ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

CIRCUS TC(工夫と応用)

   

CIRCUS TC(工夫と応用)


趣味は怖い。

要らないと思った物が必要になるのである・・

何気なくトイレを借りに寄ったWILD1にそれは展示してあった。

CIRCUS TC(工夫と応用)

ほほ~ これがワンポールテントか・・・

CIRCUS TC(工夫と応用)

日差しがジリジリと照りつける日だったが、このコットン混紡生地、

今までには体験したことの無い、遮光性を感じた。

スカート付で肌触りも非常に良い。CIRCUS TC(工夫と応用)


ダブルジッパー仕様、こいつは応用が効きそうだ。
CIRCUS TC(工夫と応用)


真中にもゴムリングがついている。
CIRCUS TC(工夫と応用)


スカートもペグダウンできそうだ。
CIRCUS TC(工夫と応用)

う~ん、ソロ幕に丁度良いが


お高いのでは無かろうか?

CIRCUS TC(工夫と応用)


いや、意外と安い!CIRCUS TC(工夫と応用)

店員さんに早速、在庫を聞くと既に売り切れ ガーン


HPでは10月頃入荷予定だったが、


何度か通っていると店頭に置いてあった ビックリ





コレを逃すといつ買えるかわからないので・・・


思い切って購入してしまった。 お宝






では、早速、テントをバラバラに?していきましょう!

CIRCUS TC(工夫と応用)


一番上のメッシュケースには設営ガイドが入っています。
CIRCUS TC(工夫と応用)


いきなり、ソリステで設営しようとしたら抜けなくなった(^^ゞ・・
CIRCUS TC(工夫と応用)


付属の赤いマークのついたペグを使いましょう・・
CIRCUS TC(工夫と応用)


五角形の設営ガイドに合わせてテープを伸ばしペグダウンします。

長さは2m35㎝。
CIRCUS TC(工夫と応用)


5箇所にペグを打つだけです。

(この時は奥まで打ち込まない。後で調整できるように)
CIRCUS TC(工夫と応用)


本当はこの後、幕を被せて引っ掛けポールを立てるだけなのですが、

今回は下に敷くシートも制作しました。(汚れ防止)
CIRCUS TC(工夫と応用)


先程の5箇所に合わせてシートを折りたたみます。(カットは後で・・)
CIRCUS TC(工夫と応用)


幕を取り出します。

たたむ時はポールの幅に合わせると良いようです。
CIRCUS TC(工夫と応用)

綺麗にたたんであります。

もう、絶対こんな綺麗に戻せないだろう・・
CIRCUS TC(工夫と応用)
CIRCUS TC(工夫と応用)
CIRCUS TC(工夫と応用)


幕を被せて、先程の5箇所に引っ掛けるだけです。
CIRCUS TC(工夫と応用)


ジッパーを上げて頭頂部にポールを差し込めば立ち上がります。
CIRCUS TC(工夫と応用)


位置が良ければペグを打ち込み、ベルトを締めて完成。
CIRCUS TC(工夫と応用)



下に敷いたシートに雨が入らないように

少し小さく折り込んだ後、切断してハトメをつけました。
CIRCUS TC(工夫と応用)


薪ストーブを置いて、冬のイメージを妄想する。
CIRCUS TC(工夫と応用)


幕除けはどうするかな・・
CIRCUS TC(工夫と応用)


CIRCUS TC(工夫と応用)



色々な張り方で日差しを遮ることができました。

CIRCUS TC(工夫と応用)

CIRCUS TC(工夫と応用)


CIRCUS TC(工夫と応用)

CIRCUS TC(工夫と応用)

2016年9月、サーカスTCの雨除けに

エルフィールドシールドヘキサProとの連結も試してみました。
CIRCUS TC(工夫と応用)

ステン吊バンドタン付25Aという商品をホムセンで買って連結。

自在に動くのが良いと思いましたがどうでしょう?
CIRCUS TC(工夫と応用)

ダブルジッパーの上を使い接続しましたが、

多少の雨なら防げそうです。
CIRCUS TC(工夫と応用)

CIRCUS TC(工夫と応用)

CIRCUS TC(工夫と応用)

CIRCUS TC(工夫と応用)

他の張り方も試てみました。前1本、後ろ2本。
CIRCUS TC(工夫と応用)
CIRCUS TC(工夫と応用)

前2本、後ろポール無し。
CIRCUS TC(工夫と応用)
CIRCUS TC(工夫と応用)

形は好きなのですが、雨天時は開口部から雨が入りそう(^^ゞ

雨は避けたいですねぇ・・・

キャンプレポに続きます。







このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(▼キャンプ道具)の記事
フォークテント TC 280
フォークテント TC 280(2021-12-03 00:39)

Naturehike hiby3
Naturehike hiby3(2018-07-22 20:20)






削除
CIRCUS TC(工夫と応用)