限を過ぎたハンバーグ(^^;)

酸味が効いた?うまいハンバーガーでしたよ!
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


日中はすでに20度、花粉の放出量もハンパ無い!
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


目や鼻から流れ出す液体と共にすするコーヒーは少しばかり塩辛い・・・
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


12時アウトなのでのんびり昼寝。

寝ながら見える景色も良いですな~。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


スカートをペグアップして完全乾燥!
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


ココはこのまま、便利過ぎないマニア向けのキャンプ場であってほしいですね!
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


帰りはのんびり奥多摩を抜けて帰ることに・・・
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


つるつるすべすべの温泉に入り。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


チョット気になるキャンプ場を下見して帰りました。
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場


次は花見キャンプかな~
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場

やっぱり、人生には楽園が必要です!





このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
こんにちは
ここ、静けさと夜景が良いですよね。わたしもここにくれば、下の段を選んでしまいますが、林間もいいかもしれませんね。それにしても、平日でも盛況とは、もう行けないかも。。。

armysealsarmyseals
2018年03月21日 14:16
こんにちは。

「ソロキャンプ、応援してまーす!」(ナレーション:西田敏行)って聞こえてきそうな感じですね。

ゴールデンウィークのファミキャンまでの合間に
どこかでソロを考えており
パインウッドもいいなぁと思っていますが
平日でもほぼ満サイトですか~。
週末に予約取るのは難しそうですね。

場内案内、大変参考になりました^^

とまさんとまさん
2018年03月21日 14:32
armysealsさん

コチラはお気に入りの場所でしたよね!

特にパインウッドは静かなソロキャンプが似合うと思っています。

やたらと見せびらかすオシャレキャンパーさんはおらず、

シンプルなキャンパーさんばかりでした。

葉の無いこの時季なら林間サイトにも行きたいですね~

空いていればの話になりますが・・・

オフラインオフライン
2018年03月21日 14:59
ソロキャン歴5年だったのですね〜
この5年で冬キャンプもメジャーになり、
どこへ行っても人だらけ・・・ですね(汗)

季節外れの降雪で、ここも今頃雪景色でしょうかね〜。
明日が狙い目ですね(笑)

しくしく
2018年03月21日 15:04
とまさん

流石!良く知っていらっしゃる(^^)/
人生の楽園という番組があるのはこの看板で検索して知りました!

何故かおっさんになるとシミジミと聞こえるんですよね~
西田敏行のナレーションが心に響きます・・

ソロキャンプの予定があるのですか!
前回ほったらかしですから、違うところも良いですヨ!(←私も前回ほったらかしだった)

コチラの方が市街地が近く信号が変わる様子や車のライトが綺麗に見えます。
サイト案内参考に行ってみて下さいね!

オフラインオフライン
2018年03月21日 15:10
しくさん

ソロキャンプも既に5年経過してしまいました。
この病気は治りそうにありません。家族も諦めております(^^;)

〝冬キャンプは寒くて荷物が多くて金がかかるから止めた方が良い〟
っていう記事を書けばキャンパー減りますかね(笑)

春分の日に雪が降るとは思いませんでしたが、明日はドロドロでは無いでしょうか?

しかし、週末は天気回復しそうですね~(^^)/

オフラインオフライン
2018年03月21日 15:31
ついにドローン投入ですね!!サイトの全景画像のアングルが絶妙です!

私がバイクで行ったときは6番と7番の間というか6番の後ろに張らされました。6番の方もバイクだったので、普段は6番の駐車スペースとして使っている場所だったのかも知れません。料金は車と同じだったので、なんだか騙された気分です(^^;)人生の失楽園?(笑)

ゆるキャンに出てきたキャンプ場はしばらくは巡礼者で混雑するかも知れませんね。野クルの入浴シーンは刺激的でした(o゚Д゚ノ)ノ

幕張まっせ幕張まっせ
2018年03月21日 19:04
こんばんはー(=゚ω゚)ノ

ホントお天気に恵まれましたね〜。

「私が勝手に決めた番号でご案内しましょう!」のくだりで大爆笑^ ^

美味しそうなハンバーグの写真で、初めてスキレット欲しいと思いましたw

下見されたキャンプ場、気になりますね〜(¬_¬)ジー。

めたぼるめたぼる
2018年03月21日 22:37
まっさん

上からの全景画像・・・
対面のあぜ道があったので斜面から飛んで?撮影しました(^^)/

土の上だったので、すべっって転んで 〝どろ~ん〟 となるところでしたよ!

まっさんのレポも読んでましたからね、2サイト分なのか?と思ってレポしました。
車ソロの方が贅沢に広々2000円分楽しまれていましたよ(^^;)

人生の失楽園・・・(笑)うまいこと言いますね~
今度は人生の失敗レポをお届けしましょう・・

ゆるキャン・・コチラも色々な意味で刺激的ですよね~
家族の前で堂々と見れないのがザンネンです!
共感できるんですけどね(笑)

オフラインオフライン
2018年03月21日 23:34
めたぼるさん

天気が良かったので無理して?会社を休みました(^^;)

めたぼるさんも丁寧なサイト案内作っていますよね、脱帽ですよ~m(__)m
私も参考に書こうと思ったのですが、
対面まで行った画像が使えそうだったので横着しました・・

この勝手に決めた番号で電話予約したら〝違うじゃん〟ってクレームが来ない事を祈ります(^^;)

ハンバーグは今一つですが、スキレットはお一つどうでしょうか?!

下見したのは原始村という所で、竪穴式や横穴式住居に泊まれます!
チョット面白そうでした!

オフラインオフライン
2018年03月21日 23:59
やっぱりパインウッドいいですねぇ。
平日だとソロ率高いんですかね?
私が一月に行った時(休日)は私以外はグルかデュオでした。

高級ハンバーグソースが気になります!
私も料理らしいものはあまり出来ないので高級ソースでゴマかすというか技はいただきますねw

ウーパーウーパー
2018年03月22日 22:45
ウーパーさん

ウーパーさんの1月の記事見てずっと狙っていたんですよ~!
やっぱり、素朴な感じが良いですな。

休日のキャンパーさんはグルかデュオでしたか、騒がしくないと良いのですが・・
でも、良く予約とれましたね~

ハンバーグソースはオジカソースというらしいです。
多少のオコゲも美味しくいただけます(笑)

私の場合、料理も人生も何かにつけて?いつもゴマかしています(^^;)

オフラインオフライン
2018年03月22日 23:35
先週末、夜景の見えるそちら方面に初潜入かと悩んだのですが、
結局毎度のお気に入りの地へと行ってしまいました。。。(^^;

来月は桜と絡めて、やっぱりそちら方面が気になりますね~♪
日差しが強くなりすぎる前に、
思い切ってソロで人生の楽園を満喫してしまおうかとも・・・(悩)

勝手に決めたサイト番号、サイト全景のイメージが湧いて分かり易かったです!
希望サイトは1~5番ですかね~(笑)

そうそう、ベアーボーンズフォレストランタン、
すっかり影響されて先日某ショップに捕獲に行ったのですが、
モデルが変わってスマホ充電出来なくなっていたので諦めました・・・残念。

下見のキャンプ場はTVで見たような???
本気の野外生活・・・私も興味アリです。。。(爆)

NamiheiNamihei
2018年03月23日 05:18
Namiheiさん

先週末は安定の田貫湖でしたね~
(奥様のインスタとライブカメラで確認済み~)

やはり家族で行くなら桜と絡めてフルーツ公園を散策するのがおススメです!

桜と桃、菜の花が織りなす三重奏は絶景です!
私も㋃10日前後辺りで狙っています。

もしソロで楽園を探す場合はお供致しますよ!

ベアーボーンズのフォレストランタン充電できなくなりましたか!
下についているコードが垂れてくるからかな・・現在テープで固定中!

竪穴、横穴住居の原始村。
人生に疲れたら、こんな所に住みたいと思っています(^^)/

オフラインオフライン
2018年03月23日 20:55


削除
人生の楽園?パインウッドオートキャンプ場