ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

紅葉の嬬恋ソロキャンプ

   

季節は秋から冬へ

標高の高いキャンプ場は一斉にクローズを迎える。

そんな中、今回は運よく予約が取れた

カンパーニャ嬬恋に出撃!
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


久々に取れた週末の休暇。

伊香保インターが渋滞の為、

今回は駒寄スマートインターで降りた。

すると以前から工事をしていた

上信自動車道が開通していた!

金井インター~箱島インターまで一気に快適ドライブ。

この地域高規格道路、現在開通している

八ッ場バイパスを経由して

嬬恋まで伸びるようです。

これで下道の長いカンパーニャ嬬恋へのアクセスも

快適かつスムーズになりそうです。

13時過ぎにカンパーニャ嬬恋に到着。


秋の嬬恋には初訪問です。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


紅葉はあまり期待していませんでしたが

黄金色に輝くカラマツの紅葉がとても美しい もみじ02
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


本日は眺望の良いGサイトに設営!

焚火の心地良い時季ですが、

剪定した柿の木を燃やし尽くすため

薪ストーブもインストール。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


設営が終わり、場内を見渡すと

小さな子供たちの無邪気な声と走る姿。

週末に訪れてしまった超人気キャンプ場、

まわりはファミリーキャンパーばかり・・・

ちょっと場違いだったかな(笑)

そんな訳で日中はテントの裏で

こっそり楽しむことにします。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


第一部は尾上製作所の

フォールディングBBQコンロで軽く焚火。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


三角部分の隙間に網を挟み込んで

ピザトーストを作ってみました。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


奥に入れ過ぎると先っぽが焦げた・・・
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


このスキマ、色々活用できそうですな。

日が隠れてきたところで第二部。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


自作ロケットストーブの煙突を延長して着火 ボム
紅葉の嬬恋ソロキャンプ

ズゴォ~と轟音と共に火柱が出ている姿がカッコイイ 炎

でもロケットストーブはちょこまか薪入れが面倒で

すぐに飽きちゃう(笑)

やっぱり焚火はずっとしていないと

落ち着きませんね!
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


真っ暗になった所で第三部。

薪ストーブに着火!

氷点下にならないと暑いのでフルオープンで始動。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


夕飯は冷凍ナスを焼いてパスタにイン!
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


お酒はオリオンビールのかーぶちーサワー。

スッキリした味わいで最近のお気に入り。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


その後幕外へ出てみると、

夜空は雲に覆われ星は全く見えず。

新月だったのにザンネン・・・




翌朝目が覚めたのは5時30分。

気温は-2℃でした。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


日の出前に場内を散歩。

霜が降り、キーンと張り詰めた空気。

〝冬キャンプが始まったな〟と思う瞬間。

(今日でココはおしまいですが・・・)
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


ドッグランサイト奥から見えた浅間山。

山頂はうっすらと冠雪していました。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


四阿山の下に広がる紅葉。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


バラギ湖からは蒸気霧。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


6時30分には日がのぼり、

四阿山をオレンジ色に照らし出す。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


やはりキャンプの朝は早起きしないとねぇ~。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


霜の降りたテントも日光で一気に蒸発。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


空が一気に澄み渡り快晴!
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


キャンプ道具一式、乾燥撤収できました!
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


撤収完了後、

車2台までとめられるグループサイトを偵察。

2020年7月からサQイトとしてオープンしたようです。

まずは一番下のQ1サイト。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ

バラギ湖が近くてイイですね。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ

基本斜面の高原サイトにしては平らな方です。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


つづいてQ2サイト。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ

まだこちらも平らな方ですかね。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ

紅葉の嬬恋ソロキャンプ


Q3サイト、ココは傾斜地が多めかな。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ

紅葉の嬬恋ソロキャンプ


最上段のQ4サイト。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ

紅葉の嬬恋ソロキャンプ

紅葉の嬬恋ソロキャンプ


どれも20m×20mとやたらに広い!

人数制限も無くなったので

グループキャンプもたまには良いですね~。


帰りは新しくできた八ッ場湖の駅丸岩で昼食。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


道の駅らしからぬモダンな建物でした。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


お味は普通のうどん(笑)
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


川原湯温泉駅キャンプ場から見る紅葉も

良い時季でしたね。
紅葉の嬬恋ソロキャンプ

紅葉の嬬恋ソロキャンプ


カンパーニャ嬬恋

昨年から3回予約しましたが

閉鎖や大雨予報で行けずに

久しぶりに訪問出来ました。

人数料金なのでソロキャンパーには

ありがたいですね。

紅葉の嬬恋ソロキャンプ



また来シーズンもよろしく!
紅葉の嬬恋ソロキャンプ


カンパーニャ嬬恋キャンプ場標高1300m







このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆群馬◆)の記事
創造の森
創造の森(2019-10-31 20:30)




この記事へのコメント
あら〜、まさかの土日キャンプでしたか
カンパーニャも今年の週末はほぼずっと満サイト近かった気がしますね
ここはソロでも低料金で1区画を絶対確保できる点ではありがたいですよね〜

上信自動車道は全然知りませんでした
これは無料なんですよね?

しかし、今回はロケットストーブまで持ち込んで
一人で何台燃やす気なんですか(爆)
こんなおじさんが横のサイトに居たら、陣幕張りたくなりますね(笑)

しくしく
2021年11月14日 10:12
行ったことないですけど、さすが人気キャンプ場。雰囲気、眺望ともによさげですね!
ファミリーの目線など気にせず、楽しめそうです。
きっと我々が気にしているほど、周囲はソロキャンパーのことなんてたいして気にしてないんでしょうね。
と思いましたけど、ちょっと早い薪ストーブは注目を浴びたかな?

がんがん
2021年11月14日 11:01
しくさん

運良く見晴らし良好のサイトが予約できたので
無理やり?土日休みました。

お一人料金でこんなに広いサイトが使えますから
カンパーニャは良心的なキャンプ場ですよね!

上信自動車道は無料ですよ!
高規格道路ってのは初めて聞きましたね。
スピードも出ちゃいますからトラップにお気をつけて!

今度ファミリーキャンプ場に行くときは
ブルーシートで囲っちゃおうと思います!

殺人現場みたいだけれど(笑)

オフラインオフライン
2021年11月14日 17:53
がんさん

カンパーニャはがんさんの家からだと距離ありますね。
渋滞考えると、ここじゃ無くとも良いでしょう(笑)

こんな時季は怪しいソロキャンパーが多数いると確信していきましたが
怪しいのは私だけでした(爆)

誰とも目が合わなかったので良かったです(笑)

オフラインオフライン
2021年11月14日 18:14
ソロパンダ珍しいですね。
でも最近はソロ増えてる気がするので、
そろそろオフさんのロケットストーブに気づく若者がいてもおかしく無いですよね(笑)

アルコールはシークワーサーですか?
焦げパンもイタリアンで〆はパスタだなんて、
こりゃもうトースター薪ストの出番じゃないすか?
(トースター薪ストに名前付けませんか?爆)

ジュウシンジュウシン
2021年11月14日 18:44
焚火、ロケットストーブ、薪ストと火遊び三昧のいいキャンプでしたね!
尾上製作所のコンロ下の使い方、色々出来そうで面白そう。欲しくなってしまった…

ウーパーウーパー
2021年11月14日 19:56
ジュウシンさん

ソロパンダ?実際は誰からも見向きもされず、
逆にサイトを横切る子供たちを微笑ましく見守っていました(笑)
今度はサイトでソロマジックショーでもやろうかなぁ・・・

このサワー、シークワーサーともチト違いますね。
酔うと後半は同じ味でしたが・・・

トースター薪スト、製作中は楽しかったのですが
完成したら必要のない事に気付きました(笑)

オフラインオフライン
2021年11月14日 21:54
ウーパーさん

やっぱり火遊びは楽しいですよね~。
剪定した柿の木がまだ4袋残っています!

フォールディングBBQコンロ、次回はこの上に煙突を置いて
炎がどれぐらい引っ張られるか試そうと思っています。
普通の焚火だけでは物足りないです(笑)

オフラインオフライン
2021年11月14日 22:04
嬬恋もカラマツの森が広がってるのですね~
黄金色キレイです。

今季初のチョッパー薪ストーブでしょうか。
ロケットストーブも楽しそう^^
薪ストーブの煙突、もう1つ足そうかどうか考え中でしたが、やはりテントの背よりも長いほうがいい感じですね。

うたたねうたたね
2021年11月15日 00:15
こんにちは!
楽しい愉しい冬キャンシーズンの突入ですネ~
薪スト出したいから氷点下のトコ目指したでしょ(笑)
今季も 火遊び注意!?(金爆)

嬬恋周辺はキャンプでもスノボでも下道長くて避けてましたから
上信自動車道?初耳!嬉しいです~
全線開通まだまだですかね?待ち遠しい!

pirropirro
2021年11月15日 11:30
うたたねさん

私のブログはオソマツでしたがカラマツはリッパでしたねぇ(^^ゞ
天気にも恵まれ黄金色に光り輝いていましたよ。

チョッパーは今季初です。
ロケットストーブはすぐ飽きますが、暇つぶしには良いですね。
煙突長くし過ぎて車内の天井に煙突がぶつかりそうですが・・・

煙突はテントより飛び出している方が絶対カッコイイですね!

オフラインオフライン
2021年11月15日 20:50
pirroさん

心も体もウキウキする冬に突入ですね~!

薪スト出したくってさむ~いところをチョイスしました。
まわりの視線もチョ~寒かったですが(笑)

pirroさんはそっちの火遊びも注意してくださいねぇ~(^^;)
ゴールデンボンバーしないように!

上信自動車道、
広くて快適ですが寄り道したいスポットが多数あるので
結果、到着が遅れるかもしれません!

オフラインオフライン
2021年11月15日 21:05


削除
紅葉の嬬恋ソロキャンプ