ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

新緑の道志の森

   

6月中旬、新緑がまだ残る道志の森に行った。

新緑の道志の森

先月のキャンプで道志界隈を下見したが、道志の森の魅力は半端では無かった。

その魅力に引き込まれたソロキャンパーは再び、ルート413号を上がる。

天気は曇り、明日は午後から雨予報だったが、

残る新緑を楽しみに下のサイトから森に潜入。

すると、以前から狙っていたかっぱ橋下のサイトを確保できた。


新緑の道志の森

葉が覆い被さるサイトは気持ちが良い。

新緑の道志の森

まだ、新緑も多い。

薄緑の葉が重なると、見事なグラデーションを演出する。

新緑の道志の森

キャンパーはまばらにいるが、この付近には誰もいない。

普段はパンダサイトと思われるが、今日は安心だ。

新緑の道志の森

設営を終わらせ、癒しを求めて散策を開始。

新緑の道志の森

かっぱ橋上からマイサイト。

普段、上から見ることは余りできないので、面白い。

新緑の道志の森

対岸に渡り撮影。

新緑の道志の森

川下からのマイサイト。

新緑の道志の森

梅雨なのに雨が少ないので中州付近にも行けました。

水面に映る緑も綺麗ですね。

新緑の道志の森

名前はわからないが、色々な木々があります。

新緑の道志の森

木や花にも詳しいと又、違った楽しみ方があるのでしょう・・

新緑の道志の森

緑の中、川に架かる橋が絵になりますなぁ・・

新緑の道志の森

清流と新緑の風景、この時季は暑くも無く寒くも無い。

とても過ごしやすい季節です。

こういう環境を味わってしまうと、ソロになってもキャンプは止められん・・

新緑の道志の森

暗くなってきたので、飯にしますか・・

新緑の道志の森

本日もかまどのご飯と鶏料理。

パターン化してきましたな(^^ゞ

新緑の道志の森
新緑の道志の森

玉ねぎを焼いて、鶏肉と野菜を炒める。

新緑の道志の森


かまどは固形燃料で放置。1合炊きだが、食べきれないので0.6合で炊いてみた。

新緑の道志の森

少し焦げはあるが、どうでしょう?

新緑の道志の森

鶏肉のトマト煮込みも完成。

新緑の道志の森

バジルソースをつけて食べるとイタリアンな気分?

新緑の道志の森

あ~やっぱり、下は焦げた! 今度は0.8合に挑戦しよう・・(^^ゞ

新緑の道志の森

気を取り直してワインと焚火で、嫌なことは忘れます。(又、焦がしそう・・)

新緑の道志の森


新緑の道志の森






11時頃には寝て、朝は7時まで寝てしまいました。

新緑の道志の森


本日は午後から雨予報なのでパンとコーヒーで済まし、早めに片付け。

新緑の道志の森

以外と天気が持ちそうなので、今度は管理棟より上の場内を散策します。

新緑の道志の森


管理棟を見ると何か様子が違った!

外壁と入口がリフォームされていました。
新緑の道志の森


去年の11月、紅葉シーズンの管理棟。
新緑の道志の森


入口に屋根がついて、脇が増築されていました。
新緑の道志の森

管理棟の坂を上がり、川沿いを歩くと木製の橋が現れる。
新緑の道志の森

この対岸は車が入れないので、荷物の少ない

ソロキャンパーならマッタリできるのでは無いだろうか?
新緑の道志の森

少し上の川沿いサイト。前が絶壁なのでヒッソリできそうなサイトだ。
新緑の道志の森

一番人気のプールまで来ると、昨日は2,3組いたキャンパーは既にいない。

どうやら、この広い道志の森に一人ぼっちになったようだ・・
新緑の道志の森

この時季、プールの水は抜かれている。
新緑の道志の森

プール脇の一段上がったサイト。

木の影からプールを眺められる怪しい?ムッツリ、いや、ヒッソリサイト(^^ゞ
新緑の道志の森

更に上の東沢林道方面に上がります。

ココでキャンプ場は終点。
新緑の道志の森

ココから振り返りサイトを見ます。
新緑の道志の森

まっさんやしくさんが張ったと思われる、川を挟んだご対面サイト。
新緑の道志の森

対岸からご対面サイト。堰き止められた川には魚が良く見えました。
新緑の道志の森

鉄製の橋を渡って、更に奥のサイトを見て行きましょう。
新緑の道志の森

橋を渡って右側に繁忙期しか開錠しないサイトへ行ってみます。
(写真では左側)
新緑の道志の森

おっと、意外と開放的なサイトですなぁ
新緑の道志の森
新緑の道志の森

ボットントイレと水道もあります。
新緑の道志の森

奥から振り返った場内。
新緑の道志の森

更に奥に行くと野生動物を発見!
新緑の道志の森

鹿と遭遇!(So Good!)
新緑の道志の森

全く動かないので置物かと思いましたが、、

近寄ると正面を向き、追いかけると去っていきました ダッシュ

新緑の道志の森


鹿の様子です。

昼間でも酔いそうな?手ブレです(^^ゞ ご注意下さい!



シッカシ、まぁ、、、、

クマガデナクテヨカッタ・・・(^^ゞ あしあと黒 あしあと黒



この高台サイトから下を覗くと最奥のエリア。

マップではこの辺までしか表示がありません。
新緑の道志の森

下から先程の上段サイト。
新緑の道志の森

3年前に来た時は土の斜面でしたよ。
新緑の道志の森

この反対側には木に囲まれた小高いヒッソリサイト。
新緑の道志の森

川も見下ろせます。
新緑の道志の森

更に奥に行くと未開のサイトはまだ、あります。

しかし、これから先はまだ、マップに表示されていないサイト。
新緑の道志の森

ユンボで車両は入れないようにしているのでしょうか?
新緑の道志の森

新緑の道志の森


同じような森のサイトがあり、焚火した跡があちら、こちらにありました。

繁忙期は入れるのか?詳細は不明です。

ユンボ辺りからキャンプ場方面のサイト。開拓中なのでしょう・・
新緑の道志の森




ドンドン広がるサイト、道志の森は一人勝ち状態です。人差し指




観光協会のキャンプ場リストにも案内ナシ。




今さら宣伝は不要なのか?




こんなに広く野趣あふれる、魅力的なキャンプ場はそうそう無いでしょう・・




繁忙期は一体、どれ位キャンパーが入るのだろうか?




家族経営なのも凄い、(年商が気になったりして・・)

新緑の道志の森


歩き疲れて高いアイスにもつい、手が伸びてしまう・・・

新緑の道志の森


不安定な天気の中、雨も降らず、良かった(^^ゞ

新緑の道志の森

自然と融合し、 バランスの取れた橋、いや、キャンプ場。

新緑の道志の森

バ ラ ン ス が すばらんすぃ・・・ タラ~

新緑の道志の森


新緑の道志の森


新緑の道志の森


新緑の道志の森


新緑の道志の森


秋の紅葉と未開の山頂サイト道志の森 レポート

冬季、止水されたハイレベルな道志の森 レポート

合わせて見比べてみてもオモシロイと思います。


新緑の道志の森



道志の森キャンプ場 山梨県南都留郡道志村10701

標高800m位  TEL080-4444-2440

ソロ1700円 (先に申告1人700円 車1000円)
 
IN12時 OUT12時 繁忙期以外は緩い

※トイレットペーパーが無い、コレ重要! 

新録の道志の森、まさに王者のキャンプ場でした!








このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆山梨◆)の記事
アルプス春キャンプ
アルプス春キャンプ(2024-04-21 17:04)

月と紅葉の道志
月と紅葉の道志(2022-11-13 10:13)

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ(2021-03-29 10:55)




この記事へのコメント
こんばんは〜。
鹿には驚きましたね〜。
あの道の先、平日一人でよく行きましたね〜。
(私は怖くて無理です。(汗))

しかし、これだけ広くて、あの軽トラで料金回収に来るわけですが、
こんな奥まで毎回回ってるんでしょうかね?(謎)

管理棟の間違い探しはちょっと難しかったです。(爆)

しくしく
2016年06月19日 22:17
道志の森はサイトの地図更新して欲しいですよねw

もう地図から相当拡張されていると思います。
あっ、でもソロキャンパーの為に秘密にしておいてもらった方がいいかw

へりへり
2016年06月20日 00:18
こんばんはー!

記事拝見させて頂きました!(^o^)/
道志の森、ほんとに良い所ですよね!
行ったことはないですが、皆さんのブログを見てから憧れのスポットです(*°∀°)=3
ほんとに九州にはない雰囲気で…

日々のストレスが癒やされそうです!

たえたえ
2016年06月20日 02:22
おはようございます‼️
毎回楽しく拝見しています。
道志の森はブログを見ていて行きたくて仕方がないキャンプ場です✨
8月に友達家族ととやの沢にいくので覗いてみたいと思います!

GKパパGKパパ
2016年06月20日 08:46
紅葉もいいですが、緑の濃い道志もいいですね~。
爽やかな匂いが漂ってくるようです。

以前、細い山道で鹿に遭遇して、道を塞がれたことがあります(笑)

あれは怖かった…

ぺぐぺぐ
2016年06月20日 08:48
緑のグラデーションがきれいですね。そこに気付くオフラインさんのセンスが憎い!(笑)

鹿を見つけては咄嗟に動画RECしちゃう冷静さも憎い!(笑)

パック野菜とレトルトソースで作る鶏のトマトソース煮、参考になりました!(^^)最近、バターコーンを見なくなったのが私がパクったせいでなければいいのですが…(-_-;)

幕張まっせ幕張まっせ
2016年06月20日 09:03
しくさん、毎度感謝です。

鹿もびっくらこいた事でしょう!
更に奥へと進んでいたら鹿のエサになっていたかも知れません(^_^;)

おかみさん、朝昼晩とも軽トラで爆走していて、綺麗なのにワイルドでファンなんですよね(^_^;)

毎年変化がある道志の森、間違い?探しも楽しいですよ!

オフラインオフライン
2016年06月20日 15:24
へりさん、毎度感謝です。

道志の森、拡張しすぎて地図は参考程度ですネェ。
でも、ソロキャンパーには未知の場所に張れる方がヒッソリできて良いですね!

でも、人生と共に迷子には要注意です!

オフラインオフライン
2016年06月20日 15:34
たえさん、コメント有難うございます。

九州には広い森の中のキャンプ場少ないのですか?
関東は高い山脈や富士山があるので、恵まれていますね。

キャンプでなくても、富士周辺は観光スポットが沢山ありますので是非来てください。天気さえ良ければふもとっぱらがオススメです!

オフラインオフライン
2016年06月20日 15:44
GKパパさん、コメント有難うございます。

奇特なブログを閲覧頂きまして、誠に有難うございます。

とやの沢も良いですが、道志の森も最高です!

ただ、5人だとトイレットペ―パーは1ダース丸ごと持って行った方が良いかも知れません。結構、置いてきてしまって戻るとありません。
あと、ペーパームキダシのまま持ってると、いかにもな感じがハズカシイです。
隠すことをおススメ致します(^^)/

ソロキャンですが、、、当ブログが参考になればイイですね~(^^)/

オフラインオフライン
2016年06月20日 20:47
ぺぐさん、毎度感謝です。

新緑の森は初めてでしたが、最高でした。

夕暮れ時は、何処からか?ごはんの焦げるイイ匂いがしましたよ!(爆)

そういえば、自分も完ソロのふもとっぱらでゴリゴリ外で音がすると思って

幕から出たら、食事中の鹿の群れに囲まれていました!

最近は鹿が増えて困っているそうですよ!

害が無くて良かったです・・

オフラインオフライン
2016年06月20日 20:58
まっさん、毎度感謝です。

変化にはボーッとしていると気付きますよ。茂木 健一郎さんのアハ体験?

僕の18番です!

昼間の鹿は珍しいので、自分でも良く撮れたなと思いました!

次はクマの番か・・ソリステで決闘し負けてニュースになったらお許しを(^_^;)

バターコーンはパクリ過ぎて?飽きたのです!

ドンドン、パクッてくださいね~(^^)/

オフラインオフライン
2016年06月20日 21:20
オフラインさん、今晩は!

道志の森も日々変わっているのですね。
今度、久しぶりにいってみようかな。

なんて思わせる記事でした。

平日で、そろそろ訪れたいですね。

ボリエモンボリエモン
2016年06月21日 18:42
ボリエモンさん いつも覗き見しておりました!

コメント有難うございます。

道志の森はどんなキャンパーも受け入れてくれる良いキャンプ場ですね!
特に平日はソコソコキャンパーがいて寂しくアリマセン(^^ゞ

群れ過ぎず、孤立し過ぎず、その日その時、勝手気ままなキャンパーですが
ソロ同士、何処かでお会いできた際はご挨拶させてください。

あと、コメントは多すぎると大変だと思いますので読み逃げ大歓迎ですよ(^^)/

オフラインオフライン
2016年06月21日 21:39
オフラインさん...

こんにちわぁ~!
ご無沙汰していますが年明け以来っすかねwww

森でオイラが一番好きな場所へ張られてますねぇ~
そこ行き止まりなので人の往来もなく落ち着くんすよねぇ~(笑)

ボリさん同様久しぶりに行ってみたくなりましたぁ~
てかボリさん本当に森へ出撃してますね(爆)

ではでは(@^^)ノ

@赤虎@赤虎
2016年07月13日 15:22
@赤虎さん どうも!ご無沙汰です(^^)/

そういえば森に行っていたこと思い出しました。
迷ったらココですね!何故か落ち着きます。

上からの視線はタープで隠せば、対岸は崖なので自然を満喫できますね。
ノスタルジックな橋と葉に覆われた景観が好きです。

ボリエモンさん流石、行動が早いっすね!
連休は高くなるし激混みでしょうから連休後が狙い目ですね!

ソロ満喫レポあったらアップお願いしま~す(^^)/

オフラインオフライン
2016年07月13日 22:09
こんばんは〜。

今更ですが、So goodが、遭遇とかけたハイレベルなインテリギャグだったことに
つい先日まで気付きませんでした。(爆)
(あのクマのコメントでso badって書いてあるまで・・・?あれは何のギャグでもないですよね?(確認))

コストコで新富士、SOTOお安いとは、もうほんとただでは転びませんな。

ところで、私のPCが古いせいか、いつも記事が下の方〜にずれてしまっているのですが、
なぜかさっきのコストコ記事だけは、いい感じの場所に記事がいました。
なんかいつもと違うことしました?

しくしく
2016年10月01日 22:48
しくさん ギャグの確認?有難うございます!

ブログ始めてから何でも引っ掛ける?クセがついてしまいました(^^ゞ・・
わからないのは若い証拠ですよー、私はオヤジMAX!

so badはこの記事読んだ前提で書いてしまいました。意味ナシ!

見ていない方には、ルー大柴かよって思われたかもしれませんねぇ・・

記事自体は変えていませんが、いつも長文だからですかね?
それか、改行して文字短くしたからかな?

うちのパソコンでは問題無いのですが・・

これからも失笑オヤジギャグ宜しくお願いします(^^)/

オフラインオフライン
2016年10月02日 09:32


削除
新緑の道志の森