ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

癒されたい・・・

~開放的な絶景を求めて~

ふもとっぱら1月

   

門松 2016年、皆さま新年明けましておめでとうございます。門松

新春キャンプはやはり、ココからと決めておりました。

澄んだ冬季は毎月来ても飽きません。

ブログ的にはつまらんのですが、お付き合い頂ける方に感謝致します。

ふもとっぱら1月

今回は景観を重視して最前列に設営。

まず、本年の火遊び一発目は2年前に作って放置してあったロケットストーブロケット

ふもとっぱら1月

小さい薪で火力が持続、燃焼効率が良いので薪の消費が最小限です。
ふもとっぱら1月

薪投入口、ゴーと中で給気している音がすきですね~。
ふもとっぱら1月

排気口、渦を巻きながら良く燃えます炎
ふもとっぱら1月

せっかくだからスキレットで何か作ろうと前日に100均で買った

植木鉢の受け金具を載せてみましたが寸法が合わず・・

風があると炎が届かない。次の楽しみにとっておくか・・

風が多少あってもロケットストーブは問題ありません。

囲われているので爆ぜにくく、股の近くに置いても安心ですニコニコ
ふもとっぱら1月

仕方が無いので、昼はコレ!女々しくて塩味・・・
 
ふもとっぱら1月

字体がゴールデン洋画劇場みたいだと思いませんか、

ふもとっぱら1月

味は・・・う~んラーメンっぽい、エア~な感じです(笑) 

まぁ表紙見て衝動買いですからっ!

今回のお供はぺぐさんおススメのビットブルガードライブですビール

ふもとっぱら1月

コチラもビールっぽい、エア~な感じです(笑)注:ノンアルコール飲料ですからっ!

風呂に出かける前提で持ってきましたが、今回キャンパーが多く開湯してました温泉

陽が暮れてくると流石に寒くなり、ロケットストーブでは暖がとれません汗

火種が少なく、常に薪を押し込まないといけないので暖房には向きませんね。

やはり暖房は薪ストーブで・・
ふもとっぱら1月

夕方は富士山にかかる雲が多いので夕焼撮影は断念し、タイムラプスで・・・

流れゆく雲を撮ってみました映画  (注:音が出ます)



ごらんの通り、何も見えず。


雲のお陰で放射冷却が抑えられ、夜は氷点下になりませんでした。


今宵の夕飯はすき焼き。

ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月
チョット一人では多かったか。

風呂に入って就寝準備。

ワイルド1のキャンパーズベッド導入です。

正月の10%引きで3888円税込で購入。
ふもとっぱら1月

お正月なので引き続き、

アマゾンで(MAGIC MOUNTAIN) エアーマットポンプ購入。2084円税込。

しかし、この商品コストコマットとはバルブのサイズが合いません。

そこで試行錯誤した結果。ノースイーグルの部品を併用して連結可能となりました。

黒い部品がノースイーグル。カッターで短く切っています。

先端はホームセンターで売っている水盛管(ビニール管)で接続。

ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月

ある程度は放置しておいて、膨らませ、最後に手で押してパンパンにします。

ふもとっぱら1月

コレの良い所は逆止弁がついているので空気が戻ってきません。

そのまま透明な水盛管を回すとバルブごと締め付けられます。ふもとっぱら1月

ある程度膨らむとエアーポンプと差し込んでいるだけの黒い部分から

エアーが漏れますが、問題ナシ。

ココで賢いキャンパーさんには気づかれていると思いますが、

ノースイーグルそのまま使えば良いんじゃないのっと言われそうですが・・・

エアーポンプは小さくなるので・・・っと言っておきます。

あと、家にあるマットは自分が全て口づけくちびるしてしまったので、

誰も触ろうとしないのですOrz

翌朝は外気温最低マイナス9度。
ふもとっぱら1月

テント内気温最低マイナス7度。ふもとっぱら1月

結構冷えましたねぇ。

そこで、どうでもいい寝具事情ですが、

マットの上に裏がアルミのレジャーシートを敷き、

モンベルスパイラルバロウバック化繊綿#3(1℃限界?)に

コストコダウンタッチ大判ひざ掛け1000円位

を頭から被って寝ています。かなり貧弱装備です。

ふもとっぱら1月

大判ひざかけ(別の日に撮影)
ふもとっぱら1月

防寒のメインは着る物で調整しています。

ユニクロのパンツ(笑)ロングTシャツ、タイツ、冬用靴下、暖パン、

暴風パーカー、ウルトラライトダウン。

ダウンを着て寝れば結構イケる気がします(^^ゞ

本当はダウンシュラフが欲しいが・・・。

さて、昨日は夕焼けを見ることはできませんでしたが、朝は快晴晴れ
ふもとっぱら1月


そこで又、タイムラプスで・・・



富士山からの日の出をご覧ください山






途中、霜がついてレンズを拭いているうちに陽が出てしまうという失態でしたが・・・



途中暗くなるのがそうですシーッ



キャンプをしていなかったら出会わなかったであろうこの瞬間・・・
ふもとっぱら1月

日常では味わえない・・・

ふもとっぱら1月

この長身も又、日常では味わえない・・・

ふもとっぱら1月

太陽のパワーを物凄く感じる、この瞬間。

ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月

日陰はいつまでも凍っている。ふもとっぱら1月

凍った幕は薪ストーブのパワーで周辺は乾きますが・・
ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月

裏側のスカート下はやはり、ペグアップして強制的に拭いて乾かします。
ふもとっぱら1月

今回はインナーが無いので100均のフック付ゴムロープを

両端に引っ掛けてシュラフを干します。
ふもとっぱら1月

遅い朝飯ははカレーうどん。ビッドブルガーと共にいただきました。
ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月

今回は暖冬で雪が少ない富士山でした。
ふもとっぱら1月

あっ! そうそうキャンプ場案内が新しくなりましたね~。

12月のふもとっぱらレポでしくさんから指摘があった展望台も無くなってました。

旧 案内図 本

ふもとっぱら1月

新 案内図 本

ふもとっぱら1月

まっさんが応募した新コテージのネーミング、残念ながら不採用だったようです。

コテージ柏と書いてあります。 う~んイマイチしっくりこないな~(笑)

地図で見ると水道も相当増えています。

中央にあったトイレはやはり移動されてありませんでした。

夜間照明もつきませんでしたね。

ゴミも有料で袋を買うと分別して捨てられるみたいですね。
ふもとっぱら1月

3月にはダイヤモンド富士か、晴れれば行きたいがどうでしょうか?

冬は営業しているキャンプ場が少ないから悩む、次回は何処に行こうか・・・

ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月
ふもとっぱら1月

正月にふさわしい、ふもとっぱらキャンプでした!




このブログの人気記事
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ
ふもとっぱらで〆のソロキャンプ

冬の田貫湖キャンプ場
冬の田貫湖キャンプ場

道志の森に新しい風呂!しかし・・・
道志の森に新しい風呂!しかし・・・

夜景とソロキャンプ
夜景とソロキャンプ

渓谷で新緑ソロキャンプ
渓谷で新緑ソロキャンプ

同じカテゴリー(◆静岡◆)の記事
富士川キャンプ場
富士川キャンプ場(2022-10-24 10:20)

ふもとっぱら2020
ふもとっぱら2020(2020-03-12 10:39)

ソロキャンプ冬閉幕
ソロキャンプ冬閉幕(2019-03-17 21:05)




この記事へのコメント
こんばんは❗富士山最高ですね。ふもとっぱら行ってみたいです。

モッシー家族モッシー家族
2016年01月12日 21:09
今晩は~♪
すき焼きと富士山!海外の方が見たらOh!ってなりますね(^ー^)
ロケットストーブ僕も作ってみたいです。少し小さめの作ればタープの前に置いて暖まりながら料理できるかなぁ…?それともやはり暖をとるなら薪ストですかね?

rorororo
2016年01月12日 21:16
ふもっとぱらに行きたくて仕方ないです。
そうするとブロガーの皆さんがふもっとぱらに行ったレポートを上げてくださるので余計に行きたくなります(笑)
装備がないので今の時期は行けません!

リヒトリヒト
2016年01月12日 21:26
こんばんは〜。

This is the ふもとっぱら
ですね。
朝陽が昇り、芝生の霜が解けて行く様子、
11月末に行った時のことを思い出しました。

早送り動画で日の出を見せる!
この手法は新しいですね〜。
今度はテントの氷が溶けて行く様子とか、
オフラインさんのヒゲが伸びて行く様子とか、、、
あ、それは要りませんね(汗)

厳冬の1月2月、オフラインさんが活発化しそうな予感。
私は、画面の向こうから見守らせて頂きます。。。

しくしく
2016年01月12日 22:23
モッシー家族さん コメント有難うございます。

ふもとっぱら、いいですよ! 天気と風の予報を確認して行って見て下さい。

風速4m以下なら良いと思います。

デイキャンプのファミリーも多く、凧を楽しそうに揚げていました。

ファミキャン羨ましいです。

オフラインオフライン
2016年01月12日 22:50
roroさん、こんばんは~。

ロケットストーブ、材料がもらえる環境なら安く済みますが・・
何も無いと結構、金がかかります。

ひだるまくん なんか5000円位で面白そうですよ!
もう少し安くしたいなら、練炭ストーブとか。

あっ でもまだウッドストーブあったんじゃ無いですかぁ?

いずれにしても暖房、調理と最強なのは薪ストーブだと思いますよ~。

オフラインオフライン
2016年01月12日 23:02
リヒトさん コメント有難うございます。

ふもとっぱら、この開放感と富士山を味わってしまうと
病みつきになる恐れがあります。もう自分は病んでいます・・・

近ければデイキャンプでどうですか?
たぶん、その日に冬装備買ってしまうと思いますが・・(^^ゞ

春先なら、ゴールデンウィークは混みすぎるので、前の週か次の週が狙い目では無いでしょうか?

是非、行って見て下さいね~。

オフラインオフライン
2016年01月12日 23:12
今回の記事は「つまらん」どころか、今までで一番勉強になる内容でした。

まず、タイムラプス。これ初めて知りました。で即、ググって勉強(笑)インターバル撮影できるリモコンと編集用のソフトが必要なんですね。それにセンスも!となると私には無理かな^^;やはり1,000枚ぐらい撮影されたのでしょうか?タイムラプスがあると記事のグレードが5ランクぐらいアップしますね(^^)今後の絶景記事にも是非お願いします。

そして、夜間の気温。幕内でマイナス7℃ですか!素人が安易な気持ちで行くとまじで危険ですね。「変態」という言葉の本当の意味に気付かされました。一方で限界1℃のシュラフでもイケるという衝撃の事実(笑)今やってるセールで限界マイナス10℃の化繊シュラフが1万円で売ってるんですよね~いかん、物欲が・・・

等々、いろいろ勉強させていただきました。硬派なオフラインさんの記事案外好きです。今年はオヤジギャグ封印で女性読者を開拓する算段ですな?(笑)

それにしてもコテージ柏とは・・・由来が気になりますが、私の感想は「千葉のアパートか!」です(笑)

長文失礼いたしました。

幕張まっせ幕張まっせ
2016年01月13日 04:06
おはようございます。
今年のキャンプもいいスタートだったようで何よりです^^

ロケットストーブは、作ってみようかな~と思い立ってから数年が過ぎました(笑)

私も早くいきたいです…
ぺぐ
2016年01月13日 08:52
しくさん 毎度どうも!

This is the ふもとっぱら、ですねぇ。
晴れ予報だとつい、ココに来てしまいます。

12月は暖冬でテントが凍らなかったのでイマイチでしたが、今回は真冬らしい朝を体感できました!

ロッジシェルターを一人で設営、撤収したタイムラプス動画もあるのですが、
おっさんがNGなのでアップできません。
あの人、一人で大きいテントたててる って聞こえてきたし・・

今後もタイムラプス、色々な素材?で試したいですね~。

オフラインオフライン
2016年01月13日 11:24
まっさん 毎度どうも!

持ち上げて頂き有難うございます!
タイムラプス動画、今はカメラに内蔵されていて簡単なのですヨ。
しかも安いコンデジで撮っています。一眼は使っていません。
CASIO EXILIM EXZR800という商品です。
何秒間隔で何分間撮るか?の設定だけで簡単に撮れます。
トップ画像もHDRアートというモードで撮っただけ、帰ってからの加工無しです。

寝袋はオートキャンパーなら高いの買わなくてもニトリの羽毛布団のほうが実用的な気がします。でもイスカ安いですねぇ。 イスカ(いつか)買いたいOrz
多分#3よりこちらの方が温かいでしょう・・買ったら来てくださいね(笑)

今は十分寒いので薪ストーブも凍るようなオヤジギャグは思いつきませんでした(^^ゞ 

コテージ柏・・・う~ん確かに千葉っぽいですねぇ。

オフラインオフライン
2016年01月13日 12:01
ぺぐさん 毎度どうも!

新年一発目、良い日の出が拝めました。
ビットブルガー飲んでいると本物のドイツビールが飲みたくなる今日この頃です。
教えて頂き有難うございました。

ロケットストーブ、もう少しコンパクトに改造しようと思います。
調理用のゴトクも必要ですね。

ぺぐさんは何処に行くのか?レポ楽しみにしています(^^)/

オフラインオフライン
2016年01月13日 12:15
こんばんは〜^ ^

更新まだまだ先かと…気を許してました^^; はや!

さすが〜!
やはり新年1発目の出撃は、こうでなくっちゃ*\(^o^)/*
公園行ってる場合じゃナイっすよね(≧∇≦)

動画?素敵デスよ^_^
厳冬のふもとっぱらの良さ!を知り尽くしたオフラインさん、ならではデス^_^
行きたかったなぁ(^_^;)

3月のダイヤモンド富士ツアー⁈
参加 仮予約します^^; (キャンセル料は、この時点で300%デスかね。)
その頃には次男のお受験も終わって私への制裁も解けているコトを祈って^^;

私も長文…ヘンタイ(違う!)タイヘン失礼致しましたm(_ _)m

石YAN石YAN
2016年01月13日 21:32
石YANさん毎度お待ちしておりました!

NSPへたまらず出撃したのに溜まってしまった?心中お察し申し上げます(^^ゞ

石YANさんの為に焚火と富士山の風景だけを永遠と流す晩酌用動画にすれば良かったですねぇ。解禁の暁には是非、富士の麓で・・

ダイヤモンド富士、ちょうど県立の試験と被るんですよね。
合格祈願か、私立ならもう終わっているでしょうが・・
ま~天気も良くないと意味が無いので又、ニラメッコですねぇ。

長文、変態、イヤ、大変大歓迎です(^^)/

オフラインオフライン
2016年01月13日 22:13
初めまして!

石YANさんつながりで以前から拝見してたのですが、ふもとっぱらの池で私の後ろか隣にいた方でしょうか?

雲の動きを見ると1月9日/10日に似ている気がして。

私は1月10日のAM1時~7時まで池で三脚建ててました。

へりへり
2016年01月15日 20:50
へりさん 初めまして・・って実はこの間、椿荘でお見かけしていました。
その時は確証がもてませんでしたが、後日ブログでわかりました!

しかも、ブログは当然、以前から覗き見していましたよ(^^ゞ
綺麗な写真にいつも驚かされています。

ふもとっぱら同じ日ですね、
アルヘイムが多くて区別がつきませんでしたが・・・

日の出前に池に行きましたが、人が多くて3枚くらい撮って戻りました。

へりさんとは多分同年代(受験生のお子さんも?)
これからも覗き見中心で?ゆる~くお付き合い下さいね~(^^)/

オフラインオフライン
2016年01月15日 22:11


削除
ふもとっぱら1月