ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

ふくれたマットを切断!気になる中身・・

   

今回は何故か膨れた

インフレーターマットの解体です!
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


WILDー1で購入したコンセプトM3という商品。
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


8年前に3枚購入していました。
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


毎回ビールを飲んだ後に

口で膨らませていたのですが・・・

3枚中、2枚がビール腹に(^_^;)

何故だか憎めませんな~。
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


今回解体するのは一番手前のずんぐりしたヤツ!

蚊に刺されたみたい。
ふくれたマットを切断!気になる中身・・

ふくれたマットを切断!気になる中身・・


空気を吹き込み始めると、

通常の3倍のスピードで

膨らんでいきます(^_^;)

厚みも3倍です!! 
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


では、早速!

見せてもうらおうか、

インフレーターマットの性能とやらを・・・

ザクッ!?
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


プシュ~~、

アルコールは検出されませんでした(笑)
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


中を覗くとカビのような物体がっ!?
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


いや、

よく見るとスポンジの付着ですね~ 良かった!
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


正常な部分はスポンジが密着していて剥がれません!
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


ノンアルコールビールなら

問題が起きなかったのでしょうか(笑)
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


お次は期待のバルブ部分!
ふくれたマットを切断!気になる中身・・

ふくれたマットを切断!気になる中身・・

ふくれたマットを切断!気になる中身・・


カビも無く、チョット期待外れ?
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


やはり、正常な部分はガッツリ密着しています。
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


厚みもカタログ通りのスペック通りですね。
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


どうして部分的に膨らんだのでしょうか。

膝で押し過ぎたか・・・
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


原因は良くわかりませんが、

4年使ったあたりから膨らみ始めました。

コストコで買った商品は

部分的に膨らむ事は無いのですが、

朝起きると明らかに

空気が減っています。(2枚とも)
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


接着に頼っているので

寿命は短いのでしょうか?
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


今後は前回のキャンプで購入した

サウスフィールド製のマットに期待が高まります!
ふくれたマットを切断!気になる中身・・


では4年後、

FIFAワールドカップと共に開幕?致します(^^)/ サッカー 







このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(▼キャンプ道具)の記事
フォークテント TC 280
フォークテント TC 280(2021-12-03 00:39)

Naturehike hiby3
Naturehike hiby3(2018-07-22 20:20)




この記事へのコメント
こちらの記事が気になり、コメントさせていただきます!

よく膨らみ足りなくて、口で空気を入れると湿気で中がカビると聞くのですが、切った中身は大丈夫そうですね⁈
私が使っているのはコールマンですが、気になっていたので少しホッとし大変参考になりました♪

よしおっよしおっ
2018年07月12日 13:57
よしおっさん、コメント有難うございます!

私の場合、膨らむ前から口づけ注入しておりましたので信頼度は高いと思われます。

少しはカビている方がネタになったのですが、被害ナシでした。

これからは吸っても安心ですね~(笑)

オフラインオフライン
2018年07月12日 17:51
どうもです。

 真夏に膨らせたままにしておくと、気温上昇と共に内部の空気が膨張しちゃうらしいですよ。その話聞いてからインフレーターは朝起きたら直ぐに空気抜いてます。

へりへり
2018年07月12日 21:01
あ、へりさん(笑)

最近流行の切断シリーズですね〜
これがスノピなら無償交換してもらえるのに・・・
最初の一個が買えないけど(爆)

しかし、厚み5cmでスポンジもたっぷりと
剥がれなければかなりの高級品でしたね〜。
惜しいっ!

しくしく
2018年07月12日 21:20
へりさん

癒しのソロキャンプをされていると良いのですが?お元気そうで何よりです!

真夏に膨らせたまま・・・夕食後に口で注入は正解のようですね(^^;)

ファミキャン時代は連泊もありましたから、その影響でしょうか?
熱に弱いと聞いたこともあるので運搬時の問題もあるかもしれません。

真夏は銀マットで良いのかもしれませんね(^_^;)

オフラインオフライン
2018年07月13日 01:41
しくさん

庶民派キャンパーの私はキャンプを始めた頃、スノーピーク商品に敵対心を持っていました!
初期投資が高すぎなんですよね(笑)

今考えるとスノーピークの方が安かったかも知れませんね(爆)

厚み5センチあれば雪中でも問題ナシです。
ですから7センチのマットはリサイクルショップに400円で売ってやりましたよ!
チョット後悔していますが・・・

オフラインオフライン
2018年07月13日 01:57
ポッコリお腹の原因は接着剥がれだったのですね~。。。
勉強になりました。(^-^ゞ

よくサーフボードを夏に車内放置すると、
熱膨張でウレタンフォームとラミネートが薄利して、
ポコッと膨れたりするのですが、同じ感じですかね?

再接着出来れば復活しそうですが、4年持てば十分過ぎる気も・・・

それにしてもマットの所持数が多い!!
ひとり笑点が楽しめそうです。。。(爆)

NamiheiNamihei
2018年07月13日 04:48
Namiheiさん

マットの中身は大きな穴が沢山あいているウレタンフォームかと思っていました。
しかし、コレはみっちり充填されているタイプでしたね。

サーフボードも膨れるのですか?
熱膨張は怖いですね、
私のお腹もコレが原因か?暑いとビールが美味いですからね~。

コストコに行くと安く感じるのでマットを3つも買っていました。
ソロなのにどうしてって感じです(^_^;)

ひとり笑点(笑)失笑ネタなら負けないのですが・・・

オフラインオフライン
2018年07月14日 06:16
私はインフレーターマットは持ってないのですが、こんな事あるんですね。
寝心地はいいんでしょうけど何かめんどくさそうで敬遠してるんですよね。
しかし何でも解体しちゃう探究心には感心しちゃいます!

ウーパーウーパー
2018年07月16日 23:36
ウーパーさん

インフレーターマットを持っていないとは意外でした!
逆に私はインフレーターマット以外で寝た事がありません。

膨らませるのは確かに面倒ですね~。
今は一人分だけなのでなんとかなっていますが・・・

探求心というか、キャンプバカなのですかね?
好きな事は色々試してみたくなります。

ですから仕事は適当です・・・

オフラインオフライン
2018年07月17日 20:39


削除
ふくれたマットを切断!気になる中身・・