ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

   

今年の夏は標高の高い涼しい湖へ行こうと思っていた。(野反湖か、千代田湖あたり)

しかし、天気は悪いし、気温が低く、9月初旬なのに晩秋のような寒さ。

もう1000m以上の湖畔キャンプは快適とは言えないな~。

そこで同じ湖畔でも標高下げて快適そうなキャンプ場を選んだ。
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場
ココは人造湖、田貫湖キャンプ場です。標高665mくらい。
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場
3年ぶりに来ましたが、少し変わりましたね。

木が伐採され、バイク置き場が新設。門柱上のゲートと時計が無くなっている。

値段も500円アップ汗
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

ソロ 2700円! タープは別途1000円ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場


まずは管理棟で受付、リヤカーはココから借りて引いていきます。
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

自販機も数台あって、ビールも売っています。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

売店では玩具やお菓子が多いですが、調味料、燃料も売っています。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

忘れ物キャンパービックリや日帰り観光客用の品揃え!ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

薪は600円。HPでは500円。色々値上がりしてますな~お宝ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

休日出勤が多く、平日に連休で来ましたが、観光や散歩でくる人も結構います。

物珍しそうに今日ココでお泊りですか?と聞かれてしまいました汗

物珍しいおっさんは堂々と?中央に設営開始。
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

富士山は見えませんが、今日は湖畔を楽しみましょう!焚き火
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

設営場所はAサイトです。奥には炊事棟とトイレ、シャワー。
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

周遊道からAサイト。少し起伏があります。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

人気のあるデッキ前の広場。ニコッちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

混雑時は湖畔の出っ張り部分に設営すると、前にテントが張られる心配は無いかな。
傾斜はあるが・・。
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

Aサイト中央の炊事場、シャワー、トイレ棟。ゴミも分別して捨てられます。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

お湯は出ませんが綺麗な炊事場です。


シャワー設備3つ。隣に灰捨てドラム缶。ペグなどの専用洗い場。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

シャワー棟の中。コイン式で綺麗です。5分200円。

トイレは和式と洋式があり水洗だが臭いが結構する。深呼吸して入りましょうテヘッちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

テントに戻って、湖畔を見ながらマッタリ。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

落ちつきますね。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

陽も暮れてきたので、湖畔に乾杯ビール
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

リヤカーで不便な分、手抜きのレトルト商品。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

人参ジャガイモはスキレットで炒め、温めたレトルトハンバーグ投入。

このハンバーグうまいOK

スキレットの蓋も買いました。

パール金属のグリルパン20㎝用蓋、ロヂャースで430円。

ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

やっぱしスーパーのレトルト商品うまい!石YANさんの言う通りです!ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

ご馳走様でした。


11時には就寝・・・。


しかし、夜中にも人がウロウロ。 寝てるのかな~などと人の声がする。

キャンプ場として仕切りが無いので人の出入りが気になりますね~。



おかげで夜中、テントを揺さぶられて、ゴールデンボール18禁を摑まれた夢を見たビックリ

猫が入ってきたのか・・。

何すんだ!と起きようとしたが動けず金縛り、たぶん夢でうなされていたのでしょうガーン

キャンプではいつも何故か熟睡できませんえーん



翌朝、富士山のシルエットが出ている!
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

うっすらと見える富士山も雄大でカッコイイ!ナイスちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

続いてサイト案内。

炊事場上の丘にある孤立サイト。混雑時にこの場所に設営できれば最高でしょう!
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

サイト案内看板。Aサイトの奥がBサイトです。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

Aサイト側のBサイト。小さい炊事場あり。湖畔は見えなくなります。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

奥に行けば富士山は見えてきます。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

続いて更に奥のBサイト。
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

少し湖畔が見えるスペースもあり。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

Aサイトと同じ大きな炊事場、シャワー、トイレがあります。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

ココも奥に行けば富士山が見えます。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場
ちょい裏技としては、奥のBサイトには湖畔ゲートがあり、

6台位止められる駐車場があります。

手運びになりますが、受付からリヤカーよりは良いかも・・・。早いもの勝ち!ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

全体案内は下記画像をクリック下
Bサイト奥から駐車場まで500mの表示がありますねぇ!

ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

このBサイトから休暇村富士は近くて11時~13時30分までなら
日帰り入浴できます。大人650円。

その後、田貫湖1週してみましたダッシュ

ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

休暇村前のダイヤモンド富士撮影スポット。4/20or8/20前後ですよ~山ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

休暇村富士と周遊道路。自転車は1方通行です。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

対岸からのAサイト。
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

周遊道路からの富士も絶景です。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

北側のバンガローエリア。

現在は土砂災害の恐れがあるらしく、使用禁止にしたとのこと。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

バンガローエリアはデイキャンプなら使用可能。湖畔にでれば富士山も見えます。ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

常連の釣り客も多いようで、皆さん世間話しながら釣りしてましたね~。
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

1周3.3㌔。ウロウロ写真撮りながら90分散歩汗
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場←クリックHP 標高665m 

富士宮市佐折634-1 河口湖IC~66㌔ 64分

現地:田貫湖キャンプ場瓔珞の家 TEL.0544-52-0155 

富士宮市観光協会 TEL.0544-27-5240

◎ 8時~入場可能 通年営業 富士山絶景 湖畔が癒される

△ リヤカー運搬 連休大混雑 観光客の注目必至 ブヨも多いらしい

※ 冬の雪化粧した富士山も見たいですね~。

テントからのダイヤモンド富士も良さそう山


田貫湖キャンプ場に癒されました(^^)/
















このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆静岡◆)の記事
富士川キャンプ場
富士川キャンプ場(2022-10-24 10:20)

ふもとっぱら2020
ふもとっぱら2020(2020-03-12 10:39)

ソロキャンプ冬閉幕
ソロキャンプ冬閉幕(2019-03-17 21:05)




この記事へのコメント
おおー、田貫湖ですね!貸し切りですか!?

以前、ツーリングで行ったことあります。駐車場が無防備な感じがしてバイクにいたずらされたらイヤだな~と思いキャンプは遠慮してましたが、バイク置き場が出来たのはいいですね(^^)でも値上がりか…

いつもながら詳しいレポでサイト選びの参考になります。手抜き料理も!(笑)レトルトでもちょっと手を加えるだけで、だいぶグレードアップしますね。今度佐野ってみます。
F10・・・いや、幕張まっせさん!いらっしゃいまっせ(^^)/

もう一組いましたが、広いので貸し切り気分でした。
しかし、場内は釣りや観光、ジョギングなどで人が多いです!

1人でジョッキ持って写真撮りながらビール飲んでるのがハズカシイ!
ジョッキで飲んでる自体、変なオジサンと思われていることでしょう!
目が合うとそむけられます(^^ゞ

バイク置き場が出来てライダーには嬉しいですね。
ソロ料金設定して頂けると良いんですがね~。

オフラインオフライン
2015年09月21日 09:17
どうもです^ ^

田貫湖、ソロで行っちゃいましたか〜〜
芝が青いと またと〜っても綺麗デスねぇ〜

こちらは、遊歩道とキャンプスペースが近過ぎますよね(^_^;)
とってもロケーションが良いので一度は張ってみたいのですが…
内気な性格?の私にはハードル高過ぎます^^;

夜中はひと味違う恐怖?が有りそうデスね。おやじ狩り(古い?)に遭わなくて良かった^_^;

オフラインさんと一緒に行ければ心強いな^^;
次は誘ってくださいね!

石YAN石YAN
2015年09月21日 12:49
SW真っ只中、出撃中からコメントでしょうか?
奥様に隠れて?のコメ、ありがとうございます(^^)/

田貫湖、キャンプ場が遊歩道みたいな感じです。
わざわざ、テントの前を歩いてくる人もいます。1人でも寂しくないっ(^^ゞ
後ろを見ると写真撮られてたりしてアイドル気分?勘違いモード突入!です。

平日なので、年配の方が多かったですねぇ。
快晴の田貫湖、天気の良い冬にも行きたいです。

石YANさんと一緒なら、自分も心強いです。
C&CとかPICAとか、ファミキャンど真ん中に突入!(冗談です)
お誘いしても良いのでしょうか?
景色の良い場所で、話したい時だけ話す、気ままなキャンプがイイですね~。

オフラインオフライン
2015年09月21日 14:14
おはようございます。

田貫湖、一度は行ってみたいのですが、やっぱり平日はいいですね〜。
引いた絵で、富士山とポツンとマイテント、
最高の写真ですね。うらやましい。

この曇り空で、よくシルエットだけとはいえ、富士山見えましたね。
私もそろそろ富士山キャンプがしたいのですが、
天気との兼ね合いもあり、難しいですよね。
湖畔なら、保険で湖付きですね。

しくしく
2015年09月22日 10:28
しくさんこんばんは~。

キャンプ中オフラインなので返信遅くなりました。
オムより帰宅しました。

田貫湖、連休は放浪キャンパーには当日受付が逆効果で密集テント村Orz・・。
隣人のオナラの音や匂いまでも気になる近さでしょう(笑)
早く入場できても、来る人拒まないので、あらゆる隙間に入ってくるそうです。
平日や人の少ない冬にどうでしょう?

富士山は諦めていましたが、ラッキーでした。
おっしゃる通り、湖畔は保険でした。

冬型の気圧配置になったら絶景富士山キャンプ楽しみましょう!

オフラインオフライン
2015年09月23日 18:19


削除
ちょいと不便だが快適!田貫湖キャンプ場